オススメ外部記事!!

小島秀夫「開発費を払っただけでゲーム会社が権利を持つのはおかしい。製作者が著作権を持つべき」

2chまとめ
スポンサーリンク
Source:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546402247/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:10:47.81 ID:5eR10/g8M

――2015年にコナミを退社して独立する際、多くのオファーがあったはずです。インディーズでの起業にこだわった理由は?

コナミを辞めたとき52歳でした。残りの人生が短いので(笑)自分の好きなことをしたかった、というのもありますが、「インディーズでの起業にこだわった」わけではないんです。自分に求められていることを実現するための選択が、現在のコジマプロダクションという形態だっただけです。僕がこの業界に入った30年前は、ビデオゲームを作るためには、ある程度の資本がある企業やスタジオに所属するしかなかった。開発はもちろん、パブリシティや販売など企業の体力が必要だったのです。でもこれからは、そうではないんです。

(中略)

――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。

でも、いずれは著作権の考え方が変わるかもしれないと思います。現在すでにネットを介せば、個人が個人に作品を届けることができます。資金の集め方も変わってきています。この時点でコストを負担する著作権者としての会社はいらなくなる。ユーザーとクリエイターの間に会社やサービスが介在する必要はなくなるでしょう。

コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来 | ゲーム・エンタメ
――2015年にコナミを退社して独立する際、多くのオファーがあったはずです。インディーズでの起業にこだわった理由は?コナミを辞めたとき52歳でした。残りの人生が短いので(笑)自分の好きなことをしたかった、…

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:11:27.51 ID:siCC6j7W0
これは解る

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:11:44.29 ID:BIFZ2OMtp
それじゃ金くれなくなるやろ

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:12:44.00 ID:5eR10/g8M
>>8
十分儲けたやろコンマイ

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:12:10.45 ID:+muMkxm60
法律変えなあかんのちゃうのこれするなら

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:12:33.14 ID:qjrWtjZO0
リスクを払ってんのは出資者だろ
ゲームもアニメも札束を火に焼べるくらいかかっとるんやぞ

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:13:06.38 ID:5eR10/g8M
>>15
製作者もリスクおってるぞ
 
 
 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:13:01.69 ID:UQXhSfy60
ゲームって複数人で作ってるやろ
そうしたらどうなるんや

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:13:50.47 ID:5eR10/g8M
>>20
代表者である監督、ディレクターのもんやろ

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:14:30.81 ID:wi+TEvSE0
>>38
その立場の人間ってわりと複数いるよね

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:15:09.65 ID:UQXhSfy60
>>38
それ結局ゲーム会社と製作者の関係と同じじゃね?

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:15:37.56 ID:MHFlQ5yGM
>>63
セイロンティー

 

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:16:46.77 ID:5eR10/g8M

>>63
違うぞ

>>74
違うぞ

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:13:16.06 ID:lhPsLjbXd
家建てても大工に所有権あったら嫌じゃね?

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:13:48.84 ID:+muMkxm60
>>23
たし蟹
やっぱ金出したやつが正義や

 

658: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:40:33.84 ID:vJ/Xv1CC0
>>23
建築会社が大工から買うだけじゃん

 

692: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:42:12.47 ID:ewsb8xORM
>>658
だからメーカーがクリエーターに金払って買ってるのと同じってことやろ

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:13:32.91 ID:wi+TEvSE0
アメリカはそこらへんはどうなってるんや?

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:14:27.94 ID:493j3CN20
>>28
監督がコロコロ変わるの見りゃわかるだろ

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:14:41.37 ID:qV7cEsxqM
>>28
全部会社の持ち物やで
向こうは下手なことするとすぐ訴訟飛んでくるから日本よりシビアや
同業他社への一年以内の転職は不可って契約の場合もあるしな

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:13:46.70 ID:hsUzcOWO0
独立すればええやん

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:13:48.39 ID:o5Zaq391M
ゲーム一人で作る人中々おらんで

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:14:27.48 ID:/uVC231yr
そのゲーム会社も株主のものやからな

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:14:46.69 ID:vMFw8YSw0
キックスターター最強

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:14:47.90 ID:suIUhbMu0
百理ある

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:14:50.25 ID:a+iVIPuB0
スターウォーズは誰のもの

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:15:15.85 ID:0E5aE7Ak0
自分で製作委員会でも立ち上げて金集めるべきやな

 

121: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:17:36.17 ID:wFBakBgRa
>>67
小島なら金集まりそうやね

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:15:41.73 ID:6HYngRg70
2019年にちゃんと出せるんか?

 

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:17:34.13 ID:6HYngRg70
>>94
元から2019年予定やったろ

 

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:17:42.94 ID:5eR10/g8M
>>75
デスストやったら出るぞ

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:16:01.87 ID:W1/EdoIe0
原始的には小島に帰属する
ただし職務著作となると…

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:16:04.06 ID:lWvpFY3I0
青色発光ダイオードって結局どうなったん?

 

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:16:59.29 ID:YXlHmK+N0
金出すだけ出して権利も貰えんとか出す意味ないやん
小島好きやけど無茶苦茶な話やろ

 

113: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:17:11.28 ID:WyFH5qner
じゃあ例えばワイがメタルギアの新要素を提案してそれが採用されたらそこはワイの権利になるんかな?そこら辺微妙やない?

 

144: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:18:38.59 ID:WcSgdt+W0
じゃあクラウドファンディングはお金入れた人に著作権発生しないのおかしいよね?

 

169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:19:22.97 ID:6FXBkg86M
>>144
著作権のかわりに見返り品はでてるやん

 

151: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:18:57.29 ID:BNQQQmq1r
これ突き詰めたらプログラム打ったITドカタに権利渡すべきじゃね?

 

449: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:31:33.16 ID:nFnlbMPD0
ヒット作作っても多分見返り少ないんやろ

 

467: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:32:27.77 ID:3tGhWhni0
会社立ち上げれば良かったのにとは思うけどどのタイミングが正解やったんやろなあ

 

494: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:33:30.52 ID:h4H+Od4l0
そうなるとゲームクリエイターに一番必要な能力は制作費集める能力だな

 

496: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:33:41.18 ID:c67rRFfmr
その代わり出資者へのちゃんとしたリターンを用意しなきゃならない

 

519: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:34:38.92 ID:exktH9iv0
ウィッチャーのゲームの元の小説の作者みたいな人が
こんな売れるとは知らなかった売上の数パーよこせと訴訟したらしい
悲しいなあ

 

528: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:35:13.24 ID:BNQQQmq1r
>>519
およげ!たいやきくんの悲劇やな

 

560: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:36:32.24 ID:brJVqet+0
>>519
みっともないとは思うけど
勝訴できる可能性が五分五分ならワイでも訴えるわ

 

716: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:43:30.48 ID:5xH0MM4T0
漫画は出資というよりそいつの書いた漫画を掲載する権利を金払って買ってるって感じなんかな

 

746: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:44:31.53 ID:yQKlUVdaM
>>716
ゲーム製作者はサラリーマンやけど漫画家は個人事業主やからな

 

780: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:45:32.92 ID:BTca12zZ0
>>716
マンガはインク代アシ代なんかはマンガ家持ちで完成した原稿を掲載する権利を買ってるから
ゲームとは事情が違う

 

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/01/02(水) 13:17:44.03 ID:uDEPzxh5d
どの業界でも企画に金出した奴が一番偉いから

 

管理人のコメント

監督の言い分はわかるけど難しい問題ですね。
権利が原因でファンが望んでる物が作られないこともあるし・・・かと言ってお金出した会社って何なのさ?という話にもなるし・・・

コメント

  1. この人頭悪いんだなwww

    • オメーだよ

    • これで小島の頭が悪いと思ったなら
      お前が話を理解できてないだけだよ
      まぁその文体からしてお前が理解できるとは到底思えないが

  2. 自主製作でもなければ無理じゃない?
    mgs好きだけど音楽や絵じゃないし、
    人が創業した会社の雇われだったんだからそこまで主張したら筋違いな気がする
    円満に退社してればコナミと譲ってもらうよう話しぐらいは出来たんじゃなかろうか

  3. そりゃ会社がお金出してあげて作らせてるんだから会社のもんでしょそりゃ

  4. トムクランシーとかシドマイヤーみたいにゲームの名前に冠つけるぐらいが落とし所やないか

  5. コジマアンチは思う事も許さんらしい
    権利を握るだけ握ってコンテンツを腐らせているのは火を見るよりも明らかなのにね、だからと言ってタダ同然で手放せとは言わんが

    • 思うだけじゃなくて発言して記事にもなってるんだけど…大丈夫?

  6. つよきすのタカヒロがきゃんでぃそふとに抱いている感情と同じ
    雇われ人の立場で作ったものは企業の権利物だから諦めが肝心やね

  7. 株式発効してもいいけど
    手っ取り早い折衷案がクラウドファンディングだよなぁ

  8. どこが難しい問題なんだよ
    金を出した側が権利を持つなんてどこの業界でも当たり前のことだろ
    さすがにこれでコジカン側が正しいと思うやつは余程の世間知らずくらいじゃん

  9. 開発環境を整えるための人件費や設備投資費、さらに訴訟リスク等々
    会社所属なら頭悩ませずに済むことは多くある

    金を集めるだけじゃあまりにも心もとないだろう
    結局大手とパートナーシップを結ぶのが現実的だろうがね

  10. 所詮ゲームと言われる世の中だし、青色ダイオード特許みたいにはならん

  11. 流石にギャグでいってるとしか思えない
    権利がほしいなら共同出資で出資比率でって話にすりゃええやん?

  12. 権利ゴロの存在がすべてをややこしくしてる

  13. こんなこと言う人間なんだからそりゃコナミ追い出されるわ。
    営業とかその辺見下してるんだろうなこの人。

    • 見下してるとかまーた妄想か
      相変わらず妄想でしか叩けないんだな

  14. さすがにこんな発言すると思えないけどそんなアホだったんかな笑

  15. アメコミだとキャラクターの権利は発案者とかなんだっけ?

  16. 全文読まなあかんよ。いずれはAIが進んだりして企画者とユーザーしかいなくなるかもって話もしてるから。

    • これ大事なとこ
      AIによる制作リソースの御仁運用が可能になる未来前提の話
      スレだけ見て現在の話として物言ってるのは論点がずれている

  17. コメント読むと本当に一部を切り取ったらあかんなってことがよくわかる。管理人さんも同じ。全然小島さんが言いたいこと伝わってないもの。おれも読むまでわからんかったわ。

  18. 全文読んできたけどちゃんとそっちも読まないかんな

  19. 会社側だとは思うけどメタルギアになると意見変わるわ

  20. 著作権というより続編作る権利が欲しいんでは?
    さすがに配分が足りないとかそういうことは言ってないやろ

  21. 家は知的創造物じゃないね 文章や絵画、ゲームなどの創造物における話やな

  22. ゲーム開発の費用ってほとんど人件費やで。
    クリエイター達が無給でゲーム制作してるなら著作権帰属してもいいだろうけど、
    そうじゃない以上は会社、リスクを取った出資者に帰属するのが妥当だろう。

  23. だから記事読めって。
    要約するとクリエイターではなく経営者を求める会社という機構は”作家性”の高いゲーム開発にマッチしてない。将来的にネットを介せば開発会社なしでクリエイターに直接利益が返ってくるようになる。そうあるべきという文脈で「クリエイターが著作権をもつべき」という話。

  24. 色々こねくり回してるようだが例えAI頼りでゲームを作るようになってもそれで会社が急に不要になったりはしない
    商品である以上宣伝とかも重要だしな
    そもそもそのAIだってどうせ会社が存在しなきゃ手に入らないようなものばかりだろ
    冷静に考えれば今までどれだけ自分が会社という組織に救われてきたかがわかるはずなんだけどな…
    こういうところがコナミにも嫌われてたんだろうなあ

  25. 小島君。ひとつ教えてあげるよ。

    開発者が著作権を持ち会社を通さずにダイレクトにユーザーにコンテンツ提供できると言っているが、君はそのコンテンツを1人で作るのかな?

    会社を通さない=製作者一人ひとりの生活の保証が取れないと君は言っているんだよ?

    君は会社の著作権や株主がどうとか言っているけど、本当に重要なのは「人」だからね。

    仮に君がその保証を全て取れた場合、小島君、それは会社だよ。

  26. こいつマジで調子のりすぎだろ

  27. クリエイティブが商業主義に押し潰されてしまうのが現状だから
    会社もクリエイターも両方潤う方向にいくべきって話やろ
    調子こいてるとかこいてないとかあほくさ

  28. あくまで個人「でも」作れるし、その場合大企業の必要性は昔ほどではなくなってるって話やろ
    デスストも含めAAAクラスみたいなゲームは現状その限りじゃないって前置きしてる
    元記事見ようぜ

  29. コナミを抜けた小島さんらしいポジショントーク。
    現実にお金を出してリスクを取る人間・組織が権利を有するのは当たり前。
    それを否定すれば資本主義そのものを否定しなければならない。

    言わんとすることは分かるよ。
    確かにゲーム開発は大規模化し、専門化と分業の嵐。
    もはや作品一つを全体としてデザインするという機会は滅多にない。
    個々のクリエイターの作家性は細分化と分業の過程で失われてしまう。
    でもそれは制作側として考えるべき問題で、権利云々の話とは別。

    今あなたが作っているようなAAA級タイトルをクラウドファンディングを利用して開発することを想像してみなよ。
    権利が開発者に留保されるのなら、出資者は=プレイヤー、ファンだ。
    インセンティヴが限られるから、一人あたりの出資額はどうしても限定される。追加的なメリットが少ないからな。
    そこにはリスクもないかわりにリターン(大ヒットでウハウハ)も存在しない。
    そうすると一体何人の出資者が必要になると思う?

    独立したクリエイターとしてゲームを作りたいなら、金額的に小規模の、どうしても最先端からは外れてアイデア勝負のインディーズの領域にならざるをえない。
    それが摂理だよ。
    小島さんの言っていることとやっていることは根本的に矛盾しているよ。
    一部の論調に従って彼を礼賛できない理由のひとつ。

  30. そもそもインディーズに対する大企業への言及であって、会社組織そのものの必要性の話でもない
    こういう一部を切り抜く煽り記事は絶対話が歪んでくから嫌いだわ

    • 反論は小島憎しで叩いてるようにしか見えんけど。
      延々こんなことやっててゲーム業界って幼稚な業界なんかなぁ…。

  31. 著作権は企業の規則じゃなく法律であって
    資本主義とは別にして考えるべきものだと思う

    メジャーとインディーズどちからかであるべきって話でもなくその両方のバランスが大事で
    だからインディーズディベロッパーとしてソニーとパートナー組みましたって話でしょ

  32. 国によって違う。

    日本だと基本は著作者に帰属するけど、会社の職務上作った著作物は原則会社に帰属することになってる。給料だけ払ってれば後著作権料とか全部会社の物。
    村上春樹が会社に所属して、会社の仕事として小説書いてたら、会社が権利も利益も全部持っていくという例えが近いかもしれない。

    アメリカだとほぼほぼ契約で決定する。

    欧州だと国によって著作権の帰属自体は会社だったり著作権者だったり共有だったりするけど、共通して著作権者に売上に応じた一定の利益権を与えて、著作権者が貢献した分の利益を受けることができるようになってる。契約で著作権者の利益権を多くすることはできるけど、会社の利益を一定以上多くすることはできない場合が多い。

    日本だとクリエイターが利益を享受することはほとんどない。会社の仕事として作って給料支払われるだけ。
    正直クリエイターは独立するか米国行くか欧州行った方が良い。日本の会社に居るメリットが無い。精々日本語しか話せないから日本で仕事するって所だろうけど、今リアルタイムで翻訳できる機械も出てきてて、AIのお蔭で年々精度も上がってるから、本当に日本で仕事する意味無くなってくる。

  33. AIがすべて統括して制作したものが需要満たせるならそれでも問題ないだろ

  34. これは、本文みないといけない記事だわ
    タイトルだけだと、何言ってんだこいつ になるけど読んだ後は、少し納得

  35. 金貸の権利が今のままじゃあまりに無制限だから、社会が制約しろってことだろ。
    だったら大賛成。金を貸している相手が幸運にも大発明をしたら、それを金貸のものに帰属させる今のシステムはユダヤ金貸主義的。
    金貸の特権は社会で制限しなければならない。

  36. この小島って人が何やってたのか知らないけど、ちょっと自惚れが過ぎると思う

  37. コナミとのごたごたのおかげで目立たなくなってたけど、
    こればっかりは流石に擁護できない発言かましてきたなぁ。
    我が強くて独善的な人だったからこそ、
    アレほど面白いゲームをバンバン生み出せる優秀なクリエイターとして大成したんだろうけど、
    それ故にコナミと揉めたってことわかってなさそうだな。
    まぁ、周囲から散々滅茶苦茶な肯定されれば悪い部分は見えなくもなるか。
    変に前に出てこずに、バシバシ面白い作品を出していってほしいなぁ。

  38. 著作者・制作者が権利主張して寄越せってのも分からん話では無いけど、
    今度はその権利を個人が所有するとまたその権利の管理に時間と金と労力がかかるじゃん。
    結局誰かにその管理の仕事は依頼しなきゃいけなくなるから何れにしても金はかかるし
    全部の金が結果的に丸々自分のものでは無くなる訳で。

    権利を侵害されたりして訴訟する際にも個人の立場でやるより会社に丸投げして
    専門の部署にやってもらった方が楽だし。
    会社単位で権利を管理するからこそ権利侵害にも強く出られるし。
    個人での活動だとその辺も舐められて次から次に訴訟問題レベルの権利侵害を受けかねない。
    そうなったらもう制作活動どころじゃなくなる。

    会社って個人じゃ出来ないことを出来るようにするために存在する訳だから
    権利の管理やら雑務関係なんて人に任せた方が制作にも集中出来て楽だぞ。

    何かしらの才能がある人は色々と思うところがあるんだろうけど、
    結局最初は一人で何かを出来ると思わなかったからこそ会社に入った訳で。
    会社の中の一個人として活動したおかげで現状がある可能性も考慮せなあかんやろ。

  39. 誰か知らんが頭悪すぎだろ。
    逆の立場になったら絶対認めないダブスタな主張は寝言といっしょだよ。
    開発なんてアホでも時間と環境与えれば出来るが、その環境、カネこそが一番苦労するとこでありリスクなんだよ。成功したら権利クレクレ、失敗しても知らんぷりじゃ無理だから今がある。
    いいおっさんが恥ずかしくないのかね。

  40. 無能がウジウジ喚いてるけど、結果を見れば明らかなんだよなぁ・・・

    クリエイターの権利を守った海外では市場がどんどん拡大、インディーズも盛り上がり、どんどんクリエイターが産まれる
    無能な寄生虫が蔓延る日本では、ゴミソシャゲまみれ、クリエイター逃亡

    コレが現実w

  41. 大工を例にしてるやつは根本的に間違っている。

    商業用にレイアウトしてもらって、それを建てて収益化した場合のことを考えるのが妥当。
    この場合は、クリエイターの利益を守るべきだと思うだろ?

    これって、ゲーム業界というより、日本の業界の大多数に言えるんだよな。
    誰の権利を重要視するべきなのかは、本気で日本政府で話あってもらいたいところ。
    金持ってるだけの無能に任せすぎても日本はつぶれていくだけ。

  42. ゲーム制作って特殊だと思うからなぁ・・
    大工やもちろん漫画家とは規模も違うし
    失敗したら「ごめwおまえらアシの給料今年無しなw」とも言えんし
    メタルギアの場合は庵野みたいに権利を小島が買い取るしかないんちゃう?

  43. 大工の例えは的外れ。家は知財じゃないから。
    無理やりこじつけるなら
    「家は建てた大工の物にならないとおかしい」じゃなくて
    「大工が同じ家を他所で建てる事を家主が許さないのはおかしい」かな?
    これもだいぶ変だけど。

    権利が予算だした会社にあるのはしょうが無いんだけどIPを活かさず手放しもせず死蔵するのは製作者、ファン、会社いずれにとっても損失だと思う。
    会社側がファンが望まない形で制作者無視してわけの分からん外部に続編作らせたりも勘弁してほしいな。
    ただ原作者よりその作品が好きな外部のクリエイターの方が良い物作る場合もある。
    死蔵と製作者の選定しない安易なシリーズ継続はやめてほしい。

    会社が私怨みたいな感じで元の製作者に触らせないみたいなのやめてほしいな。
    そのクセ放逐したクリエイターの作品のリマスターばっかりやってて恥ずかしくないのか?
    月下の夜想曲とアヌビス何度目よ?

    • コナミ憎しなのは解るけど
      ウチの売りにしたいから独創的な物を金出すから作ってくれという仕事に対して
      他も同じ物作ったら独創的ではなくなってしまう
      何個限定とか書かれた商品を後から普通に売り出したら問題だろ

  44. >>519
    ウィッチャーのゲームの元の小説の作者みたいな人が
    こんな売れるとは知らなかった売上の数パーよこせと訴訟したらしい
    悲しいなあ

    原作者に数パーセントもいってないのが悲しいが

  45. さすが大作は廃れエピソード形式(Telltale Gamesみたいなのか)がこれからの
    主流になるとか言ってた男w

    自分の利益の事ばっかり
    その理屈で言うとデザインやキャラクターの権利はどうなるんだ

  46. 赤字のリスクも分かっているみたいだけど、クリエイター主義にしたらどうするの?
    赤字になったら開発者も全員責任を取るの?

  47. この人の理屈で言うと権利使用料を払う側なんだよな

    ITドカタのPGたちが作ったものを自分のものだって言ってるんだから
    理屈的にPGたちに全ての権利があるって声高に言って恥ずかしくないのか

    自分1人で全て作ってから権利がどうのこうのって言えよな

    • 日本のクリエイターの待遇悪いがよく現れてる発言だな
      目に見える成果を出す作業者にしか投資できない日本の気質

      認識甘いっていうか相当ズレてるよ
      クリエイティブにおいてゼロイチデザインした者が生みの親なのは全世界的に常識
      原作者が神ってのは異論の余地なしでなければいけない

    • >>自分1人で全て作ってから権利がどうのこうのって言えよ

      人類文明の根本すら消し去るような幼稚思考

  48. 会社はなんのために制作費や給料を出すわけ? 作品を制作者から買い取るんなら会社が制作費を出す必要はないよね?

  49. 企業が金だすか出さないか、だけの判断で儲ける支配的要素が気持ち悪いんだろうな。

    企業が世に出すと判断しても、それをプレイしたいと思う人は社内にどれくらいいるのであろうか?
    突き詰めるとクラウドファンディング見たいな本気でプレイしたいユーザーから資金集めるのが本来の姿だと思う

  50. 制作者が全く口が出せずに企業が好き放題できるってのはちょっと問題だと思うんだよね
    そのせいで続編がクソになったりすることが大いにある

  51. こういった発言はクリエイターの待遇の悪さが根底にあるんだろうが
    アニメ業界に比べたらマシに見える

  52. 青色ダイオードだけど世間が勘違いしてるけど
    作った人は毎年億以上のお金使ってたからね
    給料は低かったかもしれないけど
    経費ですき放題なことはさせてもらってたよ

  53. MGSは誰もが小島監督のものだと認識してるけど、コナミが貢献した部分ってあるはずだと思うんだよな
    もちろんコナミの小島監督への仕打ちとか他流出した人材にヤクザみたいなことしてる会社だから擁護できんけど、企業によるバジェットやサポート体制、プロモーションの意義もあると思うんだよ
    キャラクターやコンテンツ自体を自由に使えるのは生み出したクリエイターであるべきとは思うけどある程度の割合で共有できるいい落とし所とかないの?

  54. お金持ってる人の言う事を聞かないと仕事は来ません。

  55. 金持ってる奴が開発資金提供する代わりに名だけのプロデューサーやディレクターになって著作権独占する様になるだけだと思うんだが

  56. てか共同出資しろよ、お前のネームバリューなら資金集めてできるだろ
    金出さない、でも権利はほしいとかなめてるとしか思えない

  57. 小島が出資する側になった時同じことを言うかどうかだな

  58. 小島監督批判してる人はタイトルだけ読んで記事の中身読んでないだろ…

    ネットを介せば個人が個人に作品を届けることもできるし、
    資金の集め方も変わってきてるし、
    コストを負担する著作権者としての会社はいらなくなってきてるんだよって話だぞ

    自分で資金集めて自分で作って自分でユーザーに届けるならクリエイターが著作権者になるのは当然だしそれが段々できるようになってきてるよってこと

  59. 言うほど正論か?ここでピックアップされている部分だけを読んだだけだけど、
    本や漫画なんかは個人の力で作るから権利は個人で持ってもいいと思うが、ゲームや映画は個人がというより集団で様々な人の協力で作られるわけだから、権利は個人でなく、集団として持つべきでしょ。監督の力ではなく、出演者の力で名作になった映画もあるわけだし。
    まあ、個人プレーでインディーズのゲームなら個人でいいと思うし、簡単に個人の力だけで作品が作れるような土台があるといいということはすごい共感できるけど。

  60. >>59
    場合によるけど作品の良し悪しで考えるのなら、
    出資会社が権利だけ持ってても活かせるクリエイターがいなければ、
    その後はつまらないコンテンツが産まれるだけだからなあ。

  61. 巨大な会社でぬくぬくとゲーム作ってきた人とは思えん発言
    自分の会社で同じことするやついたらどうすんだろ
    日本と海外は違う、海外がいいなら日本から出て頑張って欲しい

  62. 日本のクリエイターの権利がー言ってるけどこの人は十分すぎるほどの利を得ている
    シリーズをここまで大きくするのに貢献した末端の人間の頑張りを認めるのが先でしょ

    • 不適切な表現が含まれているため削除されました

  63. 小島監督はポジショントークが過ぎる。
    そして想像力がなさすぎる。
    もし著作権をすべてクリエーターが取得するとしたら、逆に多くのクリエーターをつぶすことになると思うけどな。

  64. そういうこと言うなら無名で実績も無い時から借金して作っとけよって話だろw
    自分の関わった作品が運よく売れたからってそれはねーわな。

  65. 金だけ持っていっただけの男が言うな

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメント、又は「http」や英語、漢字のみで投稿すると自動で弾かれ承認待ちとなります。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
荒らし報告はコチラから
タイトルとURLをコピーしました