PR
スポンサーリンク
オススメ外部記事!!

そろそろ「NPCが同じセリフを繰り返し言う」のやめーや・・・

5chまとめ
スポンサーリンク
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549632513/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:28:33.52 ID:OvMqdoGXM
街の人もそうだけど、連れ歩くキャラも複数のセリフを言うだけ
同じこと何回言うんだよってなるわ

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:30:01.01 ID:PGbWe+kF0
無茶言うなよ、っていう

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:30:35.27 ID:0CM6I+eP0
AIにセリフ作らせるか

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:33:50.25 ID:pC6vmx2lx
>>4
それしかないな
声優なんか使わないで音声合成で頼む

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:32:33.03 ID:qIIXzoVe0
台詞を複数言うシステムだと「会話面倒くさい」と批判されると思う

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:36:08.86 ID:L06STfo1M
昔はお前のような冒険者だったが、
膝に矢を受けてしまってな…
スポンサーリンク
 
 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:37:16.47 ID:SjjuIyG00
言う事言い切ったら退場して二度と出てこなくなる奴しかいない世界

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:39:36.84 ID:Zsu5vbwu0
「もう話すことは無いよ」って言わせればいいが
ちゃんと話聞かない人も居るので同じセリフ喋らせるしかない

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:43:41.37 ID:Qo4fGDhtM
ヒントになる発言以外喋らせるなとかね

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:46:29.59 ID:+fDL5mWXa
一回目は進行上のヒントで二回目以降は確認と無駄話みたいなのが好き
スレタイ実現しようとしたらモブ一人ひとりにmonikaレベルでテキストぶち込む事になるぞ

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 22:46:45.58 ID:CcRSX81J0

全会話を聞かなきゃ気が済まない
知らないセリフがあるのは許せない
でも小まめにセーブして確認するのは面倒くさいし周回プレイもしたくない

っていう我儘なユーザーがいるから無理じゃね

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:08:24.93 ID:qYQRd5d+0
ずっと話しかけてると何度も同じこと言わせんじゃねー!ってブチ切れて殴りかかってくるようなシステムにすれば緊張感があっていいかもしれん

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:14:22.21 ID:tgpAyPCz0
寧ろ途中でセリフ変わる方が嫌
何回も話しかけたくない

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:15:39.12 ID:fLue9hjf0
私が町長です

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:16:55.22 ID:02p/rIhRd
ここはラダトームです(1回20ゴールド)

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 18:43:48.60 ID:uv4PEiyM0
>>20
そう考えたらチンクルのルッピーランドって中々よく出来たゲームだったよな
会話で金(HP)消費するの

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:17:44.26 ID:ViBl2ViNp
ようこそハマジリの街へ

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:20:45.79 ID:ov15w3Dd0
ボタン連打でうっかりヒント聞き逃したりするんで何とも言えない

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:23:02.44 ID:Z4FJMsg90
クエスト系の会話忘れたらどうすんだよ
ボタン連打で読み飛ばしたら?
攻略かプレイ動画見るしかなくなるじゃん

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:25:42.64 ID:SMvPfIcwK
ランダムで複数パターンあるのが一番めんどい
おまけにNPCが多くて、ちょろちょろ動くと最悪
モンハンWとか会話確認するのめんどくて進める気なくなった
NPCとかいらねーわ

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:27:34.34 ID:PRSo1uI/0
リアルだと怒って追い返されちゃうな
しつこいと衛兵呼ぶようにしよう

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:28:21.86 ID:GLbp56l+a
NPCにそれを求めるならまず主人公を好きに喋らせられるようにならないと

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:28:25.07 ID:Hnb/qNbe0
ごろにゃ~ん♪

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:29:39.57 ID:5JdZuH+d0
そんな ひどい!

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:42:41.99 ID:PRSo1uI/0
まあ昔だと繰り返し同じこと言うようになるまで聞いてたな
たまにランダムで喋ること変わるNPCいて大変

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:48:03.65 ID:B+/bRN5o0
まあRPGとは一言も言ってないから
ペルソナ(アトラスじゃ無い方)みたいにニュースとか天気とかウンチク語るのもあるよな
全部語らす方が邪魔くさいレベルで会話が変わるやつ

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:50:53.53 ID:dt7KXYv4p
NPCが同じことを喋ってくれないなら
それは現実と同じになってしまう

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:51:43.54 ID:dt7KXYv4p
テイルズのスキットは途中で鬱陶しくなった

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:53:26.04 ID:fYemIDTi0

「さっきいいましたよ」

重要な情報を二度と言ってくれなくなるゲームがファミコンにあってな

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 00:01:51.24 ID:jNPqCwIz0
>>38
そんなん昔一杯有ったじゃん
最初の一回だけヒント言って2回目以降はどうでもいいことしか言わなくなるの

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 23:59:40.59 ID:1nxeOfsk0
ルナとかグランディアの会話は楽しかったな
なんで現在はこんな退化してるのか

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 00:04:10.29 ID:VnhILQaT0
グランディアは何回もこまめにセリフ変わったな。
全セリフ確認するのはなかなか大変だった。

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 00:31:52.57 ID:xtYOJokT0
ずっと同じセルフを繰り返し言うNPCが多いって味気なくない?
自分はセルフ何種類か用意してほしい派だわ
あと何回も話しかけるとしつこいとか言ってきたりゼルダみたいに赤ちゃん言葉になるのはすき

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 00:33:27.74 ID:tDdVLuq10
うっせー話しかけんな!!

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 00:39:15.73 ID:mEiq2TXO0
みんな親切に同じこと繰り返してくれてんだよ!

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 01:20:54.38 ID:msFQcRNQ0
むしろ同じ事しか言わんで良い

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 02:36:22.14 ID:03D0+vjFd

シェンムーは街の人すら2~3種類の台詞が常にあって、それが進行に合わせて都度変わる。しかもすべてフルボイス
普通に遊んだらまず聞くことのない台詞も膨大にある

この「無駄」を楽しめるなら唯一無二の魅力を持つのがシェンムーよ

シェンムー Remastered ストーリームービー [Shenmue]
51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 03:55:35.08 ID:9e1UmPRs0

ヒント欲しいのに違うこと話されたら困るけど

ゲームに「関係ない」から出来ることだよな

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 04:22:11.49 ID:2YbjB0gHd

基本のセリフが複数あって、距離の遠近でもセリフが変わる
話の進み具合で当然セリフが変わり、それらにも遠近がある
さらに好感度とかでセリフが変わり、それらにも遠近がある

ってのをフルボイスでやってのけたAZEL 手間かかってる

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 18:10:27.33 ID:TOwmph6M0
「のうふをやっとります」
いいじゃん

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 20:33:12.54 ID:GkbrjEp+0
「もういいました」
「さっきはなしましたよ」

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 05:45:07.39 ID:5Mtb0sBg0
NPCは繰り返しでいいけど、パーティメンバーはもっと色んなセリフ無駄に沢山あって欲しい

 

管理人のコメント

フラグ管理大変そうだし開発期間も伸びそう・・・そこそこでいいよ

コメント

  1. RPGツクール等のソフトでゲーム作ってる人とかなら分かると思うけど、一人のNPCごとに台詞の数増やそうってなると作る側は楽しいんだけど、遊ぶ側に台詞変化の面白さをどう提供出来るかは結局作り手の文章力次第なんだよね…(´・ω・`)
    つれぇわ

  2. NPCとの会話は世界観や、そこで生きる人たちを見れるから聞いて回るのはすき
    ただシステムとしては面倒というのもわかるので、いちいち話しかけなくても、近づいたら勝手にしゃべるみたいな(ff15が近い)のが、現行の最適解じゃない?

  3. 誰と話したか分かるチェックアイコンみたいなのは欲しい
    ストーリー進むたびに話しかけたくなる病にかかってるから分かりやすい方がいい
    何かのゲームであって便利だったんだよな・・・何だったかな

    • 複数パターンはゼノブレレベルのシステムが無いとただ面倒になるだけな気もする

  4. 変わっていいのは2回までだわ
    それと後のイベント進行でそれまでに立ち寄った所のNPCが会話変わるのも勘弁
    ラスボス撃破後くらいなら許してやる

  5. 聞き逃したらもう聞けないやんってぶちぎれる奴がおるからやろ

  6. watchdogs2だと、インタラクトで話しかけるのはあるけど
    遠隔ハックで好きなタイミングで好きなだけ一般人の会話が聞ける WD初代だとパターンやモブNPCも似たようなテクスチャが多かったけど
    多種多様になってて、雰囲気がかなりよくなってる

  7. ミシシッピーは最初に話しかけた時に聞かされる重要な証言をメモコマンドでとっておかないと
    「もう いいました」しか言わなくなってクリア不可能になる問題が

    • 知らなかった
      。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 3つくらいしかメモできないしな
      証拠品集めてからクリア不能を悟って悲しかった
      メモに制限あるのは容量の都合としても、もういいましたはひどい

  8. 贅沢な>>1だよなぁ
    PS2のドラクエ5リメイクが発売されて息子たちからの会話が聞けるのがどれほど興奮したか
    >>1にはわかるまい

  9. 何で何度も同じこと言われな行けないんだってのは
    もう聞いた話だったらすぐ様キャンセルできるようにしろってことやぞ。

  10. 今の技術で常に違うセリフ喋らせるのは現実的じゃない
    でも、それを成しえてるのが一つだけ存在する… リアルという名のゲームだ

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメント、又は「http」や英語、漢字のみで投稿すると自動で弾かれ承認待ちとなります。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
荒らし報告はコチラから
タイトルとURLをコピーしました