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ゲームはそろそろヒットポイント(HP)の概念を卒業してもいいんじゃないか?

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550641453/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 15:00:53.21 ID:zN8hTKXB0
グラフィックの概念のないTRPGの時代には便利だったかもしれないが
グラフィックが写真みたいにキレイになった現代で剣で斬られたり銃で撃たれてピンピンしてるのはおかしいだろ

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 15:48:43.76 ID:PnkPWLRQx
>>1
どうい
攻撃力が落ちたり動きが遅くなったりしないのはゴミだなよ
やられた部位によっては技やスキルの一部を使えなくするべき
片足引きずりながら戦うようなシーンがあっていい

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 21:15:20.71 ID:OBqQyfTg0
>>9
それ格ゲーでやったら後半になればなるほど
地味でつまらない戦いになりそう
ダメージ受けた方がより弱くなるから逆転も難しいし

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:21:17.45 ID:iF9p7lfo0

>>1
TRPGを例に挙げておきながら
TRPGが持つHPの概念を理解してないってどういうことよ?

あれを生命力だの体力だのと訳すところがあって紛らわしいけど
どのくらいの損傷なのか、程度を表す数値じゃない
HPが0である=戦闘不能
HPが0ではない=戦闘可能
という0か1の判断しかしていないんだよ

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 19:41:53.10 ID:yPClIL2I0
>>16
実はウィザードリィもその流れを組んでるからその仕様なんだよな

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 20:07:35.14 ID:xjcGgitT0

昔から色々な試し見は有ったけど全部駄目だったから今が有る訳で

 
 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 15:04:39.81 ID:zN8hTKXB0
体調管理っていうけどスタミナ管理は面白いだろ
スタミナ管理がメインで攻撃は一発受けたらアウト、みたいなのでいい

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 15:08:58.57 ID:ZYx/qpNN0
ブシドーブレード?

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 15:19:09.36 ID:iusNQv5qM
その手の考えを持った開発者は沢山居たけど
結局HPが0になる直前まで同じように動けるシステムじゃないと
ユーザーは受け入れてくれなかった

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 15:25:31.22 ID:tj+Qp0mbM
天地を喰らうとか戦国ランスみたいなもんか?
部隊数=攻撃力=HPで攻撃されて部隊数が減るほど攻撃力が下がって部隊数0で死亡みたいな

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:00:15.67 ID:zN8hTKXB0
性能の限界をHPで誤魔化してたんだから
性能があがったらいい加減ちゃんと描くべきだろ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:04:42.65 ID:kF6tiM/Sd
リアルなグラで再現できるからって
将棋にリアルな戦場の要素を取り入れても別に面白くならないだろう
王将以外は伝令を用いて大雑把でタイムラグのある指示しか出来ないとか
裏切りや士気の問題を気にしないといけないとかやっても
将棋としての面白さが削がれるだけ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:06:55.14 ID:iusNQv5qM
ゲーム的にはむしろ瀕死の方がダメージでかい方が良かったりする

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 19:37:18.51 ID:Zp7n0l3Q0
>>12
だよなー
ゲームはエンタメなんだよ
そこを忘れると酷い目にあうぞ

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:11:27.03 ID:PnkPWLRQx
例えばだが命は残っていても両足がやられて立てなくなったら負け判定でもいいだろ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:25:26.03 ID:iF9p7lfo0

>>14
戦闘不能と死亡は同義ではない

死亡は戦闘不能だけど
戦闘不能が必ずしも死亡を意味するとは限らない
戦闘不能に含まれる部分集合

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:15:00.24 ID:MlYKpcCa0
プレイヤーは痛みを感じないのだから
どんなに迫真のグラフィックにしても数値や記号のわかりやすさには敵わない
伝わらないのになんで急に操作性悪くなるのかわからなくてストレスになる

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:22:53.47 ID:PnkPWLRQx
それはGUIの問題じゃね
分かる表示にすればいいだけ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:27:45.25 ID:+lWu0k1A0
たしかにリアル求めてる割にここらへんは変だよな
大概一発殴られたり切られただけで致命傷だな
スペランカー並の主人公にしよう

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:38:16.50 ID:iF9p7lfo0

どっかのスレで
「伝説の戦士と言われてるのにLv1扱いで街の衛兵にも勝てないのはおかしい」
と言ってたが
戦意喪失(戦う意思が無い)も戦闘不能の一種

名声(レベル)を得るために訪ねてきた人が
衛兵をぶっ飛ばすなんて不名誉なことはしないから(アライメントに反する)
勝てない、勝とうとしないのは当然

そのシーンを演出(ムービーなど)で見せるか
本編のゲームシステムで描写するかの違いでしかない

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:40:18.82 ID:tuqM9ApRr
ドラゴンバスターの時点で
クローヴィスは超人なので死ぬ寸前まで全力を出せます
みたいなこと書いてたな

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:45:08.71 ID:OMcTiqV8M
スペランカーかな?

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 17:31:45.83 ID:aZQvUWZY0
ブシドーブレードが顕著なんだけどダメージで鈍足などの弱体化かかると
初撃を受けたほうがダメージ以外でもさらに不利になる一方的な状況がつくられやすくなりゲームとしてつまんないことになる
つまり現実はクソゲー的なつくりなのでリアルなシステムを求めてもクソゲーが出てくるだけ

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 17:35:51.61 ID:n4fYy6Op0
またウォーゲームの戦艦の話から始めるつもりか

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 18:35:41.45 ID:OQ7ukIRq0
仮に攻撃くらって鈍足になるシステム取り入れてたとしても
数分で回復したらリアルじゃないって言い出すんだろ

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 19:53:24.86 ID:Uor4ea/oM
部位損傷入れたいなら状態異常で実装したほうが良いね

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 19:59:29.06 ID:hsO+WMRI0
海外のFPSだと急速に傷が治ること自体が不自然なのに
回復アイテム置くわけにもいかないから勝手にHP回復してくよね

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 20:30:08.00 ID:5aviKQzn0
歩き疲れただけでHP減るゲームってないのか?

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 20:32:18.94 ID:yPClIL2I0
>>38
神龍の謎とかワンワンパニックとか?

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 21:22:44.27 ID:PLWYbabF0
よくこういう俺システム出るけど実際の出来は大体つまらんぞ
そもそも面倒だったりつまんない要素を省いて抽象化してんだし

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 21:33:02.96 ID:yWkCupSB0
弾丸一発、斬撃一撃で死んでしまうやん
回復アイテムですぐ全快なんておかしい
一撃も喰らわないで勝利することが望まれる

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/20(水) 16:30:49.90 ID:RM1HYatMa
バイハザがやってるな
[バイオRE2]瀕死レオンがハンドガンのみでG第3形態を倒してみた[HARDCORE]

 

コメント

  1. 体調確認画面のようなものがあって、それで脚が折れてるだの腕が裂けてるだのをいちいち治療しないとパフォーマンスが常にゼロ近くになるゲームがどれだけの人に受け入れられるか。
    重要臓器の損傷や出血量での一撃死もたびたび起こるぞ。

    • なら初期を最強にすればいいだけだぞ
      難易度が欲しければあえて手足や視力を失ったハンデを背負ってプレイすればいい
      更に義手義足などで能力補助と追加能力で幅を出してキャラクリ要素を出せる
      敵の強さを最初から最後まで一定にする(敵のグラや攻撃パターンは変える)事で
      プレイヤー自身が難易度調整をできるようになる

  2. MGS3がそれに近いことやってるやん

  3. いやーほならね

  4. 最近海外のサバイバル系のゲームで健康状態含めてかなりリアルに作られてるゲームあったけど結局、ゲームとして煩わしくてダメだったでしょ。リアルにしすぎたら全て一撃でゲームオーバーのゲームになるけど面白いとは思えないよ。

  5. まー気持ちはわかるよね
    ただゲームとして落とし込むのがムズいってだけで

  6. リアルさをとことんまで追求したゲームがゲームとして面白いかというと必ずしもそうではない

  7. HPやダメージ表示はほしいな。自分の攻撃がどのくらい強いのかわかったほうが楽しい。

  8. >良い子の諸君!
    >よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
    >王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
    by 四次元殺法コンビコピペ(AA略)

    話というかシステムだけどね。ついでに言うと、ブシドーブレード含め、先人は実際にやらかしちゃってたりもする

    とは言え、それを踏まえて素人でアイデアを出し合うのも面白いとは思う
    でも、この1は先人へのリスペクトがなくて「今までは出来なかった」「誰も考えなかった」という勘違いのもとに話を進めようとするから、先人の築いた道を大きく遅れてなぞるような議論にしかならん

    • まぁ種類はともかく、ある程度の勘違いは必要とは思うけどねぇ
      出る杭を叩いてると、結局平坦平凡なものしか出来ないだろうし
      トライ&エラーが許されるなら、それが一番でしょうね

  9. まあたしかに銃で撃たれて剣で斬られ血を流しながらも普通に走ったり攻撃するのに違和感がないといえば嘘になるけど、所詮はゲームだしな

    なんか視界の四隅が暗くなったり赤くなったり、多少なりとも足を引きずったり、立ち止まったときに膝に手をついて息切れする演出とか、その程度でいいと思うけどな

  10. それ突き詰めたら1回の戦闘で入院せなアカンやん
    グラは綺麗になってもそこはゲームとして切り分けろ

  11. グラフィックがリアルになってもモーションとか判定とかまでキッチリリアルに作れるようになったわけじゃ無いからまだHPの概念完全に抜け出すのは無理だと思う
    剣で戦うタイプのは剣の軌道自分の思い通りに操れるわけじゃ無いから尚更
    銃で戦うFPSとかならある程度腕なり脚なり細かい負傷判定作れるかもしれないけどラグなりはまだまだあるから少しだけ厳しいかな
    リアルになって面白くなるとは限らないとはよく言われるけどそこはゲーム作る側の工夫と努力次第だから一概に全否定するのは違うと思う

  12. リアルにした上で面白くするための工夫と努力とやらのリソースが無駄

  13. ブシブレ滅茶苦茶好きなんだけどなぁ
    足切られたら終わりって言ってる人いるけど絶対じゃないし
    目つぶしと飛び道具もあるし壁際とか障害物があるあたりで戦えば勝機は十分にある
    正直ブシブレみたいなゲームPS4で出てくれたらマジでうれしいんだが

  14. 作品の方向性によるとしか
    リアリティ重視で生き抜くことをメインに置いたオープンワールドゲームなんかだと負傷状態で変わってもいいだろう
    一方でただのアクションRPGだとストレス溜まるから悪手だし
    ただストレスが溜まる要素の多いゲームはそれだけで潜在的ユーザーを減らすことになるからな
    開発費を回収できるかどうかというと……

  15. steamのゲームだけどkenshiとかが割といいとこいってるんかね?
    ただどうしてもそういうゲームは人選ぶよね

  16. アンチャはダメージ表現を運が低下している状態と説明してて、屁理屈っぽいがなるほどと思ったな

  17. 丁度隻狼がそれに近いじゃん
    あれは体力もあるけどそれ以上に「体幹」を崩すゲームやからな

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