PR
スポンサーリンク
オススメ外部記事!!

ワイ的、ゲームの進化に大きく影響を与えたゲームTOP10発表するよ

5chまとめ
スポンサーリンク
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554327510/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 06:38:30.66 ID:w+4QhsTUH04040
マリオ
マリオ3
マリオ64
ドンキーコング
ゼルダ時岡
ニンテンドウオールスターズ 大乱闘スマッシュブラザーズ
メタルギアソリッド
DOOM
Phantasy Star Online
バーチャファイター

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 06:40:31.30 ID:w+4QhsTUH04040
PSOは後のオンラインゲームへの重要な貢献を考慮して入れますた

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 06:45:19.89 ID:+V1Fub8id0404
シムシティ
ローグ
ポピュラス
ダンジョンマスター
Minecraft

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 07:02:20.05 ID:L1yynWtQa0404
格ゲーのスト2
レースゲーのアウトラン

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 07:04:34.45 ID:4GhcyzQk00404
バイオ4

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 07:08:42.65 ID:ZsVnfw4sM0404
モンハンヒットは狩ゲーブームを起こしたな

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 07:16:42.00 ID:ZsVnfw4sM0404
やはりどんな影響を与えたかの情報が欲しいな
スポンサーリンク
 
 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 07:31:32.16 ID:mHobQ03L00404
テトリス、スト2、信長
この辺入れないと

 

230: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 16:13:17.98 ID:TxTaQQk/r0404
>>39
信長の野望ってオリジナリティの塊だし影響力も半端ないよね
ボードゲームを移植したようなのばっかりだった黎明期のコンピュータゲームにおいて
ウォーシミュレーションゲームに経営要素をぶち込むという斬新さ
シブサワコウは信長クラスの改革者よ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 07:15:08.74 ID:mHobQ03L00404
個人的にはソウル系とか死にゲーとか言うジャンルを生み出したデモンズソウルも入れたい所

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:10:47.07 ID:NcnmYD+hd0404
先ずはスペースインベーダーだろ。
なぜ誰も挙げないのか。
このゲームのブームがアーケードゲーム市場をつくって、それがCSゲーム機につながった。
日本での話だけど、当時は日本が世界でも中心的なポジションにいたので。

 

207: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 15:13:07.35 ID:eLsCJMocd0404
>>53
せやな

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:11:23.51 ID:4bacjv2/a0404

意外と真面目なスレだった
パクられゲーが出まくったという流れから言えば

スーマリ・・・横スクアクション
ゼビウス・・・シューティング
DQ   ・・・RPG
スト2  ・・・対戦アクション
ぷよぷよ通・・・対戦パズル
マリオ64 ・・・3Dアクション
DDR   ・・・音ゲー
ときメモ ・・・ギャルゲー
ポケモン ・・・対戦育成ゲー
ドリランド・・・ソシャゲー
GTA3   ・・・オープンワールド
PUBG   ・・・owバトルロイヤル
???   ・・・FPS

こんな感じかな?

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:14:05.41 ID:ZsVnfw4sM0404
テトリスとマイクラもパクられまくってるぞ

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:15:40.47 ID:mHobQ03L00404
モンハンも類似狩りゲーは一杯出てる

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:16:27.17 ID:lTlA+Z1100404
ドラクエって日本限定の影響力だよね

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:18:36.93 ID:AcUOfOqH00404
>>60
ドラクエが無かったらRPGってジャンルは今でもマイナージャンルのままだったと思うよ
当然FFも産まれてないだろう。「売上」と「影響力」は別さ

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:20:53.57 ID:mHobQ03L00404
ドラクエはウルティマの影響を受けてる

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:21:38.24 ID:4bacjv2/a0404

ある程度線引きしないとみんな好き勝手挙げるのは仕方ないかと
・国内限定なのか世界目線なのか?
・ブームをつくれたら成功とするのか今もなお人気ジャンルである事を条件にするのか?
・アーケードを含むのか?家庭用ビデオゲーム限定なのか?

このあたりをまず定義しないと

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:36:26.38 ID:mHobQ03L00404
ノベル系の元祖、弟切草も入れておくべき

 

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:42:19.50 ID:rapBiMZn00404
タクティクスオウガから始まったタクティクス系というSLGジャンル。

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:49:41.59 ID:/WHgi3IPp0404
ジャンルごとに違うから10本に絞るのは無理というもの

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 08:52:07.89 ID:4bacjv2/a0404
ところどころ辛口評論家様が混ざってて草

 

121: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 09:29:58.10 ID:xOZ1DFIb00404
テイルズオブファンタジアは歌入りOP,
キャラがしゃべるというのが当時としては凄かった

 

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 10:03:39.13 ID:X315MI24d0404

バーチャファイター
シェンムー

あの頃のセガは輝いていた

126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 10:08:32.87 ID:6aVo4D0s00404
ウルティマ
ウィザードリィ
ローグ
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
シムシティ
ストリートファイターⅡ
アローンインザダーク
DOOM
バーチャファイター
メタルギアソリッド
ウルティマオンライン
スーパーマリオ64
シェンムー

 

127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 10:14:46.43 ID:WzpaUewDK0404
天誅はどうなんだろ、今の洋ゲーってほとんど天誅の影響受けてると思うけど、誰も名前出さないよね

138: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 11:02:47.58 ID:tr+8ZDcg00404
タクティクスオウガ
RPGの世界観に国家や宗教や種族対立を持ち込んだ
ドラゴンクエスト
PCのRPGを誰でもクリアできるシステムにしたとこ
かまいたちの夜
ノベルゲームが商業的に成功すると証明した

 

142: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 12:06:05.30 ID:s6EWWW7c00404
ここ10年を思うとデモンズソウルの与えた影響は実に大きかった
個人的にもデモンズ前と後ではゲームに対する考え方が変わった

 

180: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 14:16:23.39 ID:VnOAwpaNd0404
>>142
フロム宮崎氏は2000年代以降に活躍しだした
日本のゲーム制作者ではトップの影響力かもね
難ゲーフロムの土台もあったとはいえ
同じく日本からでた無双の対極にして
世界中に影響した

 

156: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 13:00:21.54 ID:/sH0FTNj00404
日本のゲームはドラクエ、FFの影響が強い
まあ元をたどればウルティマとかウィザードリィか

 

159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 13:05:56.75 ID:N9Q4IKa500404

元の影響力があるほど複製も多い
しかし進化させる会社もいる
この違いを見極められなければ進化は語れない

建設的にというならば進化の元を「影響力」だと理解するところから始めるべきだ
でなければ先の無い複製タイトルが並ぶだけになる、それこそ不毛だろう

 

192: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 14:38:15.16 ID:ClEDYOiO00404
ドラクエ1
スト2
FF7
ビートマニア
バイオ4
PSO

194: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 14:45:54.13 ID:DfJMy8c+00404

不思議のダンジョン
古のローグを現代ゲームとして確立

弟切草
死にかけ日本PCゲーム市場にエ〇ゲー、泣きゲー市場を創出


今でも忘れた頃インスパイア先品が出る

チュンソフトのコンピュータゲームに対する貢献度凄いのに
いまいち報われてない気がする

 

208: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 15:16:15.69 ID:6pDGwQhy00404

PCエンジンのイース。

キャラがアップになる演出は、
当時は驚きだったし、
その後の普及速度もハンパない。

てゆーか、
今でも当たり前のように使われてる。

210: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 15:19:17.77 ID:6pDGwQhy00404

JRPGだったら天外魔境。

ほとんどのJRPGが、
天外魔境のフォーマットで作られてきた。

 

254: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 19:10:07.01 ID:JAExWKzl00404
RPGはウィズ ウルティマが起源でこれらが影響を与えた結果がドラクエで間違いないんだけど
日本でRPGが大流行して様々なゲームが量産され、いろんなアイディアが生み出された原因としては
「ドラゴンクエストの商業的な大成功」があるからドラクエの影響力という言い方も間違いではないかな 広い意味では

 

261: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 19:35:50.04 ID:dYAhmvV000404
横シューの始祖×グラディウス 〇スクランブル
縦シューの始祖×ゼビウス 〇パソコンで作られた(多分apple2)マイナーな何か
横スクロールアクションの始祖×スーパーマリオ 〇ジャングルキング
商業用RPGの元祖もしくは成功したRPG×ウルティマ 〇ビーニースアップルマナー
格闘ゲームの始祖×ストリートファイター 〇カラテカ
最初のFPS×doom 〇メイズウォー

 

266: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 19:58:04.18 ID:JAExWKzl00404
>>261
うろ覚えなんだがカラテカってスクロールゲームじゃなかったっけ
固定画面でタイマンしてくゲームの元祖はイーアルカンフーじゃね?詳しくないけど

 

269: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 20:08:21.21 ID:dYAhmvV000404

>266
こんな感じ

Apple II Game: Karateka (1984 Brøderbund)

イーアルカンフーの前に対戦空手道とかもあるよ

 

272: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 20:19:09.80 ID:JAExWKzl00404
>>269
ほえー ファミコンのやつしか知らん上に1発で死んでなんやこれって投げてたから勘違いしてたみたいだ
ありがとう

 

268: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 20:02:43.91 ID:dYAhmvV000404
個人的には10個選ぶならこんな感じかな
もちろん異論はあるだろう
ポン
インベーダー
パックマン ・・・世界最初のAI搭載ゲーム
スーパーマリオ
ウルティマ・・・ドラクエの原型でもあるし
ウイズ
テトリス・・・モバイルゲームで子孫が大流行
ドゥーム
クエイク
バイオ4・・・TPSの祖
ドワーフフォートレス・・・マイクラ系やサバイバル系の祖
あれ11個あるどれ削ろう?

 

144: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/04(木) 12:22:10.07 ID:ieQKPCFBa0404
良スレじゃん
ゲーム関連商品登録用A-2
スクウェア・エニックス
¥ 9,878(2019/06/11 12:50時点)
ゲーム関連商品登録用A-1
スクウェア・エニックス
¥ 9,878(2019/06/11 12:50時点)

コメント

  1. 例えに驚きがないし
    趣向が狭いな。

  2. 本当にこの平成の30年間で、ゲームは驚異的な進化を遂げたものだな。

  3. シブサワコウなんて信長の野望以外はパクってばっかりだろ

  4. ソウルライクものが作られ始めたのはデモンズじゃなくてダークソウルの影響だぞ。
    デモンズはソウルの一代目ではあるがその頃はシームレスマップじゃなかったしまだ小さな存在で、類似作の制作年を参照すればわかるが世界中にフォロワーを生み出したのはあくまでダークソウル以降。

    あとさ、ソウルライクがどうとかモンハンが狩りゲー流行らせたとか、それゲームの進化とは別の話じゃない?
    FF7でグラの革新が起こったとかウルティマ6やGTAで自由度の概念が持ち込まれたとか、マイクラでゲームでクエストじゃなくクラフトする楽しみが発見されたとかの話だろ

  5. Tennis for Two 1958   世界初の対戦型テニスゲーム

    SPACE WAR  1964    世界初の対戦型シューティングゲーム

    Maze War    1974    世界初のFPS 8人まで同時にネット対戦可能

    コロッサル・ケーブ・アドベンチャー  1975   アドベンチャーの元祖

    pedit5  1975   世界初のコンピューターRPG

    dnd?  1975   初のボスキャラの概念を導入したRPG

    ヘビーウェイトチャンプ  セガ 1976   ボクシングを題材にした世界初の格闘ゲーム 

    ディフェンダー  1980  世界初の左右スクロール可能なシューティング 敵から民間人を守る要素あり

    アドベンチャー  1980   アクションRPGの元祖 始めてゲームに隠し要素を導入

    シャッタード・アライアンス  SSI 1981   世界初のコンピューターSRPG FE等の元祖

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメント、又は「http」や英語、漢字のみで投稿すると自動で弾かれ承認待ちとなります。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
荒らし報告はコチラから
タイトルとURLをコピーしました