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【FF7R】レベルプランナーインタビュー公開!「開発としては作りこみのフェーズに入っています。リメイクを機にアクション要素を大きく取り込んでいる。」

ゲーム速報
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『ファイナルファンタジー7リメイク』レベルプランナー”琵琶坂さん”インタビュー記事が公開!

 

月間200万人が利用するビジネスSNS ウォンテッドリー(Wantedly)より「ファイナルファンタジー7リメイク」レベルプランナーを務める、琵琶坂氏さん採用者向けのインタビュー記事が公開されました。

昨年7月の記事ですが、開発状況やオリジナルからリメイクへの進化を垣間見えるインタビューとなっています。

 

【スクレポLev.1】現場社員が語る!クリエイターとして世界に新しいコンテンツを発信していける会社とは

スクウェア・エニックス社員のレポート、 略して「スクレポ」として、不定期に更新できればと思います!記念すべきスクレポの第1回目は、 昨年入社し、開発現場の最前線でレベルプランナーとして活躍している、琵琶坂さんにお話しをうかがいました。

(中略)

レベルプランナーはまさに、 小説や映画とは異なり、 実際にユーザーがその場に介入していく空間や仕組みを形作る仕事であり、 中でもFINAL FANTASY Ⅶはリメイクを機にアクション要素を大きく取り込んでおり、オリジナルのFFⅦとは違う操作介入度・没入感をいかに高めるかを考える、チャレンジングで魅力的な業務に映りました。名作かつ大作であるFFⅦにて、 上記のような業務を遂行することで、今後のゲーム制作キャリアに大きな経験となると考えましたし、 自分自身のクリエイティビティを発揮できる、 私の目指す「ユーザーの心を揺さぶり、遊びの根幹をなす仕事」だと感じ、最終的にスクウェア・エニックスへの入社を決めました。

現在の仕事内容を教えてください。 
FINAL FANTASY VII REMAKE のレベルプランナーとしていくつかのロケーション (≒ステージ)を担当しています。

担当しているロケーション自体も末端ではなく、 むしろ本作の中心となりうる非常に注目度の高いロケーションです。私のような若手であっても、 熱量があればいかようにでも仕事を推し進めることができます。現在は、プランニングフェーズが落ちつき、 開発としては作りこみのフェーズに入っていますが、思い描いていた企画が形になっていく楽しみを毎日感じています。

本作は、ビジュアル面のリファインが目を引きますが、 そもそも2Dの背景が、3Dへと進化している、という当たり前すぎて逆に気づきにくい進化を遂げています。 2Dから3Dに進化するということは、画面に死角ができたり、カメラを自由に動かせたりするということですから、 何かを探したり、気づかせたりすること自体に面白みを与えられるのです。そこに思い至り、ただウォークスルーするだけだった地形に、「あえて視点を変えてみる」という遊びを入れることで、遊び的な次元を増やし、周りを見渡してみたくなる、飽きのこないロケーションの構築に成功しました。
非常に納得のいく出来になったと感じています。

 

FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP

 

管理人のコメント

>開発としては作りこみのフェーズに入っています
ここ何気に気になりますね
約半年前の記事ですが、現在大枠は完成してると解釈していいのかな?2019年末辺りに発売期待してますよ~

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コメント

  1. ゲハブログだと何故か開発遅れてるって言われてる模様意味不

    • あいつらマイナスにしか捉えんからな
      とくアフォルツァ先生とかw
      直ぐにバレるような内容でも息を吐くように嘘をつく

  2. 開発リーダーの浜口さんも量産体制に入ってるって言ってるから
    開発自体は本当に順調だと思います。

  3. ※2
    それは初耳ですね!今年発売は期待してもいいの?

  4. 野村さんも今年はFF7のターンと言ってるし期待していいと思うよ

  5. まぁキングダムハーツ3が落ち着くまでまで販促はしないやろ
    4月ぐらいから発表するんやないの?

  6. ノムティス版ATRやってくれ

  7. つっても発表から何年経てんだよって
    分作全部作り込んでるわけねーしなー

    • 分作だから並行して作ってると思うけど

  8. もし今年から宣伝を本格的にするならば、E3のスクエニカンファあたりが初報になるかもね

  9. ※7
    言うても発表が2015年12月やから3年ちょいやろ
    AAAタイトルなら普通と思うで
    ただ情報が出なさすぎなだけで

    • E3で出てきそうだから発表から丁度4年ぐらいか
      おっさんになったから2~3年て大した時間じゃないけど
      昔は一年置きぐらいでFFの新作情報出てた事考えると今の子供達が不憫
      そもそも興味ないかもしれんが

    • いうて最初はサイバーコネクトが作ってて、
      ごたごたで作り直してるやん・・・
      そっからまたプロットから始めだして・・・・
      実質まだ2年とかそこいらだろ・・・

    • 作り直してはいないよそれにCC2は複数ある外注の一つに過ぎないし

  10. 今年のキーワードは野村さんが「7」、北瀬さんが「待望」だから今年か2019年度内には来そう

  11. 分作だからクソ面倒な事になってるよな
    どう考えてもギリPS5が発売する前にPart1が出るくらいで、残りはどう考えてもPS5時代に突入
    勿論縦マルチになるだろうけどPS4でPart1買って残りはPS5とか気持ち悪いよ

    • それはない

  12. 発売されるかはともかく最低でも発売日の発表はあるやろ

  13. 今年発表発売は早くて来年遅くて再来年くらいかね

  14. FF7とCCFF7しながらゆっくり待つ

  15. 昨年1月と同じ事を夢見てて笑えるw

  16. とりあえず次のトレーラーだ
    そこまではまあ頭の片隅においておく程度にしておこう

  17. ほんそれ トレーラー次第やな
    期待はしてるし今年中にきたらいいなーぐらいに思ってるけど・・

  18. ま、何かしら情報は出すと思うけど、わざわざKH3が発売したらPRはFF7R
    になるって言ってるし

  19. 今年のE3がソニー不参加ってことで
    夏以降にPS5発表か?と噂されてるのが素直に喜べないよな〜…

    これだけ開発に時間がかかってるのってPS5のローンチタイトルとして、
    クオリティをPS4レベルからPS5レベルにブラッシュアップしてるからではないかと。

    実際、ルミナスの方ではPS5タイトル開発中だからね。

  20. ええいプレイ動画だ!一刻も早くプレイ動画を見せろ!

  21. はやくティファが見たい

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