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なぜステージが自動生成されるゲームは少ないのか?

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550909211/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:06:51.97 ID:BM3pSXyua
わかりやすくいうと不思議のダンジョンのシステム
もっとたくさんのゲームに導入されてもいいだろ

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:08:17.82 ID:z0Stcz7Yd

バグ取りが普通のゲームより面倒くさいから

おしり

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:11:48.48 ID:BM3pSXyua
でも不思議のダンジョンは昔から製品として成立してるじゃん
今はAIとか発展してるし他のジャンルでもできるんじゃね?

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:14:12.90 ID:STa5+y2Xp
ブラボの聖杯ダンジョンとか改良すれば良い感じになりそう

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:14:18.07 ID:CsKokEbv0
マインスイーパや上海はクリア不能マップを当たり前に放り出して来るな

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:15:10.66 ID:BM3pSXyua
レースゲームとか標準搭載しろよ
 
 
 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:20:26.53 ID:1xmoTZ4I0
ステージデザインは匠の技だからな
自動でそう簡単に生成できんよ
シューティングなんて作り込みがヤバすぎる
敵配置、アルゴリズムをミリ秒単位で調整してるし

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:30:58.11 ID:BM3pSXyua
>>14
匠の技を再現するAIを作るという匠の技は無いのか?

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:43:42.64 ID:1xmoTZ4I0
>>18
海外だとのその方向性で模索してる
作業量が膨大過ぎて一々アルゴリズム作るの無理になってきてるから
AIが判断できるよう開発を進めてる
10年後はそうなるかもな

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:25:36.01 ID:1U2rsygqa
アクションみたいな奴だと未だに相性が悪いしな

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:28:20.65 ID:JzWgTfsv0
ティルナローグか

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:13:13.73 ID:lveYp4d+M
>>17
ティル・ナ・ノーグな
あの頃からそういうアイデアはあったんだよな
あとフラクタル理論使って地形自動生成とかって話も昔からあるんだよな

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:37:52.61 ID:x3oJvVTr0
ゲームでマップは重要だからな
ローグはそれを否定する存在だし

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:38:11.15 ID:DaY+0kM40
単純につまらんし飽きるからでは
ダンジョンが変わったところでやる事同じってのは今の人には受けない典型的なパターンでしょ

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:43:17.14 ID:05vgsOw50
楽なステージになるまで繰り返すリセットゲーになるから

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 17:59:23.11 ID:twsdarHrd
ストーリーもランダムで作れ

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:11:56.52 ID:OkMLCkbxM
>>26
小粒なおつかいゲー連発しそう

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:08:05.40 ID:3w9Yh9Wg0
pso2がまだテストだったころ常にランダムでフィールド構築されるから飽きない!とか言ってて最初はわくわくした。
ただ生成されたフィールドによっては出ないモンスターいて周回めんどかったし別にランダムでも面白くならなかった
まあそれ以前にドロップ率とかいろいろくそなとこ多くて結局すぐやめちゃったけど

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:09:54.68 ID:sy4AD2z1a

ランダム
て言っても結局数パターンの組み合わせだからな
無限に楽しめるもんじゃない

だったらステージ構成練った方がいい

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:10:32.95 ID:R6x/E8oYa
ちゃんと設計されたものにはやっぱり敵わんよね

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:11:24.03 ID:cbSs1llgd
ボリューム不足を補うためか、インディーズだとウンザリする位作られてるな

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:16:42.67 ID:YBl9rCrc0
めっちゃあるだろ
決まったステージで面白いゲームを作る方が困難でそれを諦めたから自動生成ステージにした、とはダウンウェルの作者の言

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:24:13.36 ID:CsKokEbv0
ストーリーランダム選択ならサイバリオンがあるよ

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:26:00.33 ID:iD8ZxdmY0
ランダム要素って、バランス調整を放棄した手抜きじゃない?
ランダム要素を多いゲームほど、クソゲーというイメージ

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:31:13.36 ID:BqaqliFW0
その点やっぱブラボの聖杯ダンジョンってすげーわ
Bloodborne – 聖杯ダンジョン編 全ボス戦・ノーダメージ 動画集/Chalice Dungeon No Damage Boss Battles Collection
44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:51:23.46 ID:YBl9rCrc0
自動生成のクエストがそれなりの質持つようになったらRPGは凄まじく楽しくなるだろうなあ

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 19:15:01.72 ID:+mescCjJ0
不思議のダンジョン以外は面白くはないかな
だいたいやり込みや裏ステージみたいな位置付けで採用されるシステムだよな

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 19:14:23.19 ID:OnF/12r2a
シレンはランダムじゃないからな

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 19:25:13.09 ID:OnF/12r2a
マトモなのはa列車くらいだろ

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 19:36:12.75 ID:cBByQD+60
自動生成系はほんとに無作為でつくるとどうしようもなくなるステージができたりするし
かといっておかしなステージにならないようにしてると似たようなパターンばっかりになるという
ワールド生成みたいな一回だけの生成のパターンだとおかしなのになってもそれはそれで済まされることあるからランダム幅は大きいよね

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 21:46:20.34 ID:p8WLJGB+0

数独パズルもAIで自動生成可能だが、
結局「人が作ったやつの方が面白い!変えてくれ!」となってたな

ゲームデザインには、何らかの形で人の意思が介在しないとダメなんだろう

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 21:50:31.74 ID:CsKokEbv0
AIには手加減という考えがないからなあ

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 21:52:33.29 ID:8i2bYreS0
GT5は自動生成で結構楽しめたけどな
リッジレーサーも最近のコースデザイン好きじゃないから作れるようにしてほしい
やたら直線多いけどくねくねしてる方が良いわ

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 18:27:31.33 ID:OPavFbbV0
マイクラおもしれーじゃん
【Minecraft】4年作り続けた街を紹介するよ!! ~前編~
58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 22:01:38.35 ID:9hgqc22E0
マイクラのワールドという成果物があるじゃない

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 22:04:07.08 ID:sclV8LrY0
ステージっつーかつかネオアトラス楽しい

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 22:16:27.67 ID:aYahxxHDd
Diablo2・3とかCivilization4等は中毒者が出るほどの出来だからランダム要素もハマるとヤバめ

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 22:39:26.44 ID:KyFrFF0fM
ディアブロはマップパーツの組み合わせが主だし自動生成と言われたらちょっと違う気がする

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 22:41:38.10 ID:8MEio3FY0
自動生成とか不思議のダンジョンみたいなシステムだから成り立つんだろ
死んでもあんましペナルティ無い上にステージによっては1F開幕で氏ねるし

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 23:03:03.31 ID:N/e8GXpu0

オープンワールドのゲームでダンジョン潜るのってクエストの目的だからであって
ランダムな構造にランダムなアイテムがあるだけだとそれこそ面倒くさいだけになる。

Skyrimですらいくつかダンジョン潜ると「もういいわ」になる。
鍵開けとかアレ面白いと思ってる奴いないだろ。
しかもボス敵がバカの一つ覚えフスロダだし。

クエストが脚本・演出面まで自動生成できないと無理だわ。

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 22:43:50.47 ID:AeXCDI5q0
これもチュン製だけど、サウンドノベルも多数ザッピングにして最後まで犯人解からなくして欲しいンゴねぇ
膨大なテキスト量だがw

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 22:53:43.54 ID:Td8CIKrea
OWの中に複数のランダムダンジョンがあるってのはどうだろ
OWっていっても外周の壁はあるし、その先はランダムとか
作る方は大変だろうけど

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/23(土) 22:30:35.32 ID:tPfOQ+ho0
半自動で生成されたマップですら単調とか言われるしな
ローグかパズルかジャンルを選ぶ要素であることはたしか

 

コメント

  1. AIは万能じゃないのでな

  2. DQ9大人気だったじゃんって言ったら一部の人が発狂しそう

  3. 「前に進むのが楽しー」とか「敵倒してるだけで楽しー」だと、ランダム要素が良いアクセントになるけど。
    レアアイテム入手の効率化やらハイスコア、最速クリアを目指すようになると、ランダム要素なんてゴミでしかない。

  4. 攻略法が単調になるし難しくしたら駄々をこねるから無理

  5. ランダムエンカウントですら廃れてきてるのにランダムマップにしたらどうなることやら

  6. クラウド化すれば、ひょっとすれば面白ものができるかも。
    なんとなくだが( ´・ω・`) 

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