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鉄拳の原田P「鉄拳のステージ1つ作るのに開発費5000万は最安値」ワイ的に納得出来ないんだが・・

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555157214/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/13(土) 23:53:34.19 ID:KijNZxad00

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/13(土) 23:55:32.22 ID:OOEHY7QD0
だいたい人件費
#83【鉄拳7】ステージのギミックを活用して勝利しろ!
5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/13(土) 23:56:44.67 ID:xqFuIUIF0
スタッフ10人で五か月ならそんなもんだろ

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/13(土) 23:57:41.69 ID:yeuBAJvw0
どう納得できないの
もっと安く作れるなら売り込んでは?

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:00:18.83 ID:uOaSFOjw0
>>7
この手の連中はイラスト1枚1時間もあれば描けると思ってる類だから
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13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:02:13.23 ID:Vt1Sj4I00
ステージなんて決戦のバトルフィールドで十分だ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:05:53.61 ID:/JHVqbly0
むしろ背景のせいでラグくなるからトレモステージにするし

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/13(土) 23:59:33.08 ID:KijNZxad00
この床破壊的とかはキャラの動作に影響するの?
破壊された床の部分は動きが遅くなるとか

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:03:08.28 ID:uLSIvl/u0
>>8
2階で戦ってて叩きつける技を当てると1階に落ちて戦うような感じ
落ちる演出+ダメージのあとは普通に戦う

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:06:50.91 ID:mQfbkzkr0
ゲームプレイするにあたり通常のプレイじゃ絶対表示されない
フィールドの奥作り込んでるのはローディング長くしてる要因だからなんとかしろとは思う

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:07:57.81 ID:Rna0IbA/0
逆に最高値だといくらまでいくんだ
億の大台突破するのか

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:08:15.44 ID:2Mg8h3Kr0
いっそのこと背景はトレーニングルームのみにして
キャラだけ充実させればええんちゃう

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:08:44.48 ID:f9wgPvmH0
床破壊はむしろもっとやってくれ

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:12:41.42 ID:8yanAAh3d

>トレモステージが一番人気

これなんかそういうデータあるんですか?
俺の対戦してる鉄拳だとランダムでみんなやってるけどな?

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:13:03.83 ID:2+/5wQALa
ラグくなる時点で不良ステージよね
そこまで検証してステージ完成だろと

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:13:52.82 ID:eMBmKZ/50
実写取り込んで後ろに表示させるだけで良くね

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:16:23.67 ID:2+/5wQALa
1ステージつくるはずの5000万を使って
1キャラ創ってくれた方が絶対嬉しい

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:21:03.23 ID:HwHosQ5U0
鉄拳7のステージはラウンド毎に昼→夕方→夜と時間が進んだり、壁ぶっ壊して別のステージに映ったりするしな
にしたって最安で5000万とは目から鱗

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:21:46.16 ID:AAbJpg0R0
鉄拳って何ステージあんの?

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:27:31.29 ID:xF0Ju57Ld

>>45
20ちょい
ひとつ頭5000万と計算すると10億

でもそう考えると大作ゲームにしちゃ予算全然かかってない
今の3Dゲームは100億とか平気でかけるから

 

143: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 09:02:15.08 ID:84lbWZBM0
>>54
格ゲーのステージだけで100億?

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:23:58.03 ID:LmjOxOQn0
正直5000万でも驚いたけれどそれでも最安値って
一番かかってるのはどれくらいいくのだろう

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:26:43.18 ID:Ru/PO7oyd
3Dの仕事してるけど、3Dでの物作りは大変だよ
2Dとは雲泥の差

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:26:51.03 ID:Iv72L57cM
多少これが無いと動かないので一人30万くらいが相場としても
10人一か月動いたら300万やん

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:31:09.94 ID:HwHosQ5U0
鉄拳のステージは重要よ
特定のステージとキャラの組み合わせなら投げ始動から床破壊コンで5~6割ポンと飛ぶ
そこまでの知識があると読み合いがかなり面白くなるんだ

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:34:02.52 ID:lftKjPPg0
こういうので予算がおかしいとか言ってる人が社会で働いてると思うとぞっとする

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:36:56.30 ID:gvajUm/K0
5000万では作れないだろう
開発費とステージ数を考慮すれば1億~1.5億円ぐらいとみた

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 00:45:27.25 ID:mghzrBk30
一人の単価、平均月80万くらいか
デザイナー、エンジニア、テスターなどで人はどんくらい必要かな
15人くらいとしても4ヶ月かかる
まじでぇ…?

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 01:11:19.01 ID:qHQ5Zrse0
世界で300万売れてるのか
なら、そんなもんかね

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 01:16:39.39 ID:d9n17n9k0
スカルガールズとかいうのも1キャラ3000万言ってたぞ

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 01:46:30.83 ID:DglwuaG80
設計込みなら5000万はかかるなぁ

 

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 01:49:53.65 ID:EEuWgIIx0
主役級のキャラのポリゴン人形も作り込んだら7桁いくし
ステージ全体ならこんなもんじゃないの

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 01:55:34.79 ID:e19m0JC5M
3DはPS2グラレベルで十分
PS1はさすがにきつい

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 02:00:01.95 ID:QH/AQSPQ0
相手ふっ飛ばしてガラスガッシャーンとかくっそ気持ちいいけどな
ステージ作りこんで何の意味が、っていってるやつ絶対エアプだろ

 

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 03:42:57.35 ID:SOPma+NB0
シューターのシーケンス数と開発費考えるに1ステージ5000万~がガチなら開発効率悪いと思う

 

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 04:03:14.01 ID:czXcCznW0
動くオブジェクトやキャラとの接触判定有りだとステージもまた登場キャラの1つと見立ててもおかしくないかな。
お値段の相場がよく分からんが、検証作業とかのチェックで人件費を必要とするんじゃないの。

 

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 08:16:48.56 ID:oFs8ne2ad
繰り返しになる格闘ゲームはまだいいんじゃね
洋ゲーとか走り抜けるだけでじっくり見ないような場所をくそ作り込んでて大丈夫かよと思うし

 

126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 08:23:39.53 ID:LLDFPxsE0
>>120
アサクリやdivision2ってステージに換算したらどれくらいだろうな
よく使い回しとか言われるが、確かにそれもあるが
この会社ってAIの自動生成ソフトが他社の比じゃないみたいね
なので比較的短期間でエリアやイベントが作られる
国内なら10年かかる開発を2年でできる

 

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 08:33:40.72 ID:VbFVIr+R0
>>126
アサクリオリジンズは2年間アレクサンドリア大図書館
作り続けてただけの人もいたみたいだよね

 

142: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 08:55:17.64 ID:E/i/b2db0
計算の基準が作業員の月の給料とかだったらウケるw

 

150: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 09:37:31.90 ID:iCjK0V2k0
>>142
いや人件費が含まれるのは当たり前だろ
無給で働き下請け外注にはキュウリでも配ってろとでも言いたいの?

 

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 03:36:50.57 ID:0Z3kMNFG0
格ゲーって儲からないのでは…?

 

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/14(日) 03:50:57.22 ID:HTqNZUWe0
鉄拳は壁からむコンボとか色々チェック必要だからそういうとこでも金かかるんだろ
【鉄拳7】キング 壁・ギミックコンボ集【TEKKEN7 KING combos】【キング使い入門】Part2

 

管理人のコメント

この値段が適正なのかは知らないけど、”制作費に人件費含めるな”って意見が多いことにドン引き・・・。

ゲーム関連商品登録用A-2
スクウェア・エニックス
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コメント

  1. そんなに言うならソフト一本5万円くらいしてもいいから
    クソゲ作るのやめれ

  2. いまいち理解できん

    月80万やら平気で100億かかるやら本当にゲーム業界はそんな世界なのか、もっとわかりやすいテンプレート的な流れで説明してほしいものだ

    こりゃ金かけるわりにクオリティーがなんやらと言われても仕方ない
    信頼感がなくなる

  3. こういうのは大体
    製作エンジンのレンタル料じゃねーの

  4. 費用というのは全て人が動いてるから発生する。費用は全て人件費だよ。

  5. ゲーム制作費のほとんどがゲームエンジンとかのソフトウェアと人件費だな
    製作期間長いほど人件費がすごいことになる

  6. ゲーム作りは金もかかるし時間もかかるゲハとかで早く作れとか言ってる奴らいるけど早く作れたら苦労しないよ…

  7. 制作費に人件費含めるなってスーパーニートすぎるだろ
    バイトひとつしたことない奴の発想

  8. なんか常識なさ過ぎて怖いわ
    ゲームも良いけど少しは外に出て働いてみてね…

  9. 鉄拳はロード時間の長さもあってステージの作り込みは格ゲー界でもかなり細かい方
    他のIPでも同じ単価かというとそれはないと思う それに内製か外注かでも随分変わるし、一人一人のスタッフの能力やセンスの問題もあるから鉄拳チームが単価に見合った仕事をしてるか
    というとそれはまた個々人で印象は変わりそう
    あと100億とか普通にかけてるのは主に海外のAAAタイトルなので和ゲーでそんなに予算ある
    ケースはあんまないでしょ

  10. 材料費とかがないデジタル作品で人件費抜かしたら何が残るんだ?
    1ステージでと発言してるんだからライセンス料とか機材費とか抜いてるだろうし

  11. 制作費の高騰はかなりしてそう。国内海外問わず、3Dゲームの大作って年にたくさん出てるから、それだけ人材確保に金が必要になってくる

    クオリティの高い3Dを作れる人材は限られてるだろうし、金の潤沢な大手スタジオと優秀な人材を奪い合ってるような状況なら、一人あたりの人件費だってそれなりになるし、それを大量に雇って数ヶ月、数年単位で開発していりゃ制作費は高騰する

  12. シリーズが進んでスペック向上にあわせて背景もより豪華に、って考えると
    じゃあ費用対効果も比例してるのかなって思っちゃうよね
    超精細な鳥居に心奪われて鉄拳の評価爆上げってことにはならんもんな

  13. まぁ技術の蓄積になるからほんとに5000万が1ステージで終わりとはならんだろ

  14. おうちが一軒建てられるΣ(`・Д・ノ)ノ

  15. ニートは人件費の大きさを理解できないから仕方ない

  16. レベルデザインから、デバッグまで入れると、どうしても人月はかかるよ。
    鉄拳クラスになるとプロジェクトマネージャーとか監修とか作る人以外もどんどん増えてく。

  17. 人件費と電気代がほとんど。

  18. 日本のネットはクリエイター軽視に憤るふりするくせに制作費に人件費いれる意味がわからないとか目眩がするね
    俺ならクリエイター軽視しないみたいなこと言う連中もクライアントになったらこんなの簡単に作れるんでしょう?とか言うのだろうな

  19. そんなものより広告費の高さに難癖つけようぜ

  20. 作るのも大変だしチェックも大変だぞ
    あらゆるシチュエーションにおいて全キャラの組み合わせで全技チェックするんだから

  21. よくある切り返しだしくだらないのは分かってるんだけどさ、こういうの見るといつも『じゃあお前ら同額、同期間、同リソースで同じもん作ってみろや』って思うわ
    作れないんだったら文句言うなや

  22. これに文句言ってる奴は部品を安く買い叩いてる企業と思考が一緒だよ
    人件費だけでもそれくらいかかるって想像出来ないのが逆にすごいわ

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