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ベンチャー社長「格ゲーは相手の挙動から7~8フレーム後に昇竜拳で勝てます。これで85連勝しました」格ゲー勢 騒然&炎上

2chまとめ
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Source:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1551575473/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:11:13.06 0

2019年3月1日
「小足見てから昇龍拳かよ」 週刊ダイヤモンドの「挙動を感じて8フレーム後に昇龍」に格ゲーマーからツッコミが殺到した理由

週刊ダイヤモンドのインタビュー記事「プロゲーマーだった中高時代、『底知れない1位』という存在にこだわりたい」が格闘ゲーマーの間で物議を醸しています。
じげん社の社長である平尾丈さんへのインタビュー記事で、格闘ゲーマーだったという自身の生い立ちを語る内容ですが、その中の「フレーム」に関する記述に物言いがついた形です。

特に問題視されているのはじげんの社長である平尾丈さんが傾倒していたという格闘ゲームに関する話題の中で飛び出した「相手の挙動を感じて7、8フレーム後に(昇龍拳を)打てれば、たいてい勝てます。
これが分かってから85連勝しました」という回答。文面通りに読めば、“何らかの動きを見せれば8フレームほどで何らかの入力ができる(反応できる)”ということになりますが、
これについて格闘ゲーマーから「ありえない」「“小足見てから昇龍拳”みたいなもの」と批判されることに。

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:11:39.89 0

しかし、「8フレームの反応」は格闘ゲーマーの一般常識からすると絶対に不可能な領域です。
少し難しい話になりますが、もし8フレームで安定して反応できるのであれば、ストリートファイターIIに多数存在する「発生フレーム」(技を入力してから攻撃判定が発生するまでのフレーム数)が8以上の技をほぼ確実にガードできるだけでなく、 レバーの入力さえ済ませていればこれらの技を無敵技(>>0�である「昇龍拳」で狩ることができるようになり、事実上完全に無効化できてしまいます。

以下ソース
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news133.html

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:15:05.67 0
反応出来るワケねーじゃん
若い時で14フレに反応出来たかもしれない気がするが

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:15:59.50 0

もうダメだこのスレ

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:16:42.18 0
ライジンタコッ

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:18:52.79 0
光速は遅すぎる定期

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:22:14.68 0
8フレとか無理ゲー
【ウメハラ】小足見えるんですか?【スパ4】
11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:22:42.27 0
そもそも昇竜拳を出すって行為に
最低でも3フレームかかるので
5フレームで感知しないと無理

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:24:25.78 0
相手の指の動きを空気の揺れで感じれば可能である
 
 
 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:30:47.46 0
86戦目にはそれ以上の奴が来たのか

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:33:49.30 0

一般人には出来ないだけでこの人には出来るんだよ

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:34:41.41 0
236先行入力しておけば
相手の技に対して超反応でパンチボタン押せばいける

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:35:25.78 0
623か

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:36:44.07 0
ゲーマーとして有名だったの?

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:40:52.84 0
めちゃめちゃ有名
海外ではウメハラより知られてる

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:50:38.09 0

>>19
へーそうなんだ

リアクションタイムだけなら0.13秒ってあり得なくはないが
状況に対応する判断を考えたら不可能か

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:41:13.12 0
オリンピックの短距離に出たらスタートで全部フライングになるレベルの反応速度
確かあれが8フレで反応するとフライング判定だから

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:55:16.80 0
普通じゃないから強かったんじゃないの

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:03:56.10 0
キャミィの立ち大Pやしゃがみ中足みたいな単発技からのヒット確認コンボできるだけでもすごい
でも今はみんなこれを当たり前にやってるんだよな
もうついていけない

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:06:53.87 0
バーチャの起き上がり攻撃は
調子良ければ見えたとブンブン丸だかが言ってたが
eスポーツMaX : バーチャファイター2「ブンブン丸 vs 大須晶」
39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:23:55.60 0
>>30
バーチャ2の起き上がり攻撃なら
発生まで15フレ以上あるから

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:12:54.55 0
そもそも中高時代にプロゲーマーだったってのは本当なの?

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 12:31:59.35 0
>>31
まずプロゲーマーって職業が存在してなかった

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:17:39.39 0
挙動を「感じて」って言ってるから要するにぶっぱなしだろ

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:17:46.91 0
感じろと

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:18:16.52 0
一か八かの置き昇竜

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:21:00.35 0
実際昇竜コマンド入れるのにどんくらいかかるもんなんかね

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 12:39:36.00 0
>>37
バーチャで入力に5フレ必要なコマンドを5とか6フレで安定して出せるって人はいた

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:37:20.60 0
現実的に反応できるのは精々18Fくらいだな
ていうか人間の限界

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:40:57.62 0
タイミングとかをフレーム数で言う奴なんなの
お前フレーム数カウントできんの?

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:46:16.95 0
>>42
初めてやる格ゲーでも大体発生何フレぐらいって分かるよ

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:45:42.06 0
ジェネラル

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:47:17.99 0
小パンで釣れば昇竜パナして死んでいく

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:56:08.49 0
レバーのコマンドだけ先行入力しておくんだろ
小足ヒット確認からの連続技とかもっと猶予ないんじゃないの

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 12:38:19.01 0
よくストップウォッチで10秒チャレンジするけど95%は失敗するわけで
そんな中たったの8フレームをカウント出来るのかと

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 13:15:34.69 0
>>56
カウントしてるわけじゃなくて
フレームごとに絵が違うからフレーム数がわかるようになる

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 10:57:05.10 0
伝説のスラッガーは球が止まって見えたと言うし
伝説のファイターも拳が止まって見えたと言うし
超人レベルになると凡人とは時間が違うのかもな

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/03/03(日) 11:43:31.50 0
>>25
どんなスポーツやっててもそういう瞬間はある
【スト5】初心者向け:フレームについて1から整理してみる【ケンで勝つための道 #33】

 

管理人のコメント

文脈的にぶっぱしてるだけの様な・・・

コメント

  1. 誰か全然知らんけどフカシやろ
    反応できるわけない

  2. 小足昇竜はマジネタと思ったがあれネタだったのかよwww

  3. イキってホラ吹いてるだけ
    中二病とはまさにこのこと

  4. これスト2の話か?それならわからんでもないが

  5. 実際にやらせてみろよ

  6. そいつのいたゲーセンが異常にレベルが低かったんじゃないですかね
    まぁストⅡなら単発攻撃ばっかだからその理論はありえるかもね
    でも波動拳連打してくるだけの相手に、昇竜ぱなしても絶対に勝てないし待ちガイルには絶対勝てないよねこれ

  7. これ有名人のJOEとは別人らしいじゃん?

  8. 社内に、アーケード筐体が置いてあるのはうらやましい。

  9. 絶対ムリやぞ 世界チャンピオンクラスが16fでも試合中ミスったりするんやから

  10. 文脈的には、「挙動を感じる」のは、画面上ではなくて、
    対戦している相手プレーヤー本人の挙動でしょ。
    つまり「あ、この技がくる」という読みが冴えるようになってからは昇竜拳打てばいいだけのゲームになったってことだろうよ。

  11. 状況確認という文脈じゃねーだろよアホか

  12. レバーのみ入力後のボタン受付時間を考慮すれば出来ない事も無い(出来るとは言ってない

  13. 胡散臭い人間だ

  14. この人多分マインドシーカーとか超絶うまいな

  15. 弾丸はよけれると豪語してた日本兵いたろ
    それと同じでスゲー人が一般人にとって「何いってんの?」ってことを大袈裟に言うよくある話やん
    なにマジになってんねん

  16. 先行入力で十字キーのコマンドだけ入れて、対戦相手の挙動でボタンを押すかどうかを数フレームで判断するってのは結構あったけどな
    ただ起き上がり直前まで足払いを出して相手の昇龍拳を誘うって戦法もあるから、実際には数フレームでの判断を要するから、見てからの判断ではなく勘とか相手の癖など見当を付けて技を出すのが普通だったな

  17. バーチャの起き上がりは上か下かを判断してレバーそのままor離すだけだから簡単。
    もちろん100%ガードは無理だけど。
    ぶちかましをちらつかせながら走りから5フレームで合掌捻り出す人とか居たな。懐かしい。

  18. これはこういうことを言うとゲームオタクどもがこぞって反論してくるので、それを見てせせら笑ってるんだろうな。
    反論してるやつらは前澤のプレゼント企画にのっかったやつらと変わらん。

  19. 昇竜仕込んでて押すだけならギリいける人もいるかもしれない。

    何か技出したと察して、反応するのに10fはかかる。
    フェイントを見極める時間はない。

  20. >「相手の挙動を感じて7、8フレーム後に(昇龍拳を)打てれば、たいてい勝てます。
    これが分かってから85連勝しました」

    文節の中に明確に数値化されてる部分と
    「感じる」「大抵」という不確定な主観部分が同居してるせいか主張にブレを感じるけど
    85連勝という数字が再現性の高さを表しているので
    当人が動画に撮って上げるだけで色々と決着が付くのでは?

  21. 85連勝もすれば場末のゲーセンでも神格化されて有名人になるだろ

  22. 8fは虫じゃないと無理だろ

  23. そもそも8Fで攻撃判定が発生する技例えば中足等は、ボタン押してから2F目までモーションが無い
    見てから反応できるとか出来ないとか言う話自体がナンセンス
    この話は相手が動きそうな所で昇竜ブッパするだけで勝てたってい単なる村勇者のお話

  24. スト2時代ならありえた話やね
    地方都市のゲーセンレベルならそもそも小昇龍乱打だけでも勝てた時代
    状況判断もそのレベルなら不要で相手が動けば昇龍で勝つ。そんな時代よ
    ネット時代と常識が違い過ぎる

  25. 相手の殺気を感じ取れたんだろ、ニュータイプだったんだよ

  26. 感じて出してそんだけ当たって勝てるならとんでもない当て感ってことになるが
    そもそもなんか実績残してんのかっていうね、、、
    存在すらしてない当時職業騙ったり胡散臭すぎんだよー

  27. その格ゲーのシステムにもよるけど
    友人のKOF上手い人は、雲掴みとかヘルバウンドとかの対空可能な判定強い迎撃技系のコマンドは
    基本どんな行動するときでも空キャンで入れておいて
    相手がその仕込んでる技に引っかかりそうな行動をした瞬間ボタン押すだけで出るようにしてるって言ってた

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