オススメ外部記事!!

【デスストランディング】小島秀夫「素材や各ゲームパートは大体完成。今は調整や修正、追加をしている段階。これが終わり次第、各国でテストをしてもらい調整し完成になる」

デスストランディング ゲーム速報
スポンサーリンク

『小島監督』”デスストランディング”の近況をラジオで報告!

 

 

小島秀夫監督率いるコジマプロダクションが開発中のPS4独占タイトル『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』ですが、ラジオ番組”TRUME TIME AND TIDE”に出演し、小島秀夫監督の現在、過去、未来や『デスストランディング』の進歩状況が語れました。

 


【大ヒットゲーム『メタルギア』シリーズの生みの親!!ゲームクリエイターの小島秀夫さんの現在、過去、未来を市川紗椰が探る!】

3月2日(土)のゲストにお迎えするのはゲームクリエイターの小島秀夫さん。

大ヒットゲーム『メタルギア』シリーズの生みの親として、世界中にファンを持つ小島さんですが、その意表をつく緻密なストーリー設計は「映画を超えている!」とまで言われ、ギレルモ・デル・トロ監督などハリウッド人脈からも大いに注目を集めています。そんな小島さんに、みんなが気になる新作ゲームのことや、大好きだという映画の話題について、さらに、小島さんの過去・現在・未来に迫ります。

 

・デスストランディングの素材や各ゲームパートは大体完成している。今は自分が実際に遊んで調整や修正、追加をしている段階。

・これが終わり次第、各国でテストプレイをしてもらい反応を見てもらい、調整して完成になる

・リリース日は企画段階から決まっててスケジュール通り順調。

・子供時代に沢山見た番組や作品がゲーム作りの基礎になっている。

・一番影響を受けたのは「2001年宇宙の旅」。モノリスに猿が触れて進化する話だが僕にとってあの映画はモノリス。これを越えたいと考えながらゲームを作っている。

・映画は受け身、ゲームはインタラクティブで別物。ただ、映画から演出を学びゲームを紡いできたので、映画みたいなゲームと言われる事は嫌であり嬉しくもある

・クリエーターはアウトプットするのが仕事。干からびないように本屋に毎日足を運んでいる。ただ、本屋には何十万冊とあり全部読むのは無理。この中で当たりが引く訓練もし続けている

・最近観た映画の中でお薦めは公開中の「ギルティ」

・デスストは尖ったゲーム。世界観やストーリーも含めてこの世に無いものになっている。

・初めてのものは受け入れられにくく、二番煎じ、三番煎じが成功を収めるケースが一般的だが今回は独立して手がける初作品ということもあって失敗できない。

・テクノロジーで注目しているのは“ストリーム”。動画サービスは高画質の作品が見られるがこのような流れはゲームにも来る。この先5年くらいでエンタメは大きく変わる。

・ゲームと映画の境目も埋まってくるはずなので、そこに対応するべくいろいろ考えている。これは映画でもない、ゲームでもないという選択肢が増えるだろう。

・その先にあるものとして考えているのはAI。AIはデータベースがあれば学習するので、データベースが存在しない新たなアイディアや思考を生み出すことがこれからの人間の価値だと思う。

・今後、ロボットの開発もやりたい。

 

Death Stranding デス・ストランディング 最新映像 – TGS2018

 

以下、『小島監督』と『デスストランディング』の話題

 

ラジオ着けたら、小島秀夫監督がラジオに出てるやん…!?
#小島秀夫
#jwave
ラジオに小島秀夫さんがでてるのか
ラジオに小島秀夫でてるやんw

 

 
 
 

 

昨日のラジオで小島監督がオススメしていた”THE GUILTY”見に行ってきます。 pic.twitter.com/zbZ8XbNyd6
@asayake_wanwan お返事ありがとうございます!市川さんのやつですか!
ちなですが小島さんが会社員時代から勝手にやってるラジオとかも面白かったですよ。

TRUME TIME AND TIDE | J-WAVE | 2019/03/02/土 | 21:00-22:00 #jwave radiko.jp/share/?t=20190…

小島監督出演のラジオを聞き逃した方はこちらから!

小島監督「10年以エアコンは使ってない youtube.com/watch?v=T3xHce… 小島監督の名言(ラジオ)です!これから発売されるデスストランディング(デススト)が楽しみですね!
@Famitsu_Hayashi
林さん、小島監督がラジオに出演されたので、シェアさせて頂きます♪
TRUME TIME AND TIDE | J-WAVE | 2019/03/02/土 21:00-22:00radiko.jp/share/?sid=FMJ…Q #radiko
RT @mamekkorori: J-WAVEでの御出演、嬉しかったです。ありがとうございました。
いつもアーカイブのラジオで、忘れない様にと聴いている小島さんの声。
今夜は最新の、「LIVE」の小島さんのお元気なお声を確認する事が出来ました。
デスストランディングの進捗、とて…

@Kojima_Hideo ラジオでの小島監督の言葉にまた元気をいただきました!ありがとうございました

“モノ作りとは何か?という指標を教えてくれたのが映画だった。”

自分にとっては映画作品もそうですが、A HIDEO KOJIMA GAMEこそがその指標であり、希望であり、明日を生きる活力です

RT @mamekkorori: J-WAVEでの御出演、嬉しかったです。ありがとうございました。
いつもアーカイブのラジオで、忘れない様にと聴いている小島さんの声。
今夜は最新の、「LIVE」の小島さんのお元気なお声を確認する事が出来ました。
デスストランディングの進捗、とて…
小島監督のラジオゲストほとんど聞けなかった(つД`)
ラジオ着けたら、小島秀夫監督がラジオに出てるやん…!?
#小島秀夫
#jwave

小島監督からギルティのご紹介!久々のラジオでの映画紹介と解説を聴けた❗️

#jwave
#小島秀夫
#KojimaProductions

小島監督がラジオにでてる!初めて喋ってるところを聞いたかも。death stranding 期待してます。期限があるから物が出来るって所は確かにって思うところがありますね。#jwave #deathstranding
小島監督のラジオ出演を聞きたいが為に有料会員になるやつがどこにいる・・・ここにいる・・・・(ラジコ月額会員になりました)
管理人のコメント

これは年末年始発売が濃厚なのでは?

コメント

  1. 順調そうやん!東京オリンピックまでには言うてたがもう確定みたいなもんやろ

  2. 結局どんなゲームなのか詳しい人教えて

    • ワイのイメージやが、怪物避けながら荷物運ぶステルスゲー
      尚且つ現実世界と裏世界もあってこの辺がなんかややこしそう

  3. あれステルスゲーか?

  4. 今の情報じゃまだ判断できん
    ジャンルすらわからんわ

  5. ギルティはまぁまぁ楽しめた
    デスストのグラはもう少しで実写レベルのとこまできてるな

  6. まぁ~早くても1月だよなぁ~

  7. ゲーム制作には詳しくないから調整やテストとかにどれくらい時間がかかるのか分からないな…ゲームの規模や人材、スタッフ数にもよるから一概には言えないんだけど…まあ2020年と思っておけばいいのかね

  8. ハードル上がりまくってるけど大丈夫なんか

    • 大丈夫だ小島を信じろ

    • だよな。もっとはっきりこんなゲームですってアピールしてくれたらユーザーも不安にならなくていいのに

  9. ゼルダbotwみたいに広いオープンワールドを旅しながら荷物を配達したりサイドクエストをこなしながらストーリーを進めつつデスストランディング の世界を知っていくトラベルゲームじゃないかね
    それと管理人さんコジマプロダクションが「Social Strand System」と「Strand Game」っていう商標を少し前にとってたよ

  10. > 二番煎じ、三番煎じが成功を収めるケースが一般的

    まさにPUBGやフォートナイトがそれだもんな
    最近据置で話題のソフトもリメイクだし

  11. 勿体つけるほどのオーラ感じないんやが。派手目にコケてポリスノーツセカンドの悲劇と後に呼ばれることを祈るで

  12. でいつ完成すんの?

    • そのコメントつまらんなあ
      オリンピックの前かその年に出るのは
      監督自身が言ってる
      なのに調べずに煽るためにコメするバカの多いことよのう

  13. ご祝儀代わりにどんなものでもとりあえず買ったるわ
    でも思ってたより開発早くてびっくり、あと三年は出ないと思ってた

  14. 年末くらいに出るかなデススト。
    ラジオっていうとMGS PWの時にポッドキャストでやってたカズラジ好きだったから、デスストでも何かやって欲しいな。

  15. MGS5が面白かったんだからこれも絶対に面白いはず

    • でも多分そんなにヒットしないと思う。でも買う。

  16. 不適切な表現が含まれているため削除されました

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメント、又は「http」や英語、漢字のみで投稿すると自動で弾かれ承認待ちとなります。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
荒らし報告はコチラから
タイトルとURLをコピーしました