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コナミ「製作費使いすぎたらダメ」 カプコン「製作費は惜しまない」←これ

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548308526/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 15:42:06.18 ID:YjnUaSoj00
会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術|出世ナビ|NIKKEI STYLE
「ストリートファイター」や「バイオハザード」など、世界で通用するゲームソフトを数多く生み出してきたカプコン。辻本憲三会長兼最高経営責任者(CEO、78)が一代で育て上げた。20代で始めた駄菓子屋をきっかけに娯楽業界に入り、変化の激しいゲーム業界…

>カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)
>――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。
>「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。
>自由にやらせていれば自然といいものができる。
>ただし、時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」

その成果がMHWの大成功なんやろなぁ…

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 18:14:43.14 ID:A/UHhg4Jd

>>1
それは相手による
きちんと作り切れる相手なら惜しむことなく投資するけど
いつまでも作りきれない、
社内の金やリソースを自分のタイトルにだけ注力させて長々作ってるやつは効果的どころか逆効果

カプコンの開発環境がいいね、って話だな

 

161: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 22:27:25.33 ID:8iZo3aDv0
>>1
そんなにカプコンって金あるの?

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 15:44:54.76 ID:0zSKGbtW0
コジプロなんて全部黒字しか出さない優良物件だったのに
そりゃ金食い虫だけどそれ以上の利益出してんのに
技術的な恩恵も大きかったからコジプロの存在の大きさに今頃気がついてんだろうな

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 16:09:48.66 ID:0zSKGbtW0

コナミがまた良質な大作出すなら余裕で応援するで

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10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 15:58:40.05 ID:JNH2tNRY0

PS1時代のコナミはかなりバラまいてたぞ
ヒット報酬もすごかったし

それに輪を書いた製作費だったのがメタルギアだっただけ

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 16:23:39.88 ID:Qxz85NgId
200億以上使ってあのMGS5なんだから首が飛ぶのもしゃーないじゃん

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 16:25:17.94 ID:0zSKGbtW0
>>26
それFOXエンジンの開発費込みでしょ?
しかもMGSVはその開発費込みで回収しちゃってんだよね
Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain – Fox Engine Demo @ TGS 2014 TRUE-HD QUALITY
32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 16:37:04.34 ID:bnA5CtNq0
何故カプコンは小島を拾わなかったんだろう

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 16:47:23.35 ID:eH63VTEm0
でもコアゲーマーでさえカプコンの復活劇は予想外な反応だけどな
数年前まではどん底へ突き進んでたのにさ、格ゲーにいまもその名残がある

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 17:03:14.72 ID:iyuWGS6VK
>>40
昔からピンチになるとなぜかヒット出て復活って伝統の会社だから

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 17:06:47.13 ID:xk8XDUFQa
>>48
モンハンポータブル出る前の2chではカプコンのスレはお通夜ムードだったわ

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 16:49:36.38 ID:gXn2JPNB0

これは社員のモラルが関わってくるから他の会社でも正しいとは限らんだろ

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 17:12:58.18 ID:ak2wuemPa
MHWだって別に金も時間も無制限だったわけじゃねえだろ

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 17:20:03.90 ID:iRaXoEAVp
小島について語るときpwとfoxエンジン開発していたの忘れられてるよね

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 17:30:55.99 ID:cm+xM9iSM
小島の真価はデスストの売上にかかってる
デスストがいまいち売れずにコケたらコナミが正しかったことになる
できれば全世界で大ヒットしてほしい
『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』TGA 2017ティザートレーラー
67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 17:31:54.93 ID:tVEH4jcn0

カプコンとコナミとでは
初期の企画段階で違うからなぁ
今のコナミはゲームやる気ないからそもそもゲームに金出してないみたいだが
当時(2000年頃)で見れば

カプコンって企画は通しづらいが通れば3次くらい(キャラグッズ・続編3作品目くらいまで)まで見込んでかなり金を出してくれる
コナミは企画通しやすいが1次利益を想定して金を出すって感じで

金を出し方自体に差がある
新興メーカーが一気に増加して大手はブランドだけに固執してたらアカンってノリになってた頃でもあったからなぁ

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 17:33:01.94 ID:iy8ivyc40
その結果がロックマン11フルプライスだからな
やっぱりコスト意識も大事だよ

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 17:38:02.20 ID:x3HOL3Txp
バイオ7は予算も開発期間も小さくまとめろって指令があった(だから開発手法を工夫した)ってインタビューがあったような

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 17:38:07.12 ID:0zSKGbtW0
小島秀夫がIPつぶし←これ一切ソースも根拠もないのにゲハだと当たり前のように語られてて怖い

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 17:38:48.80 ID:0zSKGbtW0
ちなみにIGAはじめとしたコナミ離脱組も一切そういうことは言ってない

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 18:01:05.51 ID:cZbFjVhxd

というか、小嶋の浪費額と
カプコンの制作費が天地の差だろ?

カプじゃ小嶋は飼えない

 

154: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 21:49:51.15 ID:+y7tL3+ya
>>86
三上ってバイオ4にいくら注ぎ込んだんだろ

 

183: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/26(土) 03:44:49.88 ID:0aYZvLQm0
>>154
最初の4はデビルメイクライとして利益生み出したけど次のバイオ4は全ボツだからな
マップ使い回したとはいえ結構な損失だったと思う

 

126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 19:33:18.59 ID:3HNFpqqK0
600万本売れたMGS5を自ら捨てるとは
6を小島に作らせたら1000万本いってたでこれ

 

128: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 19:35:23.46 ID:u9Y1ngtn0
>>126
体力的に大作作れるところがどんどん減ってるから大作の売り上げは一極集中でどんどん伸びる傾向にあるな
RDR2が3日で1,700万なんて2010年ごろじゃ考えられん

 

143: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 20:05:38.85 ID:0zSKGbtW0
>>126
わりと冗談抜きで800万は余裕だったろうな
エンジンもできてるからそこまで金もかからずに

 

137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 19:45:08.32 ID:Wn2Kqbvh0
ぶっちゃけMGSシリーズはお腹いっぱい感が監督に元々あったっぽい
MGS4でMGSシリーズ終わらせたかったみたいだし
多分5作れと言われて仕方なく作って小島としてはMGSの呪縛から抜け出したくて発売して直ぐに辞めたのだろうな
田畑みたいな感じじゃねえの
P.T.とか他のゲーム製作もやりたい感じだったし

 

153: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 21:44:08.38 ID:TGf2bBVw0
CAPCOMは死にかけると良いIP出すからそろそろ死にかけてくれないかな

 

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 21:58:47.68 ID:y3RoN4e20
>>153
バイオもDMCも良作っぽいじゃん
何が不満なんだ

 

158: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 22:05:47.49 ID:TGf2bBVw0
>>157
画質含めて良い感じだけど
そろそろロックマン以外でポップな感じの良質横アクションも欲しい
何だかんだでCAPCOMの横アクションは総合力高くてね

180: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/26(土) 03:06:56.58 ID:CXj0goJe0
まじでカプコンの復活ぶりがスゲーな
バイオ2REも高評価連発だし
一時期の粗悪バイオ連発してた頃には考えられない展開だわ
あの時代のクソカプコンはどこいったんだ

 

197: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/26(土) 07:42:36.13 ID:PIrMSBTS0
でもメタルギア5出した年ってめっちゃ黒字だったよな
コナミって

 

200: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/26(土) 08:09:21.00 ID:zYpBy1p60
>>197
昨年はその時よりも儲けたんだぜ。コナミ。まあ主にスマホゲーのおかげなんだが。
パワプロが売上1000億越えだもんな

 

210: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/26(土) 12:12:24.61 ID:jJXrcD470

ゲリラゲームズが作ったDecimaエンジンが元々あったとはいえ
デス・ストランディングの開発スピードは本当にあり得ないレベルで早いね

最近のカプコンもそうだけどパフォーマンスキャプチャーで本物の俳優さんにやってもらうから
キャラクターモデル、演技、声、表情を一発で撮れるのがいい

 

228: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/26(土) 19:47:48.22 ID:GgFM4wB30
Vの最後はソリッド操作してアウターヘブン崩壊させる予定だったって噂あるよな

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/25(金) 16:56:30.85 ID:N5irGt2zr
一応締めるところは締めないと
いつまでも際限なくダラダラ作り続けて完成しないぞ
制限があるからこそ、「その中での最大限」って目標が明確になる
完成形のビジョンの明確な提示と適切なプレッシャーは必要だ

 

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コメント

  1. ソシャゲなんて辞めて日本メーカーは本気出せ

  2. ゲーム制作の予算って難しそうだな、金かけたからって面白いゲームが出来る保証はどこにもない。まあこれはゲームに限らず映画とかの他のコンテンツでもそうだろうけどね

    数億、数十億かけた超大作がコケたりしたら一大事だし、それこそシェンムーがいくら良いゲームでも、セガが社運をかけた割には販売数が振るわずに制作費を回収できなくてセガにトドメを刺してしまった実例もある。

    経営陣は面白いゲームを出すことを重要視しつつも、何があっても会社を潰してはいけないという前提で経営をしないといけないしな

  3. 最後のコメント監督が開発を語るときに言うことじゃん、アンチは知らんだろうけど

  4. 要は金と人材を上手くコントロールするプロデューサーやディレクターが大事ってことやね

  5. なんでゲハのカスどもってこんなに偉そうなの?
    最後の46コメとか何目線なんだよ

  6. レフトアライヴはちゃんと金を掛けてれば良作になった可能性が微レ存…

    • アンセム「せやな」

  7. コナミに上月一族と早川がいる限りCSに力入れることはないんだろうな

  8. 今のコナミってパワプロとジムぐらいのイメージしかないんやが10年後とか大丈夫なんか?
    新規IP生み出さなそろそろヤバいんちゃうか?

    • ※8
      今がコナミの繁栄期なんだが
      爆発的に純利益が増してるし、企業として正しいんだが?

  9. 製作費は惜しむだろ!

    稲シップがどんな判断や 金ドブに捨てる気か 何千万もかかってんねんぞ
    って言ってたやん

    • その稲葉が出て行った後に復活してるんだから、あいつの見る目がないってことが証明されてるぞ

    • 稲船な

  10. コナミ「作るのめんどくさいし採算取れないかも知れないから買いたい奴はアンケート答えろや」
    から再販されたビートマニア

  11. F○CK! KONAMI
    デススト早く発売されないかな。

  12. まーカプコンはカプコンでMHWの大成功が無かったら社長が同じ台詞を言えたかどうかは
    わからない所はあるがな ソシャゲ失敗しまくった後正しい路線に気づいて修正するリカバリー
    力は素直に評価はすべきだが 
    コジカンが開発費使いまくったのは確かだけどその分リターンもちゃんとあったわけで
    コスト面で工夫する努力や施策を打つ前に会社から追い出したのはどうみても悪手
    というかネット社会の今、あーゆースキャンダラスな事をして反発やイメージ低下が無いと
    思ってたのなら危機管理能力が低すぎるというか

  13. 外国人がCAPGODって言うほど称賛してたな

  14. ソシャゲで黒字だしてもなあ
    どうなるかはスクエニ見りゃ分かるだろうに

  15. > 小島の真価はデスストの売上にかかってる
    > デスストがいまいち売れずにコケたらコナミが正しかったことになる

    それはない
    ラスストが売れなかった坂口だって
    スクエニに戻ってくれという意見も見かけるのに
    シリーズを世界で売れるIPにまで育て上げた功績は
    多少霞むことはあっても消えることはない

  16. 経営者が無能だと、良い人材は集まらない(育たない)。

  17. Fox Engine使ってMGS3フルリメイクしたら、100%サヴァイヴの損益賄えるのにな…

    アホだな、コナミ

  18. 開発費や人件費については期待値できっちり決めた方が良いだろうけど
    小島云々じゃなくてそれ以外のコンテンツも徹底的に潰したコナミとカプコン一緒にする時点で駄目だろ

  19. 最近のカプコンが凄すぎるだけというか
    コナミに限らず金も時間も限度考えて絞るのが普通だし
    むしろ大作としては十分リソース食わせた方だろ
    未完は当然コナミの判断責任だけど小島も同罪だよ

  20. そら今とかPS4箱PCで金かけて出せば返ってくるのに過度にケチるのは無能やわ
    パワプロみたいな国内にしか売れんソフトは金かける方がアホだから今の焼き直しアプデ商法が正解だけど

  21. コナミは予算・納期・残業に関しては徹底されてる気がする
    小島以外はw
    だからバグも多いんだと思ってるが

  22. カプコンは8bitゲーム時代からの「面白い」ノウハウの蓄積ある上に
    モダン・ゲームエンジンを一から作ってるからな

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