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【FF7R】マップがどうなるか発表されてないけど、オープンワールドになるの?KHみたいなステージ制になるの?

5chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557545773/
9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 12:53:46.78 ID:iiV2mHX400
1作目でエアリス死亡まででオープンワールドだったら浜口神だな。
【FF7】 エアリス離脱イベント
54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 16:30:48.35 ID:a5ChxrWi0
もう割り切ってワールドマップを復活させたら良い

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 16:45:52.04 ID:MFu03hDFd
ドラクエ8みたいに大陸ごとの大きなフィールドにすればいいのに

 

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 17:27:44.14 ID:+RDd9TUo0
どういうタイプのRPGになるんだろうな
KHみたいなステージ制になるようにも見えるけどワールドマップとかあるのかな

 

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 19:24:42.68 ID:pDQoxEVU0
7リメイクはせいぜいシームレスな箇所が増える程度でオープンワールドじゃないだろうな
なんならワールドマップ方式が復活するかもしれん

 

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 19:26:01.51 ID:JLVg8un80
ワールドマップ式が今のグラフィックでどうなるか結構きになる
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 19:29:39.58 ID:Ut700bxa0
ミッドガルでオープンワールドにする意味ある?

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 19:37:57.79 ID:mspITSfVa
>>125
デッカイ都市一つが舞台のオープンワールドってのもあるにはある

 

139: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 19:48:26.59 ID:5m8xIWboa
>>125
神羅ビル70階全部1階1階めっちゃ広く作ろう
【HD】FF7攻略#8『神羅ビル1階~67階:プレジデント神羅/宝条/ジェノバ/カードキー/合言葉』|ファイナルファンタジー7|FINAL FANTASY VII|kenchannel
127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 19:31:36.15 ID:B+0skuAZM
オープンワールドはあり得ないっしょ
ボリューム考えれば行脚の要所要所で派手なイベントが起こる一本道方式しかあり得ん

 

128: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 19:33:36.06 ID:s1YgzNnz0
1作目はミッドガル大陸だけで終わりそうだから
オープンワールドにはならないだろう
フィールドは少ないしめんどくさいし1本道だよ

 

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 19:40:00.45 ID:q/4fBkSY0
エリア制のオープンワールドになるんじゃない?

 

151: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 20:08:52.14 ID:3jV3IP2J0

未だにPS時代と同じ感覚でゲーム作れると本気で思ってる人たちの要望聞いてたら
新羅ビル作るだけで数十億かかるわ

3D格ゲーのステージ一個作るのに安くて5000万掛かるって世界やぞ?

 

156: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 20:11:37.50 ID:Ut700bxa0
>>151 グラに金かけなければ普通に作れるわ

 

161: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 20:23:23.27 ID:3jV3IP2J0
>>156
それで売れるならとっくにそうしてるわ

 

154: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 20:10:16.38 ID:UYLM7QKnd
マップ作りってクッソ手間がかかりそう

 

177: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 20:48:02.63 ID:nDFB1Q3T0
マップは無理にオープンワールドにしなくても、KH3くらいロケーションあれば3部作1つ目としては十分

 

185: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 20:53:35.59 ID:aovvBSDp0
マップは期待しないほうがいいよ
話が変な改悪されてなければいいや

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/10(金) 08:39:11.12 ID:rYrVGusf0
アクション戦闘でマテリアカスタマイズってのも性能がころころ変わって面白そうだがどうなるかな
フィールドがどんな形式になるのかも気になる

 

204: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/10(金) 12:05:34.37 ID:RrPlV84Rd
ちゃんとワールドマップ歩けんのかな?FF10以降の方式は嫌だぞ

 

211: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/10(金) 12:12:19.61 ID:pvj8TT4Sd
>>204
PHSはスマホになってるのかなぁ

 

616: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/10(金) 20:14:06.05 ID:mAlb9Fxr0
>>211
懐かしのACのドコモ携帯使っててほしいなwww
まぁ、あり得ないだろうけど

 

572: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/10(金) 19:01:39.52 ID:2cVlSTEla
これワールドマップとか飛空艇どうなるんだろう
【初見】#96 FF7/PS版【女のまったり実況】『飛空艇ハイウィンドでワールドマップ一周!』
587: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/10(金) 19:22:46.37 ID:5IHmly5/p
オープンワールドだったらどうしよう(´・ω・`)

 

596: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/10(金) 19:31:26.19 ID:29UMTQapd
オープンワールドなんて精々、島一個分の世界観しか表現できないから日本のRPG向けのシステムじゃないんだよね

 

877: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 03:20:23.97 ID:hTTGyfLr0

ミッドガル編は謎の定食屋や変な店とか、宿屋の怪しい自販機とか、寂れた公園、列車の墓場とか
あの独特な雰囲気のマップが好きだったなぁ
女装とかミツバチの館イベントみたいな、あのカクカクポリゴンだから許されてた表現も随所にあったし

そのミッドガルから開放されてワールドマップに出た時の開放感ときたら
FF7は好きだったが、今のスクエニには期待できないわ

 

882: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/11(土) 04:23:40.09 ID:a9SEVR1kd
>>877
街とか村のモブも謎の存在感があったよなぁ
敵キャラも味がある奴ばっかで面白かった

 

332: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 02:20:32.19 ID:q3YW2/x/0
ワールドマップはどうなるんや?
再現は無理やろ

 

408: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 10:53:06.09 ID:3gfjT9D/0

2015年のインタビュー
Q:デートイベントもフルボイス?
北瀬氏:そこも対応しないわけにはいかない(笑) ただ、当時と社会情勢が違っているので、オリジナルのイベント再現は慎重に対応する必要がある
野村氏:蜜蜂の館とかね(笑)

Q:マップはオープンワールド?
北瀬氏:まだなんとも言えないが、いわゆるオープンワールドやサンドボックスと呼ばれる形にこだわるつもりはない。ただ、野村は背景の作りにもこだわっているのでキャラのアクションが背景に影響を与えるような環境は表現したい。

Q:ミニゲームは?
北瀬氏:ファンの方々の印象に残ってるミニゲームはなるべく入れたい
野村氏:大きいものから小さいものまで多くあったが、全てを最新技術で作る必要があるのかというと、少し検討が必要
北瀬氏:開発スタッフもミニゲームをどうするのかは気にしている

野村:蜜蜂の館のエピソードのようにみんなの思い出にあるものまでなくしたりするような
変え方はしないので、そこはご安心ください。

 

340: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 02:59:23.97 ID:Q9IuRDaG0
やっぱりフィールドがどうなってるのかが気になるけどエリア制だよな普通に
広めに作ってくれるなら別に歓迎だけど

 

343: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 03:34:34.43 ID:ohuiJuxX0
原作の発表時も最初はミッドガルだけじゃなかった?
フィールドがあると知って驚いた記憶があるようなないような

 

344: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 03:38:56.32 ID:EsItfzBE0
原作は移動距離が短いマップ+エンカウントだからあれでよかったけど
OW風にしたらすっかすかもいい所だな
製作陣のセンスが試されるわ

 

353: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 05:40:33.57 ID:V4BuZb11d

乗り物

ミニゲーム

全部は無理だろうけどこの中からどれだけ再現されるんだろうか
チョコボとゴールドソーサーで大分増えてるけど凄い数だわ

 

342: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/12(日) 03:33:02.02 ID:vSiSDCHud
ワールドマップは広いだけで特に何もないからエリア性でいいと思ったけど
とび回るアルテマウェポンとか飛空艇とかチョコボ要素とか考えたら難しいところだな

 

管理人のコメント

FF7のマップをオープンワールドにすると途方もない作業量になりそうだし、ミッドガルだけでも大変そう。不安半分期待半分って感じですね。とりあえずE3でミッドガル意外の映像が出る事に期待


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コメント

  1. 正直、原作の規模をシームレスマップにしない限り期待を超えたとは言われない
    見えない壁、登れない段差ばっかだからなスクエニは

    ただ情報は出さない方がいい
    何だったら1作目はミッドガルだけかよ!と思わせておいてシームレスマップって方が絶対にいい

  2. さすがにこれはFF15みたいなワールドマップほしい

  3. 先のPVを観るに、たぶん段差での戦闘とか無い気がするんだよなぁ
    FF15みたいにピョンピョン高い所もワープって感じでもないと思うし
    ミニキャラを移動させるデフォルメマップでも支持する人は多い気はするが…
    等身大のシームレスマップにしたら中身詰め込めるの?っていう疑問が一番大きい

  4. 技術力の無い会社のリメイクに何を期待するのか
    もともと外注にまかせて結局内製になって
    その内製の技術力皆無ってのをスクエニはわかってない
    今時スクエニのゲームになんて誰も期待なんてしてないのが現状
    もしかしたら…ってのもあるかも知れんがいつものPV詐欺と変わらんPV出してきた以上ただのココ最近のクソなものとしか思えんね
    つーか、ただの株主対策だろ

    • 確かにスクエニに技術がなければマーケティング能力もないのは事実だね。それこそ過去の遺産を食い潰す事しかできてない。好きか嫌いかと言えばモノリスソフトが好きと答えるわ。
      FF15なんて映画➡︎アニメ➡︎ゲーム➡︎小説⇦…なんの会社かわからない

    • ごめん普通に期待してるわ

    • 不適切な表現が含まれているため削除されました

  5. 狭いオープンワールドでも高低差がしっかりしてるならFF15ぐらいの広さでも十分に再現可能だと思う。問題は分作にする事でプレイヤーへの最終的な遊びの着地点をどこにするかだと思う。序盤、中盤、終盤、エンドコンテンツの醍醐味とすれば終盤にいろんな事が出来るようにする事を考えるから、最初の段階では恐らくシナリオ、バトル重視にしてくると思うよ。ただ分作においてDLC拡張型にしていく方法をとれば最終的にはオープンワールドとして1作で完結出来る。

  6. オープンワールドなんて無理無理

  7. さすがにもう今から変更はありえないできないから、取りあえず1本目をまずは発売してほしい。
    2本目が13年以上かかったとして生きていなくても、まずは1本目出そうよ。

  8. 技術的にも体力的にも今のスクエニに
    FF7の完全なオープンワールドは無理

    それはFF15で証明してる
    FF15の王都とワールド切り離し方式が現実的
    そもそもミッドガルの規模とあの世界を
    一つのオープンワールドに落とし込み、正常に動作させるには
    スペックが圧倒的に足りない

  9. ワールドマップで良いのに
    ドラクエ11やヴェスペリアもうまく出来てた

  10. スクエニが割り切って旧式ワールドマップを採用するとは思えない。
    かと言って全域オープンワールドで再現なんてどう考えても無理。
    じゃあエリア毎に区切るか?だがそれなりに大型な飛空艇を運用しにくくなる。
    一本道にして飛空艇は選択式に?そんなことをやれば炎上することは明白。
    じゃあ飛空艇だけは別マップを飛ばす?そんな潔い割り切りが無駄に高いプライドを持つ今の開発陣にできるわけがない。

    FF7を現行機でリメイクだなんて、聞いただけで疑問と違和感の嵐に襲われる。

    • 疑問と違和感の意味がわからない
      発表があったときに泣いて喜ぶような人がたくさんいるんだしそれだけでやる意義があるでしょ
      そもそも余計な心配しすぎなんだよ
      黙って待ってりゃいいじゃん

    • 原作のワールドマップの物量を考えれば>>10の疑問はよく分かるな、俺は
      意義があるのは当然だし余計な心配といえば身もふたもないけど
      やろうとしてることが前代未聞だからね?
      まぁ来月明らかになることだが 疑問がでない方がおかしいわなぁ

    • 海外のつべでのレビュー見てみ?
      そんな訳わからんネガティブな心配してるやつ皆無だからな
      そうやってすぐネガるから日本のソフトなのに日本で先行発表もされなくなるんだよ

  11. オープンワールドってより
    GOD OF WAR みたいなリニアワイドになりそう

  12. 神羅はストーリーに沿ったリニアな作りにして全部行けるようにする必要ないし
    フィールドはニノ国2みたいなワールドマップ形式でいいんじゃないの?
    それかドラクエ11みたいな細かいエリア制にして
    飛空艇のってる時のみワールドマップみたいな縮尺するとか

    •  飛空艇縮尺マップ
           ↑
        シームレスに離陸
          ↑ ↑
      エリアA→ロード→エリアB

       こう言うこと?

    • だいたいそんな感じ
      離着陸はシームレスじゃなくても暗転ロード入れればいいんでないかな
      DQ8レティスやDQ11のケトス乗るとき暗転ロード入って
      縮小された全体マップに切り替わるから、ああいう感じの作りで。

    • あいつらが潔く暗転ロードにするとは思えないんだがな・・・

  13. オープンワールド
    ただの言葉じゃよ

  14. 今のスクエニには無理だの今のスクエニには技術が無いとか、期待してないなら何でこんな記事に来てんだよw
    自分の時間を無駄にしてるだけのスクエニアンチ乙

    • いや批判的な意見の人達はみんな物凄い興奮状態なんだよ。やりたくてやりたくてしょうがない。何なら明日からヨドバシで並びたい人達なんだから。可愛いもんだろ?

  15. フルリメイクが途方もない作業と取捨選択の連続ってことは理解している上で
    技術力が無いとか手抜きとか騒ぎ立てるのはもうゲハのアンチ以下だわ

  16. ちなみに原作のロケーションの数は87ヶ所でエリアの数は約2000ヶ所

    • ヒェ…そりゃ時間かかりますわ…

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