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【何があったのか?】『グラブルRelink』開発体制がプラチナとサイゲ共同開発からサイゲームズ単独開発体制に移行へ

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549337370/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:29:30.58 ID:cXT1GACz0

『GRANBLUE FANTASY Relink』開発体制の変更について
https://www.cygames.co.jp/press/press-19352/

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、自社で開発するPS4向けアクションRPG『GRANBLUE FANTASYRelink』について、
これまでプラチナゲームズ株式会社と共同での開発を進めてまいりましたが、今後サイゲームス一社での開発体制に移行することをお知らせいたします。

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:31:11.12 ID:WVNLV4Rj0
どうした

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:31:44.88 ID:O4bsCLqMM
これちゃんと出るのか?
雲行き怪しくなってきた。

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:33:45.46 ID:552MKiAsd
これは何があったというんです!

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:34:03.77 ID:WERFFRRwd
会社規模に大して仕事受けすぎなんだよ

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:34:36.06 ID:m7ik92EFa
>>42
まぁこれだな
仕事受けすぎ

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:34:25.31 ID:uqI6IZO5a
釣りかと思ったらマジか

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:35:28.26 ID:xG2aPtAN0
サイゲだけでPS4ゲームって作れるの?
 
 
 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:36:09.19 ID:RHSBEVLi0
>>57
エンジン作ってるの知らんの? 今後サイゲームスはps4向けのは作る環境整えてる 自分で調べな

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:39:13.11 ID:GgDEdaI+0
>>62
あれただの技術デモでゲーム開発初期段階ですらないし
発表自体は何年も前にされてたからな
エンジン開発はしてるけどそれ完成すんの?汎用性あんの?使いもんになるの?感は凄いわ

 

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:40:33.11 ID:RHSBEVLi0
>>101
技術デモもなにもちゃんとソニーの発表でプレイ映像でてたやろ?フォックスエンジンの開発者がエンジンに関わってるし サイゲームスは今後csでゲーム作る気満々だぞ

 

163: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:44:55.38 ID:GgDEdaI+0
>>114
あれが実装されたインゲームだと思ってるとかお花畑かいな
エンジン上で動いてるデモでしかないぞ
インタビューでも開発初期つってるしな=エンジンも全然出来てない
発表からどれだけ経ってるんだって話

 

407: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 13:08:36.13 ID:fw5cqdin0
>>163
実機プレイ動画だってインタビューで何回も言ってる

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:35:59.60 ID:N25PBy3ba
むしろサイゲ一社で大丈夫なのかこれ
あそこって技術力高かったっけ?
CS向けのゲームって今まで作ってたか?

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:38:01.23 ID:vLlnxzE8a
>>61
PS4版アヌビスの開発に関わってる

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:37:40.14 ID:x1HYwj8b0
元々サイゲームス大阪が主導で開発している
あくまでも共同開発だからね
もう1個のプロジェクトなんとかもサイゲームス大阪で開発してるから
リソースが足りないからプラチナに頼んでたんでしょ
でも多少遅れても単独で一つ一つ出す方が予算もかからないと判断したんじゃないの

 

119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:41:05.49 ID:WRJqy6PE0
>>80
なるほど
じゃああのテイルズオブエターニア的JRPGバトルの正当進化みたいな映像はあんまりプラチナ関係なかったんだな

 

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:40:14.04 ID:VuH3G9wLd
プラチナブランドがあるから期待されてたのに、切っちゃっていいのか?

 

117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:41:00.76 ID:n05Ynh5ga
プレイ動画を見た時にクオリティが高かったし開発に時間がかかるとは思った

 

153: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:44:07.00 ID:Sc/cNrO7M
サイゲの開発力が
どの程度なのか知らないけど
サイゲだけで開発出来るの?

 

165: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:44:57.26 ID:LoKzbZova
PS5に移行したんじゃね?

 

167: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:45:00.51 ID:xsiWcHtQ0
サイゲは開発者いろんなとこから引き抜いてAAAタイトル用のゲームエンジンまで作ってるから本格的にCSに参入するつもりだぞ

 

201: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:48:09.38 ID:3MRLN41aM
開発のキャパを越える仕事色々受け過ぎて効率がすごい落ちてるだろ

 

204: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:48:17.08 ID:qa54mNgV0
一体何が

 

265: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:54:11.25 ID:qOLe8H6Ad
グラフェスでプレイ動画やってたときの見る限りアクションとかのシステム基幹部分は出来てるっぽいからサイゲがクレジットサイゲだけにしたくて成果掠め取ったんじゃない?
あんなんあとマップとイベント作るだけやろ

 

338: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 13:01:49.87 ID:oCZ1jLto0
リーク通りだし発売は早くても2年後か
もうPS4終わりかけてる時期じゃないのか

 

357: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 13:03:50.20 ID:CHJ4XUtEa
>>338
PS5と縦マルチすりゃええ

 

405: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 13:08:26.73 ID:nzKZnRy20
ニーアに全力投球すべきだと思うけどなぁ

 

522: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 13:20:58.18 ID:oCZ1jLto0
格闘ゲーの方はアークだから大丈夫だろう
問題は格闘ゲーとリリンクのセット購入特典用意し辛くなったところだな
両方購入でヒヒダマ金剛貰えるとかなら飛ぶように売れただろうし

 

575: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 13:26:57.46 ID:6r36qIVQ0
格ゲーの方はアークだし大丈夫かな

 

903: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 14:07:58.32 ID:/i1ZgEhf0
>>575
アークは最低でもとりあえずそれなりに遊べるものは出してくるからね
そこそこ信頼は高い

 

960: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 14:19:53.06 ID:ZCeI7DZ30
これ引き継いだデータとかの著作権?知的財産権?はどうなるんだろう
クレジットにプラチナの名前だしたり売り上げ一部渡すとかになるのかな??

 

964: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 14:20:35.44 ID:72a2DHXzd
>>960
そりゃ金は払ってるからそうだよ

 

965: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 14:20:38.74 ID:G+gl5nhR0
>>960
基本的に権利は金出してるサイゲ側のものだよ

 

796: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 13:55:16.06 ID:N53KyAXo0
プラチナ開発でニーアオートマタを完成させたヨコオは実はめちゃくちゃ優秀だった…?

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 12:31:39.87 ID:9nneLRN40
開発停滞してたっての、本当ぽいな
P5Uのリークに付属して書かれてたような

 

408: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 13:08:36.29 ID:8mgWN8Is0
>>9
どんなこと書かれてた?

 

747: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 13:48:50.48 ID:2v6OyhWB0
>>408
P5Uの開発が優先されてるせいでどうのこうのってのをどっかで見た気がしないでもない

 

982: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 14:25:32.17 ID:ZOgON5kP0
>>747
P5Uって格ゲーだろ?だったらプラチナじゃなくてアークじゃねーの?

 

995: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 14:30:11.90 ID:Hq8yQcOnM
>>982
そのグラブル格ゲーと比べてリリンクは……ってこと

 

1000: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/05(火) 14:31:43.40 ID:wDuFrWwyd
>>995
あぁ……

 

管理人のコメント

開発ラインを確保できないのか内部で何かあったのかな・・・
リーク通りなら2年後かぁ・・・そうなるとPS5でとことん追求してもいい様な気もするけど反感買うか

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コメント

  1. いやいやプラチナ降ろしちゃダメでしょ…
    サイゲって他にもゲーム作ってるやん両方同時に作れるんか
    不安しかない

  2. ProjectAwakening見る感じ自社でも問題なさそうだけど
    自社になる理由は気になる

  3. >>62
    エンジン作ってたらゲーム作れるのか……

  4. サイゲの掠めとりやろなぁ。

  5. まぁ、勝手いしたらええんとちゃう?

  6. プラチナが他の仕事入れてたから契約延長出来なかったんだろ
    ただの下請けのプラチナがグラブルが延期することを見越してスケジュール空けておくなんて
    仮に延期せずに完成した場合次の仕事入れるまで社員遊ばせておくことになるからありえないし

  7. プラチナのサイト見ればわかるけど契約切れただけだぞ

  8. プラチナ経由でのカプコンの技術者引き抜きが終わったから用済みになったんでしょ。

  9. サイゲの信用の無さ

    • 何度も切られてるプラチナの信用のがヤバいわ

  10. ゲームの出来で真相は分かるだろ。開発中止にでもなったら責任は明白だな

  11. もうスクエニ任天堂のゲームとモンハン以外売れないんだから引き抜きとかやめればいいのに

  12. >>747はちゃうやろ
    確かアーク内でグラブル格ゲー優先でP5Uが遅れてるって話だったろ

  13. 結構期待してたんだけどな、ダメかなこりゃ。

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