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【FF7R】野村氏『リメイクを1作にまとめるとカットしない部分もあるが、今作ならではの描写の追加をしていき、ボリュームも増える見込みです』【分作の理由を語る 過去記事振り返り】

5chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557653092/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:24:52.39 ID:bZ6yFMhb00

2015.12.07

――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。

野’村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:40:28.42 ID:z7JIOHCu0
まあ昔ならともかくオープンワールドとか求められる今はキッツイと思うわ
そもそもがフィールドも広いしシナリオも長いし飛空挺で空飛んだりするし

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:33:21.79 ID:FJBnSpS00
どうせならクライシスコアから入れてほしかった

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:42:16.11 ID:Ax7oR7zG0
ワールドマップは無くなりそうだな

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:43:14.04 ID:otjZS0uZp
>>47
FF7のワールドマップって
ミッドガルを出るところまで行かないと登場しないし
大丈夫でしょ

 

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 19:02:14.65 ID:EDY6bSfj0
[E3 2015]リメイク版「FF VII」はただのグラフィックス向上版にはならない? 「KINGDOM HEARTS III」「FF VII」のディレクター・野村哲也氏インタビュー
 E3 2015にて,スクウェア・エニックスの野村哲也氏にインタビューを行う機会を得た。シリーズ最新作の「KINGDOM HEARTS III」や「KINGDOM HEARTS Unchainedχ」はもちろんのこと,大きな話題を集めたリメイク版「FINAL FANTASY VII」についても質問してみたので,その模様

4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので、「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

 

>野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」

162: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 19:21:10.21 ID:EDY6bSfj0
FF7R:「FF7リメイク」は3部作?!1部に付き30時間以上のプレイ時間
    海外のゲーム誌「Gameinformer」に、FF15についての特集が掲載との事ですが、この記事には「…

・「FF7リメイクに関して」
リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言

 

215: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 19:36:28.46 ID:x6UofVxm0
どのくらいのペースで出すつもりなんだろう

 

217: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 19:36:55.70 ID:dpZCElLDp
>>215
そこよね
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
226: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 19:39:39.43 ID:dpZCElLDp
というかマップどうするのかな
前の部で行った所は次のでは行けなくなるのか?
マップは同じのでクエスト周りだけ分割にして出すとか?

 

231: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 19:41:56.79 ID:buUOCIR90
>>226
ラスアスやGoWみたいなリニア式アクションゲームなんじゃないの?
それ以外考えられないよ

228: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 19:40:21.15 ID:nO8Il2qRr
ワールドマップ欲しいよなあ

 

237: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 19:43:08.90 ID:SNbaBmfk0
まあステージ制みたいな感じになるだろうな
多少オープンな環境はあるだろうけど

 

252: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 19:50:09.93 ID:/KYxhj/x0
オリジナルもディスク3枚組だったわけだし多少はね?

FF7 3枚組

256: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 19:51:48.11 ID:SCQCpCb+0
ハイウンドの世界旅行はどう表現するんだろ
FF10みたいになるんかな

 

282: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 20:03:21.66 ID:e6rAkMgF0
容量の問題じゃなくて
ゲーム1本分のコストじゃ全部リメイクできないって話でしょ、これ

 

312: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 20:15:20.58 ID:fpT/KEPD0
マテリア倍に増やしてくれた方が嬉しいな
召喚獣も

 

344: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 20:27:39.49 ID:v6/AZeJT0
俺が心配なのは、曲を変にアレンジしてくそになること
『闘う者たち』と『更に闘う者たち』をくそアレンジにしたら買わん
鳥肌立つくらいの神アレンジ頼むぞ
FFⅦ 更に闘う者達 Those Who Fight Further【原曲】
360: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 20:35:25.13 ID:tkyRxJwS0
3枚組ブルーレイじゃだめなん?

 

384: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 20:48:30.92 ID:EVxeoiqu0
ブルーレイ三枚だと150ギガ?そんななるか?

 

394: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 20:50:28.00 ID:e6rAkMgF0
>>384
だから容量の問題じゃなくて、コストの問題だろうて

 

872: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:30:50.91 ID:wEIx589NM
ノムティスええな、期待できる

 

876: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:31:19.12 ID:pZQd+fVQ0
これでFF7Rのボリューム無かったらぶっ叩かれるな

 

896: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:34:21.02 ID:kUu1TnbD0
>>876
ボリュームで騒ぐ奴は絶対出てくるぞ
これ読む限りマップとかが広くなって全体的な作り込みは凄いだろうけど
ストーリー部分は途中で終わる訳だからなボリューム厨ってのはそういうとこしか見ない

 

911: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:35:35.97 ID:K8c+LKkj0
FF7Rは2020/1/31に出ます

 

918: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:36:16.23 ID:wEIx589NM
>>911
FF7発売日に合わせるのはリメイクもありそうね

 

914: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:35:56.83 ID:UGkGM4uBa
FF7やったの昔過ぎてミッドガル脱出までってどんな長さだったかも覚えてない

 

927: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:37:05.65 ID:wEIx589NM
>>914
5時間あれば終わるくらい
かなり序盤

 

930: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:37:28.95 ID:rw6z0Lhz0
>>914
あと当時は1日数時間しかプレイしてなかったりするしね

 

934: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:37:49.72 ID:WENb2Z4Ta
>>914
数時間レベルでしょ

 

950: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 18:39:41.56 ID:+KBcmYis0
>>914
初見だったら大体6時間くらいの それなりの長さだよ
攻略分かってりゃ1、2時間でスイスイ進めれて短く感じる

 

398: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 20:51:06.43 ID:f8fQ68yS0
真エンドのアフターシナリオが視野にあるなら許す。

 

300: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 20:08:39.54 ID:1LpN+jIKK
E3に出てくるということは早ければ今年の年末に発売出来るかもね
FINAL FANTASY VII REMAKE Trailer for State of Play

 


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コメント

  1. 色んな派生作品に関連した話も追加されるだろうし
    分作に拒否感はないんだけれど、1作品目で育てた仲間のステータスやマテリア等が2作品目でどうなるのかは早く知りたい

    • 1作目でどこまで進めるかだろうなぁ
      エアリスの死までならLV30~40までにして引継ぎありにすれば大丈夫じゃね?

  2. ザックス関連は盛大に盛り込んで来そう
    みんなが興味持てばCCFF7かDLCでエピソードザックスとかやってくれそうやし

  3. それにしても売り方どうするんだろうね
    パケ版はあるだろうから
    いきなり2作品目から手にする人への対応とかさ…
    注意書き?

    • 少数派だろうけど確かにそういう人も出てくるよな…
      ざっくりダイジェスト映像流してレベル〇〇スタートとか?

  4. あんまグラはキレイじゃないね
    散々叩かれた15さんのほうが景色は好きだぞ

  5. 最低でも1作目でゴールドソーサーまで行けるようにしてくれ
    次がでるまでそこで時間潰すからさ
    チョコボレースとかオンライン対応してくれるとありがたい

  6. マップはDQ11方式でいいんでないの?
    エリア事に区切って、バギーとか飛空艇乗った時はデフォルメで

    • 分作だしマップの作り込みには期待したい
      RDR2は1本のディスクであそこまで作ってるんだし

    • セーブデータの引き継ぎとかあるんだろうか?あるとしても
      1章やらずに2章から入った人には既にある程度レベルが
      上がってる状態から始められたりするのか?
      それともFF13-2みたくまたイチからレベル上げし直すとか?

  7. 最低でもFF15のオープンフィールドは超えて来るやろ
    これができなかったら叩かれるのは明らかや

  8. アルテマウェポン戦もあるしねー
    飛空艇で飛び回りたいなー

  9. でもよく考えたらアルテマウェポン戦想像したらくっそ熱いよなw
    こいつを上回るボスとかも期待してええか?
    神羅テクノロジーを駆使した真オメガとかさ
    時空の狭間からギルガメッシュ参戦でもいいぞw

    • そこまでするならFF10と同じ世界線活かして、シンとかティーダユウナとかオマケ程度でええから出てほしいのぉ

  10. アクションに舵きったのは正解だと思うが
    スクエニのアクションは全体的に軽い感じのが多いからちょっとそこだけ心配だな
    FF15のグラなんたらのDLCを基礎にレベルアップさせたものが欲しい所

  11. もう何をしたって全員を納得させるのは無理なんだから
    好きに作ってくれ
    ユーザーの期待とそれを間に受けた経営陣に振り回されて
    開発者がやりたい事出来ないことが一番最悪や

  12. スラム街からウォールクライミングの場所見つけるのに1週間かかった
    小学生の頃の思い出

  13. FF15より短いサイクルってどれくらいだ?現代ゲームの規模だと一作ごとにだいたい3-4年くらいかかっちまうが
    まあシナリオのあらすじは変わらないわけだから、1年半-2年で作れるかもしれないが

  14. スクエニって勝手に高グラフィック縛りしてるな

  15. FF関連でポジティブな意見出てくるのココぐらいだな
    他のブログはドロドロしてて気持ち悪い

  16. 不適切な表現が含まれているため削除されました

    • こいう奴ってどういう思考してるんだろうな
      6月に新情報出すし、発売日の目途も経ってるって言うてるのにあと10年延びるとか頭沸いてるとしか思えんわ
      ただ叩きたいだけの可哀想な陰キャさんとしか思えないね
      とりあえずその10年の根拠言うてみ?

    • そうやって叩くことでしか自尊心保てない人なんだろうよ
      察してやれ

  17. クライシスコアをリマスターで出して特典にFF7R体験版付属して欲しいな

  18. 1万5000円くらいでいいから全部まとめて出せよ。
    続きが2年後とかやってらんねえよ。

    • 全部出てからやればいいだけやん
      その時には全部入りも出るやろ

      ところで今度のトレーラーに使われてる曲は何かのアレンジ?途中のエアリスのテーマは分かるんだが

  19. 出来るだけ分作の序盤、中盤段階にとにかくシナリオ詰め込んで最後の一作に圧倒的な遊びの物量をねじ込んで欲しい。分作の良さはシナリオに容量をもって行かれない強みがあるわけで、最強のオープンワールドが出来る可能性だってある。容量的に…

  20. 個人的には三部作であれば二部までにウェポン襲来終わらせて欲しい。三部目は広大なフィールドとサブイベ、あとはメインの神羅襲撃〜セフィロス戦だけを描いてほしいわ。

  21. 一番気になるのはやっぱワールドマップだよな
    飛空艇とかミッドガルの何百倍の広さもある土地とかどうやって表現するんやろ

  22. そこは入り口だけ等身大にしてロード挟めばええよ。FF15の後期取り組みとして、FF14コラボがやった手法で良い。

  23. FF7はピッチ、ガラケー、と電話に縁があるゲームだからスマホと進化するはず。撮影モードがないわけない。そして俺はティファとユフィを仲間に連れて、ビーチで水着撮影する予定なんだが。

  24. オリジナルでも行ったことのある場所は極力戻れるようになってんだから、最終章ではこれまでのマップ全部入れしてくれないと割に合わない。ミッドガル再訪不可とか、飛空艇操作や海チョコボ削除とかありそうだから困る。

  25. 分作にする本当の理由は最後まで作ると 10年かかってしまうから。

    ff15の後にさすがにまずいという事で、思いついたのが分作にして完成を先延ばしにする事だった。

    容量が足りないなら2枚組出だせばいいだけ。

    • 採算とかもあるでしょ
      トータルでフルプライスの2倍以上のボリュームがあったとしても海外じゃ60ドルぐらいでしか売れないんだから大赤字になる
      日本でも流石に1万超えられると買われなくなると思う

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