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セガ名越氏が鈴木裕を語る『人としての評判は賛否がわかれる人でしたね。ただ、モノ作りっていうのは真剣勝負で、いい人でいる必要なんてどこにもない』

5chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557617004/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 08:23:24.23 ID:1tq4iJgs00
セガ・名越稔洋が語るクリエイター活動30年史。200億稼いだ『デイトナUSA』開発秘話と、初めて明かす師・鈴木裕への想い【特別企画 前編】 - ファミ通.com
『デイトナUSA』や『龍が如く』など、多くのヒット作を生み出したセガゲームス 取締役CPOの名越稔洋氏 。今年でクリエイター活動30年を迎えた同氏が、みずからの半生を振り返る!

――なるほど。ちなみに、最初に鈴木裕さんに出会ったときはどう思われたのですか?

名越 会ってすぐわかったのは、「この人ってスゴい人だな」ということですね。
ただ、「こういう人に限って、世の中は絶対理解しないんだろうな」とも思いました。
その予感が的中していたということは、時間が経つにつれて嫌というほど思い知らされるんです。

――具体的には、どんなところなのでしょう?

名越 鈴木裕さんは、本音と建て前というものがほぼない人なんですよ(笑)。

――あははは(笑)。そうなんですか!

名越 正しいことを正しいと貫き通すんですから、そりゃ揉めますよ。

――純粋なんですね。

名越 そう。本当に純粋な人なんです。あとは、何かのために何かを犠牲にするということを考えないですね。例えば
「Aはカッコいいけどわかりづらい。
Bはわかりやすいけどちょっとダサイ。どうしよう?」なんて話を現場でしていても、
「カッコよくてわかりやすくしろ」としか言わないし、それ以外の結論は絶対に許さないんです。

――なるほど。

名越 「そうは言っても、もう時間がないんです。
このままこれが世に出てしまってもいいんですか?」なんて言ってもダメ。
「時間がなくなったのはお前たちの責任だろ!」ってガンガン怒られて。
半泣きになりながら考え直すとか、そういうこともありましたね。
そのうえ、結果的にいいと思えるモノができたらできたで「これだけのことができたんだから、
もっとできるよな!」って言われてOKが出なかったりするんです。

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 08:24:33.54 ID:1tq4iJgs00

名越 鈴木裕さんは、とにかく純粋に高みを目指してモノを作りたいだけなんです。
クリエイターとしてそれが悪いはずはないんですが、あまりにも純粋なものって……時として人を傷つけるし、
理解されないこともある。

――そうですね。

名越 逆に言えば、純粋さがもたらすものがどんなものかという勉強にもなりました。
でも、いまになって思うと、俺も鈴木裕さんのようなことを言っていることがあって。
2択や3択で物事を決めようとしている段階で、
小さい選択をしようとしているのではないかという恐怖は理解できるし、あのとき鈴木裕さんが言っていたこと、
叱られたことの中身というのは、ものすごくよくわかるようになったんです。
やっぱり叱るときも痛いところを突いてきますからね。

――やはり、そこはクリエイター同士ですものね。

名越 同じ作り手だから、こちらが弱いなと思っている部分をわかって叱るんです。
だからこっちはぐうの音も出ないわけで。
「本当にこれがいいと思っているんだったら、この仕事辞めたほうがいいよ」なんてバサッと言われたりすると、
悔しいと思いますし。でも、言われてよくなったことを実感すると「悔しいけど、
あそこで言われなかったらこうならなかったな」っていうものが残るので。
当時は「いつか越えてやろう」と思うことの連続でしたけど、いまは「ありがたい」という感情しかないですね。
ゲーム作りのイロハを教えてもらったので。

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 08:25:05.47 ID:1tq4iJgs00

――タイヘンな方だったんですね。

名越 人としての評判は賛否がわかれる人でしたね。
ただ、モノ作りっていうのは真剣勝負で、
突き詰めると人間性がどうかなんて関係ないんですよ。
そういう評価基準みたいなところも鈴木裕さんを見ていて覚えたところもありますし。
モノ作りにおいては、いい人でいる必要なんてどこにもないって思うようになりました。

――なるほど。

名越 『シェンムー』なんてそのいい例ですけど、
あんなに高い理想を持ってゲームを作ろうとすること自体がある意味どうかしているんですけど、
それをやろうとした人であり、実行した人ですからね。
チャレンジにはワクワクと恐怖がついてくるものだと思うんですけれど、
鈴木裕さんはどんな状況においてもワクワクが勝っているので、
恐怖についていくら説明したところで止まらないんですよ。
「失敗したら死ぬかもしれないんですよ?」って言っても、
「でも、生きてたらこれが手に入るんだぜ?」って言う人なので。

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 08:43:09.23 ID:3tlbc4VU0

いやこれはいいインタビューだわ
鈴Q面白すぎるわw

まあ今だと流石に色々あって丸くはなってんだろうけどな
今の予算で、ここに書いてある調子でシェンムー3作ってたら終わらないだろ絶対w

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 08:44:46.35 ID:V9FZ4mKd0
あの頃のセガは鈴Qのマインドあってこそだったのか
天才型の人って本当にいるんだな

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:11:01.32 ID:iHCBw/9B0
互いに現職なわけで
片方のみにインタビューしてこういう記事書くのはどうなんだろうな
2人集めて対談方式のが良いだろ
鈴木も名越には言いたい事多いんじゃね

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:13:45.05 ID:3tlbc4VU0

>>24
そういうのは名越が現職退いた後の方が面白そう

今回のインタビューみたいに、時間が経ってから
今度は己のかりんとう時代をぶっちゃけて話して欲しい

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:23:55.68 ID:1qNKYp1xd

龍が如くを時間が許すギリギリまでチューンアップしたのがシェンムー(鈴木の開発スタイル)
シェンムーをある程度でやめてるのが龍が如く(名越の開発スタイル)

利益産みやすいのって後者だろ
シェンムーにかけた人件費、開発費そのものが段違い
クリエイターとしては鈴木が正しいのかもしれん
でも経営者としては名越が正しい

鈴木のやり方でずっと続けていたらセガは今頃潰れていたんじゃないかね

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:27:22.64 ID:0KzgdkN+0
>>37
というかいくらセガでもシェンムーは鈴木裕にしか許されなかった
他のクリエイターは龍が如くしか作れないよ

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:29:59.17 ID:3tlbc4VU0

>>37
というかプロジェクトが時代の流れでデカくなっていく一方だったから
鈴Qのやり方で全体をコントロール、ってのが
もうシェンムーレベルでも限界越えてたんだろうね

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:29:47.12 ID:4GVDmALS0
昔のセガと今のセガ比べたら
昔のが良かったと思う人多そう

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:29:49.52 ID:AEg1io4v0
SEGAはとんがってたって言ってもイメージ連想できるの35より上だろうな
なんかこう応援したいSEGAっぽさがあった

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:40:09.01 ID:dfyKZp4R0
鈴木裕みたいなタイプの人には手綱を握る経営者が絶対に必要だな
予算は無限じゃないからな

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:45:05.87 ID:0KzgdkN+0
当時ソニックを大当した中裕司ですら納期優先で愚痴ってたんだぞ
それだけでも鈴木裕はセガの大物だった

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:49:12.03 ID:Z7jGiAvPd
>>55
当時アーケード信仰がセガ内であったのはたしか
アーケードゲームでヒット作作れてない中裕司の発言力はさほどなかったろう

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:48:16.52 ID:3BjxVlSJ0

鈴木裕とかりんとうの対比ってのは
ちょっと違うっていうか

鈴木のシェンムーの失敗があっての
かりんとうによる龍の使い回しがあって
短いスパンで出せることが評価された

かりんとうって揶揄されるあの容姿も
自己演出としてやってるものだろうし
予算出す人間を喜ばせる方向で
努力できる人なんだろう、かりんとうは

結果、ユーザーが喜んでるとは限らないわけだが

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 09:56:29.51 ID:NRgRLLAY0

なつかしのNHKシェンムー特番

Making of Shenmue Japanese NHK TV Special シェンムー日本のNHKのテレビ特別メイキング
70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 10:06:28.31 ID:u5C2/77bx
鈴木がもたらした利益1000億以上、シェンムー70億

 

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 10:07:58.67 ID:Tts4thkt0
>>70
名越もデイトナだけで200億儲けてるぞ

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 08:55:35.80 ID:KTM/3JHR0
めちゃくちゃな人だったけどゲームクリエイターとしては尊敬してるって内容だな

 


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コメント

  1. アニメで言うと高畑勲にも通じるものがあるな。
    あの人は宮崎駿や鈴木敏夫みたいな理解者に恵まれてた。

    • あぁ高畑勲ってのはすげえ分かるわ

  2. セガねえ
    昔を知らないせいかあんまいい印象無いな
    キムタクが如くは面白かったけど

  3. 今時は通用しない人ってことよな。
    今は人間性のいい人の方が、下のものがついてくる。

  4. 業態は違うけどオレもこういう職人気質な人に叩かれまくってわ
    今でこそ感謝してるが、当時は何回首絞めてやろうかと…
    退社する頃にはお前には感謝してるってクッソ優しくされて思わず泣いてしまった思い出

  5. ここ最近のセガは過去の反動かサミーの影響か知らないけどこじんまりしたモノに集金要素モリモリで出してくるけど
    たまには痺れさせるモノださんとあかんやろ

  6. 賛否とかって言葉使って、なるべく当たり障りのないように気を使ってたのに、最後に
    >いい人でいる必要なんてどこにもないって思うようになりました。
    と本音言っててワロタ

  7. シェンムーは、日本より海外で評価されたからな
    鈴木裕が先取りし過ぎた

  8. いい人って言うのは人によって違うからね。バカにバカって言う人と言わない人でどっちがいいかわからん。人によって使い分けれたら理想だけど。

  9. > 「時間がなくなったのはお前たちの責任だろ!」ってガンガン怒られて。
    > そのうえ、結果的にいいと思えるモノができたらできたで…
    これは笑ってしまった。確かに正論ではあるけど。

  10. 酒井智史愛してください!

  11. いやダメだろ。クリエイターである前に人間でいろよ。

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