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スクエニが全盛期の勢い取り戻すためにはどうすればいいか真剣に考えるスレ

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/155460800/
4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 12:33:29.57 ID:IgnT1+PY00
スクウェアとエニックスはライバルとしてしのぎを削るべきだった

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 12:37:36.46 ID:q8LSb6J60
真面目なマーケティング
これに尽きるだろ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 12:55:25.15 ID:LnA9oR0qp
ニーアとかオクトラみたいにそこそこの開発規模でそこそこのヒットを狙った方がいいぞ

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 12:59:10.19 ID:BdzHwt1W0
チームをもっと細分化して小規模作品中規模作品をしっかり納期決めてその範囲内で出来るだけ作り込んで出す

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 13:00:34.39 ID:Qggv4rYZ0
ビジュアルワークス切り捨てろ
あそこが一番のガンや

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 13:11:05.20 ID:BC3d9Bxr0
>>22
子会社として再分離した上で、他社タイトルのムービー制作や、邦画のCGシーンの制作も受け入れれば良いんじゃないかなーと個人的に思う
ムービー自体のクォリティは高い訳だしさ
VISUAL WORKS History(SQUARE ENIX CAFE Collaboration2016)
46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 13:51:16.22 ID:aI2ZeK4ea
一回本気で今の解像度でドット絵で昔ながらのドラクエFF作る
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52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 14:01:06.73 ID:EbuJLZaq0
まず締め切りを守らせるこったな

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 14:22:23.28 ID:ZLAFHCoK0
昔みたいに納期をキッチリ決め、その中で作る腕を磨く

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 14:30:50.43 ID:86WsKWHf0
坂口と植松と天野を雇う

坂口氏

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 14:40:10.74 ID:vD6lkgO80
FF7Rにこれ以上ないくらい注力する
懐古も納得の傑作にすれば信用を取り戻せる

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 14:54:32.14 ID:QVXkkH3Z0

FF16ドラクエ12をオンラインゲーム化だろうな
14みたいな大縄跳びじゃなくて11みたいなまたりRPGで16と12を

まあFFならフォールアウト76 みたいにFPSにするのもありか

 

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 16:15:06.83 ID:GjIx7upRp
DQは仮面ライダーシリーズのように変に海外ウケ狙わずに国内限定コンテンツとして流行らしていく方がいいだろ

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 15:05:55.25 ID:gA4i9Rub0
吉田直樹見る限り結局人材が全てでしょ
人事がんばれ、としか言えない

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 15:24:21.60 ID:G4fg3fJBa

売れてる本数が多いのがFFナンバリングのシングルゲーで
一人当たりの課金額が多いのがFFナンバリングのオンラインゲーだろ

ならFF16はシングルとオンラインくっつけてしまえばいい
ストーリーの続きにオンライン要素が関わってくるような形にして、オンラインで課金させまくる

 

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 17:03:21.64 ID:BC3d9Bxr0
>>94
PSUを思い出した

 

154: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 17:11:02.11 ID:Qe7lDYWz0

まだ伊藤裕之がスクエニにいるなら
彼がディレクターをしたFFを作れ

プロデューサーは伊藤裕之を天才と崇める吉田直樹にしとけば問題ない

 

161: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 18:16:04.97 ID:IvhUeaqz0
合併したとき双方が力を合わせて傑作を作るんだと思ったけどなんでしなかったの

 

163: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 18:18:48.85 ID:7DofolpV0
>>161
合併したのは上層部だけで、開発は合併してないから

 

175: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 19:36:54.74 ID:BC3d9Bxr0
>>161
そもそもDQとFFを交互に出してスキマを埋めるみたいな感じで、開発協力とかそんなのは考えてなかったような

 

190: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:20:40.62 ID:9t1RRfkj0
ライフイズストレンジ2とウォーキングデッドシーズン3、4を出す

 

194: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 20:32:54.54 ID:cYrRG2Fja
ロマサガ4を予算かけて作る

 

212: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 22:03:23.88 ID:Ah3jNHF+0
失敗してもいいから、若手中心に低予算で新作をつくらせる

 

213: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 22:07:50.52 ID:m7QRTuYWM
馬場なんのためスクエニ行ったん?

 

233: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/08(月) 02:28:20.08 ID:76XA8kTY0
スクウェアの3Dアクションっていったらデュープリズムだが、あれもサクラ大戦みたいに復活させたらどうだ

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/07(日) 14:02:37.88 ID:zXy/bMh20

一応そこそこのグラでFF15というまがりなりにも
オープンワールド作れたんだから
そこからしっかり発展させて、ちゃんとしたシナリオ付けれたら
ワンチャンあんじゃね

 

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コメント

  1. 文句言ってる輩は、単に懐古厨。

  2. クリエイターを大事にしろとしか
    漫画での編集のやらかしといい、雑な印象強いぞ

  3. ここ数年のスクエニ作品はFFとニーアくらいしか買ってないけど
    なんていうか如何に簡単にクリアさせるかみたいなレベルデザインを強く感じる
    他のヌルゲーをやっても特にこうは思わないんだけど、とりあえずスクエニのはゲームって感じがしない

  4. 開発遅延や責任者交代のときは、
    関わった人間全員株主総会に参加して
    説明させればいいんじゃないかな?
    と思うことがまれによくある。
    KHで株価上がらなかったのは
    どういうことなの…

  5. この記事を読んでる時点で懐古だよ

  6. しっかりしたアクションゲームを作る
    大手がコマンドRPGなんて作ってる時代じゃねえよ

  7. まーだ11に幻想抱いてんのか
    古き良きネトゲはもう今の時代新規には受け入れがたいぞ

  8. そのシリーズに携わっても無いやつらに続編作らせるな

  9. まじめにつくる。上で勘違いしてる出たがりを全部きる。

  10. 映画でこけた坂口を引きずりおろして首にした
    ここまではまだ理解できる
    坂口のシステムは全部捨てて新しいのを自分達で作る(これ実際の動画インタビューで発言してるからねw
    映画でこけたけどほとんどのゲームを大ヒットさせてるのに、それを昇華させるっていうならまだしも捨てるってw
    そんなやつらがそのシステムつかってスマフォゲーで稼いでいるっていう情けなさw

  11. 個人的には広報が無能感ある…

    実際の完成品に対して不必要に期待感や大作感を煽ったりして、
    懐古やシリーズファンの期待値を最大まで膨らませようとするから、
    結果として少しの不満点も期待はずれに変わりがち。

    それで裏切られたと感じた層がアンチに回ったり、
    レビューで低評価をつけると、
    便乗してくるエアプ勢に荒らされる。

    自身が荒れやすい環境にある会社であることを自覚して、
    もう少し慎重な広報戦略を立てるべき。

    それなりの企業になると採用学歴も上がるから、
    一般人=消費者を下に見て舐めてるみたいな広報をしがち…
    というのは邪推かもしれんけど。

    • これあるね。
      コネ入社組のたまり場なんじゃないかな…

  12. 別に今も終わってないだろ任天堂に次いで国内2位だし

    • ソフト販売シェア率の事ね

  13. スーファミで新作出せ。要は限りある容量の中で取捨選択して完成度を上げろ

  14. もう無理だよ
    スクエニは有能なクリエイターを大事にせず社内政治が上手い人間が上に行く会社になってしまったからな
    いわゆる大企業病だ

    • 国内限定とはいえDQの満足度が高いの見ても外部クリエイターの力がデカいというか
      内部にまともなクリエイターがいないというか
      脚本だけ外部のベテランに書いてもらって開発若手に任せて新規シリーズの開発でもやってみたらいいのに
      棚ぼたでDQFFに次ぐシリーズでも出来たらラッキーじゃん

  15. 15を量産
    だって海外で売れてるから

  16. まず広報をどうにかしよう
    FF15とかは最たる例だが誇大広告だし、単純にキャッチコピーにセンスが皆無 洋画の日本版キャッチコピー的な寒さを感じる

    開発は伊藤松野吉田あたりのまだ可能性のある人材かき集めて国内外に通じる傑作を作って、スクエニもまだやれるぜってアピールをしていこう 現状だとまず人は集まってくれないでしょ 馬場田端の例もある

  17. 確かに誇大広告しすぎてユーザーの期待値を大きくさせすぎてる感あるな

  18. まずしょうもないカフェだグッズだコラボとか多すぎでいらん
    あとPVの作りがその場限りで盛り上げて後はしらんみたいなのやめろ
    FF15もKH3もPVで思わせぶりな描写でプレイすると大したことない展開が多すぎ

  19. メーカーの質が下がっているのは事実だけど、ユーザーの購買率はそれ以上に低下している。
    利率が悪ければ、真っ当な判断力があれば、そこに投資はできないから仕方ない。
    ゲームの普及初期に知的所有権の確率と中古対策を怠り、ネットの急激な普及に飛びついて基本無料ゲームを乱発した無能経営脳報いが来てる。だから、ユーザー側が安いを求め、酷ければタダが当たり前に感じる世代も居る。
    江戸の庶民の娯楽が伝統芸能を名乗って高級な娯楽に移ったのと同じ様な推移だけど、高年齢イコール客離れなデジタルゲーム業界では、低所得少子高齢化に勢いを取り戻すのは無理だろう

  20. 吉田を社長にする

  21. 坂口博信みたいな天才が最低一人はいないと
    クリエイティブ系の会社は何やってもダメだと思う

  22. 昔のフロントミッションかガンハザードの進化したモノがやりたんじゃあ…

  23. シナリオはエンターテイメントを意識した上でクオリティを上げてほしい
    13と15は作者が嫌いな人間を描いて説教するみたいな内容だから面白くなりようがないと思った

  24. 和田を社長にする

  25. なんというか金に汚いのを少し抑えてみたらどうだろうね
    SFCみたいな安っぽいゲームをいま5000円で売ったり
    FF15なら本編、アニメ、映画、各キャラDLCで切り売り
    DQ11なら3DSとPS4で異なるコンテンツを入れて両方パックを出したうえで
    早々にスイッチでコンテンツ追加した完全版

    最近、ジャッジアイズ、エスコン7、バイオRE2、DMC5、SEKIROと連続してプレイしたけど
    どれもソフトのみの価格で十分満足できるものだったし、
    汚らしい売り方してると感じるタイトルはなかったよ

  26. スクエニはソシャゲでこそこそ金を稼いでたら、そのまま依存症になった。
    スマホ部門から足を洗って据え置きゲームに専念し直さないと、他の一流メーカーから置き去りにされそう

  27. ノムリッシュはもういいよ・・・

  28. 鳥山と板室を退社させる
    野村はキャラデザに専念させる
    坂口と植松を雇い直す

    • 野村のキャラデザ90後半〜00前半の流行りのセンス、時代遅れ

    • なお海外では普通に人気な模様日本人の意見なんて聞かないよ

  29. 野村はKHシリーズに専念して欲しいFFに関わるなとかそう言うんじゃなくて
    純粋にKHが好きだから作り続けて欲しいし。

  30. ウィッチャー3の開発チームを買えばいい
    ただし金だけだして口はだすな

    • それが今の時代出来ないから、良い人材が次々に辞めて独立なり他社に席を置くんだろ?w
      出来ない奴に下手な希望を持つだけ無駄。
      それに、一度損ねたプライドや意欲を簡単に取り戻せるほど今の時代甘くない。
      結局は、自分達が自分達の首を絞めて逆境に立ってるのが今のゲーム業界の実態。
      仮にセキロを生んだチームを丸々引き抜いたとしても、当然セキロは作れない。
      ユーザーからは更なる過剰な期待を寄せられるし会社からの期待も大きくプレッシャーに押し潰されるがオチ。

  31. 開発力が落ちてプライドだけが独り歩きしてる気がする。
    あとは会社の作りたいものと、ユーザーが求める物が違ってきてるかなぁ。

  32. KH3とFF15がアレゲーだったからもうダメだ
    昔は好きな会社だったんだけどなぁ悲しい

  33. KH3終わったら7Rのターンとかいってたけどいつ始まるんだw

    • 情報公開するならE3だろ

  34. 坂口が必要とかドヤ顔で言ってる奴は当然テラバトルも遊んだんだよな?
    遊んでないのに言ってるんならいい加減に夢から覚めろ。

  35. ビジュアルだけでまともに遊べるゲームが無いのが問題
    今あるもの全部捨てろとは言わんが切るもん切って
    必要な人材取り込むのと出て行った人材を戻す事だな

  36. 坂口を持ち上げている奴って絶対今の彼のゲームを触ってないだろ
    開発とユーザーの求めている物が~とかドヤ顔で言ってるけど
    それが余計酷くなる可能性も今の坂口を呼び戻したら高くなるだろうよ

    • 何か勘違いしてると思うけど、坂口に問わず、此処に至るビッグタイトルを生み出して、手放したクリエイターがこぞって他所でヒット作を作れない。
      その理由を考えれないお前が子供なだけ。
      社会に出て、引きこもりをなくして、人付き合いが出来る様になり、見えてくる世界が世の中にはあると言う事だ。
      一長一短で名作大作を作れる天才が居たら逆に恐ろしいわw
      つうか、それほどの天才が居たら、こんな業界風潮すらないだろうなw

  37. 一生を期して精魂を込めて作ったタイトルを手放して、脱け殻になった人間が、直ぐにビッグタイトルを作れるほど世の中甘くない。
    しかしスクエニで言うなら、FFは坂口の夢その物だった。
    FFと言うタイトルをここまで野仕上げた実績は揺るぎないものがあるのは事実。
    周りはそれを言ってるに過ぎない。
    現に、過疎化進行を押さえる話題作りに、スクエニは吉田と坂口の公式会談まで開いた経緯もある。
    素人が今の坂口云々と難癖を付けても、業界の価値観や真意は揺るがないって事だ。
    そもそも坂口はFFと言うゲームでは一度も失敗はしていないからなw
    ファンの世代交代を呼ばずにここまでFFを野仕上げた実績はスクエニでも大きいと言う事だ。

  38. 強力なリーダーの不足かなぁやっぱり、堀井雄二さんやめたら本気でやばそう、でも日本の会社の中じゃまだ健闘してるほうじゃね?

  39. ※6に同意だわ
    コマンド選択式RPGは古すぎる
    アクションゲームでヒット作を出すべき

  40. FF13時点で終わってたからなそれで延命なのに腐女を採用してFF15
    ドラクエは11はよかった

  41. グラフィック技術と厨二センスこそがゲームの面白さと勘違いしてる
    変にプライド高いスタッフを一掃してからがこの会社の真の再スタート

  42. FFとドラクエだけに頼るのをいい加減やめろ
    ゲームの外見よりもシナリオの濃さとか内容面の面白さに気を使ってくれ
    映像で凄いの作ってますよアピールをするよりも中身に気を配れ
    今後また中身の質を気にしないゲームを作るようなら
    FFやドラクエの新作だろうが完全新作のゲームだろうがまた同じ失敗を繰り返すよ
    日本で有数の有名なゲーム会社の一つなんだろ?頼むから学んでくれ

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