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老害「昔のゲームは難しかった、今のゲームは親切すぎる!」←これさぁ・・・

5chまとめ
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Source:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545553974/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:32:54.32 ID:mpcfFlpL0
なんで親切になって怒ってんですかね…?

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:33:15.29 ID:Ko46U/dd0
チュートリアルが無駄に長くなるから

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:33:40.30 ID:Fsu7OI/cr
お前らもこの苦労を味わえやってことだよ

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:33:40.88 ID:+lhmrxWu0
お前らがムズいムズいギャーギャー騒いだから優しくなったんやろ

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:33:41.64 ID:ix2CJFOO0

ワイは年取って鈍くなったから最近のゲームの方が難しい

でも今昔のゲームやったらもっと難しく感じるかも

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:33:47.98 ID:Xc9Q7k0fp
対人ゲー圧倒的に増えた今の方がむずかしい気がするわ

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:34:13.55 ID:FHfU7sAf0
モンハンとか昔のほうが難しいわ

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:34:40.39 ID:ucbIzE9nd
>>8
難しさよりシステムがマゾい

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:34:45.73 ID:ix2CJFOO0
ファミコンの頃は十字ボタンとABしか無かったから覚えやすかったで
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13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:34:47.86 ID:NaxJS37Yd
ドラクエも適当にやってもクリアできる

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:35:54.23 ID:aNWOXiP10
そうか?
今のオープンワールドアクションとかわいには難しすぎるわ
ペルソナとかドラクエみたいな簡単なやつしかできん

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:36:10.41 ID:TK/KTAgR0
ドラクエ2とか小学生が攻略情報もなしにクリアできるんか

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:37:36.64 ID:CyidrBEUd
>>17
できるに決まってるやろ

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:40:39.27 ID:TK/KTAgR0
>>26
当時RPGなんてほとんどなかったからキッズは経験値とか装備の概念さえ理解してないぞ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:36:37.95 ID:cG3PHuwn0
ワイルドアームズの謎解きよく攻略サイトとか使わず解いてたなすげーわ昔の俺

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:36:49.54 ID:ubMqrQfpd
ps2くらいがちょうどいい

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:36:49.81 ID:83wyoY0f0
でもRPGで目的地にマーカー出て画面は時にやるべきこと表示されてとか
楽しいか?

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:36:52.09 ID:y9i1F5+G0
調整できるほど技術がまだなかったってTV番組で言ってたな
だから理不尽なのが多かったとか

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:36:55.67 ID:SsrncIDk0
操作方法だと今の方が難しいわ

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:37:32.46 ID:70lKUFoM0
>>24
コレ

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:37:37.96 ID:jFKxi19L0
昔は容量が少ないかすぐクリアさせないようにしてたんだよ

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:37:43.75 ID:DKXzwMt9d
親切だと感じるようになったのは大人になったからやろ

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:38:18.89 ID:2s1+Bi1hp
解きゲーとかやっとネット見られたら終いやしな

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:39:07.61 ID:ndVbRd1n0
今のゲームは長すぎるわ
やりこみ要素はこっちで考えるから
無駄に長くしたり強い敵出したりして歯ごたえ出さんでええねん

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:39:54.15 ID:JmE4F46g0
難しいんじゃなくて快適じゃないだけ

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:40:10.57 ID:qtYFoU6Pa
仕事と一緒やな
苦労するのが美徳と思ってる勘違い日本

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:40:13.13 ID:4IJ1asd60
昔のゲームは難しいじゃなくて理不尽って言うんやで
オープニングもなしにいきなりフィールド放り込まれて街も見えず
エンカウントしたら全滅しかねない星をみるひととかな

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:40:21.98 ID:MgoedCgt0
あとドット絵がしょぼすぎて何を伝えたいのかわからないオブジェだらけだった

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:40:35.61 ID:zex0nkexd
ファミコンのころは難しいと理不尽を履き違えたようなクソゲーばっかだったからな
下手すりゃストーリーどころか目的すらわからんのもある

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:40:44.16 ID:MTByWrhA0
技術的な問題やろ

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:40:53.07 ID:Cl1u8J4X0
フォールアウトみたいなオープン系だとなにすればいいのか悩むよな

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:40:53.71 ID:aUpXx3KR0
アトランティックの謎?

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:41:33.25 ID:B5buEjs3M
チュートリアルとかホンマ無駄やわ
やってけば自然とわかるやろ

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:41:36.07 ID:XnZ/LPGY0
親切!って褒めてるんでしょ被害妄想こわ

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:41:43.03 ID:ndVbRd1n0
ワイ思うんやけど、今のゲームは親切って言ってるやつって
100%ネットで攻略サイト見てるって

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:42:55.74 ID:MXV45y7n0
>>59
それは間違いなくある
自分でイージーモード選んで文句言ってる

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:41:59.04 ID:rMiXwOz70
フォートナイトやってそれ言えるなら大したもんだけどねぇ

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:42:19.52 ID:4IJ1asd60

ドルアーガの塔とか頭おかしいで
しかもあれ最初はアーケードゲームやからな

ゲーマー達が情報をゲーセンノートで共有して攻略していったという涙ぐましい努力

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:42:43.16 ID:r5+S2sjpr
昔は容量の都合で親切設計にできなかっただけだからな
チュートリアルすら削らないといけないからユーザーもそれを受け入れざるを得ない時代から
親切設計ができる時代になったっていうだけの話や

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:43:14.55 ID:aUpXx3KR0
>>66
説明書分厚くしろ

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:42:52.52 ID:C50XKUxh0
ヌルゲーばかり増えたせいでプレイヤーの質が落ちたというか性格悪いのが増えたのは単純にマイナス

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:43:01.02 ID:isOh4NHmd
攻略サイトとかみながらやってたらそらそうよ

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:44:16.20 ID:p8dwinIw0
格ゲーは確実に今のほうが難解になってる

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/23(日) 17:44:34.07 ID:puAfS0h40
いや別に今も死にゲーとかあるやん

 

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コメント

  1. インディーゲームだけど、俺はホロウナイトが難しくて泣きそうになってる

  2. 親切なのはいいなゲーム中で○ボタンでどうたらとか言うな

  3. 別に親切なのは誰も怒ってないんだよなぁ
    強迫性障害のイッチは大変だね

  4. 単純にゲームの歴史が成熟した事によるプレイヤーに飽きさせない配慮だと思うよ。レベリングが楽しい時代は終った。

  5. マリオやインベーダーのほうがチンパンジーでもできるように直感的やろ

    最近のマリオといい最近のスマブラといい任天堂のゲームにはそういった「クリアできないから弱くする」って陰も見られるけどね

  6. 難易度が設定できるのは助かる、ゲームする時間そんなに無いからサクサク進めたい。

  7. 老害なら些細なバグ見つける度に怒ってるよ

  8. 当時の人たちはリテラシーがない状態
    今の人たちはある程度リテラシー持った状態
    この違い

  9. FC時代に比べて使用ボタン数が圧倒的に多いのに、快適。

  10. 自分で考えて解く楽しみなくなるじゃん
    言われたままボタン押してるだけだと半減するよ

  11. RPGなんかは縛りプレイでもしてないと適当にポチポチしてるだけで終わるようなの増えたなって思う

  12. ゲーム芸人のフジタがバイオre2を実況してるけど、ものすごい○○

  13. でも結局昔のゲームクリア出来ないんだろ?
    今のガキは

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