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『セガの全盛期』vs『スクウェアの全盛期』vs『ナムコの全盛期』どれが1番すごかったの?

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/15523951573/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 20:52:53.84 ID:ccL6GC2300
どれが1番すごかったの?

 

192: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/13(水) 05:39:47.66 ID:rCedFVnn0

>>1
ラリーX
マッピー
ゼビウス
フォゾン
パックマン
ディグダグ
源平討魔伝
スカイキッド
リブルラブル
ボスコニアン
パックランド
ドルアーガの塔
ギャラクシアン
ドラゴンバスター
タンクバタリアン
ポールポジション
キング & バルーン

80年代の中盤辺りまでに、例えばこれらのゲームを送り出してる。
アイデア、グラフィック、音楽、影響力、namcoが頭抜けていた。
80年代~の任天堂でも、80~90年代のセガでも敵わない。

195: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/13(水) 05:59:19.67 ID:kkpeU1ug0
>>192
世代じゃないけどPSの詰め合わせでやりまくったな
どれもすげー面白かったよ

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 20:54:45.58 ID:H/qO8Z/h0
普通にセガ
ソニックはやっぱ偉大だよ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:21:37.14 ID:EslSR3+gM
>>2
ブランドとしては強く見えるけど言うほどソニックってビジネス的には利益出してないんよ・・・

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:26:27.75 ID:H/qO8Z/h0
>>28
いや最近じゃなくて世界中でメディアミックスとかしまくってた全盛期のソニックだぞ?
利益生み出してない訳無いと思うんだが

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:37:11.91 ID:EslSR3+gM
>>33
調べてみれば一目瞭然だけどがその頃のセガもそんなに利益だせてないんよ

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 20:58:40.88 ID:lvtE9fTm0

ナムコの創世記はアートだったよな

ギャラクシアン
パックマン
ラリーX
ギャラガ
ディグダグ
ゼビウス
マッピー

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:00:03.19 ID:skeyfrqtF
アーケードはセガの天下だったろ
バーチャファイターがなかったらCS含め今のゲーム市場は何年も遅れてたよ

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:03:14.17 ID:H/qO8Z/h0
あくまで3社の中の全盛期の比較だからな
マルチにやっててそこそこ成功してたセガの実績にはナムコもスクウェアも勝てんだろ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:05:42.08 ID:LmhWf93o0

ナムコはアタリのパックマンが惜しかった
あそこでちゃんと作っていればナムコIPの寿命がこんなに短くなった
まあそれだと日本企業がCSハード事業を世界に展開できなかっただろうけど

ナムコ 80~85
セガ  91~96
スク  94~00

くらいが黄金期か

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:08:11.43 ID:stOZDTef0
>>18
セガなら85~93あたりの体感ゲームやプリクラやUFOキャッチャーを無視できないと思う

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:17:39.22 ID:ocSGYn20K
子供時代にファミコンからゲーム始めたユーザーには
SEGAの全盛期は>>18みたいに感じるかも知れないな

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:20:53.78 ID:vwA0hZRD0
ジャンルの多様性も見ればセガじゃないかね
スクは最盛期でもRPGのみだし

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:26:47.93 ID:zpQvt2vK0
全盛期の度合いではセガが抜きん出ているな
スクウェアのゲームってどれも面白かったけどFF以外どうにもぱっとしなかった
ナムコは知らん

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:32:02.97 ID:7bIdbkFC0
テクモも尖ってた

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:33:19.78 ID:ocSGYn20K
FFって今思うと何でDQの対抗馬みたいな存在になれたんだろうか

 

187: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/13(水) 03:05:34.40 ID:BSE2QID90

>>38
そういうふうな戦略でff4からちゃんと仕込んでたから

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:38:44.57 ID:TP+mKpbx0
ナムコのアーケード時代は、
最もデザインに優れていてオシャレでカッコ良いと認識されていた。ゲーム業界をはみ出して認められてたぐらいに

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:39:41.05 ID:9Qhy8LR00

ナムコの全盛期だな
空想してから寝てくださいはファミコン世代なら誰もが知ってる名言

CM FC ナムコ クーソーしてから寝てください 「ディグダグ トゥー」
55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:44:00.98 ID:Sunctf8E0
>>48
このCM今見てもおしゃれ

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:47:54.83 ID:B1QnOxgb0
セガの全盛期となるとアーケードの体感ゲー
海外でのメガドラソニックヒット
バーチャファイター2、バーチャストライカー2
のバーチャブームの3つになるわけだが
どれが最強かと言うとなかなか
どれも甲乙つけがたい。

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:50:11.76 ID:Sx0xQt2U0
PS1の頃のスク全盛期はすごかった

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:55:46.16 ID:Wn3ILl9f0
ナムコの全盛期って鉄拳やリッジの頃じゃないの
そして何故か個人的にはタイムクライシスとダンシングアイが思い浮かぶ

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:02:13.02 ID:TP+mKpbx0
>>64
CSだとファミコン時代だね。
鉄拳とかはセガのヴァーチャには負ける。

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:59:07.42 ID:mEHXy0ZR0
この3社だとナムコが圧倒的なイメージ
瞬間最大風速じゃなくて業界の重要なポジションにい続けているという意味で

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:03:46.19 ID:2Dk5FG8E0
ゼビウスって当時は凄かったん?
今ひとつその人気が分からんからセガの凄いところを実感できんわ

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:05:19.32 ID:TP+mKpbx0
>>70
ゼビウスはナムコです。
インベーダーゲームの次に有名じゃなかろうか?

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:06:13.04 ID:2Dk5FG8E0
>>72
ああナムコかw
にわか過ぎてスマン

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:06:27.93 ID:/SI6c9tk0
>>70
その頃のテーブルゲーム筐体のほとんどが画面にゼビウスのタイトル文字が焼き付いてた
そのくらい稼働してたってことだな

 

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:22:10.69 ID:TP+mKpbx0
ナムコの全盛期のゲームの絵面は、今振り返っても凄い。
思い出補正ありありなんだろうけど

 

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:32:06.98 ID:jHUPX72U0
コナミもすごかったよな
80年代90年代のアケゲー全盛期
特にすごいと感じたのが音へのこだわり

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:35:55.28 ID:UqRXS/7F0
ファミコン時代のナムコは女神転生のイメージ
FC版の2は最高傑作だろ・・・でも作ってるのはアトラスなんだっけ??

 

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:43:57.51 ID:1zTiR2hn0
>>102
FC版女神転生、女神転生2もアトラスだし、PC88やMSXで出た日本テレネット発売の女神転生も開発はアトラス

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:49:11.24 ID:UqRXS/7F0
>>114
ええええ、88とかのテレネットのやつもアトラスなんだ知らなかった

 

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:50:09.50 ID:6Wy4Ij+j0
カプコンは今も乗ってるけど全盛期はハードの様相を左右してたPSPや3DSモンハン期だろうか

 

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:52:42.72 ID:/SI6c9tk0
>>118
スト2ブームはどうなんだろうな
まあアケ自体がまだ万人ってほどじゃなかったから
モンハンのほうが遊んだ人数含めて凄いのかな

126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:58:23.58 ID:Get9xaUI0
>>118
ストリートファイターZERO、マーヴルスーパーヒーローズ、ヴァンパイアとゲームセンター最盛期にヒットを量産してた時代はどうなの?

 

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 22:56:37.58 ID:KbwF8mKEH
これはダントツでスクウェア
今だと考えられないが本当に出したソフト全部名作かそれ以上だった

 

129: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 23:02:47.15 ID:Ia1tYQWS0
>>125
まあ一社でハードの戦況変えちゃうようなソフト持ってたのスクエアだけだよな

 

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 23:05:40.03 ID:rqKvFWL80
普通にセガ。全盛期はハード売ってたんだぞ、信じられん。

 

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 23:09:18.99 ID:/SI6c9tk0
まあセガは凄かったけど
尖がり過ぎと言うか色々荒削りなのが多すぎ
ジリオン面白かったな

 

137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 23:14:52.58 ID:TMCDUB570
セガハードは変態仕様過ぎた

 

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 23:13:16.31 ID:FI+5ZyhB0
ソニーが参入しなかったらナムコもハード屋やってたんじゃないかと思う
当時そんな噂あったらしいし

 

142: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 23:22:14.05 ID:mEHXy0ZR0
FF7がPSvsSSのハード戦争を決着させたことに異論はないがぽっと出のsonyがセガと渡り合えたのは間違いなくナムコのおかげ
ナムコがいなければ歴史は変わっていた
80年代のアーケードを引っ張ったっていうことも合わせればやはりナムコが図抜けていると言わざるをえない

 

145: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 23:27:41.41 ID:TP+mKpbx0
そういえば、ps1のソフト開発環境作りにナムコ関わってたよね?

 

152: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 23:42:49.25 ID:LmhWf93o0

>>145
ナムコが作りにくいハードだったPS1で作りやすい環境を提供したとされる
だがそれでソニーは学習の機会を失ってPS2はより作りにくい構造にした
これに対して、ナムコはPS2を使いこなせる環境をあまり提供できなかったという話もある

原因としてはナムコはPSSS以降はAM市場がCSに食われて衰退して力が無くなったからとも言われ
この期間がナムコの分岐点だったと思う、そしてPS2後期にバンダイに事実上吸収されることを決める

で、無駄に体力と特殊な開発力がいるハードPS2でサードが開発力を失って
任天堂が反撃の機会を得ることになるから全てが上手くいくとは限らないわけだ

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/12(火) 21:01:53.85 ID:OXHBPFk2M
国内でのポジションで言えば
SFC後期~PSのころのスクウェアでしょ
スクウェアがPSについたからソニーの勝利が決まったようなもんだし

 

管理人のコメント

全盛期括りだと難しいですな。どのメーカーも一時は頂点を極めたとも言えるし甲乙つけがたい

コメント

  1. 事業規模からいっても断然セガ。
    スクエアがキラーコンテンツ持ってたのは確かだけど、所詮は一ソフトハウスに過ぎなかった。
    セガはハードもゲーセンも持ってた。

  2. 規模はセガ
    派手さはスクウェア
    影響力はナムコ

    って感じかな?

  3. オタクのお遊びでしかなかった経営もずさんだったんだし

  4. 客観的に比較できるものじゃないとイマイチね
    どれだけ利益あげたかとかわかりやすいけどそれだけでも語れないよね

  5. ※2が妥当
    一つの軸では評価できない。

  6. こうして見ると昔のゲームって気持ち悪さあんま無いのね
    いつからキモいオタク向けコンテンツって認識になったんだろ

    女キャラとか気持ち悪いのしかいない

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