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カプコンとスクエニってどっちが凄いの???

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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551672203/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:03:23.04 ID:97MnC8AG0
恐らくこの2つの会社が唯一海外のAAA級ソフトに匹敵するゲームソフトを作り出せる能力があると思うんだけどどっちの方が日本一なの?
対立煽りとかいらないから純粋に気になる

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:04:30.04 ID:Dz7XsfRk0
ゲーム製作の技術はカプコン。
会社経営の技術はスクエニ。

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:05:28.89 ID:97MnC8AG0
>>3
スクエニもグラフィックとかCGとか凄いって思ってたけどカプコンの方がもっと技術力あるんだな

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:06:59.24 ID:r8VJgeeXM
>>5
でもゲーム発表してから発売まで10年とか当たり前にかかる時点でスクエニは制作スピードの技術力ないよね

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:05:31.94 ID:2DGdQru40

技術力って言葉を漠然と使いすぎてる

プランニングを含めての商品企画開発力ってこと?

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17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:08:28.05 ID:97MnC8AG0
>>6
そんな感じに捉えてもらって結構

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:06:36.95 ID:Tocl5sU9p
カプコンはブランドの継続が下手だからな。
スクエニは売り方が上手い。

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:07:57.45 ID:K8P8WA0Y0
>>8
どこが?
ブランドしにまくってるけど

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:07:32.59 ID:3sM57CZtd

どう考えてもカプコン

自社エンジンのREエンジンを完成させたのは大きい

Re Engine (2017) Vs Fox Engine (2014)
12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:07:36.25 ID:QhpSC4t/M
面白いゲームを作れるのはカプコン
売れるゲームを作れるのはスクエニ

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:08:05.62 ID:iq7fha7H0

毎度毎度技術力って何?
後AAAも何?

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:09:52.34 ID:97MnC8AG0
>>15
AAAは簡単に言うとGOTY候補レベルのゲームってことだよ

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:14:27.04 ID:97MnC8AG0
REエンジンって奴は凄いの?

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:15:09.50 ID:FPTF+VT50

スクエニの中でもルミナススタジオは技術力あるよ
ゲーム性とかシナリオは置いといて、グラフィックは綺麗だったろ?
開発期間の長さとか作りこみの浅さがネックだけどオープンワールドのグラフィックだけなら世界と勝負できる技術はある
まだまだ育てる余地があったのに、DLCキャンセルの判断を下した奴はクソとしか言えない

カプコンのほうはREエンジンが完成してから目に見えて成長してる
バイオ7からバイオ2REへのグラやキャラの表情やモーション全てが進化してた
DMC5やモンハンWも含めて、こっちはゲーム性や作りこみで勝負してる感じ

スクエニにはカプコンみたいなゲームは作れないし、その逆も然り
もしカプコンがFF15を超えるオープンワールドのドグマ2を作れるなら別だけどな
REエンジンには期待してるしルミナスエンジンも今後どう使われていくのか楽しみだわ

Final Fantasy XV Tech demo GDC 2017 Luminous studio Pro
41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:20:29.87 ID:22bCNzAF0
スーファミ・PS1の頃はスクエニ(旧スクウェア)の独壇場だったな
グラフィックも綺麗でゲームも面白かった

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:20:45.32 ID:97MnC8AG0
カプコンはRPGの方は作ってないのか?

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:33:45.69 ID:5B38phz70
カプコンは会社がやばくなると一発あてるというすごい能力があるからな
スト2といい、バイオといい、モンハンといい。
なんだかんだで1世代に1本は新規タイトルヒットさせてないか?

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:37:01.27 ID:spGJoHAW0
>>72
研究開発インフラ投資に分厚い年があって金を大きく使ってるという話だった
だからいつも定期的にやばそうになってからの復活劇みたいなのが繰り返される

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:43:13.75 ID:K8P8WA0Y0
REエンジン開発費100億だっけ
どっかで見た記憶ある

 

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:51:14.96 ID:xoJSYwFZM
いやでもREエンジンはマジで凄いよ
もしかしたら海外からREエンジン使わしてくれってオファーがうじゃうじゃ来てロイヤリティでカプコンがウハウハな未来もあるかも知れん

 

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:54:30.35 ID:K8P8WA0Y0
ガチで今日本でカプコン以上の技術力持ってるとこって
ねえんじゃねえの

 

112: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:56:23.36 ID:YWOMC1jD0
オープンワールドに必要なのは技術というよりも大規模な組織をまとめ上げるマネジメント能力でしょう
膨大なフラグ管理をするのに言語レベルで日本は向いてない可能性が高い
少し前に社内で英語を使うってことで笑われた会社もあったけど日本のマネジメント力の低さは言語学で説明できるって人もいるんだよね

 

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 14:01:44.01 ID:xoJSYwFZM
いやオープンワールドに拘る必要なんかないでしょ
むしろオープンワールドじゃない方が良ゲー多いし

 

127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 14:03:57.81 ID:FPTF+VT50
>>125
オープンワールドに限定する意味はもちろんないけど、ひとつの指標にはなるんじゃね
技術力の無いところがオープンワールドを作ると必ずバグまみれだったり、スカスカのフィールドになってオープンワールド本来の良さを引き出せない

 

159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 14:25:35.24 ID:K8P8WA0Y0
モンハンワールドはモンハンを世界ブランドにするという使命背負ってるからね
採算度外視で作ってるから作れたとも言える
ある意味賭けみたいなもの

168: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 14:34:33.17 ID:uMEomQ3g0
SFC、PS世代まではスクエニが凄いなと思ったけど
PS2以降は微妙だな

 

169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 14:35:18.07 ID:IwvlpN+P0
グラフィックはカプコンもスクエニもどっちも凄いと思うぞ
KH3やFF15は綺麗だし

206: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 15:29:03.10 ID:mItep0VNd
カプコンが本気で作ったオープンワールドRPGがやりたいです

 

208: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 15:32:36.01 ID:iTgq0BlN0
>>206
ドラゴンズドグマ

 

210: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 15:33:25.01 ID:u4qaMTfK0
PS4発表会で大絶賛されたDeepdownはどうなったの?

 

211: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 15:34:22.24 ID:2Soln8OL0
>>210
エンジンが死んだ あるならREで作り直しかもね

 

218: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 15:53:18.03 ID:vYPPmD91M

大体技術って幅が広すぎるだろ
車に例えたらエンジン、走り、インテリアエクステリア、耐久性や信頼性、デジタル対応とかある
トータルパッケージならトヨタ圧勝だ
エンジンならスバルやヤマハを上げるかも知らん

グラなのかゲーム作りなのか品質管理なのか、見えているものによって議論は異なる

ムービーなら間違いなくスクエニやね

 

227: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 16:35:27.48 ID:wF0B81r2d
よく知らんけど世界で通用するソフトだと
カプコン モンハン、バイオ等
任天堂 ゼルダ、マリオ等
スクエニ FF、キンハ等
バンナム ドラゴンボール
こんな感じ?
他に大手メーカーあったっけ

 

237: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 17:13:31.42 ID:6T+U8oKid
>>227
むしろ大手は海外比率が高く
世界で通用するソフトだらけになる

 

251: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 17:47:39.75 ID:gyeXRUsP0
そろそろ魔界村を復活させよう

 

263: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 18:43:09.89 ID:lcCitZse0
魅せる技術は圧倒的にスクウェア

 

167: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 14:34:02.57 ID:wMiSNFzwM
カプコンは技術者集団
スクエニは商売者集団

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/04(月) 13:15:43.38 ID:6T+U8oKid
技術力というより得意分野が違うだけだよ
カプコンはアクションが得意でRPGが苦手
スクエニはRPGが得意でアクションが苦手

 

コメント

  1. スクエニは開発より広報をどうにかしたほうがいい FF15は代表的な例で宣伝がすべってることが多い
    技術力に関してはREエンジンが出た今、カプコンには及ばないだろうけど、まだ捨てたもんではないと思う

  2. スクエニがRPG得意……?

    • 「コマンド」RPGに関してはプロ

  3. 昔のスクウェアは良かったなぁ…

  4. 小学生みたいなスレタイやめろ

  5. 的外れ
    昔はぶっちぎりでスクエニだったけど、今は断然カプコン。
    スクエニのすごいところは、
    野村のカリスマ性と中二デザイン。
    それとビジュアルワークスかな。
    ビジュアルワークスのモデリング、グラフィックスは本当にすごい。
    でも今やゲーム面が脚をひっぱりまくっているよ。
    ルミナスがすごいってあるけど、
    あれはポンコツもポンコツ。
    結局はキンハも7もアンリアルエンジンだしね。
    その点カプコンはREエンジンのおかげで開発は早いし、スキャンしちゃうからクオリティも満足。
    すごいよ

    • KHとFF7Rでルミナスを使わなかったのは単純に完成してなかったからだぞ
      実際KHのディレクターの安江もルミナスには何の問題もなかったと言ってるしな
      あとモデルのスキャンはREエンジンに限らず現世代機用のエンジンではほぼ使われてる技術でルミナスでももちろん使ってる
      ただスクエニはファンタジー路線重視だから人物モデルには使ってないだけで

    • そうかね?
      俺にはルミナスがそんな優秀なエンジンには思えないけど。
      確かに7とキンハはルミナスが完成していなかったのは事実だね。
      しかし、15と並行して制作したエンジンとはいえ、現状15しかない。
      汎用性皆無のゲームエンジン。
      正直グラも表示オブジェクト数も微妙。ライティングは良かったかな。
      実際海外のスタッフがルミナスは貧弱なエンジンだと嘆いていたしね。
      15のできを見て褒められたエンジンではないと思う。
      そして評価できるのも現状15しかない事実。

    • ルミナス一作目のFF15だけみて汎用性が無いと判断した根拠がわからんな
      今ルミナスで新作作ってる最中だし
      海外のスタッフって実名出してる人?

    • 15の発売が16年でいまだに15しかできていない。
      そもそも15の為だけにチューニングしながら制作していたんだからほぼ15専用エンジンといっても過言ではないと思う・・・
      完成後にNVIDIAと協力して強化していたみたいだけど、
      発売後のDLCをみてもとても現代のAAAを作るのに最適なエンジンには思えないな。
      現時点では結果が出ていないから避難を浴びて当然なエンジンかと。
      技術でもでアグニ使ってこんな事できますよ?とか、15も発売前はPCもぶっ飛ぶグラを見せて、これで75%とか言ってたのに蓋を開けたら海外勢に大きく劣るグラフィックだったからね。
      匿名のスタッフだったし、ソースがもうわからないのは申し訳ない。
      たしかシヴァ辺を作っていて途中で抜けた人がボヤいていたよ。

      自分もスクエニが大好きだから本当は応援したいんだけど、
      やはり不安しかないのが事実かな。
      次が大事だから頑張ってもらいたいね。

  6. スクエニは何にしても時間かかり過ぎだな。まぁ大作を作るんだから、時間かかるのはわかるけど、だったら、そんな早く発表しなければいいといつも思う。FF15とかFF7リメイクとか、、、

  7. REエンジンがあるから面白いゲームを作れると勘違いしてる人もいるけど実際は出来ることは現世代の他のエンジンとほぼ変わらないぞ
    REエンジンはゲーム開発の効率化を重視した結果、限られた納期の中で試行錯誤が出来るようになったことが凄いんであって特にリッチな表現が出来るわけではない
    まあかなり軽快な動作が出来るのは確かだけど

    • 確かにそうだね。
      実際MHWは古いエンジンで作られてる。
      努力のたまものだね

  8. まスクエニかな

  9. 先日発売されたレフトアライブがまぁ、凄くてな
    PS2後期~PS3初期の時代を思い出したよ

    • ここでもずっと紹介してたのに発売日以降ピタッと止まったからな…
      本スレもあれやし触れにくいんやろなって察した

  10. 一長一短やろ
    ワイらもスクエニとカプコンに求めてるモン違うしどっちが凄いとか比べられん
    ゲハだとボロクソ言われてるるがワイはどっちも好きやえで

  11. 会社のブランディング力は圧倒的にスクエニが高い。カプコンはそこが下手。結果出しているが未だに会社を代表しているキャラクターがロックマンだったりストリートファイター。あとはジャンルがぶれている。その点スクエニはRPGしかやりませんというスタンス。チョコボとスライムの存在はそれだけ大きい。

  12. スクエニの広報ほんと嫌い
    ルミナスの空の表現は好き

    • 5-2でも書いたんだけど、本当にライティングは良かったよね。
      空が綺麗で日差しが本当にまぶしかったなぁ

      でもアドベントチルドレン辺りまでは空の表現が実は苦手だったんだよ笑
      映画ファイナルファンタジーもそうだし、アドベントチルドレンも
      全体的に靄がかかったような、フィルターでごまかしていたね。

    • スクエニの広報ホントおかしいよね。
      15発売前のの一連のプロモーションは何だったんだろう?
      最近だとKH3のTVCMのセンス。
      オリキャラ出してもなー。

  13. 作品も信頼もカプコンの方が上でしょ なんなん最近のスクエニの落ちぶれっぷり FF14しか残ってないやん

    • そもそも合併した時点でスクエニのスクウェアは空中分解したようなもの。
      子供の頃はFFとドラクエが合併!?クロノ・トリガー!!うひょーっと思ってたけど大人になった今ではモノリスソフトこそがスクウェアだと思ってる。

    • 合併はしたけど、実際はスク陣とエニ陣はライバル関係でバチバチやっているよ。
      問題なのはやはり経営陣。社長に恵まれないね。
      優秀なスタッフを平気で放出し、ゲームを作る度に派遣を雇って完成したら解散とかしている会社だよ。
      ノウハウが蓄積されない。
      肝心なヒット作品は大体外注。
      キンハはよくやった方だよ。

  14. 全部ではないけどスクエニは今から作るって段階で発表するから開発スピードが遅いみたいなイメージを持たれてる印象

  15. 映画の大赤字の問題はあるがやっぱスクエニ壊した最大の戦犯WDの影響が業界レベルで響いてるわ。
    金転がしは出来たんだろうが経営センスは最悪だった。
    アイツがスクエニのダメなとこに拍車かけて壊し尽くした挙げ句
    13のシナリオ戦犯が未だに居座ってるしな

  16. どっちも好きだけどスクエニは発表早すぎるのだけどうにかして欲しい

  17. スクエニはいいシナリオ書ける人がいないからな
    鳥山は役職ついて権力持っちゃってるしもうダメ

  18. どっちが凄いとか字面でとらえると
    どっちも同じ株式会社だから投資家の判断が指標になる
    よって株の取引値がスクエニが高いから凄い

  19. 固定ファンの数はスクエニの方が断然上
    年齢が高めの層まで広く集まっている

    カプコンのファンは若い世代が中心
    学校でモンハンポータブルやってた層がお金に余裕ができだすと、会社の大きさやブランド力はひっくり返ると思う。

    今が逆転するギリギリ前の、差が無い時代なんじゃないかな?

  20. どちらがすごいかはわからないけど
    ここ1、2年で買ったソフトの数はカプコンのほうが多いな
    スクエニはKH3とノクトの釣りゲームくらいだった

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