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【朗報】FF8とFF12さん、やっと良作だと気付かれた模様wwwww

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547218693/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/11(金) 23:58:13.74 ID:OH0fJ4bl0
昔は8や12がボロくそ扱いだったが今では良作扱い

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/11(金) 23:59:08.23 ID:dTCs6Y2c0
8や12が叩かれてたのはシステムを理解できなかっただけ

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:01:43.47 ID:y9Q69Fo90
俺は12が一番好きだったけど
ストーリーは擁護しようがないクソだけどシステムはかなり面白いしな
おおかたストーリーしか見てなかったようなライト層が否定しまくったからじゃねえの

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:00:34.39 ID:+zKgPy9n0
お気に入りのFFが 4,8,12 という俺もいる

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:04:30.70 ID:KHeNM+Wk0

ドローシステムってちゃんとやらないと詰むんじゃなかったっけ

それにしても全く触れられないな9は

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:06:06.23 ID:8zqGVfDL0
僕は6が一番好きです(ブチ切れ)
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15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:06:07.46 ID:g/uc4PaM0
Vまでだぞ

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:07:10.85 ID:IkGhnWLq0
12はストーリー以外完璧だわ

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:13:26.05 ID:MZm7WPkq0
8はなんか近年見直されてきてる感はあるな

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:13:28.47 ID:Hnd1ph3c0

12は新時代のオフラインRPGって感じで良かったわ
ガンビットはオープンワールドRPGでも標準にすべき

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:18:45.78 ID:hRAgNaFba
>>33
ガンビットを今のゲームでやったら数十行になるんじゃないの

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:16:17.89 ID:ARWBOcB50
12のあの世界観を12だけで終わらせるのはもったいない

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:17:09.07 ID:QVe3HeJC0
12は海外で好評だと分かったとたん手のひら返して良ゲー扱いする奴が急増したよな

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:18:53.30 ID:66is5EUd0
12はクソゲーではないが欠点多いし万人ウケもしないから手放しで褒められる作品じゃない

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:19:16.61 ID:uFHr5o+U0
いいや
10-2と12は認めない

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:22:27.35 ID:/GA4Ytkk0
FFで神なのは5と6と12やね

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:23:49.83 ID:LL+kJYIn0
世界観と戦闘と音楽は文句なし
後半のやっつけストーリーだけがクソ
総合的には良ゲー

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:28:56.77 ID:QoapXmVX0

FF12ってガチ勢がいるからな
松野節とか、バトルが面白いとかね

FF13も本スレには信者が残ってる
FF15だって面白かったって連中はいる
これらは「何かしら光るものがある」んだよ

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:29:34.02 ID:/rLNKwxu0
10-2はティーダ復活とかやんなけりゃまだユリパノリでも良かったんだけどな

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:31:40.69 ID:ZwAQVT120
9はゲームとしてはいまいちだけど
世界観がまさにファイナルファンタジーだし、俺は一番好きだよ

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:35:17.32 ID:CkC1dSBDa
>>77
PS以前のFFを知ってる人間にとって9はFFらしいナンバリングだな

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:32:29.73 ID:V0Q9ARok0
12好きな奴はそもそも松野が好きなイメージ

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:33:21.67 ID:ghPFNMvE0
12のガンビットは組んでる時は面白いかもしれないけどいざ戦闘になったらすげーつまんないと思った
RPGよりRTS向けのシステムだろあれ

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:35:00.32 ID:lknpzx1dd
>>84
RTS+RPGのKenshiがガンビット的なシステム入れてすごく面白い

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 00:39:44.67 ID:pWZVkek00

5は坂口氏ファンが支持
7は野村氏ファンが支持
12は松野氏ファンが支持
15は田畑氏ファンが支持

単なる好みの問題じゃないの?

 

171: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 01:07:51.64 ID:/rLNKwxu0
10-2の音楽いいけどな
復興してくスフィラ感がよく出てる

 

203: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 01:24:57.71 ID:QoapXmVX0

FF12はやり込みゲーとしては底知れぬ沼だわ

 

204: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 01:25:48.64 ID:ooSBqBifd
やり込みなら、FF13-3なら
いくらでもやり込めるだろ

 

205: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 01:27:11.75 ID:QoapXmVX0
FF13とFF13-3は別のゲームじゃね

 

210: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 01:31:58.01 ID:6JoHFaJrK

ゲーム性はFF15が一番面白い

メジャーな洋AAAよりアクション凝ってるよな?

FF15のシステムは継承してほしい

 

220: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 01:38:16.66 ID:PuRH12hS0

FF12最大の謎


 

224: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 01:44:14.39 ID:6JoHFaJrK

FF15はアプデ前が痛すぎたな
アプデ後のシステムで発売すれば良かったのに

アプデ後のFF15のゲーム性はマジで面白いから勿体ない売り方したなあスクエニ

228: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 01:48:01.41 ID:k/cd4I+fa
12は無印が凡作、インターナショナル版は良作

 

225: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/12(土) 01:45:57.03 ID:k/cd4I+fa
12はやったのが通常版かインター版基準かで評価だいぶ別れると思う
1~4とかも

 

管理人のコメント

まぁ毎回システムがガラッと変わるし好みの差が大きいんじゃないかと

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コメント

  1. 8の何がいけないって
    7みたいに最後に世界を周れなかったとか
    ゴールドソーサーとかチョコボ的な遊び要素が無かったからな
    戦闘システムって言うけどFF7と同じだと飽きられてたぞ

    7や10みたいにストーリーをムービーとともに楽しむって事なら
    普通に良作

    9はプレステで3作目で代わり映えしない感じで飽きられてたからな

    12は続けていくと戦闘に嵌るけどそれだけだった
    ネトゲーみたいな始まりでストーリーは続ける気は起きなかったな

  2. システムを理解した結果
    中盤から全く戦闘する必要がなくなってあとはストーリーを追うだけのゲームになっちゃったんですが・・・。
    折角理解したシステムも縛らないとボス戦もヌル過ぎて全然盛り上がらなかったし
    理解した結果丁度良くなるバランスなら優れてると思うけど
    FF8はバランスが大雑把過ぎる、丁度いい部分がほとんど無い

  3. 12はニコニコ動画の実況で動画版アルティマニアと呼ばれる動画見て好きになったな
    解説ありで見るとすげぇ奥深いゲームだった
    自分がプレイしてる時はクソつまらないと投げたけど

  4. FF8は色んな育て方、楽しみ方が自分で選べるから何度も周回出来た
    多すぎるサブイベのおかげでストーリーをより楽しめた
    本編はカードゲーだけどな!!徹夜しまくったぜ

  5. 12はヘイト管理要素を可視化してりゃ傑作評価されたと思う
    これ知らんかったから、ピンチ時回復蘇生異常治療とバフと敵の耐性に合わせた攻撃を設定したらガンビット終わりやもん。
    あと、エフェクト量云々も重大なシステムだけど、
    こっちは明言されないのもやむ無しと思う

  6. 12は言うほど叩かれるようなストーリーではないな 退屈ではあったと思うけどクソではない 15よりはいくばくかマシ

    15はまあ他のAAAにはない味もあったけど、シナリオはもちろんのこと、バトルもシステムはともかくゲームバランスは悪かったし、サブクエややりこみ要素もワンパターン クリア後のダンジョンは作り込みはすごかったがff15のジャンプアクションでやらせるようなものじゃなかったし
    まあゲーム性より一番の問題は売り方よ あれはダメ

    • 12のシナリオはセリフで説明せずキャラの表情や仕草で描写しようとしてるのがわかりにくいんだよな
      さらに後半群像劇化して脇役や敵役にまで視点が移り始めてグチャグチャに

  7. 8はクソ確定
    一部のヲタが騒いでるだけ

  8. 8は男女共に一番売れたから仕方ないよ

  9. ※6
    バルフレアー!
    8はリノア宇宙放流定期

  10. シリーズで8が一番好きだが、12も15も好きよ
    どれも良いところも悪いところもある

  11. 12はシステムだけじゃなく物語もわかりにくくて過小評価されてるわ
    裏わかると政治劇としても楽しめるし
    バルフレアー!の流れもテーマ的に必然性あるんだけどな

  12. FFは開発内部の歴史を教科書にまとめると良い。良いも悪いも何がどうしてどうなったかってのは大体それで説明できる。

  13. 12のストーリーは当時理解がされなかっただけで今見返せば普通に面白い。12で本当にダメだったのは主人公とヒロインだけ魅力がなかったこと。そこ以外は本当に良いゲームだった

  14. 8は一番面白い要素だったカードゲームすら宇宙に行ったらクソになってしまうのがな

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    (連投、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントを多数確認しましたIP規制を実施します。)

  22. >PS以前のFFを知ってる人間にとって9はFFらしいナンバリングだな
    何を持ってFFらしいとするかは知らんが6以前に似ているかというとそこまで似てもいないのが9
    原点回帰を謳っているがその実かなり独特の空気があるのが9

  23. FF12ZAやったけどアーシェがほんとに受け付けられないタイプの自己中女のうえに最後のバルフレアー!が唐突にしか感じられなくてダメだった

  24. 8から一気に脱線したよなw

  25. 9は全然FF原点回帰じゃないし12は全然松野ゲーっぽくないけどどっちも雰囲気好き
    ただそろそろFF4とか5あたりの雰囲気を現代の技術で再現ってのがあってもいいとは思う

    • >> 9は全然FF原点回帰じゃないし12は全然松野ゲーっぽくないけどどっちも雰囲気好き

      それな、原点回帰とうたってたが、クリスタルがただ出てきただけ
      名称や呼称するものが、ただ単に1~6(4くらいまでかも?)で使ってたのを9に合わせて作品内に登場しただけ
      当時プレイしてた身としては、セルフパロ以上に「何これ、自身のブランド汚してるじゃん」と思った
      知ってるゲーム(過去作)の名前出てくりゃ喜ぶと思ってんのか?と怒りよりも呆然唖然と気が抜けたことを思い出した

      ちな俺は、上記のこともあって9は雰囲気も好かん
      12はどうでもいい

  26. つかオキューリア倒さんでええの?
    また別の奴が操られて戦乱起きるんじゃね?

  27. 12みたいな雰囲気で新しいの出して欲しいな。

  28. 最後にバルフレアがアーシェに指輪返した意味とか
    そういう多くを語らないけどこっちがあれこれ考えればなるほどってシーン多いからな12は
    むしろそういうシーンしかない
    松野もそういう楽しみ方が本来の趣味って言ってたし、ライターもそこを楽しんでほしいって言ってたが
    その結果、人によっては何も語ってこない物語に見えちゃうんだろう

    物語もシステムも、こっちが能動的になればなっただけ見返りがあるゲームだったよ

  29. 12は、当初バッシュが主人公の設定だったけど、会社側が若い主人公じゃなきゃ売れないとか難癖つけて急遽二人の若いキャラを後付けでつけたから空気になってるのは仕方がない。松野の辞めた原因でしょこれ?

  30. デニムもラムザも若い主人公だし今さらやろ
    松野が居たときにインタビューで語ってた構想でもヴァン主人公だったし

  31. ムービーでも殆どアーシェが中心でアーシェが主人公と思うんだけど人によってはバルフレアが主人公と思う人もいるんだね
    >>29 当初バッシュが主人公ってのは納得だわ。自分の中ではバッシュとアーシェの物語だったわ

  32. ヴァンを傍観者にしたのはよくも悪くも意図的だったと思うけどな
    FFTもベイグラもそうだったが、松野は「物語を外から眺めるプレイヤーの視点」を設けるからな

    劇中でも言ってるがヴァンの目的は自分がどうしたいのか考え答えを探すこと
    そもそもの目的が帝国と反乱軍の戦争に対して俯瞰的な所に設定してある

    「あれこれ考え誰かに共感し自分なりの解釈巡らせる」っていう
    物語見てるときの画面の手前側の俺らをそのまま投影出来るポジションになってた
    結局どんな答えを出したのか明示されんのも、プレイヤーの答えを投影してくれって事やろうな

  33. ff12はバトルが楽しくてクリア出来たのと同時にいつヴァンの見せ場が来るか期待してたからガッカリした
    半分漫画読んでる感覚でプレイしてるせいか自己投影しないんだよね

  34. 8のシステムは理解するまでが大変
    理解度が浅いと
    「レベルを上げると敵のレベルも上がるので、レベルを上げない方がいい」
    「雑魚は倒さず魔法をドローだけして逃げる」
    「ジャンクションしている魔法を使うと能力が低下するので、一切使わない」
    「なので魔法が揃っていれば極力ザコ戦を避けるのが最善」
    と勘違いし、逆に苦労するハメになったりする(苦労に気づかないが)
    アイテム精製、魔法精製とかの有用性に気付くと途端に面白くなってくる
    でもそれはそれでヌルゲーになるので極端なバランスではある

    シナリオ面も同様で、特にリノアやスコールに関しては彼らの境遇と状況、心理を理解できるかどうかで大分評価が変わる
    全く理解しようともせず読み進めるだけだと「スコールはお前ら(根暗オタク)」「クソ女」「宇宙放流がグッドエンド」みたいなことになる

    そんなこんなでかなり人を選ぶから良作とは言い難いが、俺は好き

  35. プレイしていて、主人公がリノアに惹かれる意味が分からない
    実は女好きとかそういう事なら分かる
    その後、過去に知り合いだったとか、親同士が良い仲だったとかが明らかになって更にげんなりする
    特に親同士の所は自分的には生理的にアウトな設定だったから評価が固定された
    主人公が自分の考えの真逆に動いて行くゲームは、つれぇわw

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