PR
スポンサーリンク
オススメ外部記事!!

自分が「本当に冒険しているなぁ」と錯覚できるようにするには「フォトリアル」「一人称視点」と、

5chまとめ
スポンサーリンク
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554421259/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:40:59.21 ID:GTRd/s8900
あと何が必要だろうか?

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:44:05.89 ID:AJlpN2UN0
bgm

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:44:25.79 ID:7/6vJvLqd
一本道じゃない

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:44:43.20 ID:JLi0u/wv0
まずVRが大前提だろ

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:46:42.16 ID:3kiQiPW80
本当に錯覚するまでにしたいなら脳に電極でも埋め込むしか

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:47:45.55 ID:PtoiTWQ5a
本当に必要なのは『反応』だ

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:47:50.24 ID:xKNnGwZU0
説得力のある風景作りやな
直線多用の手抜きマップじゃ没入できんわ
あとティアリングやポップアップも邪魔
スポンサーリンク
 
 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:50:44.83 ID:v289jzYAM
○○を抜けると✕✕だった
という移動体験を増やす

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:50:45.72 ID:3kiQiPW80
ゲーム内世界を冒険してる感ならフォトリアルや一人称視点なんてどうでもいい話

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:53:20.18 ID:EX61wRrK0
リアルだと腹減ったり疲れたりするのは当たり前だがゲームに空腹度とか疲労度持ち込むと
逆に数値管理でゲームであることが強く打ち出されるからリアリティなくなる

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:00:04.64 ID:HsLPy0frH
むしろフォトリアルの方が現実との差異が気になって没入できないんだよなあ
結局どこまでフォトリアルに拘っても作り物だからね

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:00:55.46 ID:E6NVHVohd
ロールプレイは姿形や行動も必要だから三人称視点のほうが良いよ
デラシネみたいに姿を見せないのが伏線ってのも良いけどね

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:11:50.73 ID:kuTQ2r/vd
グランディアはどちらでもないけど冒険してたな

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:19:42.02 ID:tXpZ7A4d0
その辺散歩しろ
外に出ろ

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:20:01.71 ID:a6db2klZ0
一人称はいらない
三人称でいい
とにかく美しくて広大なマップを作れ
画風はトゥーンかフォトリアル
そしてなるべくロードとかを減らせ

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:29:41.63 ID:WbIY9X0/d
全てを表現せず、ユーザー各個人が脳内補完できる余地を残しておいてほしいな

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:30:17.76 ID:fTLfkcVy0
リアルタイム連動かと
時間は当然、季節や天候もプレイヤーの居るとこに連動させる
そしてその連動に不利なことがない。夜だから何何が出来ないとか雨だからダメとかそーゆーのは一切無し。プレイヤーが遊びたい時間を邪魔しない

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:34:35.44 ID:2rubihSOd

フォトリアルは探索楽しいのはあるな
高い場所にいけばどういう景色が見られるのか?とかのワクワク感が違う

一人称は必須ではないけど簡単に切り替えていつでもできるようにはしておいてほしい

あとは…NPCの反応の種類が豊富とかアクシデントが起こりやすいシステムってことかな

そのあたりを考えると現状近いのはスカイリムなのかな

RDRのマップもなかなか素晴らしいけど

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:43:43.95 ID:KDY0hGZoM
一人称視点はむしろ視野が狭くて違和感全開だな
背後霊視点の後方見下ろしが一番マシ

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:44:51.24 ID:5nrntAhVp

広い意味で演出技術だと思う。

フォトリアルだとコリジョン判定とかで見えない壁や、リップシンクやアイモーションのズレとか人物の挙動の不自然さとか、現実に寄せれば寄せるほど現実との違いを顕著に意識してしまうからな。
フォトリアルなんて高解像度のテクスチャと光源処理等でそれっぽく見せてるだけだから、凄くもなんともない。

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:47:47.70 ID:UxjTAQNtK
「主人公が知り得ないような情報をプレイヤーに与えない」だろ
これが徹底されてるのは一部のFPSだけでRPGでは皆無なんだよなあ

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:50:30.76 ID:CDKqlCpq0
恐怖感は欲しいわな
フォトリアルなら尚更
ほとんどが冒険と言うか遊びのピクニックの範囲になっちゃってる気が
NPCや町でみんな親切なのも観光地っぽいし

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:50:50.08 ID:vKEXMj5V0
一人称視点の不自然さは「自分の体」が見えないことだよな
人間の視野って必ず自分の手や足などの体の一部が見えてるんだよ
歩いているときも作業しているときも常に「目」で「自分の体」を意識的に確認してる
頭が自分の体の動きをコントロールして目はそれをサポートしているわけだ
つまりリアルな没入感を志向するならキャラの体と様々なオブジェの干渉を考えることと
キャラの体をも含めた視野角でプレイヤーが直観的な体験ができる仕組みを作ることだろう

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:50:57.28 ID:0KGtJuer0
その2つは無くても冒険できたわ
錯覚するほど重要なのは効果音だな

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 09:59:10.79 ID:SQTyO35ZM
自分の意思で行き先や行動を決めているという感覚と、それに報いるゲーム設計

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 10:05:29.54 ID:pC8+sT2ad
場所ごとの環境音が一番でしょ

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 10:24:19.48 ID:HsLPy0frH
一人称視点の問題は視野の狭さ
最低でもモニター2枚は横に繋げた程度の視野が必要
モニター1枚じゃフルフェイスメットで視野が制限された状態で遊ぶようなものだから疲れる

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 10:25:15.19 ID:cZRS3zuxM
端から端まで数時間はかかる広大な土地で
ワープが無いことだな
あとどこの街に行っても人がいるとか

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 10:29:19.78 ID:0nsNB7XSp
フォトリアルと一人称視点が要らん
没入したいなら世界観と快適さが最重要

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 10:31:03.63 ID:jNJ2HV5Qd

結局、全ての基本はEverQuestにある

これを覆すようなものが出て欲しいが未だに出ないので残念でしかたがない

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 10:33:33.32 ID:BX1d0DsX0
何事もコンセプトのひとつとして尊重されるものなんだよ
リソースを食い尽くすために特定の思想がゲームの定義者をも気取るのはくたばれ
娯楽の型を絞れば市場は小さくなるだけ

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 11:06:16.09 ID:FQXBenbka
フォトリアルも今のレベルだと没入感と関係ないでしょ
流石にどんだけ頑張ってても一目で区別できるから

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 11:12:58.94 ID:CDKqlCpq0
フォトリアルのぼく夏とか
ホラーゲームとかわかりやすいかも
アニメ調だと全く緊張感無くなるし

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 11:51:57.01 ID:MWewm+DX0
ストーリー以外は気にならない程度に出来てりゃいいよ
とにかくゲームはストーリーが弱すぎ
ちゃんとした脚本家連れて来たらいいのに

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 11:55:49.20 ID:e+wSk908M
VRでフォトリアルとなると今のスペックじゃまだ難しいな

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 12:03:18.23 ID:WOlfAecx0

やっぱワクワク感だな
これがあれば他いろんなものが欠けてようと冒険してる感は出る

ドルアーガだって冒険してる感ちゃんとあったし

 

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 12:03:22.04 ID:5DM7+QxgF

個人的にはARとVRの融合が大切だと思うの
ARで現実に反映するモンスターとかいて、そのまま冒険に出たら今度はVRと繋がる

はよだれかこういうのできるインフラ作れや
ディスラプションしろや

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 12:09:24.51 ID:ZqyXB4YO0

マップ表示無し

ダクソ系はオープンワールドではないのに冒険感強いのは実はこれがデカい

ダークソウルリマスター 狭間の森 ヒュドラ

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 12:17:30.78 ID:+7S8kI9lM
フォトリアルも一人称も不要
必要なのはバグが存在しないことなので不可能

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 12:27:33.85 ID:nH/+jtHdx
コントローラで操作してる限りそんな錯覚は起こさないと思う

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 12:59:35.37 ID:H4AbitUe0
その世界に対する魅力とかワクワク感かな
世界に魅力があるほど隅々まで歩き回りたいと思うし
ただ歩くだけで楽しい

 

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 13:12:26.71 ID:gs6TOqr00

そりゃあそれこそVRじゃないの?

No Man's Sky Virtual Reality

セーブデータには互換性があって非VRとVRを行き来できるし、非VRプレイヤーとの
マルチプレイも可能だ。『No Man’s Sky』の宇宙に存在する無数の星々を、“自分の足で”
というわけにはいかないが、自分の目と手を没入させて友達と冒険することができるのだ。

 

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 15:52:01.16 ID:01c80UzP0
ドラクエ8のフィールドマップは冒険感ある

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 16:13:23.44 ID:pHBxDM6xd
キャラクターに感情移入できるような表現の方がはやいんじゃないのかね
昔から本気で二次元、小説のキャラクターを好きと「錯覚」する人はいるわけでフォトリアルだとか映像技術の進歩の問題だけじゃない

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 16:44:01.00 ID:Xcsh+BZf0
最近FC版DQ3遊んでるんだけど結構冒険感有るんだよね
古いゲームなのになんでだろうか?

 

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 17:04:47.65 ID:wNHy+13D0
イース8は冒険してる感があって本当に面白かった

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/05(金) 08:43:53.13 ID:K9325q3MF
ストーリーよストーリー
これが引き込まれるものなら自ずと冒険感が出る

 

ゲーム関連商品登録用A-2
スクウェア・エニックス
¥ 9,878(2019/06/11 12:50時点)
ゲーム関連商品登録用A-1
スクウェア・エニックス
¥ 9,878(2019/06/11 12:50時点)

コメント

  1. 自分が主人公だと感じる為にはFPS視点でNPCとの会話もプレイヤーが想像できるようにする事が必要だと思う

  2. よいヘッドホンを使うと、没入感が得られる。
    と言う訳で、BGMとSEも重要かと。

  3. 穿った見方をせずに澄んだ心でプレイすること

  4. ネットなどで一切情報を得ない

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメント、又は「http」や英語、漢字のみで投稿すると自動で弾かれ承認待ちとなります。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
荒らし報告はコチラから
タイトルとURLをコピーしました