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【朗報】カプコン「REエンジンは次世代を見据えたもの。拡張性を意識しており多数のタイトルをREエンジンで開発中!!」

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557829025/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 19:17:05.30 ID:n7DDDUK600

2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2019/full/explanation_2019_full_03.pdf

Q.来たる次世代ハードでのカプコンの強みを伺いたい。
A.現世代機では、「RE ENGINE」を活用したゲーム開発が高い評価をいただきました。
同エンジンは開発段階から次世代をにらんだ拡張性を意識しており、次世代機でのゲーム開発においても当社の強みとして貢献すると考えています。

Q.「RE ENGINE」を使用したタイトルのパイプラインを伺いたい。
A. 具体的なタイトル数や投入時期はお伝えできませんが、現在社内で開発しているタイトルの多数において「RE ENGINE」を使用しています。

Q.新規に設立された経営戦略室の役割を伺いたい。
A.同部門の主な役割は、次世代に向けた仕組み作りです。今後デジタル比率がさらに向上すると考えられるゲーム市場において、
カプコンがどのように対応していくのかなど、中長期的な視点で今後の戦略を立案していきますが、現在は主に情報収集を進めている段階です。

Q.2020 年 3 月期の大型新作が『MHW:I』1 作となった要因を伺いたい。
A.世界最先端の水準でのゲーム開発は開発期間が長期化する傾向にあるのが実情です。
そのため、タイトルパイプラインの編成によっては大型新作が 1 作になることもあり得ます。
しかしながら、デジタル販売の浸透により販売期間は長期化し、リピート販売を含めた多面的な収益化が実現していることから、デジタルコンテンツ事業の収益性は上昇しています。

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 19:26:11.68 ID:cUSq0g0B0
REエンジンはトップクラスのグラは難しくても短期で仕上げられるのは強みだな

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 19:21:35.96 ID:G4jweE04a
ディノクライシスくるううううう

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:06:25.02 ID:KGPd1akp0
PS5でREエンジン使ったドラゴンズドグマ2たのむ

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 19:56:36.19 ID:a8ywGoVZ0
Deep Downはまだ忘れて無いからな

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:04:51.70 ID:VRqHWYZE0
すごいなー
これってPS5に注力宣言だよね 事実上
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54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:07:55.54 ID:VRqHWYZE0
PS5のモンハンWとかわくてかすぎるっしょ
わっしょいわっしょい

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:10:07.82 ID:YTdANq2B0
次のモンハンは確実にREエンジンでPS5だろうね

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:11:57.71 ID:XfTRklqaa
カプコンは2年くらい大作ゲーム出せないんじゃねーのか?
バイオのチームもDMCのチームも出したばっかりだろ

 

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:33:20.34 ID:7oPN39M50
>>59
言うてバイオもDMCもバイオ7開発後に着手したゲームだから開発のスピードは相当上がってるでしょ

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:35:59.69 ID:bjDmeZ840
>>71
DMCは知らんがRE2はバイオ7開発後半と並行して開発してたんじゃなかったっけ?

 

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:39:53.19 ID:7oPN39M50
>>74
DMCは間違いなくバイオ7の後になる
バイオ7のエンジンをアクションゲームでも使えるようにするためにカスタムしたからな
Reエンジンが拡張性があるエンジンってのはこの事実からも間違いないだろうね
RE2もDMC5 もバイオ7でのReエンジン開発に携わったスタッフを分散する事で開発をスムーズ化したらしいしReエンジン開発にどんどんスタッフを関わらせて分散ってサイクルに入ればスピードもさらに上がりそうではある

 

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 00:01:37.02 ID:vy/dkgPg0
>>81
ステージ制のアクションな2年位で出せるかな
とはいえ今年弾が無いのは痛いな

 

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 00:18:28.64 ID:yFUwXhbqa
>>130
開発効率を上げる為に所持IPの内製化と
毎年開発者を増員して人材育成に力入れてる感じだし開発ペースも上げてくるでしょ
1年半間隔で大作を出していきたいような事を1~2年前のインタビューで答えてた

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:14:28.75 ID:dQxTLvRSM
REエンジン採用したキャラクリエイトを作ったら、どういった出来なのか気になる
ドラゴンズドグマ2お願いします

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:26:35.79 ID:YiT7INVy0
ディノクライシスさんが目を輝かせているぞ

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:28:31.87 ID:PUoFoj100
ディノクラと鬼武者の新作待ってます

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:37:17.73 ID:Rg/Wl02S0
あれ?ということは
毎年1月に大作を投入したいって目標は早くも崩れたのか?

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 20:41:52.67 ID:7oPN39M50
>>77
カプコンの目標的にあり得そうな新作ではディノクライシスのリメイクが出る可能性が高いね
ほぼ新規みたいな扱いで売り上げ的にも未知数でそれなりの規模ってなるとこれくらいしかない

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 21:08:58.14 ID:LnZJlUte0
エンジンを他社に使わせて稼ぐ可能性はないの?

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 21:16:22.26 ID:vbyubRKaa
>>97
他社へサポートする余裕があるなら
自社タイトルをもっと開発してると思う
小島に貸してるSIEのデシマエンジンは分からないけど

 

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 21:25:26.04 ID:WpwzaNI90
>>100
ゲリラのエンジンを小島監督に貸したのはPS専用エンジンだからってのもある
他機種では出せない

 

168: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 08:20:01.13 ID:EAj/jLcM0

カプコンゲームソフト事業

売上  営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円

17年度末にMHW出てからの成長がやばいな
株価も2倍以上になりますわ

 

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 21:28:03.01 ID:k+mBy2yEM
カプコンは既に次世代機を見据えてるのか

 

113: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 22:23:07.09 ID:HTFIO9e70
カプはREエンジンをアンリアルみたいに売り出したらいいのにな

 

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 22:33:33.50 ID:guLmIxE20
REでSIRENみたいなの作ってほしい

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/14(火) 23:44:12.80 ID:ZT/zZuVp0
ドグマはよはよ、後バイオ8とRE3、DMC以外のアクションも

 

138: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 00:36:35.99 ID:5UNguJ2W0
ディノクラ鬼武者ロックマン
まだありそうだな

 

139: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 00:39:25.57 ID:0LNuwohC0
次はロックマンも実写取り込みになりそうだな

 

140: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 00:42:42.50 ID:PUhb9c/Y0
これかな

 

150: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 04:22:34.76 ID:XHKnZ4kI0
REエンジンでロスプラ3頼む
2からずっと続編待ってる

 

153: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 06:02:50.48 ID:2chgIo2c0
ついでにモンハン過去作もリマスターしたれや

 

156: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 07:21:01.90 ID:dCBGZr5T0
ストクロ、スト5、MVCIに続く新作楽しみだな

 

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 07:24:42.34 ID:xHsVVuTra
バイオRE3お願いします

 

169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/15(水) 08:31:35.22 ID:lpcdhOgrd
CAPCOMは毎年1月に大作出すと言ってたが、来年の1月はディノクラだろうな
E3で発表→1月発売とか自然な流れだ

 

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コメント

  1. ドグマあくしろや

  2. 便利だのうREエンジンは

  3. ディープダウン出さんのならマジでドグマ2出して。オバダビィトゥデイ。

  4. ドグマは伊津野Dのゲームだから、早くても2年後じゃないか?
    やっとDMC5終わって解放されたばっかだり

  5. これは次世代機でも快進撃の予感(確信)

    > 2020 年 3 月期の大型新作が『MHW:I』1 作となった要因を伺いたい。
    1作では十分ではないという趣旨の質問だが、ゲーマーは満足している。

  6. よく間に合ったというか、とんでもないことだよ。
    Panta Rhei Engineを開発中止?してそこからRE Engine(とバイオ7)を開発して
    今世代でヒット作連発ってとんでもないなぁ。
    当然Engineだけじゃなくて新たに開発ビルを建てて新卒スタッフ増員・育成なども並行にやってたことも大きいんだよね。
    Engineだけでは成せなかった成果だよね。

  7. MHWは実はREエンジンでは無くて
    旧エンジンのMT FrameworkをMHW用にカスタマイズして作ってるみたいだから…

    これからのモンハンが更に進化したREエンジンで作られたらどうなるのか?も
    見てみたい気がするよね

    カプコンのゲームエンジンの進化やどうなって行くのか?も含めて楽しみ
    開発費をどこぞの会社と違ってカプコンはケチらないから
    今後更なる素晴らしいゲームエンジンへと進化して行きそう!

  8. これほどやればできる子を体現した会社はないな

  9. 新作もだけど、鬼武者、ディノクラ、バイオ3とかこれ程reエンジン使ってリメイク望まれる作品があるのも強味だよ。カプコンは新作、リメイク共に楽しみがあるね。

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