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三大面白いRPGに必須要素『快適な操作性』『キャラクターの死』

2chまとめ
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Source:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549246734/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:18:54 ID:8t8
強いラスボス

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:20:35 ID:LO4
隠し装備!

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:21:38 ID:8t8
>>2
好き
取り返しのつかない系嫌い

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:22:03 ID:B2j
四天王

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:22:16 ID:Q2w
クリア後の探索機能!

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:23:21 ID:LO4
>>5
わかる

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:24:19 ID:8t8
>>5
個人的には必要条件ではない

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:25:04 ID:Q2w

>>10
セーブデータがボス前で止まるやつほんま嫌い

魔王がいなくなった世界見せてほしいんやが

 
 
 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:25:52 ID:8t8
>>11
ワイはクリアしたタイミングがそのRPGの寿命やから
どうでもいい
平和な世界とか興味ないし

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:30:42 ID:uvF
>>5
クリア後のやり込み要素すき

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:23:39 ID:ICs
キャラクターの死というか面白いストーリーやろ
ノルマみたいに死なせるのはかえって白ける

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:25:16 ID:8t8
>>8
面白いストーリーに必要なのがキャラクターの死なんだよなぁ
死なないストーリーは緊張感がなさすぎる

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:26:01 ID:fBS
クリア後に開放される小部屋みたいな隠し要素

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:30:50 ID:rwV
サブイベントが本編

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:31:47 ID:8t8
メインに影響及ぼさない系のサブストーリー嫌い

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:33:29 ID:rwV
時間さえかければ手に入る最強(救済)武器

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:33:42 ID:Iyz
錬金要素

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:34:08 ID:J2W
戦闘が長くない
短いのも微妙にあかんが

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:36:02 ID:Iyz
アイテム図鑑敵図鑑

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:36:27 ID:8t8
>>32
たまに読み返すのすこ
ドラクエ7最高だよな

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:37:36 ID:DGh
魅力的な敵ボスキャラ

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:41:10 ID:rDp
攻略本のアイテムのイラスト

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:41:55 ID:Iyz
人が死ななくても面白いRPGはあるやろうし結局は世界観やストーリーに合ってるかってのも大事やない?
それか死んで悲しみを味わえるほどの掘り下げがあったりとか

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:45:40 ID:rwV
能力性格背景色んな意味でキャラの個性のバランス

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:46:32 ID:8t8
>>63
まあ好感持てないキャラとか使いたくないよな
その点ドラクエは上手いわ
11とか全員良い感じやったしね

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:47:05 ID:Iyz
超強敵をボコボコにされながら対策考えるのホント楽しいねんな

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:48:15 ID:8t8
>>66
個人的にはギミック系のラスボスよりも
単純な総力戦系のラスボスの方が好き

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:52:33 ID:ysR

・オープンワールド
・自由度
・世界観の重厚さ

これやろ

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:53:39 ID:8t8
>>75
上二つ要らねぇわ

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:58:12 ID:8t8
正直戦闘のシステムはアクションならFF15、コマンドならペルソナ5くらいが理想だわ

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)11:58:55 ID:aly
敵キャラが同情の余地もないゴミクズであること

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:00:01 ID:8t8
>>101
ラスボスはともかく、黒幕はそうであって欲しいな
まあ名作かどうかは別で願望やけど

 

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:00:08 ID:UBH
雑魚戦はサクサクでボス戦は知恵と根気で戦うのがすこ

 

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:05:58 ID:Iyz
計算されつくした上でレベル1でも攻略できるようなバランスすき?

 

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:06:48 ID:UBH
>>131
すき
ゴリ押しより発想力と作戦で勝てるほうが楽しいやろ

 

138: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:07:26 ID:8t8
>>131
それよりドラクエみたいにレベルデザインしっかりしてるゲームの方が好き

 

142: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:08:53 ID:9ZA
>>131
高位の敵を異常ハメすこ

 

146: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:09:27 ID:8t8
戦闘のバランス的にはFF13くらいが理想だわ
あれはマジで神ってた

 

147: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:09:44 ID:xOz
賛否両論やろうけど恋愛要素っているか?

149: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:10:14 ID:8t8
>>147
物に依るなぁ
物語のモチベーションにつながるならアリやと思う

 

150: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:10:27 ID:Iyz
>>147
ゲームによると思うで

 

152: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:10:36 ID:9Rp
>>147
無視できるならええんちゃう
それこなすことによってアイテム入手とかならくそ

 

169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:14:27 ID:Ggq
レベル上げると敵も強くなるやつは?

 

171: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:15:02 ID:C8g
>>169
これよく聞くけどレベル上げの意味とかなくなるんちゃうんかって思うわ
やったことないけど

 

172: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:15:25 ID:8t8
>>169
ロマサガシステムやろ?
あんま好きじゃないわ
大抵バランスガバってるから半強制的に逃げゲーになるし

 

173: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:15:40 ID:Iyz
>>169
ワイはあんまり好きじゃないわ
後半で世界に異常が起きて初期の街周りに強敵湧くとかならわかるが

 

174: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:15:49 ID:8t8
>>173
これは神

 

180: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:17:51 ID:w2j
周回必須のキャラクターごとの好感度イベント

 

183: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:18:12 ID:IBY
多彩な攻撃手段

 

185: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:18:40 ID:Ggq
多彩過ぎてバランスおかしいのが混じってる感じすこ

 

195: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)12:20:46 ID:kt5
良いBGM

 

261: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/04(月)14:57:19 ID:MIy
ff12の戦闘システムすげぇ画期的で好きなんだけど

 

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コメント

  1. スレ主の否定うぜぇ・・・・・・

  2. 当たり前だけどストーリーがうまくできていることが最低条件

  3. 没入感がないRPGはなぁ
    特に説明ないのに不殺主義だとかラスボスの主張突っぱねてうるせぇ!どうにかなる!って計画性も根拠も無いエンディングのRPGは多分買わないな

  4. 雑魚戦が楽しいってのは大事だよな
    演出やBGMが良かったりとか、単純に戦闘システムが良かったりとか
    必殺技がバンバン使えて爽快だったりとか
    一部の雑魚からレアアイテムが手に入ったりとか色々要素あるけど

  5. 適正レベルで行って頭ひねるくらいがちょうどいい
    でもドーピング系アイテムでバランスぶっ壊れるのとか好き

  6. 中ボス倒すと、武器や能力が手に入ると嬉しい。
    珍しいシステムではないけど。

  7. 操作性と通常戦闘がノンストレスならシナリオショボくても許せるわ

  8. レベルアップによる明確な成長を体感できること
    適切なイベント配置で意図的なレベル上げが必要ない
    謎解きの面白さ

  9. オープンワールドと自由度があるRPGはRPGじゃないとか笑わせるわ
    ロールをプレイするゲームがRPGだろ
    オープンワールドも自由度もRPGの一つなんだよ

    こういうスレ主はゲームやる資格なし

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