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ときめきメモリアルってそんなに革新的なゲームだったの?

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554636656/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:30:56.21 ID:aNYv4BTJ00
岩崎が凄い凄い言ってるけどよくわからん

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:32:01.13 ID:xAFp/7/b0
ときメモがなければパワプロサクセスモードも産まれてないな

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:33:19.44 ID:pYotV1FY0
ただのアドベンチャーゲームだろ?

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:37:26.87 ID:xAFp/7/b0

>>4
その後に出た恋愛系のゲームの大半がアドベンチャーゲームだから
ときメモもそうだと言うイメージが強いだろうが、ときメモはシミュレーションゲームなんだよなあ

なお、ときメモ人気が出た後外伝でアドベンチャーゲームも発売されてたが

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:35:05.39 ID:WFoApOTf0
こち亀で何度もネタにされるくらいはインパクトあった。

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:39:15.82 ID:Q4QTRdfq0
恋愛シミュレーションの先駆け的イメージ

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:40:22.18 ID:Ah3jNHF+0

1992年 エルフ「同級生」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

どういう意味で凄いと言ってるのか分からんが、フラグを立てて女の子を落とす
ゲームの先駆けという意味でなら、同級生のほうが先駆けなんじゃないか?

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:45:19.46 ID:pKOo07PJ0
>>14
CSだとときメモが初ってことだな
 
 
 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:50:15.28 ID:+7vObRFk0
>>14
同級生を始めとする他の多くの恋愛系ゲームはADV
基本的に主人公にはパラメータが存在せず、行き場所や質問への選択だけで話が進む
ときメモはSLG
こちらも選択でも話が進むのは同様だけど、主人公にパラメータがあり
一定以上ないと女の子に好かれない(そもそも登場しないことすらある)し
過剰なトレーニングで疲労状態になったり
学力系パラメータが低すぎると補習になってデートできなかったりと
キャラクターの管理に重きを置かれている

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:55:06.00 ID:2ji7YzpQ0
>>14
ギミックは夢幻の心臓が先にやったのに
その面白さを世に知らしめたのはドラクエだった
みたいな感じか

 

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 22:29:21.05 ID:IDJVB+fk0
>>14
同級生はみんな言ってるけど、女の子に声かけるナンパゲー
ときメモはステータスを入れた恋愛シミュレーション
同級生の凄いところは恋愛ゲームというものをオタクに浸透させたところにある
恋愛は女向けってイメージがまだあったころだしな
恋愛ゲームは90年代後半から昼ドラ色恋愛映画色(死んで泣く)強くなるなんてあの頃誰も想像してなかっただろうな

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:41:58.58 ID:Ayqz9d3R0
同級生だろ
PCエンジン 誕生Debut オープニングFull
17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:42:37.28 ID:iwgqflDq0
同級生はかなりオープンワールドなゲームだったな
今思えば

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:47:45.04 ID:lCJpr+7Jp
当時の盛り上がりはとんでもなかったからなぁ

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:51:57.34 ID:mQTh0dZO0

クリアそのものに特に意味がないんだよな
クリアしたからなんだって話だし

意味はないけどゲーム中で自分がしたいからそうするってのはオープンワールド的なんだよな
今のオープンワールドで選択次第で展開が変わるとか言われても、ときメモじゃんくらいにしか思わねえ

余計な女と3年間出会わないで終わらせることもできるし

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:53:42.92 ID:flYs/varM
コンピュータのフラグ管理っていう概念を一般にわかりやすいゲームの形で広めたのがギャルゲーだったんじゃなかったっけ
これだったのかは知らないけど

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:59:48.78 ID:LJwJqQNC0
同級生は探すゲーム
ときメモは選ぶゲーム
初代ときめきメモリアル 11股プレイ part1
57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:20:08.32 ID:ztZL3SpU0

ときメモが初のギャルゲー体験だったけど育成要素があって目当てのキャラを落とす為にはステータスを要求値まで上げないといけない。
デートして好感度もあげないといけない。
何故か他のキャラともデートしないといけないという謎要素あるがスケジューリング要素もあって退屈しないゲーム内容だった。

しかしそれ以降のギャルゲーは選択肢選ぶだけしかゲーム性が無いのが殆どでがっかりした記憶ある

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:20:29.84 ID:rrAayd3n0
こういうある意味ニッチ層向けのゲームをCSで大手のコナミが発売したって意味では革新的だったよ
当時の発売前の雑誌でも扱いは小さくて、発売後に火がついて攻略記事が凄く増えたのを覚えてる

 

193: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 23:48:01.65 ID:bs9x2wkBK
>>58
大手が作ったギャルゲー
コナミ…ときメモ
ナムコ…子育てクイズ、ゆめりあ
カプコン…虹色町
この辺りは出た時は驚いたな

 

199: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 23:55:47.19 ID:Z89TEY+10
>>193
ナムコはワンダーモモとかメガパネルとかダンシングアイとか作ってたし。

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:25:52.10 ID:uuCPhLfPM

ボリュームがハンパなかった
完成度がハンパなかった
隠しキャラが凄かった

これはオタクでもファンでもないが、語りだしたら3時間は余裕で素晴らしさを説明できる自信ある

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:27:48.91 ID:6JOJ2zeH0

ただ、ときメモには一つ騙されたことがある。

現実で、爆弾がつかないように色んな女の子に気を遣ってたら
放置してないのに爆弾が爆発した(比喩)。
自分以外の女子に優しくしてるのが気に食わなかったらしいorz

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:33:22.88 ID:+7vObRFk0
>>73
爆弾処理を極めてこそメモラーだぞw

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:39:07.83 ID:6JOJ2zeH0

>>78
深夜一時に「私、邪魔ですか?」とLINEが来た時の恐怖を伝えたい。

自分「だけ」に優しくして欲しがる女は、爆弾処理を頑張ろうとも
その子に独占されてやらない限り爆発するんだぜ…。

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:35:56.68 ID:BVYnejUl0
>>73
ときメモしてコミュニケーション大事だから積極的に電話かけること
しばらく続けてたら会話の口調からあきらかに煙たがられてたなってこと思い出した

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:30:28.76 ID:vTLKQbMe0
完成度でいえばピカイチじゃないか
ライトユーザーにもとっつきやすいし、ゲームとしてもやり込みがいはある

 

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:39:05.59 ID:AAWSgxHD0
ペルソナはときメモを参考にしてるんかな?
ペルソナ5 修学旅行ビーチイベント 集
96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:47:31.83 ID:cL5sLH5E0
ギャルゲー界のFF

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:47:42.97 ID:6IIiv9aMa
初プレイ時間見向きもしてくれなかったヒロインが徐々に一緒に帰ってくれたり誕生日プレゼント受け取ってくれたり
たまにデートの途中でつまらんって言われて先に帰ってしまうつらいこともあったけど
3年目最後のクリスマスで頬赤らめて好意持ってること言われた時は不覚にも悶えた
なお卒業間近にどうでもいい奴の爆弾が爆発してそれまでの思い出が消し飛んだかのごとく本命ヒロインに他人のフリされて死にたくなった

 

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:54:36.12 ID:BVYnejUl0
>>97
あの一気に冷めた感はダメージでかい
周りにもある程度気を配らないといけないのは妙にリアルだが
さすがに極端すぎるそこが面倒だから廃れたのかな

 

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 21:56:46.08 ID:2QXXeZBh0
サターンでいうサクラ大戦やぞ

 

117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 22:17:21.18 ID:U/2wpTg00
本編よりドラマシリーズの方が好き
製作が小島組でドラマCDの脚本が村田周陽ともはや二度とありえない豪華なシリーズだった

 

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 22:29:06.28 ID:gA29wVLP0

CDロムにこれだけきっちり詰め込んだゲームは
あったんですかね

CD-DAでつかってたソフトばかりだった時代に

 

132: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 22:40:40.87 ID:3fqY0Oqw0
>>123
天外2は相当詰め込んでると思う

 

172: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 23:17:14.24 ID:56IjLciCp

>>132
天外2はCD-DAの割合が物凄く高いよくあるPCEソフトだね。
要所のムービーは基本CD音源でフィールド曲もCD音源。

ときメモはフルボイスのためオープニングとエンディング程度しかCD音源使えなかったから
PSG音源のPCEからPSになった時の音楽のクオリティアップが凄かった。
サターン版はディスクの容量がプロテクトのためPSより100MB程度少ないから
フルボイスの質にしわ寄せがきて音質悪かった。

 

126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 22:32:33.55 ID:xAFp/7/b0
今となっては男向けの恋愛ゲームは殆ど残ってなくて
どちらかと言えば女向けのいわゆる乙女ゲーの方が主流な感じだから
そう考えるとそこにいち早く目を付けた「アンジェリーク」の方が凄い存在かもしれない

 

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 22:43:02.42 ID:JQsXQjt20
天外2はマジすごいな

 

169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 23:14:27.98 ID:+rs/qHZQ0
プリメ→卒業→同級生→ときメモ
【PCE版】プリンセスメーカー★色気育成エンディング集
182: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 23:29:59.94 ID:WfQu8DcBa
>>169
順番違うくないか?
同級生は主旨違うし

 

170: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 23:15:17.28 ID:xAFp/7/b0
ときメモはギャルゲーブームの火付け役であったが
結局ときメモのシステムを真似たようなゲームは殆どでてないよな
いや、簡単には真似できなかったと言うべきか

 

コメント

  1. ときメモは、PCエンジン、PS、サターンで全キャラクリアした。
    1しかやってないし、もうメモラーではないかも知れない。
    しかし、カタギリストであることまでは一生止めないだろう。
    数十年引きずる「片言英語属性」を魂に塗り込んでくれた片桐さん万歳!

  2. ときメモが出るまでは恋愛ゲーは女向けで男がやるのは恥みたいな感じだったと思う

  3. 秋葉原のゲーセンやグッズショップには、ときメモグッズで溢れてたな
    ラブライブ無印の頃に劣らない位有った気がする

  4. 真似しようと思っても簡単には真似できない、異様なまでの作り込みだよね

  5. 一応ときメモの上位互換のpiaキャロあるし

  6. 同級生とときメモを比べる意味がわかんねえ
    あまりにもゲームジャンルが違いすぎる

  7. 実は、このシリーズだけは未プレイなのだ( ´・ω・`) 

  8. 3の失態さえなければ良作の4もっと売れたのにな

  9. みつめてナイトのことも思い出してあげてください

  10. CS版なら初って、2年あるし同級生のアイデアをパクっただけでは?

  11. 普通のギャルゲーは一途になっていればどうにかなるストーカーゲーだったのに対しこれは幅広く付き合わないといけないのが難しかった
    「恋愛は一途であるべき!」を主張する童貞よりも、そこらじゅう手を出してる奴の方がなんだかんだでモテてるのでリアルなんだよなw

  12. 一番大きかったのはフルボイスだった事だと思うよ
    ゲーム中で喋るのはもちろんインパクトがあったけどそれだけじゃなくて
    ドラマCDやらキャラソンやら様々なメディア展開を行う事が出来たおかげで
    息の長いブームを作り上げる事になったんだよ

  13. 育成SLGの系譜としては卒業が同時育成同時攻略の先駆者だろう
    同じく竹井正樹が原画だけど同級生はADVの系譜だから違うんじゃねぇかなぁ
    プリンセスメーカー → 卒業~Graduation~ → ときめきメモリアル → ペルソナ3以降 って感じか

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