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最近のRPGのワールドマップが廃れたしまった理由って何だろう?

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547377736/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:08:56.26 ID:QAtjQVH00
あれが無いとスケールの小さい話に感じてしまう

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:16:20.24 ID:t2hYXneT0

>>1
3D時代になると、作るのが面倒くさくなった

というのが俺の認識

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:10:29.32 ID:ZhbG77NCa
ドラクエは8で世界がだいぶ狭くなったよな

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:14:22.43 ID:jfB04Po+0
二ノ国2はスーファミのFFみたいなワールドマップしてたわ

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:24:39.44 ID:+QxruyH00
FF3の浮遊大陸なんかはワールドマップならではのスケール感だったな
16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:28:24.81 ID:KKP5b5qD0
単純にJRPGが減ったからだな

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:49:33.90 ID:A24zxqDc0
広大にしたらしたでスカスカ言われちゃうしな…
誰だよスカスカとか言い出したの
リアルワールドだってスカスカだぞ

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:49:36.97 ID:bYjt4hpj0
無理やり世界規模の話にするよりは密度上げた一地域の話でいい。
 
 
 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:54:02.57 ID:d2WBd61da
ワールドマップ好きだったけど
FFXを境に急激に減ったイメージ
船や飛空艇で世界グルグル回れないのは寂しい

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:55:20.81 ID:RuMid0I40
作るのが大変、この一言に尽きる
PS1世代までは世界中隅から隅までいけるのが当たり前だったが

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:55:29.79 ID:4532pRaka
地域の話でいいけど世界観スカスカで殆どパーティメンバーしか関わりないみたいなのは勘弁
惑星丸ごと設計した上での地域密着型でお願いします

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:57:11.68 ID:mTAqz8oy0
ワールドマップをまず定義してくれないか
FF1~9のいわゆるワールドマップのことを指すのなら
リアルキャラが街シンボルにぶつかるという
ヘンテコな映像を作りたくないってだけだろ

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 21:00:14.19 ID:ytxGKAUM0
>>27
今の時代リアルを追求するとそのへんおかしくなるもんな、今ToVやってるけどこれは思うわ

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 21:01:08.84 ID:d2WBd61da
>>27
移動中は乗り物にするなりいくらでもやりようはある
街のミニチュアをサイズ感だけは正しく表示すれば
街に衝突してる不自然感はでないだろうし
まあオープンワールド全盛の今だと
街に入ろうとしたら何でロード・・・とか言われそうではあるが

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 20:58:28.94 ID:d2WBd61da
やっぱり制作サイドの理由だよね
世界の果てにストーリーと全然関係ない村とか
そういう脱線方向がゲームと小説の大きな違いだったんだけど
なぞる方向になって映画でよくね?と言われてしまうようになった気がする

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 22:17:25.52 ID:VbiqwdfX0
>>28
黄金の太陽とかまさに最高やったわ

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 21:04:47.34 ID:mTAqz8oy0
逆にもう最初からミニチュアがジオラマを駆け回りますみたいな
グラフィックにすれば違和感なくできそうかな

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 21:06:27.10 ID:d2WBd61da
元々ウソの世界であるトゥーンならそこまで違和感ないと思う

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 21:09:31.13 ID:1goPqyDY0
FF7はバイクで走ってミッドガル抜けたんだっけ、個人的にはRPGのワールドマップで一番衝撃を受けたのはこれだったな
それとONIシリーズの日本の形をしてくれてるワールドマップも好きだった

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 21:23:43.29 ID:RuMid0I40
理想は世界一周できるTESだよな

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 21:24:50.42 ID:d2WBd61da
F1のレースゲーをリアル周回とかでやってると思う
ゲームはハイライトだけ遊べるのが良さなんだなと

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 21:31:50.50 ID:lIm3Phxx0
デモンズソウルやって必ずしもマップは必要じゃないって感じたな

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 22:13:49.68 ID:d2WBd61da
オープンワールドを遊びやすく簡略化したのがワールドマップとも言える
ファストトラベルあっても移動ダルい事多いし
ファストトラベルしたらもはやワールドマップでよくね?と思わなくもない

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 22:27:38.67 ID:mTAqz8oy0
一枚絵の世界地図から4地方くらい選べる大きめのエリアマップ
を作ったほうがJRPGには向いてる表現だと思う

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 22:40:53.34 ID:lq0eXkNN0
純粋なRPGが廃れたからじゃね
今はアクションRPGが主流だから色々合わない部分があるんだろう

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 22:10:03.94 ID:SA2uIdvr0

ワールドマップが進化したのがいまのオープンワールドRPGでしょ。

アサクリオデッセイぐらいの規模になると、ほんと昔のワールドマップを3D化したぐらいの規模あるし

Assassin’s Creed® Odyssey_20181204165256

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 22:52:03.46 ID:U1ZPV42jd
あくまでもオープンワールドはフィールド表現の一形態であって上に何が乗っかっているかはまた別の話じゃ?

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 22:52:13.97 ID:SysGtD5id
ロマサガ風でいいわ

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 22:59:46.85 ID:pzQyZpACd
フォトリアル路線追うと世界を滅ぼす巨大なモンスターとの戦闘描写がむつかしくなるからでは

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 23:01:10.04 ID:lxFVYnFM0
RPGがゲームの王道だったころは、
「ワールドマップを歩く」って事も面白さの一つの要素だったけど
今はもう面倒臭いだけの要素になってしまった
街からダンジョンへの移動なんてメニューから一発でいい

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 23:08:59.11 ID:+QxruyH00
>>67
街中の移動も一瞬で終わるWizが完成形だったか

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 23:13:28.22 ID:1iuOxSBmM
ワールドマップは現実世界で例えると主要国家の首都の中心部に入れるのと北極、南極に行けるくらいか
隠しでどっかの島に入れる

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/13(日) 21:14:49.30 ID:AIYcTa3k0
そもそもワールドマップって言うのが町と中の外の表現を同時にできなかったゆえの産物だし

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 03:24:55.06 ID:SieoyWjg0
海洋冒険物のRPGとかだとワールドマップがあったりするけど
海がメインなせいで町は簡素な造りに成ってる感じ
スケールの小さい海洋冒険は受け入れられないから
その分の皺寄せは陸の造り込みの方にいってるのかなーと

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 03:32:49.69 ID:1U8/KXbBr

開発側もユーザー側も
リアル縮尺になるとマップ移動がめんどくなる

ドット時代なら1分で隣の国までの大冒険だったけど
3Dになったらまだほんの近所

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 05:04:12.61 ID:7vO6soFC0
自然が綺麗な広い森林公園の中を歩くのとテーブルに広げた世界地図の上でコマ動かしてるのとじゃ自分は前者の方がいいかな

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 05:09:42.25 ID:UJ8nDPAt0
森林公園歩くより家でゲームやってる方を
選んでるからな…

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 05:21:06.99 ID:1njLMBEtp
リアルにした結果、あれもこれも走って10分程度の範囲内で起こって解決する町内の話みたいになってるよな

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 09:58:29.86 ID:EpXR6Tqza
>>84
そこ重要だよね
ドラゴンエイジは審問会が組織の力で問題対処したりもしてて
話がちっぽけでも荒唐無稽でもない雰囲気出てて本当に楽しめたわ

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 09:26:33.72 ID:vrYnE1SV0

ドラクエみたいなワールドマップが流行って
Wizみたいな3Dダンジョンは下火になったけど、細々と続いたように
3Dフィールドが流行ったとしても
ワールドマップが細々と続いたっていいじゃんってことだな

なんでもかんでも流行りに乗っかって
3Dだのオープンワールドだのにするこたないと

 

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 09:44:24.22 ID:ddwf/5xT0

ワールドマップなんてものがあるから世界が狭く感じられてしまう

世界の一部を広大に作り込んだ方が
行動可能なマップの外にはさらに広大な世界があると感じられるし
人間に踏破できない惑星サイズを実感できる

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 09:45:48.70 ID:5HRwaaXd0

ドラクエ3は地球と同サイズ(ただ形状はドーナツ型)
これを3Dで再現したら、アリアハンからレーベまで徒歩で2ヶ月ぐらいかかる

ドラクエ8のワールドマップは縦横5kmで25平方キロらしい
ダッシュせず歩くだけだとマップの端から端まで約1時間かかるんだとか

他の3Dゲーム
ゼルダブレワイ・・・78平方キロ
GTA5・・・80平方キロ
ゼノクロ・・・398平方キロ
ジャストコーズ3・・・1,036平方キロ
FUEL・・・14,400平方キロ

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 09:49:48.63 ID:KVcWMnvA0
今のリアルなグラフィックでのワールドマップがそもそも想像つかない
タクティクスオウガとかメガテンみたいな行き先選択式の全体マップは今でもあるけど

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 09:51:49.67 ID:CZO4kyWm0
世界を救うなんて話はもう飽きたし
ワールドマップなくなっても気にならないわ

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 10:29:32.63 ID:5HRwaaXd0

WizみたいなダンジョンRPGなら
1フロア徒歩数十分でも違和感ないよな

実際、炭坑ってそんな感じらしい

 

113: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 12:03:35.41 ID:vrYnE1SV0

ドラクエ8は3Dで世界表現してたけど違和感はなかったな
3Dでもスケールを小さくしないことはできそうだ

逆に世界の果てで見えない壁に阻まれて進めないとか、
そっちのが変に思う

 

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 11:12:06.22 ID:covfY3xE0
子供の頃ずっと思っていた
このワールドマップを丸々内包したオープンワールドが遊べるようになるのではと
今思えば正気の沙汰じゃねぇな

 

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/14(月) 10:35:53.16 ID:yRNWNuwA0
ドラクエ3やFF3のワールドマップ、街・村・ダンジョンをスカイリム並のスケールと緻密さで3Dで作り直したら
どれだけ制作時間と人件費を費やすか?ストレージ容量が必要か?
想像もつかないだろ、答えはこれ

ドラゴンクエスト11 DQ1勇者

コメント

  1. 実はオープンワールド、シームレスになった事で世界は狭まってるんだよな
    ワールドマップは端っこまで行くと反対側に行って世界一周ができたけど
    オープンワールドには見えない壁で止められる

    どっちが良い悪いの話じゃなく
    リアリティと引き換えに広さを失ったのが今のオープンワールド
    広さと引き換えにリアリティを妥協したのが過去のワールドマップ

  2. 行けないところや行く意味がないところがあると理由も無く批判しだして周りに迷惑をかける日本人が増えたから

  3. ワールドマップってむしろ狭さを感じるけどね、今になって思えばの話だが
    え、世界を表現してるのに街や国が10に満たないんですか?みたいな
    感覚的にはオープンワールドは狭いが広い、ワールドマップは広いが狭い

  4. botwみたいにゲーム的な楽しさを優先した縮尺でいい
    変にリアル指向リアルなサイズを求めてしまって無駄に工数増えるor自動生成の味気ないマップになるのはやめよう

  5. いくら何でも狭いオープンワールドをむしろ広いって言うのは無理があるわ
    アクロバティック擁護の大会でもしてるのか

    • 想像力の問題でしょ
      一地域の話なのにこんなに広い→世界全体はどれくらい広いんだろうっていう
      ちょっと考えればそれくらい理解できると思うけど

  6. デフォルメキャラがシンボルで構成されたマップを歩くって実はものすごい発明だったよね
    実際に森林のなかを彷徨って次の街を目指すのもいいけど
    ワールドマップ上の森林ダンジョンを経て次の街にいくのも良いもんで
    この問いにひとつの回答をだしてくれるやろな きたるFF7Rは

  7. わかった!
    ひとつの屋敷をワールドマップに見立てて
    そこをある程度自由に歩き回れるようにして
    その屋敷の様々な壁に絵画を配置して
    そこがそれぞれ違う世界の入口になってるようなファンタジー設定にすればええやん
    暑い地域や寒い地域も比較的時間かからず移動できるし
    天才だなオレ

    • はいはいマリオマリオ

  8. これ分かるなあ
    ここまで来たという地理位置的な感動が無くて寂しいんだよな
    実は初期村の近くだったりっていうアレね

    自分で常に意識させられて歩かないから地図上で済まされるとふーんで終わってしまう

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