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昔のJRPG開発者「主人公は喋らないよ。だってあなたが主人公なんだから」

5chまとめ
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Source:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1544735321/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:08:41.63 ID:hqNmESp40

今のJRPG開発者「主人公がプレイヤー?主人公はプレイヤーじゃねーよ。」

どっちがええんや

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:09:50.80 ID:++36DK860
今も昔もどっちもあるやろ

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:10:24.17 ID:4BQV6aT60
どっちでもいい

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:11:21.86 ID:xnPYgTFv0
どっちでも自己投影するから無駄やぞ、例え主人公が女の子でもワイが女の子になればええだけや

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:11:51.23 ID:h8clW33d0
RPGは戦闘システムとストーリーさえ面白かったら後はお好きにって感じやろ

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:14:06.09 ID:hqNmESp40
>>9
いうほどRPGにストーリーって重要か?

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:14:36.40 ID:hpoETiizM
>>17
えぇ…
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35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:16:04.11 ID:hqNmESp40
>>21
RPGに重要なんはロールプレイすることやろ?
ストーリーは一割くらいでええやん

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:17:11.62 ID:T87AXwch0
>>35
ロールプレイングゲームの意味わかってる?

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:14:12.14 ID:gMleHELV0
ウィッチャー3はどっちが良かった?

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:17:22.63 ID:hqNmESp40
>>18
あのサブイベントの充実差やとプレイヤー主人公でやりたかったってのもあるけどやっぱゲラルトさんかっこええしなぁ

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:14:28.11 ID:zF0km2gv0
ベスセダのようなゲーム会社が増えればいいのに

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:16:07.31 ID:ggMzfelia
>>20
ベセスダとか箱庭作りの上手いMOD頼りの会社やんあればっかになったらまずいやろ

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:17:58.37 ID:Uniuwnfda
>>20
FO4はキャラメイク出来るのに
喋りまくりなんですが

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:15:49.79 ID:KQMHuV2A0
ゲームが面白ければどっちでも良い
ウィッチャーのゲラルトは最高だし
ベセスダゲーはロールプレイする

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:16:04.36 ID:DJJQC3lP0
喜怒哀楽の選択肢を入れろ

 

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:26:59.19 ID:TcVfFwA20
主人公は一人のキャラとして見てるわ
だからワイはゲラルトが好きなんやろな

 

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:28:21.24 ID:n15liXn50
ワイは魅力的な主人公の活躍が見たいんや
自己投影なんてしたない

 

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:29:27.32 ID:iCNoAJJP0
>>116
これ
主人公はあなたに逃げてるだけの作品が多すぎ
必要性があって主人公=あなたにしてる作品はほとんどない
単なる逃げの作品ばっかり

 

138: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:30:54.80 ID:T87AXwch0
やっぱりダクソが1番ええな主人公は基本的に無口やけどストーリーなんてあってないようなものやし選択肢は生かす・倒すYes・Noの2択だから

233: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:42:26.85 ID:r2BLqdxLa
>>138
イベント進めるのも任意やしね
シンプルでええわ

 

141: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:30:59.05 ID:BNPZ08KB0
ローグライクならそんなこと気にしないで済むぞ

 

146: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:32:11.90 ID:QdT4RMSH0
でも主人公の見えない所で一方その頃とかやられたらお前らモヤモヤするんやろ?

 

158: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:33:44.38 ID:KGMj6Eb7a
>>146
むしろその後とか外伝的なの観たいわ

 

167: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:34:55.86 ID:iB8t3qBB0
>>146
パーティ別れて再開したらヒロインが別の男と仲良くなってるとか最高やん

 

176: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:36:16.38 ID:bb5UwCyza
>>146
一人称ってそういうもんやろ

 

159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:33:44.55 ID:TcVfFwA20
でもキャラメイクできるゲームは感情移入しちゃうかもな

174: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:36:10.14 ID:T87AXwch0
>>159
ダクソでめちゃくちゃ高い所から落ちてキャラクターが叫び声を上げていたときタマヒュンしたわ

 

183: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:37:02.27 ID:gcB+uBre0
設定上はプレイヤー=主人公なのに制作者もユーザーも主人公は独自の存在としか認識されてないグラブル

 

197: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:38:26.55 ID:u4tHTk6bd
>>183
ワイは設定上ジータちゃんやったんか…

 

185: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:37:24.17 ID:5Oos7FDX0
喋らないのは古いというか限界はあるよな

 

188: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:38:05.00 ID:h8UsCVKD0
>>185
DQ11はおもろかったけどまさにそれやったな

 

213: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:40:14.81 ID:5Oos7FDX0
>>188
あーそやね良い例やわ

 

191: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:38:11.40 ID:REcSj9szp
喋らないと主人公空気になること多くてな

 

210: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:39:49.89 ID:K8x+Tnqw0
選択肢がいっぱいある主人公かほぼ受け身ではい、いいえしか返答しない主人公か
それともしっかりした意思を持って喋る主人公か選べるところまで作らないといけないな

 

217: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:40:36.96 ID:vhaB07I00
ゲームやっててワイは主人公やと思ったことないわ
あったとしても主人公の手助けをしてる感覚でしかないわ

 

237: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:42:42.18 ID:pdohVydQ0
>>217
RPGやないけどそういうのあったわ
実はプレイヤーと主人公は別の存在で、今画面の向こうのお前に話しかけてるんやでって感じの

 

244: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:43:18.33 ID:n15liXn50
>>237
そういうメタ系ええな
楽しそう

 

220: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:40:46.97 ID:L7Gp96/g0

主人公が喋るFF、喋らないドラクエ

好み完全に二分するよなあ

 

238: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:42:45.59 ID:bvOmDoA0a
>>220
喋るFFのが好きやな
DQみたいにポポポポみたいなの見てると生きてる感じしないわ
FF15やFF10みたいにやっぱ声がなきゃ臨場感や感動が胸に来ないわ

 

273: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:47:07.63 ID:RfdD1XNRa
>>220
喋ってる方が感動を誘いやすいのはある
FF10やと回想のシーン、FF15はやっぱつれぇわ、ルーナがノクトを好きな気持ちをゲンティアナにぶつけるシーンとか、FF12でジャッジ・マスターとの対峙とか声がついた方が分かりやすくて演技で投げる印象多いわ

 

239: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:42:49.27 ID:sfbHnsdEp
RPGを「見たい」奴
RPGを「したい」奴
RPG言うても今はこんな感じになっとるから自分と違う方の奴と話しても何も変わらんやろ

 

248: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:44:11.24 ID:Iybzi/TBa
>>239
ロールプレイな時点で後者なんやけどな
前者のはムービーゲーとかそういうんやん

 

267: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/14(金) 06:46:46.07 ID:sfbHnsdEp
>>248
元々はそういう意味やけどムービーゲーとか言われてもメタルギアなんかは人気やったし結局時代の変化ってやつやで

 

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コメント

  1. 日本
    ・三人称視点が主流
    ・ついていくカメラマン(もしくは神)視点
    ・自己投影はしにくい文化

    海外
    ・一人称視点が主流
    ・主人公になりきる視点
    ・自己投影しやすい文化

  2. 本当の意味で自由なロールプレイってのはTRPGくらいにしか存在しないだろう
    ただ、用意された役割を演じるっていう意味であればすべてのゲームはRPG足りえる
    書かれていない空白の行間ってのは自分の好きにできるもんだしね

  3. ドラクエとかでふっと主人公の人格を感じる瞬間が好きだったりする

  4. クラウドになりきってる奴らがいまだにたくさんいるやん

    • やめなよ

  5. 喋らない系の主人公でも幻想水滸伝みたいに文章の選択肢にしてそのセリフだけは喋るとかして欲しいな
    まわり喋るのに一人だけ無言はちょっとさみしい

  6. ダクソみたいなゲームならいいけどドラクエみたいなゲームでももう11のグラまで来るとしゃべらないどころか仲間に声ないのすら違和感覚えてだめだわ、テイルズもエクシリア2の主人公違和感半端なかったし

    • FF Xの頃はRPGにボイスとか気持ち悪い
      イメージと違う、容量の無駄とか言われてたのになぁ

  7. ペルソナ(3,4,5)の主人公が理想
    選択肢以外はセリフがほぼ無いが、脇役がひたすらヨイショして、ストーリーでも一番良い所が集中してて、敵役も主人公に異常なまでに目を付けて、主人公をひたすら盛り上げる。
    おかげで感情移入しやすいし、ゲーム中は特別扱いされ過ぎてて気分が良い。

  8. ドラクエとかは主人公は喋らないけど、その分ストーリーに応じて自分の頭の中でセリフを補完出来て好き

  9. どちらも楽しめるヾ( ゚∀゚)ノ゙

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