ゲーム開発者「新システムを導入します」←変えなくていいからって思うのはワイだけか!?

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541386327/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 11:52:07.51 ID:hsKa73asa
新しく覚えるのが面倒なんだよ

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 11:55:43.97 ID:vIFTm3czd
変えないのがドラクエじゃね

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:14:45.24 ID:clR1kzEgd
>>4
あれも色々変えてるじゃん

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:00:54.48 ID:4+Xo+r870
DQこそ余計な追加が多いような
+で装備の管理煩雑になった鍛冶だの
壊れスキル死にスキル多いパネルだの

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 11:56:22.64 ID:DIoYMjkDd
面白いか、あってもなくても気にならないぐらいならいい
面白くなければいらない
結果次第
 
 
 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 11:58:21.12 ID:hsKa73asa
システムは使いまわしでいいんや
キャラと話と世界観だけ変えてくれ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:01:12.84 ID:VR1lQdhP0

ボンバーマンの脱衣システムのことかね

SHTが突然RPGになったパンツァードラグーンのことかね

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:02:25.94 ID:kq+tMVqo0

改善されていれば良いんだが基本改悪ばかりだからな
細かいところで言えばモンハンのキャラクター旋回性能の低下とか
回避性能スキルを作りました!→スキル非装備時の無敵時間を短縮しました とか
クーラー&ホットの所持数を3個から5個にしました!→効果時間を10分から5分に短縮しました とか

頼むから余計な事しないでくれと言いたい

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:04:41.15 ID:yNWezFN6d
旧作延々あそんでろよ

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:06:56.28 ID:ET2ozF5j0
昔はジャンルそのものが変わるやつもあったからな

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:09:53.53 ID:VhJmEEgK0
どんどんメンドくさくするのやめて

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:11:03.49 ID:vZpFvMl2r
無双ですらちょっとは新システムいれるのに

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:11:11.50 ID:3aE6viDx0
何故丸ごと変えるのか?
好評なシステムを更に洗練して
不評なシステムを新しくすれば良いのに

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:12:55.58 ID:hZo0m/Eva
そのシステムによるんじゃね?
毎回システムチョコチョコ変えてるが大した差別化ができてないスパロボとかは結構イライラするけどな

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:14:53.91 ID:koy9XtX8d

そのシステムが好きだから好きなゲームなんだろ
全く違う物にするならタイトルから別にした方がいい、別ゲーだからな

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:15:22.72 ID:YlgsVvNJd
OS「UI変えます」

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:16:59.62 ID:zxSAgNji0
昔からの惰性で古臭いもんばかり出し続けてるシリーズは
ちょこちょこ細かく変えずに根っこの部分見直せよって思う

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:31:38.33 ID:AG/BXUkE0

変えなかったら変えなったで
古臭いとか、進化がない、とかいうんだろ?

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:34:00.82 ID:LVoRFyRJ0
>>29変えてそのまま残し続けるかとか、また変化させるかで変わる気がする
番外編だと気に入られたシステムを本編で定番にしてしまって嫌悪されたりとかあるし

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:54:27.73 ID:LVoRFyRJ0
>>31
同じ新システムでもそれが取り入れられたのがシリーズ本編か番外編かで評価が変わったり、
最初は評価されていたシステムでも新作が出るたびにそのシステムが存在してると嫌われるようになったりとか

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 13:13:02.02 ID:gIQ5cT12r
新システム自体は別に良いんじゃないかと思う
でもそれ以上に全然別の部分で前作から大幅劣化とかしてる部分を大量に見せつけられると
色々思ってしまうところはある
そういうのが多いとスレタイのような感想になる

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 13:14:14.47 ID:rFNuAPuaa
夜システムだの武器が使ってれば強くなるだの本当いらないわ。初代のシステムでええや

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 20:06:56.01 ID:+BRZ/CCv0
エスコンのDFM。

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 21:25:40.76 ID:xfJKfWSj0
アサルトホライゾンはエスコンじゃないからセーフ

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/06(火) 03:29:00.86 ID:xHUEAwSP0
変更ならまだしも
追加されると大体めんどくさくなる

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/06(火) 11:29:35.11 ID:YoLQ8nGYM
え?

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/06(火) 18:46:28.47 ID:uaS9A87z0
これはアトリエシリーズ

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 05:30:39.56 ID:+M71LTXk0
その代りなんか廃止しろ

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 05:49:47.13 ID:q6msIqa0d
改良ならいいけど改悪になってるケースも多い

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 12:12:10.82 ID:zxSAgNji0
無理矢理付け足したような要素はつまらんこと多いけど
前作と全く同じシステムでもそれはそれで飽きるんだよな
どう変えるかでセンスが問われる

 

管理人のコメント

変えなければマンネリと叩かれ、変えればこんなの〇〇じゃないと叩かれる・・・まぁ既存のシステムどう上手く昇華させるかが開発者の腕の見せ所ってことでは

 

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コメント

  1. あれ、更新されてた
    スマホからみるとTOPページの記事が更新されてないですね。

  2. 変化嫌いは衰退の元凶
    とはいえ事ゲームに関しては難しいやね

  3. ゴッドイーターみたいに余計な要素追加して産廃にされるとほんと萎える

  4. これはバンナム

  5. 前作からの劣化は、制作チームの変更も関係がありそう
    某百騎兵もチーム変更してたよね?

  6. DoA6の初心者救済コマンドは少し怖いなーと身構えてる

  7. シャドウハーツは3作システムがいい感じに進化していっててさいこーでした

  8. 覚えるのが面倒臭いとかいう自己都合を製作者に押し付けるのヤメロ。

    作るからには新しくて面白いものを、
    それがクリエイティブな仕事というものだ。

    特に、ゲーム制作なんてのは、
    バリバリ理系の技術屋だろう。
    技術的なチャレンジはしたくなるのが当然。
    映画製作や小説の執筆とは話が違う。

    それも含めて、自分に合わないゲームは存在するが、
    新しい挑戦をやめろという権利は何者にもない。

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