Luminous Productions 最新作予想、今後の展望議論スレ

ホーム フォーラム 2ch風 掲示板 Luminous Productions 最新作予想、今後の展望議論スレ

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 日、 17 時間前に  どろ さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #77319 返信

    U

    本命 FF壱式
    対抗 何らかの番組の映像協力、新規の映像作品
    大穴 完全新規IP作品

    映像には間違いなく強いチームではあるし、田畑さんが副業に対して前向きであるという発言もあるので、対抗は割りとあると思います。
    ただ僕としてはやはりゲームを作ってほしいので、本命にはヒット作品の続編かつ、田畑さんもいつか作りたいと発言しているFF壱式を置きました。

    このスレではFF15の展開が終了した後のLuminousProductionsは今後どうなっていくか、どうすべきかというのを好きに議論していきたいと考えるスレです。沸き立つ議論ができたらなと思います。よろしくお願いします。

  • #79056 返信

    ハラール

    FF壱式もいいが、やっぱ個人的には新規IPかな。
    あのルミナススタジオのデモをゲーム化してほしい。

  • #79088 返信

    どろ

    田端さんかFFではなく新規タイトルと言っているので壱式はないと思う

    • #79089 返信

      どろ

      修正
      田端さんか→田端さんが

  • #79105 返信

    どろ

    連投すみません。知ってる方が多かったら更にすみません。

    スクエニの求人を見てたら映像の欄に1つだけヴィジュアルワークスと記載されていないものがあったので見てみたら、KINGSGLAIVEのチームが一応残っている事がわかりました。
    以下に一部転載します。
    ーーー
    CGエンジニア・プログラマ
    【業務内容】
    KINGSGLAIVEを制作したチームで、プリレンダリングCG制作向けの、ツール設計・開発・運用、環境開発に携わります。

    【この仕事の面白み】
    大規模プロジェクトの映像チームの一員として、初期の段階から開発に携わることができます。
    ハイエンドCG制作全般や、グローバルな制作体制構築の経験を積み、キャリアに活かすことができます。
    ーーー
    この「大規模プロジェクトの映像チーム」との記載だけではFF15ユニバースにおけるKINGSGLAIVEのような位置付けの映像作品なのか、ゲーム内のプリレンダシーンの事なのかわかりませんが、なんとなく後者ではないかと思います。

    Luminous Productionsの新規タイトルなどのプリレンダシーンの制作スタッフかなと。
    そもそもLuminous Productionsと関連があるのかもわかりませんが。
    NHKの人類誕生でもスクエニ所属の人が居ましたけどあの人たちも含まれるのかもしれません。

  • #79145 返信

    U

    ※どろさん
    わたくしの記憶では田畑さんはあくまで「新作」と発言していたかと思います。ソースが今はちょっとわからないので明言はできませんが、この発言だと「FFの新作」ともとれるので…できうるならソースの詳細も教えてくれれば嬉しいです。

    ※ハラールさん
    ルミナスエンジンのテックデモのやつですね
    あれは女主人公?のビジュアルも良かったし、アリだと思います
    FF15チームのとなれば海外の目も向いてくれるでしょうし

    • #79223 返信

      どろ

      >Uさん
      ソースは4Gamerのインタビュー記事(2017年8月23日)です

      ーーー
      [gamescom]「FINAL FANTASY XV」はさらに進化する。新たに発表された展開について,ディレクターの田畑 端氏に聞いた
      ーーー
      4Gamer:次のプロジェクトはもう構想されているのでしょうか。

      田畑氏:はい。確定していないので何ともいえないところではあるのですが,個人的にはFFではなく新作に取り組みたいですね。

      4Gamer:おぉ,新規IPですか。

      田畑氏:新規IPというと,なんか無駄にハードルが上がって,周囲にそれは無理だと言われるので,単に新作と言ってます。FFXVで得たものを基盤として,新しいものに挑戦したい。欲をいえばAAAサイズの新しい何かを作ってみたいですね。
      ーーー

      「確定していないので何ともいえない」という前提があるので絶対にFFではないと言い切ることは不可能であり不適切ですが、「FFではなく新作に取り組みたい」とFFではないことを明言していることから、FFではない新規IP/新作だと理解しました。

      勿論、様々な理解があり得るので自分の理解が絶対に正しいとは考えていないです。
      そもそも計画が変わることもありますしね。

      何れにしても明日のFF15の二周年配信が楽しみだ!!

  • #79262 返信

    U

    このサイトの記事でもありましたが、LuminousProductionsが大型タイトルに着手してるようですね これがAAAという意味なのか少しランク下がるのかは不明ですが
    その一方で特別損失37億出してるようですが 何かをしようとしてやめたってことですかね? 個人的には戦友の開発中止は特に困りませんし正しい判断と思いますが、DLC中止となるのは辛いですね ff15とは無関係のことであれば良いですが

    明日の特別番組でその謎が明かされれば良いですが

  • #79388 返信

    なー

    DLCの開発中止や代表である田畑さんの退社、プロダクションの方針転換など今後どうなるか不安になってきた…今年中にはプロジェクトを発表するって言ってたけど無くなっちゃうのかな?

  • #79392 返信

    U

    AAAタイトルに注力するというのは今回の生放送でも明言してたので、そこは間違いないと思います
    ただ詳細は謎のままですが…DLCを無しにしただけの価値があるのかどうかはわからないですが…どちらにしても予想は最悪の形で当たってしまいましたね…

  • #79547 返信

    どろ

    ルミナスプロダクションの開発部長が荒牧岳史っていう15のリードプログラマーだった人みたいだね。この人が事実上の代表なのかな?

    新作はちゃんと制作を進めてるらしいから気長に待つか~。隻狼みたいにチラ見せでも良いから何やってるかだけでも教えてくれると嬉しいが。

返信先: Luminous Productions 最新作予想、今後の展望議論スレ
あなたの情報:




アクセスランキング