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FF16の戦闘は「FF13系のコマンド選択式」と「FF15を踏襲したアクション」のどちら

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556530645/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 18:37:25.76 ID:sAZTwybddNIKU0
の方が求められてるんだろう

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 18:39:49.09 ID:5kFH8vc80NIKU

さすがにFF13のエンカウント→場面転換して戦闘

は今の時代きついわ
FF13当時でも古臭かったのに
アクションでもFF12や13でもいいけど

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 18:43:20.53 ID:N1Ma1zPC0NIKU
AI駆使したガンビットの進化系で頼む

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 18:57:14.12 ID:dS93ARcW0NIKU
ほんとガンビット最強

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 18:51:40.60 ID:m2n9zJ630NIKU
コマンド式+アクション
今はこれしかない
純粋なアクションはダメ
コマンド式だけだとなんか古い
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23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 18:59:05.45 ID:ilGv83K/dNIKU
ガンビット入れてちゃんと補助系の魔法活かせよ
ドラゴンエイジとかあんな感じでいいぞ

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:03:09.03 ID:T0hWsINh0NIKU
ATBに戻そう
10の行動順わかる奴も好きだけど

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:10:17.99 ID:JB5GJnUL0NIKU
ガンビットがいいです

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:04:46.56 ID:AAE6ltO50NIKU
絶対アクション。今さらコマンドとか無理

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:05:16.37 ID:4FLywj4Y0NIKU
16は14の吉田が来るんだろうし、アクションよりのコマンド式になるんじゃないか
FF14でもNPCの仲間連れてAIで仲間がいっしょに戦ってくれるシステム作ったばかりだし
それを発展させてやる感じだと思う

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:07:00.83 ID:bN5cSvCd0NIKU
>>29
そもそもMMO戦闘をコマンド戦闘など言わないし
ずれてるね
そもそも吉田が作ったら全てFF14の戦闘システムになるとも限らないし

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:18:30.75 ID:bN5cSvCd0NIKU
ARPGで見てるだけの召喚獣出しちゃうのってどうかと思うな
そもそもFF13でさえ操作してたのにARPGになってまさか見てるだけで
しかも場所まで限定されまくる召喚獣とかね

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:38:16.46 ID:FJne+/Ry0NIKU

>>41
使いたくなかったら出さなくてもいいんだよ
召喚獣は強制じゃないんでね
ただ、そうしたド派手な演出の選択肢があるFF15と、
それすら無い超絶地味な洋ゲーの戦闘と、どっちが優れてるかは言うまでもない

そういう選択肢を残しながらもアクション部分はしっかり作られているのがFF15

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:22:09.84 ID:Z8b+7iJ00NIKU
FF13のバトルシステムはATBの完成形だろ
遊び易く洗練されていて凄く良かった
個人的にはFFにA・RPGを求めてねーわ

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:25:03.30 ID:RiuEtp9i0NIKU
FF13を評価してる人がいる事実が信じられない
俺がシステムを理解してないだけなのか知らんが
ひたすら眺める作業だった記憶

 

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 21:03:14.32 ID:TWSPA/UwaNIKU
>>45
12は一度設定したら眺めるだけだが13は役割変更とアタッカーのコマンド入力で結構忙しい
終盤のブレイク前提バランスはアレだが前半は間違いなく楽しい

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:53:14.17 ID:ZmTogBUZ0NIKU
前にも書いたけどコマンド&AIが最強
アクションRPGは限界がある

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:55:24.99 ID:cYk3Y72Y0NIKU
アクションRPGなんて腐るほどあるのに、自ら個性を潰しにいってる

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:57:56.77 ID:9Ric5fp5MNIKU
アクション+コマンドは最悪だな
回復アイテム使う時一々アクション途切れると億劫になる

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:58:03.06 ID:FOiScsmG0NIKU
好きにしろ

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 19:58:12.08 ID:WJZe3vF80NIKU
アイテムと魔法の仕様変えたFF15でいいよ

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 20:07:16.75 ID:z3q1BOST0NIKU
14チームのやつが16だろうし
クロスホットバーつかったアクションになるんじゃね

 

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 21:02:48.34 ID:t/Q7Gx/E0NIKU
13の戦闘は楽しいけど疲れるんだよなー

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 21:33:14.08 ID:+C/u6AI/0NIKU
こーいう議論で度々言うけど、戦闘はガンビットを前提に考えよう。
12からやり直そうぜ

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 21:34:32.45 ID:p8KPm5gh0NIKU
FF12のシステムが完成形だと思うんだが
無理にガンビット組まなくてもいいし

 

111: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 22:22:00.09 ID:i88UJi/40NIKU
オープンワールドは必要ないな
ストーリーが薄れること間違い無し

 

112: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 22:25:25.28 ID:bCdGroo40NIKU
まぁ普通に考えてオンラインだろ

 

115: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 22:53:56.46 ID:VgaS4fV/0NIKU
>>112
普通に考えてオンラインは無いだろ今14盛り上がってるのに

 

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/29(月) 21:38:43.05 ID:+C/u6AI/0NIKU
てかFF13もFF15も良かったよ。
でもFF12のガンビットという素晴らしい機能がほったらかしなのはもったいない。
13のバトルがどうだったか忘れちゃったけど、だいぶ戦略性あったよね。
進化させて良い部分があるんだから、全く新しいバトルシステムにしなくてもいいと思うんだよね毎回。

 

コメント

  1. ff15リヴァイサン戦みたいなことしたくて、延期しまくったんだろうから
    大分先になりそう

  2. 14の大縄飛び結構おもしろいから、オフラインでできるなら嬉しい。
    14は練習時間合わせられなくて辞めちゃったから。

  3. ガンビットしながらオプティマチェンジしながらAOE避けたらええんちゃう

  4. L2R2ボタンで仲間操作切り替えできる
    とかでいいんじゃね?

    FFはストーリー等はともかく、FF15ですら戦闘はそこそこ面白かった

    魔法や武器の仕様は戦友の仕様が一番だけど

  5. 個人的には戦闘はドラゴンズドグマのアクションと味方NPCの立ち回りで、マップは世界を飛空挺などで広く駆け回ることができ、ストーリーは世界を救うスケールの大きいものだと最高なんですが

  6. 13の戦闘が眺めるだけとかエアプが過ぎるだろ
    そんなコメントまとめなくていいですよ

  7. FF16はしっかりルミナススタジオの改良版
    などの自社エンジンで作ってくれよ。
    ドラクエからキンハーにFF7リメイクに至る
    までUE4使いはじめたのにはガッカリした。
    外部エンジンに頼るのは技術力がないことを
    認めちゃうようなもんなんだからな。

  8. もうFFはアクションでもいいからターン制RPG出してくれ。。。

  9. 今更コマンドバトルとか無理とか言ってるやつはやらなきゃいいだけだろ
    コマンドでもアクションでも面白ければどっちでもいいわ、個人的にはガンビット採用して欲しい

  10. アクションでもコマンドでもどっちでもいいけどドーピングアイテム復活してくれ
    あれでちまちま強化するのが好きなんだ

  11. FF13のバトルをシームレスでやりたいアクションとコマンドバトルの融合した感じで遊びたい

  12. クリエーターとしては、とにかく新しものを生み出したい。

  13. 13や15よりもFF13R(無印じゃない)でしょ

    実際なら7RE次第定期

  14. 面白ければなんでもいいです

  15. アクションにするなら出来の良いアクションゲームの戦闘を参考にしてほしい
    RPGのボリュームやフィールドの広さだとアクションゲーム程しっかりとした敵の挙動やゲームバランスは作れないだろうけど
    自キャラの動きがアクションゲームと同レベルになるだけでも楽しさが全然違ってくるはず

  16. FFが毎回新しい事をやるのは当然。
    ARPGは色々なゲームがあるけどFFは7ACを基本、理想でいい。
    ヴェルサス初期のベヒーモスとのバトルPVそのままの戦闘が今のところ最高だよ。
    だからFF15やNieRオートマタ、そして
    KH3特有の、言ってしまえばリミット技をワンボタンでどんどん繋いでいくような、これらの進化系でいい。
    FF15とKH3で思い知ったのは、遠くの敵まで一瞬で移動して詰める重要性。
    ストレスが軽減するし、これは飽き防止になる。

    何より、FFはパーティー戦を意識してるから
    KH3のストライクフリーダムモードやFF15のようにキャラ別にUI自体が変わってFPS風にゲーム制が変わったりなど、飽きさせない事。

    それに今更ガンビットは暇過ぎる。FF12は旅や冒険感、ロケーションと変わる色彩が良いから面白いんけどバトルは寝る程暇だよ。強敵が出ても画面を見張ったシミュレーション姿勢になってるのは変わらない

    13リターンズのバトルはガードや移動をアクション風に操作出来るから、コマンド式でも面白さが広がった。

    ここにパリィカウンター等を入れたら確かに素晴らしいけど、
    今更ターンやゲージで制限するようなメリットは全くないな
    北瀬pのインタビュー動画で言ってたけど、今後ターン制に戻る事は無い。

    FF6の固有ジョブや7のマテリアやFF10の順番制のような、
    昔ながらのFFのようなゲームをやりたいならファルコムの軌跡シリーズだけで充分だ。
    ファルコムは年に一本出すし

  17. FF13が眺めてるだけは草
    13発売当時ボタン連打ゲーとか言ってる人もたくさん見たけどぜってー13クリアしてないだろ
    楽しい楽しくない以前にそれじゃどう考えても進められねえから
    あのゲーム章ごとに成長制限かけてるおかげでレベル上げゴリ押し無理だし

  18. ガンビットばっか言って奴って10年以上前のシステムを新作に入れると思ってんのか?

  19. コマンド以外だと味方をAIに任せることになって
    そのAIがクソ過ぎてイライラする事案が発生する
    そういう意味でFF13LRは設定がボッチって所が良かった

  20. 15のシステムはよかったけど仲間がAIってのがな
    アクションと複数の味方は喰い合わせが悪い

  21. マニアがいう面白いゲームシステムは絶対やるな
    一部のマニアしか喜ばない

  22. 仲間が魔法の巻き添えになるシステムさえ直してくれれば良い

  23. FF15の仲間AIを、ガンビットみたいにある程度いじらせてもらえるとうれしいんだけどね〜。

    まあ、それじゃリアルな疑似人間としての自律行動AIの意味がないからダメかなぁ。

    でも、仲間同士で戦闘時の優先順位や役割分担を相談するのは当たり前のことだし、
    仲間とのリアルな連携という意味でもAIに指示を出すのはできたら嬉しいよね。

  24. MMORPGとかゼノブレみたいな戦闘システムでいいよ
    とにかく色々な魔法や技を使いたい

  25. FF12のガンビットかFF15アクションが良い
    ただFF15のアクションはやれる事少ない上にいくらRPGでもやりすぎなくらい回避判定ヌルいから
    まずアクション割り振るボタンとかも大幅に増やしてやれる事増やして格ゲー程じゃなくていいからある程度回避もシビアにして欲しい
    アイテムノーリスク即時使用もやめて欲しいわ

  26. 回復アイテムはKHの様にすれば解決するね

  27. 15の戦闘にもうちょっと仲間に指示が出せるようになればいいかなあ。
    一斉退避とか、お前遠隔で戦えとか。

  28. 10-2の戦闘が一番いいと思うが駄目ですか
    ジョブチェンジの演出はオフにしたらいいしATBシステムとして一番好きだった

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