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フロムソフトウェア社員数280人←たったこれだけの人数で日本を代表するメーカーになるって凄くない?

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554808462/
17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 20:22:58.10 ID:UdyWFN8SM0
ダークソウルの亡者はフロム社員の姿を模したものだという

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 20:26:33.69 ID:bNucdY/E0
これでもデモンズ作ってる時の倍以上に増えてんだよな

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 20:29:26.07 ID:ZqVFHVRb0
凄すぎるな
たったこれだけの人数でSEKIROという歴史的傑作を生み出してしまったのか

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 20:29:33.11 ID:jcBgl1Y+a
このうち何人がアーマード・コア造りたくて入社したんだろうな…

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 20:30:12.98 ID:bNucdY/E0
というか宮崎ディレクター兼社長が有能すぎるわ
デモンズ前のフロムってアーマードコアもそろそろ飽きられててオワコン気味だったのに

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 20:31:30.40 ID:LnPWsUVor
フロムは確か新人の研修所扱いされてんだっけ?
新人でもバンバンゲーム開発に関わらせるから手っ取り早くスキル身に付けられて肩書き貰える場所っていう
でもブラックだからすぐ別の会社に行かれるという始末

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 20:47:02.05 ID:rCQHMX7U0
>>40
それセガじゃなかったっけ
新人は育てるけど給料低くて他所に行く人が多いとか

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 20:38:39.17 ID:GG8FDWFS0
デモンズのオン要素神がかってたけど
あれはソニーのおかげなの?

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:23:59.35 ID:bNucdY/E0
>>43
どうだろうな
サーバー運営して黒傾向白傾向とやってたのはSONYの人だよ
あとデモンズはもともとFPSにするつもりだったけど死んだソニーのプロデューサーに言われて今のスタイルになった
一方で同プロデューサーがかわいいヒロイン出せよと言ったら目が潰れた女を修正できない時期まで隠してから出したのは宮崎ディレクター

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 20:48:10.83 ID:rgmI/wcW0
今のフロムは完全に宮崎依存になってて、宮崎に何かあったら総崩れだろうけど、
そういう会社があっても良いと思うのでこの調子で頑張って欲しい

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:27:42.56 ID:+iAsaFrw0
これの何がすごいってこの社員数は初代PS参入時とほとんど変化がないという事実
つまりKF作ったのとほぼ同等の規模でソウルシリーズを作っていたという事
ブラボとか隻狼は外部から人を回してもらってた可能性はある

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:29:20.68 ID:WF6hlMzN0
>>59
そうなんだ大抵引き抜かれたり独立しちゃうよな

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 22:55:10.75 ID:c8Bb3B790
>>60
メンバーは変わってるだろ
デモマキもACの関係者が関わってるって言うし

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:29:21.24 ID:61G21l5jx
>>59
初代KFのスタッフロールってめっちゃ人少なかった記憶あるんだけど

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:29:58.39 ID:bNucdY/E0
>>59
いやデモンズの頃は100人ちょいだったよフロム

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:32:54.84 ID:+iAsaFrw0
>>63
ゲーム開発人員の規模自体は変わってない
増えたのは北尾みたいな広報とか他の部署

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:29:36.68 ID:iT2NX9Eu0
開発機材やノウハウもちゃんと進化してるもんなぁ
これからはAI駆使してもっと楽になってほしい

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:37:43.06 ID:JSxqscGY0
作ってるのは社員だけじゃなくて外注と契約も混ぜてだろ
少年ジャンプなんて編集者だけで言ったら毎週、数人で作ってることになるし
スマホゲーなんかも数人だろ
絵、描いてる奴は社員じゃねーし

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:40:39.21 ID:e7cdF2y50

PS1の頃のKF時代と比べたら
プランナーもプログラマーもグラフィック屋も何もかも人員が激増してるわな

KF2

King's Field 2 – Credits

SEKIRO

Sekiro: Shadows Die Twice – Good Ending + Bad Ending and Credits [HD 1080P]
71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:37:43.98 ID:14cQev980
フロムのアクション作る技術は毎回驚かされる

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:44:52.75 ID:MCWk/ROT0
え、こんなにいっぱいいたのフロムって

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:52:12.47 ID:zcTx184A0
近年のフロムは中小なのに毎度GOTY候補に選ばれるような作品作ってくるからな・・・実際大したもんだよ

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:55:22.20 ID:cooouRRA0
なんでこんな育ったのか謎だよな

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:57:27.93 ID:nrECRlpH0
宮崎って言われるけど普通に開発スタッフも有能だよな
まぁ昔からスタッフ自体は有能だったしそこをコントロールして神ゲー作るのが宮崎だけど

 

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 22:35:54.73 ID:4IDGzWDIa
そんなにソフトリリースのペース早くも遅くもないし280人って妥当だと思うんだけどな

 

95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 22:43:54.62 ID:Xo2Z39pP0
よほどの大手でもない限りどこもそんなもんだろうが

 

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:00:22.77 ID:+opn+UIU0
多すぎる!
サンドロットなんか社員25名だし、日本ファルコムだって50名くらいなのに。

 

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 23:13:01.57 ID:4IDGzWDIa
>>104
サンドロットとかファルコムとかグラにそこまで力入れてないし数年に1本とかだし妥当かと…

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 22:29:10.47 ID:OIzejiyG0
(´・ω・`)社長がディレクターしてるのは宮崎だけ
だから海外でも神格化されてる

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 22:32:04.56 ID:zjktexeF0
2017年にダークソウル3のDLC2発売して2019年には新作のセキロだしてる
かなり早いよな

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 22:46:45.07 ID:4IDGzWDIa
>>90
普通じゃない?
リマスター合わせて2~3ライン走ってるって考えたら妥当だと思う

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/09(火) 21:32:18.99 ID:OLx7Jrxl0
しかしキングスフィールド作ってたフロムが日本を代表するソフトメーカーの一つにまでなるとはな
まあ当時から洋ゲーテイストなものを作る異色なメーカーだったけど

 

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コメント

  1. PS2あたりからだかど会社名で購入決定するのはフロムしかない
    カプコンですらなんでもかんでも買ったりはしない
    多分昔のスクウェアってこういう感じだったんだと思う

  2. 数十人規模でデスストランディング作ってるコジプロも見ものだな

  3. そういえば販売数少ないソフトでも
    フロムがやらかしたとかそんなイメージないよな

    • 初代アイルー村はかなり怪しいけどな。

  4. 金があれば有能な会社に委託も出来るし。ようは金とコネ。

    ただ、ゲームの内容自体は売り上げに大きく関わるので流石だと言える。

  5. フロムにしろカプコンにしろオタクゲーだから一般人気は難しい
    技術を馬鹿にしているわけではないがもう少し一般化しないと

  6. フロムまとめ速報になってきてないか

    • ワイ得やからセーフ

  7. 躍進してくれるのは嬉しいんだがブラック企業と名高いのはなんとせえやと思うわ
    少数精鋭だとしても新しい人が居着かないのは後々必ず響いてくる

  8. ちなみにホライゾンとかキルゾーン作ったゲリラは250人ぐらいだった。
    今は人員増やしてる。
    一部の開発を外注に回したりとかは、どこでもやってることらしいけどな。

  9. せっかく濃い面白いゲーム作り続けてくれてるんだから社員の皆さんが健康で充実して仕事出来る会社だと自信を持っていえるようになって欲しい…

    • そう思うとSIE傘下になるべきだったな
      まぁSIE傘下だとAAAタイトルと失敗は許さない重圧が半端なさそうだが

  10. フロム作品に登場するNPCに生き生きした人が一人も登場しないんだけど
    それと同じように会社の人達もやっぱりみんな病んでいるのだろうか

  11. 人間性を捧げて作ったゲームだから和やかさは無いかな

  12. 唯一無二の企業!

  13. 一つのスタジオに(会社ではない)300ほどならそこそこあるだろ
    旧コジプロもそんな人数やったで

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