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批判されがちな「スタミナ」「空腹度」「装備耐久値」的なシステム導入してるゲームって名作多いよね

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549217097/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:24:57.07 ID:m84Y/1i9d

UIとか操作が不便なのはあからさまにくそ要素ってのは分かるけどこういうシステム的にある種の我慢を強いる不便系システムってもしかしたら最終的に楽しさに繋がってるんじゃないか?

システム単体だけで見て「不便!くそ!」って言うのは短絡的すぎやしないか?

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:26:24.58 ID:WBN6PVGn0
面白い作りにできるかどうかはクリエイターによるからな

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:28:38.25 ID:+1R/xGq+0
批判されてるっけ?
装備耐久度に関しては攻撃受けるとランダムで壊れるシステムよりよっぽど良い気がするけど

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:31:10.38 ID:cC4mZHGAd
合わないゲームもあるってのは分かるスパイダーマンやマリオみたいに単純な爽快感を売りにしてるゲームには邪魔になる
でもアクションRPGとかはそういうリソース管理も含めてゲーム性に繋がるから結果面白くなる
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16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:37:32.52 ID:SX93vL/vM
ダクソ2はやたら壊れやすいけどその代わり折れた直剣がえげつねぇ強さで面白かった
素手よりスタミナしなくて笑うわ
盾と折れ直持つと監獄のボスが雑魚になる

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:37:46.27 ID:ccLsDUkEa
風来のシレンスレ

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:39:57.34 ID:Nz6zLGM70
名作が多いって具体的に何よ
多いって言うぐらいなんだから
山ほどタイトル出てくるはずだよな

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:49:11.41 ID:owBmi8q0d
>>23
ダクソ、シレン、マイクラ、ゼルダブレワイ、モンハン

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:42:22.17 ID:r49eIy3Y0
名作と言われてるゲームを自分も楽しみたいのに個人的趣向でそれが楽しめないから
その絶望から喚いてるせいで声が大きいというだけな気もする

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:42:36.84 ID:mg98k6p1d
耐久値があると武器を大事にするってのはあるよね
ペルソナなんか違う武器に変えても名前すら覚えないしステータスしか見ないけどダクソはそれぞれの武器に思い入れがある
命は無限じゃないからこそ輝くんだ!的な

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:42:39.71 ID:j1We4EJXp
調整次第だな
ただ空腹度だけはいらん

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:43:11.95 ID:jk7FDZiZ0
リソース管理を難しくすると 頭良い奴には面白いと評価される
馬鹿にはくそゲー評価される

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:45:55.19 ID:EsQdM/HRd
>>30
その加減が満場一致しないからしょうもない似非議論だよ
「ちょうどいい風呂の温度」くらいどうでもいい
シャワーでいいです(笑)

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 14:56:26.29 ID:nUbrdnn+0
その不便さがゲームの面白さにどれだけ紐付いているかが大事なんだよ
シレンなんかはリソース管理が主題の1つだから面白いだろ
でも全く関係ないそこらのRPGに空腹度とか睡眠管理とか定期的にトイレ行かないと駄目とかつけたって面白くないだろ

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 15:06:50.06 ID:Gb5kV+s60
敵の装備をぶっ壊すのが戦略として有りならいいけど、人間の敵だと機動力とか主力武器を奪ったら決着だしなぁ

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 15:08:30.56 ID:cJ+LF5XL0
結局ゲームの方向性次第だな
スタミナ的な行動に関わるパラメータが無いとワンパターンになるから
やりごたえ求める層からしたらつまらないって評価になる

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 15:08:57.18 ID:wLS34yux0
Falloutのサバイバルモードとか好きだが、強制されてたらあそこまで
売れただろうか、という疑問もある

 

95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 15:48:21.74 ID:zozbRj7Tp
ビルダーズ2は武器が壊れなくなって遊びやすくなったな
相変わらず腹は減るが

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 15:50:21.51 ID:fogju1LW0
空腹度やスタミナはいいが、装備耐久は勘弁してほしいところだな

 

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 16:09:17.01 ID:tGRh0vOD0
ゲームスピードによる
ダクソみたいに遅いのならあり

 

112: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 16:33:26.53 ID:Wh8pnZLL0
ダークソウル2はオフ専の俺でも耐久値を意識しておかないといけない
3は壊れることはまず無い

 

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 16:14:06.84 ID:MgnjrQ3x0
ARKはバッチリそこ入ってるな
でもたのちい

 

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 17:02:11.90 ID:vUEA4wDE0
面倒面倒と何でも無くして難易度も下げていくと
ただマーカーに向かって移動して敵が出たらボタン連打してまたマーカーに向かって移動してみたいなゲームになってだな

 

151: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/08(金) 01:33:52.53 ID:sJlIVK5a0
>>116
ほんこれ

 

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 17:08:23.73 ID:HVYvqefN0
こういう要素邪魔なだけだから、楽しかったゲームなんて0
と思ったけどモンハンは絶対楽しさに繋がってるな

 

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 17:22:17.93 ID:FkFSSYMo0
しっかりゲームバランスが取れていたらプレイの戦略的要素として重要になるから面白くなる

 

127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 18:22:18.87 ID:4qrIyJqu0
武器に修復できない耐久性を付けるゲームはクソつまらん

 

128: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 18:27:58.88 ID:TAT6cz9w0
エリクサー病だから強い武器とか壊したくないから使えない

129: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 18:31:12.21 ID:i/BkWgxwp
ゲームバランス次第やな
シレンの空腹度は欲しいと思うけど
ドラゴンファングの龍の刻はあんまり好きじゃ無い

 

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 19:22:09.40 ID:+LOgCM7Bp
ダッシュにスタミナで制限付けるのはホントにアホだと思う

 

137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 19:28:09.17 ID:BLUcwAXd0
>>133
スタミナのリソース管理が面白い部分でもあるモンハンは許せ

 

134: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 19:25:13.11 ID:Gb5kV+s60
ボス戦のために新品の強武器を下すのはいいけど、耐久度が中途半端な武器が大量に余るから困る

 

139: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 19:30:35.77 ID:GlMcUK/T0
シレントルネコは満腹度ないとヌルゲーになるからなぁ

 

147: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 22:31:48.35 ID:bwOK0j3Oa
>>139
しかし食糧無いと詰むから前もって壺に貯め込むというつまらない作業が必要になる

 

140: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 19:43:49.89 ID:+bTpaSp8a
ARKは神ゲーって事か

145: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 22:25:03.47 ID:g51LXcZy0
MHの卵運搬クエストくるおしいほどすき
壊れない岩きらい

 

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 23:12:44.52 ID:r4J7fBiTM
MHの卵は置いて戦えればまだ良かった

 

146: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 22:25:47.63 ID:ZN+95He/d
耐久力はともかく1のが面白かったなビルダーズ

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/07(木) 15:02:05.41 ID:NVCeNzt/0
この手の問題で批判される場合「そのシステムが存在するか、しないか」ではなく
ただ単純にバランスが悪い
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コメント

  1. その要素が各ゲームに合ってるかが重要だろ
    料理の種類すら指定せずに味付けを語っても意味がない

  2. FF15のダッシュスタミナは本当にいらない要素だった

  3. 絶体絶命都市4の空腹値とか本当に何の意味があったんや・・・

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