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RPGで防御力って要らなくね?HPがあればいいじゃん

5chまとめ
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Source:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1554820634/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:37:14.822 ID:cb/5YGo500
HP増えれば良いじゃん

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:31:59.785 ID:JZB8D/FK0
>>50
針千本だけ防御力に関わるな
あっても意味無いが無いのと今まで違うってだけ

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:54:04.757 ID:1ujKeEwMK
>>1
防具装備してHP上がるだけじゃ炎や氷の耐性防具の再現ができないんじゃね?

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:38:05.602 ID:CeR5q24X0
FFTがそうだけど防御力やっぱいるなと思った

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:38:12.987 ID:fHpGmpPRa
メガテン4のとき防御なくて不安になった

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:39:22.498 ID:cb/5YGo500
>>3
>>4
その分HP高くなれば問題無いだろ?

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:40:44.756 ID:xCy8uZKX0
>>8
防具装備したHP上がるようにすんの????
防御力があがるバフもやめてHP増やすの?

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:44:23.941 ID:cb/5YGo500
>>10
そうそう防御力上がるバフはHPダメージが減れば良い
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6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:38:42.672 ID:fjYdC9WDd
計算式による

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:42:34.429 ID:cb/5YGo500
>>6
その計算式がゲーム中で公開されないだろ
でも防御力の分HP高ければ問題無い
防具装備したらHP高くなれば良い

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:40:51.970 ID:6MB/VGWm0
回避は最大の防御

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:40:10.672 ID:e2rvrduFr
汚いな流石忍者汚い

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:40:57.044 ID:fjYdC9WDd
1ダメージの攻撃を体力2の奴は二回で死ぬ
1ダメージの攻撃を体力1防御1の奴はダメージ通らないからいくら殴られても死なない

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:41:19.544 ID:CeR5q24X0
FFTは終盤大体の敵が1~2発で沈んでしまう

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:44:41.465 ID:fjYdC9WDd
数値でるなら逆算できるが
体力はバトル中減るけど防御力はバトル中デバフさえ食らわなきゃ減らない
体力は消耗品だけど防御力はずっと使える

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:49:59.520 ID:cb/5YGo500
>>16
防御力のデバフの為に防御力ってあるのか?それならHPにデバフ付けば良く無いか?

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:45:55.291 ID:f3hmmdxa0

攻撃力と防御力と兼ね合いでダメージ通りにくいから攻撃力上げるか敵の防御力下げるか
魔法防御力が低いならそっちを狙ってみるか

みたいな駆け引きが生まれるんだよ

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:53:08.902 ID:cb/5YGo500
>>18
対人対戦ならそれで良いが普通はわからないから
ドラクエは防御力4上がると1ダメージ減るだけだろ?

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:49:22.810 ID:i81YzJZu0

たとえばHP回復アイテムの回復量が固定値ならHPばっか増やしても回復が間に合わず敵の火力に押し込まれる

だから防御力を上げよう そしてコイツにヘイトを集中させて…みたいなロールプレイングができる

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:51:59.906 ID:DpvWdrjn0
防御が物防と魔防で分かれてると安パイ取ってHPに振るわ

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:55:07.243 ID:9cLo+GCW0
>>23
ソーナンスとかレジスチルな

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:52:02.556 ID:KSRCuNI50
防御力があるから一撃必殺に弱いのか回数に弱いのか差が出る

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:59:51.695 ID:cb/5YGo500
>>24
強い一撃でなんて可能なゲームあるか?大抵強い敵には持久戦だろ

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:09:21.659 ID:5xUUgmkY0
>>35
いくらでもあるぞ
ロマサガだってそんなだったし

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:52:20.360 ID:BLlwJh560

HPが高く防御力が低いキャラと
HPが低く防御力の高いキャラでは

ダメージの計算方法で差が出そう

物理に強く魔法に弱いとかの調整も、ちょと難しくなりそう

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:52:24.748 ID:G6H6meloa
ダメージを反射する装備があれば体力を上げまくるのも戦術としてある

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:52:53.855 ID:0YV5Vyk50
ワンパンされたらどうすんのよ

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:56:09.327 ID:Kb7PkoGga
確かFF13て防御力なくて攻撃力とHPじゃなかったけ?
ただブレイクされにくさみたいな指標はあったかなあ

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:14:08.883 ID:0EkziUgpK
魔法によるダメージと素早さによる回避のバランスどうするの?
HP物凄い高い魔法職とかスポロボのビルバイン並みに攻撃を回避しまくる盗賊とか作るの?

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:18:23.833 ID:JZB8D/FK0
>>39
魔法&すばやさ&回避
どれも防御関係無いでしょ

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:23:00.238 ID:0EkziUgpK
>>42
防御無くしてHPのみでダメージ計算するんじゃないの?
それなら物理と魔法によるダメージも一本化されるんでしょ?
回避とダメージのバランス考えないのも有り得ないでしょ
今までどんなゲームやってきたんだよ

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:35:24.351 ID:0EkziUgpK
ドラクエしか知らなそうだからドラクエで防御を無くした各職のステータス考えてみてくれ
戦士
魔法使い
僧侶
盗賊
この4職業で頼むわ

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:49:12.203 ID:JZB8D/FK0
>>53
とりあえず全部400まででふるぞ
ステータス:HP,こうげき,かしこさ,すばやさ
戦士:200,150,25,25
魔法使い:100,25,150,25
僧侶:魔法使いより若干素早い
盗賊:100,100,50,150

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:53:49.970 ID:0EkziUgpK
>>56
諦めたと思って変なレスしちまったじゃないかw
真面目にパラメーター考えてたのかよ
どれどれ

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:57:28.488 ID:0EkziUgpK
>>56
これ各パラメーターの上限はどんな感じ?
それによって盗賊以外が悲惨なことになりそうだけど

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 01:02:53.023 ID:JZB8D/FK0
>>68
上限なんかここで決めてどうするよ
あくまでパーセンテージだと思え
また別の職業居るだろ魔法系は詠唱に時間がかかるから遅いってイメージあるぞ

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 01:00:51.812 ID:QMAzwrGD0
防御力じゃなくてダメージn倍(n:0<n<1)の形式を取れば
防御力無くても属性レジストの再現は効くな
高防御を高回避で再現してたらディルトとかモーリスに当たる魔法の連打で通るようになってちょっと違和感出るが
ここはクリティカル判定の出番か? クリティカル時以外の基本ダメージは0または1、みたいな

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 01:05:25.512 ID:1ujKeEwMK

>>69
炎ダメージ25%カット
物理ダメージ25%カット

こういうもんが付いた防具を優先して装備し出すから
防御力の概念と変わらんよな
カットの数字だけを見る=防御力を見る
盗賊や勇者がベホイミで済むのに対してHPだけ増えても回復魔法がベホマ必須だったDQ3男戦士…

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 01:19:44.559 ID:1ujKeEwMK
サガ系は属性の項目一杯あったな
サガフロはゲーム内の数値をDEFにしてマスクデータにしてたが実際は
斬 殴 突 熱 冷 雷 光 状の属性防御があった

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/10(水) 00:28:35.309 ID:0A5bzXAF0
FFの戦闘は王道だよな
防御力と魔法防御力があって更に属性の概念まである
針千本などの固定ダメージ グラビデなどの割合ダメージ
ラスボス級になれば強制でHP1なんてのもある

 

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コメント

  1. スレ主のバフでHPダメージが減ればいいって、それ防御力では?

  2. 何十年にもわたるRPGの歴史のなかで
    RPGにかかわる何億人もの人たちの間で
    とことん議論され尽くされた感ある話題

  3. 例えばHP10防御10の敵を倒す時、
    攻撃力10の通常攻撃では与ダメ0となり倒せない
    でも攻撃力1防御無視の技があれば10回殴って倒せる
    会心の一撃による一発逆転等もそのシステム
    特攻性能がついた武器はその計算で存在してる
    イベントバトルや戦略性を高めるために防御力は必要

  4. ポケモンのハピナスとか見てるとHP多いからってどうにかなるわけじゃないんやろなって思っちゃう

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