PR
スポンサーリンク
オススメ外部記事!!

謎の勢力(シュバババ)「コマンドRPGは時代遅れ(キリッ)」←これ意味不明すぎる件wwww

5chまとめ
スポンサーリンク
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547335770/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 08:29:30.31 ID:QFUzdDV10
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 08:36:59.38 ID:JHyVxVTL0
将棋は時代遅れだからサッカーみたいにしろと言ってるようなもんだよな

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 09:12:56.66 ID:YH8r/QtJ0
>>6
この例えいいな
飛車落ちみたいに分かりやすくて見てて面白い縛りプレイが出来るのも似てる

 

200: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 11:24:39.69 ID:kkjOUXfP0

>>6
これ
全世界で将棋やチェスがやられているのにコマンドRPGが古いからアクションがいいって考え方が貧困な発想してるわ

まあ時代のトレンドとかはあるけどな
ペルソナやポケモンが売れてる以上、格ゲー横シューみたいなブームの去った売れないジャンルというわけでもない

 

215: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 11:31:16.34 ID:AhwS1RUe0
>>200
持ち時間無制限だとソフト使われて戦略もくそもないから10秒将棋にするって当たり前の流れでしょ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 08:42:18.38 ID:kiP1bmjo0
単純にコンセプトデザインが全く別の物を比べてるから批判してるんだけどな
というか既存IPなんぞを無理矢理路線変更させないで新規IPで作れば良いのでは?
時代遅れとか言うならそもそも過去の実績に縋るような事をしなきゃいいのだしね
スポンサーリンク
 
 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 08:43:46.54 ID:JHyVxVTL0
>>12
それな

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 08:56:49.35 ID:KzVkcdNp0
時代遅れと言ってジャンルの幅を狭めるのって意味わからんよな
アクションゲームしかなくなるじゃん

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 08:31:29.06 ID:0jMYsuqb0

例えばドラクエ1~3をリメイクする際にアクション制にしたからと言って
面白くなるとは思えんよな。アクション制とコマンド制は全く別のものだよ

まあ、4は元々仲間がAIで動くゲームだからいっそアクションも有りかもしれないw

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 08:35:03.97 ID:o0fMnlgG0
アクションにすると人を選ぶようになって、ユーザーの幅が狭まるのにね
誰でも遊べるコマンドRPGでも見た目、ストーリー、BGMが良ければ問題ない

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 09:17:33.17 ID:9zMKl2mL0
コマンドバトルが時代遅れじゃなくてドラクエが時代遅れなの

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 09:20:04.28 ID:QFUzdDV10
>>40
ドラクエのどこがどう時代遅れなのか説明もなしになぁ

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 09:18:00.47 ID:KzVkcdNp0
時代遅れと言ってる癖に誰一人としてその理由を語れない
結局煽りたいだけなんだよな

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 09:23:56.27 ID:uD+wIfs60
基礎的なコンセプトを認めた上で細かい部分を批判するなら分かるんだが、
基礎的な部分ごと否定してる奴はなんでいちいちその作品に触れたのかが理解できない

 

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 09:45:03.70 ID:uD+wIfs60
なんでゲームだと時代遅れってのが嫌われるんかね
歌や食い物だと時代遅れのものが販売されてても文句言われないだろ

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 09:51:09.85 ID:XAZn9DP40
>>93
良くも悪くも流行りで売ろうとしてるからじゃないの
どんどん飽きやすい層が育ったり、世代交代せずに廃れたり

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 09:49:21.88 ID:TXlx4KAo0
いろんなジャンルがあるからいいのに
全部アクションになったら飽きるだろ
元々コマンド式だったものを無理に変えさせようとする意図がわからない

 

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 10:13:14.53 ID:nC3HXHjA0
メタルマックスの新作まだかなぁ

 

121: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 10:13:44.96 ID:Z/UgrrqZd
コマンドが古くて
アクションが進化ってのは違うよな
別物

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 10:16:10.80 ID:GHaMZHFU0
このスレ的にはFF5が最高ってことか?
でもFF5もアビリティシステムが実際やってみるまでは
誌面だけじゃ、わけ解らなかったな

 

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 10:24:03.65 ID:JPQqhYs40
コマンドRPGが時代遅れっていうけどゲームのジャンルはどれも時代遅れだろ
なんでRPGだけが時代遅れで他のジャンルは時代遅れじゃないんですかね
自分に合わない物を時代遅れと難癖つけてるだけでしょ

 

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 10:29:22.41 ID:02RrRzvU0
>>130
なんかドラクエ筆頭にRPGだけやたら叩かれるよな。
色んな真っ当そうな批判意見あるけど、全部これに集約される説

 

134: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 10:31:59.52 ID:iHyGot9B0
コマンドというかターン制じゃないの

 

137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 10:34:08.68 ID:rBil1bYy0
ダクソとかブラボみたいなアクションRPGは好き
でもコマンドRPGも好きだしFFも10までは買ってた

140: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 10:36:42.64 ID:rvphQFBz0
確かに津波みたいな技出して相手棒立ちでダメージ受けてる絵面は間抜けそのもの

 

147: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 10:43:45.18 ID:eFSmTjE90
ドラクエはアドベンチャーよりのゲームで
戦闘は最初から凝っていなかったからな
慣れてつまらんと思う人がいるのはしょうがない

 

153: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 10:49:30.05 ID:QFUzdDV10
主流がアクションだからコマンドが古いとはならん

 

196: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 11:21:46.02 ID:ASGDUpWp0
カプコンはというか伊津野はデビルメイクライの開発が終わり次第ドグマを作れよ
1作目みたいな途中で予算が尽きたみたいな内容じゃなくてカプコン史上最高の予算でな
JRPGの明るい未来はあそこにしかない
予算が足りないならソニーを強請ってお金出させろ

 

279: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 11:59:40.61 ID:0jMYsuqb0

コマンド式、原則ターン制でこっちが攻撃すれば相手も攻撃してくる
アクション制、上手くいけば何度も連続攻撃が出来相手の攻撃を全く食らわない事が出来る

この時点で完全に別物なんだって事ぐらい気が付きそうなもんだよ

 

288: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 12:02:50.17 ID:rvphQFBz0
>>279
ダークソウルの戦闘ってまさにそれだったけどな
ガン攻めしてたらスーパーアーマーで反撃したりっていうターン無視のペナルティみたいな解釈の行動を敵がする時がある
だから敵の行動をやらせてからの行動が基本行動になる

 

281: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 12:00:03.43 ID:Y7VRaN0xa

やってれば分かるがアクション程やれることが少なくて同じアクションの繰り返しになる
だから短時間でクリアできるゲームになってる

RPGみたいな長時間でアクションにするとあまりにパターンが少なく飽きがくるからだぞ
つまりプレイに耐えられないほどつまらなくなる

 

408: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 12:50:41.72 ID:GrdX1MtMa
アクションRPGってテイルズスタオーとイース位しか思い付かない
ダークソウルとかは成長要素あるアクションにしか見えない
スカイリムとかはアクションと言うよりただシームレスで戦闘って感じだし
FF15はアクション?って感じだし

 

420: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 12:55:56.80 ID:tstMcMkx0
ドラゴンズドグマで味方のNPCが敵をひきつけている間に
メテオをこれまた味方のNPCと同時詠唱
とかをリアルタイム戦闘でやると楽しい

425: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 12:59:13.47 ID:rNOsk0TXa
超上級者に言わせればアクションも気づかないだけでフレーム単位のターン制だろ
ターンの区切りが見えるか見えないか

 

481: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 13:43:22.99 ID:FiH+4AVOd
そもそもポケモンやDQ本編にアクション要素なんて誰が求めてるんだ?
それなったら今まで以上に売上落とすリスクの方がどう考えても大きいが?
海外でもアクションにさえすれば売れるならテイルズやスタオーがとっくに爆売れしてなきゃおかしい

 

586: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 18:33:47.70 ID:vR9vhop90
アクションゲームでも味方の動きをプログラム出来たら楽しいだろうな
自分で操作するだけでAIが最適化されるとかユーザーフレンドリーでいいからさ

 

300: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 12:06:00.02 ID:lOkZs8TA0
ボードゲームもカードゲームもアクションなんてないのに
長く遊ばれてるのたくさんあるのに
なんでコンピュータゲームになるとアクションなきゃ認めない勢が出てくるのか

 

304: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 12:07:04.19 ID:0jMYsuqb0
>>300
まあ声の大きい少数派だと思うがな
そんなにアクションRPGが正義ならとっくにそれが主流派になってるわ
アクションRPGなんてファミコン以前からあるのに

 

309: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 12:09:26.54 ID:rvphQFBz0
>>304
実際もうなってるんだよなぁ
コマンドの新作は本当に少なくなったよ
アクションRPGのテイルズVのリマスターですら品切れの大人気ですよ

 

314: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 12:10:53.42 ID:XwPp0/aZ0

>>300
マウント取りたい奴が多い

コンピューターゲームは、ゲームであると同時にガジェットでもあるからね……
だから妙な錯覚を起こす

コメント

  1. 少数派ほど声がデカイってのがよく分かる

  2. ドラクエだって売上ガタ落ちしてるからなあ
    それにPS2時代にはたくさんあった中堅どころのコマンドRPGが死にまくったのが印象悪い
    そのかわりにARPGが台頭してきたってイメージはどうしてもあるよな

  3. オクトパストラベラーを今更やってるけど、久しぶりにターン制やるとそれはそれで面白いよ

  4. コマンドみたいなチマチマした戦闘が無理だから今までffやったことなかったけど15で初めて触ったなあ。
    俺みたいにシリーズに新規を取り込めるし路線変更も別にいいんじゃないか?別にコマンド式を求めてる人って少ないでしょ

    • 15は戦闘とファントムソード集め、仲間コマンドがrpgの進化系って感じで良かったただノクティスの技が少なすぎるのが気になったな真ファントムソードで改善されたみたいやけど

  5. 高グラとコマンド式との相性が悪いのは確か
    オクトパストラベラーみたいなドット絵なら問題ない

    将棋は見た目が将棋の駒と将棋盤で戦場が抽象化されてるから面白いんであって、
    リアルな戦場と兵士のグラフィックで将棋やられても違和感しかない
    コマンド式RPGにも同じことが言える

  6. 『高グラとコマンド式との相性が悪いのは確か』

    なお、根拠は示さないもよう。

    ぶっちゃけタコって古さを売りにしだけのゴミゲーだったなぁ

    • どこまで進めてゴミだと判断しました?

    • >ぶっちゃけタコって古さを売りにしだけのゴミゲーだったなぁ

      >なお、根拠は示さないもよう。

      がっつりブーメランで草

  7. コマンドRPGは時代遅れ なんて言ってるやつに限って
    「戦闘システム難しすぎ 難度下げろよ アプデしよろ無能」とか言ってイライラしてそう

  8. そもそもアクションの方が歴史古いのでは

  9. ゲームとしてはぜんぜん有りなんだけど、映像としては時代遅れ

    ゲーム内で描かれる戦いの表現において、敵も味方も一線に並んで、向かい合って止まってる構図はシュール極まるし ただ昔はそうせざるを得なかったしそれで良かったけど今はね

    まあそこらへんは想像力で補えばいいと言われればそこまでだから単純に好みの問題

  10. 初代ドラクエが出るまでは殆どアクションゲームが主流だったな
    RPGが人気ジャンルになってからアクション勢(シューティング含む)とRPG勢に分かれてアクション勢は体育会系(考えるより行動)RPG勢は文系(ストーリー重視)と言われしばらく交わる事がなかったんだがそこにアクション要素を持ち込んだRPGが出来たら互いに自己主張しあってケンカするに決まってるだろう

  11. これからコマンドRPGは減っていくんじゃない ドラクエ ポケモン ペルソナくらいのブランドありきのゲームしか売れてないし 新規の新作コマンドRPGって厳しいと思うわ

  12. コマンドは時代遅れだと思うよ、主流はアクションだし
    でも時代遅れは別にネガティブな言葉じゃないと思うんだけどな

  13. コマンドはいいけど戦闘中に動けるくせに特に意味がないってのはやめてくれ
    範囲攻撃避けられるとか攻撃対象になりにくいとか何かしらできるだろ

  14. そもそもターン制は過去の技術的限界からのアイデア。
    人の攻防戦を将棋やチェスに置き換えた。
    技術的に可能となって当たり前に主流になった今RPGでターン性は不自然。
    そういうのはスマホやswitch向けに作ればいいし
    据置でRPG出すならちゃんとアクション性を豊かにしろってだけ。ターンコマンド式であっても、ジャスガやパリィ、カウンターや連携技発展その他諸々の楽しい要素はほしいってだけ。
    RPGならジャンプからの捕まり探索ぐらいはさせておけ

    • 頭悪そう

  15. 別に高グラフィックでターン制でも違和感ないでしょ。確かに映画を動かしたいって考えなら全てがリアタイで動いて欲しいのかもしれないけど、ゲームとして駒として動かすなら高グラフィックでも全く構わないと思う。

  16. ターン制とアクションは土俵が違う。ターン制が競うのはRTSだったり戦略色の濃いシミュレーションゲーム相手だろうし、アクションが競うのはFPSやTPSの分野だと思う。RPGって名前に囚われたり、ストーリーが付いてるからってモノが違うのに比べたってマウントの取り合いにしかならないよ。

  17. ラストレムナント最近プレイしてるけど全然違和感無いし面白いよ
    それに全然時代遅れでも無いコマンドRPGの面白さが詰まったいい作品だよ
    頭ごなしにコマンドはクソだの古臭いだのいってる奴ムカつくよ。

  18. 他人の好きにケチつけてマウントとる奴ホンマ糞

  19. 一口にコマンド式ターン制RPGといってもドラクエやポケモンみたいなスタンダードなものばかりではないんだけどな
    アクションゲームと同じぐらい多様性に満ちたジャンルだと思うよ

  20. >そんなにアクションRPGが正義ならとっくにそれが主流派になってるわ

    それはもうなってるので

  21. アクションRPGの方が自分の思考だけじゃなくて自分の操作技術も求められるからコマンドRPGよりはゲーム確実に面白いんだけどな、リアルな状況対応力も求められるし
    将棋も待ち時間は最大で3分とかの高速将棋にした方が面白いし

  22. ていうかさコマンドとアクションの時点でジャンルが違うんだから
    比べるのがおかしいよゲーム性が全く違うのに

  23. ゼノブレシリーズやFF12とかあとFF13がコマンドRPGの進化系かなって思う

  24. 一番ダメなのは命中率みたいな確率制の戦闘
    それさえなければコマンドでもいいけどアクションのの方がやれることが多いしゲームとしては面白い
    もちろん多彩なステータス種類とか多彩なスキル効果や強いと本気で言える敵の存在があっての話だが

  25. まぁなんと言うか好みの問題だなとしか言えない

  26. 実際ドラクエとか時代遅れだと思うわ、でも時代遅れのゲームしたいやつが買うんだからそこはほっとけよって感じ

    • その時代遅れゲームが国内ps4ソフトの売り上げトップにあるんだよなぁ

  27. 個人の意見を言うのもいいがその多様性を求める人達を迫害するのもやめて欲しいよね
    多数決は正しさを決めるものじゃないのに多数だからそれは正しいって思ってる人が多すぎる。
    これも流されやすい人種故なのかもしれないけど

    自分個人だと逆にアクションは目も精神的にも疲れるから普通のコマンドRPGの方が好きなんだよな
    てかコマンド式が時代遅れって言ってるヤツは熟考しながらやるゲームは全部クソって言いそう

  28. コマンドRPGが嫌いならそれでいいけどいちいちバカにするのやめろよムカつく

  29. アクションゲームばっかやる人でマナー悪いのは
    やけにマウントとりたがる印象
    こっちを勝手にアクションできない人種と決めつけ叩きまくる
    正直ファンタシースターは面白かったけど、あれは世界観もしっかりしてたし
    仲間と一緒でやることもそこそこあったわ
    アクションしかやることないやつは正直あんまり…
    KHはコマンドにすべきという意見を見たことはある

  30. あさりよしとおが批判してた覚えある
    アクションゲームは出始めはよかったけど、後追いのソフトは囲んだら即ボコられる、攻撃受けたら吹っ飛ぶことで離脱させるという救済策がないんだと
    アクションゲームはそういう意味で退化しつつあるよね

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメント、又は「http」や英語、漢字のみで投稿すると自動で弾かれ承認待ちとなります。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
荒らし報告はコチラから
タイトルとURLをコピーしました