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初代プレイステーションが発売された時のワクワク感は凄かった

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555557932/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/18(木) 23:32:12.46 ID:6LKqG89+00
CGすげぇ!ゲームも新しい時代に入ったな
すげぇ!ゲームが喋るぞ!
すげぇ!アニメーションが動いてる!テレビのアニメやん!
すげぇ!実写ムービー!もうこれテレビやんか
ゲーム機はここまできたか…

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/18(木) 23:38:38.11 ID:6LKqG89+00
因みにあのPSの形も凄い次世代感を感じた
これもうおもちゃじゃねーぞ
みたいな

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/18(木) 23:41:02.67 ID:69xl/UZc0
リッジレーサーだよなやっぱ
リッジレーサー(PS) 初級~T.Tクリア~エンディング
8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/18(木) 23:46:28.80 ID:RZQD5YIg0
セガかナムコかみたいな選択ではあった

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 02:17:24.07 ID:4PnvMJnv0
あの起動時のロゴと音楽
バイオにMGSリッジレーサーに鉄拳

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 06:23:43.56 ID:gbbGwZF5a
自分は速攻でPS買ってリッジやら闘神伝やら楽しんだしアーク、エスコン、鉄拳と出てワクワクも続いてた
ただまぁ世間的にはバイオ発売やFF7発表まではサターンが優勢だったのは否めないかな
勝利確定したあとコントローラやメモカが品不足になって難民出まくってるのを遠巻きに眺めてたわ
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86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 07:44:34.76 ID:BFMw/kcb0
バイオハザードはFF7なんかよりずっと前に発売してるがな

 

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 07:46:55.54 ID:BZyQzQoLd
>>86
バイオはFF7の発表で何故か売上本数が伸びていったソフトだよ。

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 07:48:37.98 ID:vSlWgl6m0
>>86
本格的に当たったのはバイオ2じゃなかったっけ?

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 07:46:00.97 ID:a5B9Y3S8K
FF7が決定打になったのは間違いないけど、PlayStation the BestとSIMPLE1500シリーズもかなりインパクトあったと思う
Classic PS1 Game SIMPLE1500シリーズ Vol 28 THE ダンジョン RPG on PS3 in HD 720p
90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 07:46:36.25 ID:bdieDSPrp
最初に家電屋で売るって発表した時は賛否両論だった記憶

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 07:50:05.01 ID:iaR1yNx50
ファミ通もFF7発表まではPSよりSS持ち上げてたな

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 07:52:06.05 ID:ZmDhIinR0
>>98
当時はVFブームであり、ファミ通でも新宿ジャッキーやブンブン丸などを前面に押し出し
雑誌を上げて VFを推してた覚えがあるな。しかしさすがのVFも当時のFFの勢いの前には
風前のともしびであった。最近のスクエニしか知らない人はピンと来ないだろうが当時のスクウェアの勢いは桁違いだったね

 

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 10:40:17.14 ID:ERhQ5jrc0
12月3日の秋葉原は凄かったなぁ
ソフマップとかメッセサンオーどころか、普段ゲーム売ってない単なる電気屋でもPSの行列出来てた。10万台売れたんだっけ?

 

139: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 11:59:21.20 ID:alIxsxRR0
PS2の時が一番感動したな

 

146: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 13:06:31.43 ID:qL26XxGf0
ソニーってソニーミュージックの資産があったから、音楽畑の人がゲームに参加したりしてホント初期は新しかったな
成功してたかどうかはわからないけど、変わったゲーム多くて感心した

 

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/19(金) 13:09:34.91 ID:Df3grxaAd
最初からマルチ展開するサードが多かったから
余計にどっち買うか迷った

 

177: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 01:02:48.92 ID:wTV86eDS0
「あのsonyがゲーム機を出した」ってインパクトがでかかったんだわ
当時のsonyはそれぐらいブランド力があった

 

179: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 03:20:19.76 ID:BAr2K13/p
>>177
ブランド力はあったけどゲームではサターンの方がかなり上だったな
たぶんスクウェア引き抜くのに成功しなきゃそのまま負けたと思うわ

 

184: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 08:00:45.32 ID:GPwExfum0
>>177
そう
親父が銀行員で「ゲーム会社に融資しようとしたけど上司全員反対で没った」
「信用無い業界だからな」とこぼしてたのを覚えている
そういういかがわしい業界の一つだったゲーム業界の人間からすれば、
「世界のソニー」と仕事が出来るのは夢のような話だった

 

182: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 07:00:18.23 ID:OAJGSJgL0
まあ当時はPS、SS、64で出てるタイトルが殆ど違って
まさに三者三様だったからな。だからこそハード戦争が盛り上がってた訳だな
青春のゲームCM(SS、PS、N64)
183: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 07:49:08.19 ID:zvNaCBux0
PS5が一番わくわくしてるけどなー
誕生から25年の時を経て
いよいよ完全体になる

 

199: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 12:42:47.66 ID:YvFaGMQSK
とにかくポリゴンが新しかった、立体的でスプライトとは別次元だった。あの荒いグラが今やPS4できれいになり、なんて良い時代になったんだと感じる。

 

206: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 19:33:46.29 ID:YvFaGMQSK
PSってソフトが安かったし一番ソフト買ったハードだった。

 

207: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 19:36:17.34 ID:7ZY07YG0M
新品は一番買ったけど
中古はショップがガンガン潰れて買えなかったハードだわ

 

217: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 23:29:24.24 ID:9cm1jxgL0

家でリッジレーサーが動いたのは確かに感動した

今どうなってんだリッジ…

 

218: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 23:33:33.16 ID:JTiuHXsT0

>>217
リッジ新作やりたいよな…
PS4かPS5で出してほしいわ

勿論、ハイエンド最高設定でPCでも遊べるようにPC版もついでに出してほしい

 

219: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/20(土) 23:36:10.80 ID:Rm7MMStj0
リッジは音楽CDに入れ替えて遊んでた
そのことを友達に教えたら、そんなことはできないと嘘吐き呼ばわりされた

 

228: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 03:51:54.23 ID:C/LYMiu+0
スパIIXが遊べる3DOかKOF94が(安価に)遊べるネオジオCDが欲しかった
当時スーパーのゲームコーナーがカプコンかSNKの筐体しか無かったからな
ゲーム情報も積極的に集めてなかったしバーチャやリッジなんて見たこともなかった

 

233: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 04:54:38.12 ID:akG+89LC0
考えてみたらPS1からPS2の進化より
HD画質になったPS3世代の方が感動した気がする

 

237: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 07:43:14.65 ID:zJ5hdcIpM
>>233
PS2のソフトはくそではないものの凡ゲーまみれだったからね
PS3の初動が死んだのはPS2のせいだ

 

242: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 07:56:02.91 ID:jdVbi20T0
>>237
そんなわけない
どう考えても価格が高すぎたし発売するロンチソフトに魅力がなさすぎた
仮に40G版PS3があの時期に出ていたら互換がなくてもあそこまで苦戦はしていなかったはず
PS2タイトルが凡作しかないとか言ってるがいま現役の和ゲーは大体PS2で生まれたのやヒットしたのが大半

 

259: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 09:57:34.16 ID:/3mo/y3G0
サターンもデイトナまでちょっと間が空いたな
サターンはセガが頑張ってたけど
PSはサードが頑張ってたのがチラチラ気になってた
デイトナ待ってる間もPSで出た闘神伝とかサイバースレッドとか

 

260: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 09:59:46.96 ID:vcFrMs9gd
>>259
デイトナの前にパンドラが出だし
64のウェーブレースまで絶食みたいな飢餓感はなかった

 

261: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 10:03:07.39 ID:Cn+AGI3U0

>>259
ある意味、初期PSの勢いを象徴するタイトルは闘神伝だと思う

あれは発売当時でもクソゲの部類なんだけど
3Dで武器を使う格闘ゲームが新鮮で50万本も売れた
当時のツレは「バーチャとサムスピが合体した」って言ってたw

なおリッジと鉄拳はどっちも80万本以上売れた

 

264: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 10:28:52.64 ID:jdVbi20T0

95年96年でときメモ、バイオ、鉄拳2、ペルソナ、ソウルエッジと50万以上タイトル出まくってたし
SCEもパラッパ、クラッシュ、アーク2と売れてたしな

この時期は本当和ゲータイトルが新規も旧シリーズも含めて元気だった

 

266: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 11:34:16.08 ID:vcFrMs9gd
ガキにはメモリーカード代がかなり痛かった

267: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 14:41:05.42 ID:dkxcNjkG0
PS1の時代はメモカはドル箱とか言われてたな

 

272: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 16:14:51.14 ID:sAajqmv70
ときメモ2のEVSは11ブロック使ってて、足りなくなってさらにもう1枚を買いに走った

 

281: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 20:02:57.64 ID:9M2MzAh00
メモカは品切れ起きてたよな
中古屋の店員が自分がコンビニで買ってきたなんてのを売ってたわ

 

332: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/23(火) 10:44:18.60 ID:4uWV0O/50

PS/SSロンチ前後てポリゴンゲー創世期であると同時に2Dゲー黄金期と言っても良い時代で
グラフィック、質、名作タイトル数と豊富でそれらアケゲー移植が強いSSの方がゲーマー受けしてたのが事実なんだよね
PSは同じ様な移植タイトルでもボスの直前でローディングが入るとか、豪血寺一族で変身するキャラだと一時ローディングしたりとか
2Dゲーは苦手というのが既にゲーマーらには伝わってたし
更にナムコ以外はゲーム事業新規参入やPCでは実績あるもののCSでの実績皆無なソフトハウスばかりで
PCエンジンの延長に見えたたゲーマーも多かったはず

ゲーセン派はSSがソフト豊富な印象が尚更あったんだろうね

 

339: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/23(火) 11:29:25.88 ID:NURIAfnT0
>>332
当時格ゲーやってたからSSはいいハードだったよ

 

333: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/23(火) 10:49:43.45 ID:MEJz8ImB0
どちらかというとサターンの方がPCエンジンの延長だと思ってたが
天外魔境とかサクラ大戦で

334: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/23(火) 11:03:57.18 ID:4uWV0O/50
天外魔境は当時はFXで出る看板タイトルであったはずだしサクラ大戦はもっとあとだな
PSはプリンセスメーカーとかA列車とかPCで有名・PCエンジンでも販売されてたシリーズが初期に来てたからね
PCエンジンやPC98でのゲームのパケ絵やキャラデザした人らが参加したゲームとか多く目がついたし

 

248: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 09:17:35.70 ID:zJ5hdcIpM
PS1なんて3か月どころか発売2年死んでたじゃない
3か月で出たソフト何だよ

 

250: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 09:24:55.42 ID:jdVbi20T0

94年12月発売ソフトで17本
95年1月で7本
2月で1本
3月で7本

ロンチ含めて32本だね
そのうちリッジ、鉄拳、極上パロディウス、スターブレード、雷電プロジェクトとか
当時のアケゲー人気タイトルも抑えてたし

 

257: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 09:47:14.56 ID:Cn+AGI3U0
>>250
リッジと鉄拳が家で遊べるってのは当時大きなアドバンテージだったな
ミドルウェア開発してたのもあって、初期PSはナムコが実質的にファーストだった

 

258: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/21(日) 09:53:14.87 ID:jdVbi20T0
PS1・サターン時代のソフト見てると今で言うインディーレベルの会社が参入してたしな
多くがくそゲや微妙なゲームばかり出してたけど、その中でフロムが存在してるてのが面白い
1996年の実質2年目でキングスフィールド3作ってるし
(JP)King's Field 3 Speedrun 55m37s

 

管理人のコメント

>>1のレスには突っ込みどころがあるけど、次世代感は凄い感じた思い出。

ゲーセンのクオリティが家庭で楽しめるのは当時は衝撃的だったなぁ

コメント

  1. 友達にサターンかプレステか
    どっち買おうか相談されたのなつかしいな
    てか
    時の流れこわ!もうそんな何十年もたったのね

  2. 当時ガキだったけど、3Dポリゴンっていったらスターフォックスとバーチャファイターのイメージだったけどなぁ。
    テレビCMもサターンばかりだった気がする。

    PSはコンビニ販売(G兵衛)&FF7以降の盛り上がりからやっと知った感じで。

  3. 発売ソフト数も全ハード最多の3000超えだしな
    無敵のハードだった
    でもゲハ戦争とかが激化したのもこの辺りから
    以後は純粋にゲームを楽しめない層が目立つようにもなった
    よくハード間で競争がないと殿様になるとか言うけど
    ファミコンスーファミ時代は任天堂一強でも遊べるゲームに不満はなかった
    いま仮にソニー一強になったとしても別に問題はないと思う
    ハード間競争を支持するのはゲハ民が自分たちの遊び場を維持する為の方便でしかないと思うわ

  4. CMの「1,2,3」がインパクト強かった

  5. 買った時にものすごい無機質な段ボールで梱包されててビビった記憶があるわ

  6. PS5が発売されるときには、どんな気持ちかなヾ( ゚∀゚)ノ゙

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