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もしもスト2の技コマンドが『→B』とか『↑B』みたいなワンボタンっぽい仕様だったら格ゲーはどうなっていたの?

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554274010/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 15:46:50.66 ID:fV195ALZa0
今みたいな状況にはならなかった?

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 15:50:46.47 ID:GrkHElOk0
当時の流れを考えると次は波動コマンドに進化してそう。
つまり今と変わらないと思う。

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 15:50:57.63 ID:CrRVn2Ldr
タメ完了してるガイルじゃん

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 18:04:12.10 ID:AJN3r7w10
>>6
何秒溜めりゃいいの?ってのもパッと体感で分かっちゃう人とそうじゃない人の敷居を広げたんだと思う

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 15:54:48.83 ID:5xRKFC51a
ザンギエフが凄いことになる

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 15:51:07.57 ID:QcI8aIj7p
通常技の種類が減ってヒットしなかった、かな

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 15:53:37.28 ID:75VFaeFr0
ヌルゲーマー大量生産されてただろうな
下手したら死にゲーというジャンルもなかったかもしれない

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 15:59:41.85 ID:nrBcHY+c0
当時はコマンドでも流行った
別なとこに問題を抱えてる
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16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:03:11.07 ID:kLAlxhbr0
そもそも→Bというコマンドも格ゲーにあるからな
技数を多くなるように考慮した結果がコマンドというだけで
スティックであればちょっとコツ覚えて練習すれば難しくはない
パッド時代になっても同じ操作でやってるのがダメだっただけで

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:05:58.25 ID:CrRVn2Ldr
コマンドやコンボ覚えるのはまだ入門で楽しくできる
最難関は対全キャラ分の差し合い覚えること
ここで挫折する

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:15:07.70 ID:/J4k8mhL0
>>17
難関はそこだが挫折するのはそこじゃねえ
SFはそこまで酷くないからいいが、アークとかのコンボゲーはコンボ時間が長すぎて異常につまらない
ここで折れて大半がやらなくなった

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:19:34.29 ID:xdiojfhga
レイジングストームとかいうキチコマンド

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:20:22.07 ID:V7ynFSWJd
『なんとなくガチャガチャやっていてもなんかいかにもっぽい技が出る』
てのは裏を返せば狙ってない技が暴発するかもしれないってことなので
暴発防止のために手順を増やしていくと結局は波動拳とかのコマンドに
なっちゃうんじゃないかなって

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:21:25.91 ID:L88iQf6Y0
コンボ中にいれるとかどうとでも使えるが

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:24:06.47 ID:L1DImlMMH
ショートカットでワンボタンだったりワンタッチで使える格ゲーも時々あったけど
結局廃れただろ
つまりどのみち今と変わらない

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:29:32.58 ID:NK+IjZHZ0

https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter/2
鈴木氏:
当時、僕も一応は『ストII』を参照してみたんですが、自分のスキルではどうにもならない(笑)。もっと、アバウトな入力はないかと……

原田氏:
少なくとも、初期の『鉄拳』はそんな風に作られてませんでした。僕らは『鉄拳3』のときに、ある種『バーチャ』をリバースエンジニアリング【※】するようにして、そのやり方に気づいたんです。「鉄拳」の評価がぐんぐん上がったのは、その頃からです。

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:41:41.08 ID:ssHWFcRap
>>25
鉄山コウ←→→P+Kカウンターで半分以上削ったしな

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:31:29.63 ID:bAeg9LTv0
コマンドってむしろスト2が流行った要因のひとつじゃね
当時他のジャンルでも格ゲーのコマンド入力みたいな要素をパクってたぞ

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:36:52.63 ID:NeLL01cQ0

ブロッキングとか実操作としては簡単だからななお実体

>>27
爆裂究極拳!

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:57:06.41 ID:JlB7BHYDa
>>31
スト3のブロッキングはコマンド的には→だけだからな
【3rd】春麗に25分間足蹴にされる動画。背水の逆転劇を再現したい!
28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:33:05.71 ID:maEhtfHy0
コマンドが簡単だったら
今よりプレイ人口はいたと思う

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:33:24.79 ID:Hjy9VNwI0
格ゲーの敷居の高さ、初心者と中級者以上の間にある壁ってコマンドなんかじゃなくて
差し合いの駆け引きだよ
これが分かってない人は分かってる人相手だとまず一方的にボコられる
これはセンスとデータと経験則がものを言うから諦めの早いヘタレゲーマーはどうしても無理ゲー感を感じてしまうんだよ
めげずに強敵に挑むのが好きな人なら数ヵ月~年単位遊び続けることでセンス関係なくいいところまでは追い付けるんだけどね

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:39:21.39 ID:kLAlxhbr0
>>29
それは同意する
初心者相手にはけん制の立ち強パンチと対空のしゃがみ強パンチと投げだけで勝てる
ただそれはアークゲーにはあてはまらんがな

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:52:39.30 ID:/J4k8mhL0
>>29
エアプじゃなく格ゲーすぐ辞めてしまう人間からすると一番の壁は圧倒的にコンボな
覚えなきゃいけないのもまずくそだが、何よりくそなのはコンボが何秒も続くことな

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:57:43.38 ID:NeLL01cQ0
>>29
>>38
ビギナーから始めようとするとコマンドで弾かれる、コンボで弾かれる、挿しあいで弾かれる、精度で弾かれる
でその後にキャラ対で弾かれると続くな
完全な知識勝負を乗り越えてから人外に挑むことになる

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:38:25.76 ID:QcI8aIj7p

とっつきやすいことが流行の原因と直結してないからなあ

まず格ゲーが流行ることが必要で、スマブラはそのアンチテーゼで作られてるから
スト2にコマンドが無ければ当然スマブラも無かった

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:57:45.27 ID:W2f7f/uO0

SFCスト2が流行った当時はシステムがシンプルで技数も少なかったからな
8or12キャラ毎に2つ3つ覚えるだけで良かったから、ゲーム初心者や子供でも十分遊べた
通常技や一部の必殺技は説明書にも書かれてなかったのも功を奏してた

今の格ゲーはキャラ数も技数も膨大で、説明書を見てもコマンドと専門用語の羅列
こんなもんいっぺんに見せられても新規プレイヤーに飲み込めるわけがない
まあそもそも、作ってる側が新規プレイヤー求めてないんだろうけどね

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 16:58:26.08 ID:GgbjPCRDa
ファントムブレイカーがそんな感じで面白かったけど見た目がちょっとチープで人気出なかった

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 17:20:33.31 ID:xGKwJAlFa
サムスピが天草でコマンドが簡単になって溜めコマンドが無くなったのは差し合い重視にする良い判断転換だったと思う
あとコマンド先行入力型にしたのも。ヴァンパイアセイバーなんか馬鹿だろ。あのややこしいコマンドを瞬時に入力するのを常に求めるとか

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 17:27:15.11 ID:nZvwqbhU0
コンボなり起き攻めなりコマンドなり、覚えることが多い方が成長が停滞しにくいからやる気のある初心者にとってはいいんだけどな
技の当て感の比重が大きいゲームだとやる気あってもセンスがないと全然上達が感じられなくなってやめてしまう

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 17:37:07.47 ID:3OM0lajTd

イーアルカンフーが人気作になるんじゃね??

カプコンのは、元々ストリートファイターで隠しコマンドだったのが元だから単純な出し方にはならんよ。

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 18:04:12.53 ID:qzOG2RnI0
じゃあガイルはどうなるんだろう
一定時間ごとに→Bのソニックが撃てる
↓を一定時間入れてからBでサマー?

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/04/03(水) 19:54:08.90 ID:xbD6yO4r0
単純に流行らなかっただろうな

 

管理人のコメント

スト2流行ってた当時、コマンド入力を記憶させるコントローラーがあったけどそれを使ってた友達が「温すぎてつまんない」とか言ってので、つまりそういう事なんでしょう。
まぁゲームにも寄ると思うけど

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コメント

  1. ストⅡがシンプルに見える時代がくるとは思わなかった
    当時はキャラ多過ぎ、6ボタン押せない、必殺技覚えられない、CPU強いといった物量ゲームだった

  2. →中P(フェイント)P2回目で弾発射、P2つかK2つで対空必殺技エド
    ボタン離すだけで弾、↓とボタン離しで下段弾、P2つ押しで対空必殺技ファルケ
    ザンギはボタン3つで対空、デフォで3つボタン設定されてるので実質1ボタン対空
    その手のタイプなら既に実装されてるんだよなあ

  3. テリーボガードも出てる ファイティングEXレイヤー を忘れるな

  4. ゲームスピードがスト2くらいならコマンドもいいけどさ

  5. ?バーチャ流行ったじゃん。

  6. 格ゲーが流行りだした頃はプレイヤー同士のレベル差がほとんど無かったからだよ
    それから何年も経って様々な理由で辞めていったプレイヤーがいる中
    今も残っているプレイヤーは知識経験スキル共に中~上級者にあたる層
    そこに新規プレイヤーが入っていってもボコられるだけだからすぐ辞めてしまう
    そして残っているプレイヤーもまた様々な理由で少しずつ辞めていく

  7. 変なゲームになってそう

  8. ※4
    ゲームスピードもあるかもな
    スト2ターボあたりから人が減り始めた気もする

  9. そういう簡易アクションゲームもあっていいと思う。
    すぐ飽きるかもしれないが( ´・ω・`) 

  10. そういう入力で技でが出るのもありだけど、それを考慮したバランスにせざるを得ないな
    スト2でワンボタンで昇竜が出るってんなら飛びなんて基本的に通らないことになるからな

  11. 格ゲー大嫌いだった俺は
    技がそういう入力のフォーオナーを3か月くらい毎日嵌ってた。

    じゃあペルソナは何故やらなかったのかと言われるけど、操作キャラがみんなだせーからだよ

  12. 格ゲーだって6Bとか4Cとかあるじゃん
    それしかないってなったらクソゲーだけど、実際はそれに加えてコマンド技ゲージ技各種システムとやれる事が多い
    攻める側も守る側も戦況に幅が出るから面白いんやで

  13. 大きいキャラ動かして技が出せて楽しいってのが格ゲだったから、対人だけじゃなく一人でもある程度遊べるようなゲームに昔からしておけばな

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