植松氏「坂口さんがいなくなってからスクエニ社内のムードがガラッと変わった。7か9か10の時…」と告白

2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543851446/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 00:37:26.77 ID:CCzq6TM90

坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね

―2006年に植松さんはスクウェアをお辞めになるわけですけど、スクウェアがスクウェア・エニックスになって、何かお気持ちの変化のようなものがあったのでしょうか。

植松 すごい甘い言い方をすると、それまではやりたいようにやっていたんですよ。音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、だんだん会社が大きくなって。
ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。

―やっぱり、そういうことがありましたか。

植松 それまでの作りたいものを作るっていうのができなくなった時点で、もう自分のやってきたことは卒業なのかなあって。だから、卒業っていう感じはありましたよ。
もう、ここでやれることはやったかなあっていう。

―なるほど、そうだったんですね。僕はスクウェアというのはクリエイティブを優先した会社だったと思うんです。
でも、経営よりもクリエイティブを優先するがあまり、ちょっとそこのバランスが悪いかなって感じていた時期もあったんです。

植松 それはありましたね。

―ですから、坂口さんという象徴がお辞めになったあと、経営のほうに振れるといいますか、クリエイティブの部分に文鎮を乗せるみたいな感じになったのかなっていう気はしましたよね。

植松 でも、それはしょうがないことで、良い悪いの話じゃないんです。僕は水が合わないから離れただけであって、売れるものを作らなきゃなんないっていうのは、エンタテインメント業界として当たり前のことですからね。

ゲームミュージックの巨匠 植松伸夫氏(下)『FF』は自分にとって“新しくない” | 【es】エンタメステーション
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5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 00:45:43.52 ID:s4O2T5Ek0
なんでガラッと変わったのに曖昧なんだよw

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 01:29:59.76 ID:SaLvtisyK
>>5
雰囲気ってそういうもんだろ
 
 
 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 00:45:21.59 ID:fNMeIN0n0
作りたいものを作るのはいいんだが映画は全力で止めてほしかった

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 03:04:26.17 ID:AIb510tF0
しがらみだらけで今時作りたいものなんて作らせて貰えないからな
インディーズじゃないと

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 03:25:16.77 ID:cY6AgM+QM

ちょっと待てよ
7か9か10の時か…って7から10までは発売年で言えば4年も離れてるぞw
間隔長すぎだろ

さすがにもう少しハッキリと覚えとけよw

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 11:52:25.06 ID:SaLvtisyK
>>14
4年でガラっと変わったって事だろ
さすがに1、2年で変わってたら経営陣と現場リーダー全員一新レベルだわ

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 07:28:12.28 ID:DOfhcvk1a
FF11までは坂口が作ってるから7~10の頃って全然タイミングちゃうやん

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 07:39:54.35 ID:kWalNLPR0
映画作ってた時から、映画のチームにもゲームのチームにも
全然会社に来てないって批判されてたやんw
良い思い出だけ美化しすぎ

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 11:22:52.31 ID:BECAKfc80
>>36
本当にいらない人間ならこんな批判すら出ないだろ
確かに当時の坂口は問題行動が多かったがそれと能力の有無は関係ない

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 08:22:42.49 ID:PKAbZ17Nd
製作ライン減らして2本ぐらい丁寧に作れないのかな?
ってもソシャゲ時代だから無理か

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 11:53:51.34 ID:25mONVAa0
坂口いなくなってからの方が自分達の作りたいものだけ作ってる印象だけどなあ

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 11:57:03.87 ID:vX5rr3QJ0

9の原点回帰宣言なんて、明らかに前作の批判を意識したものだろうし
10に至っては、原点回帰の失敗を踏まえた7、8路線の復活だろう

9、10くらいのソレは、坂口とか上からのダメ出しじゃなくて世間のダメ出しを意識するようになったってことでしょ

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 12:07:52.32 ID:9TnSHK95a

>>57
なに言ってんだ
8の制作途中で9が始まってるんだぞ
8が北瀬と日本、9が坂口とハワイ組で

まあ結局ハワイ組の出来が芳しくなかったから作り直すはめになったんだけどな

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 13:58:41.09 ID:/kXT3TiF0

──さて、話をガラリと変えます。
先ほど『ドラクエ』の話が出ましたが、2003年のビッグニュースと言える
スクウェアとエニックスの合併についてお聞きしたいんですけど、
初めてその話を聞いた時はどう思われましたか?

植松:
いや~、考えようがなかったですよねえ(笑)。誰もその瞬間まで想像もしてなかったことなんで。
『ドラクエ』と『FF』が一緒の会社で作られることになるのか~と思うと不思議な気分でしたけどね。
『ドラクエ』を目指してやってきたスクウェアが……っていう。
坂口が「とにかく『ドラクエ』を超えるんだ、でも絶対に『ドラクエ』ではないものを作るんだ」と言っていたんですよ。
僕らもそういう意識でずっと制作してきたので、ここへきてまさか一緒の会社になるとは思わなかったですね。

作曲家・植松伸夫氏単独インタビュー - 電撃オンライン
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67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 15:25:34.45 ID:pHr2NubZM

坂口って人を惹きつける魅力があるんだよなカリスマ性って言うのかな
だから在籍するだけで組織のムードが良くなるんだよな

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 07:32:03.71 ID:EkQDp+UB0
坂口のディレクター能力というより
坂口がいないと派閥争いで暴走した結果が問題なんだよな
やっぱり全員が納得するボスって必要だよ

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 07:33:35.26 ID:fNsm/FNn0
>>34
これだと思う

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 11:50:31.34 ID:Hb0aBCUlr
>>34
まあ作品評価はおいといて。
坂口は有名クリエイターの中では一番性格が良さそうにみえる。

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 12:03:12.49 ID:cFzpFFPT0
>>52
いきなりマシリトに呼び出された思えばけちょんけちょんにFF貶され
確約してた新作の宣伝をやらずに放置だもんな
よく坂口さんは付き合ったと思うよ

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/12/04(火) 12:17:39.56 ID:Hb0aBCUlr
>>59
ああけちょんけちょんにされたけど言うこと聞いてみよう。とかその後飲みにいったり遊んだりとか。懐ひろいなとは思った。

 

管理人のコメント

スクエニの内部情報は知らないけど、やっぱ坂口さんみたいなカリスマ性のあるボスが居る方がチームがまとまるのは確かよね。
僕も昔働いてた会社で統括部長が入れ替わっただけで、その地域から撤退する悲劇もあったし、制作スキル以上にまとめ役は重要だと思う

 

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コメント

  1. でも坂口が必要じゃなくなった時期は正しかったと今の坂口見てると思う
    あそこが坂口の限界点だったんだと
    今スクエニがあるのはあそこできちんと決別できたからじゃね?

  2. >>14
    これ言ってる奴大丈夫か。
    覚えてないからはっきり言えないんじゃないぞ。

  3. ※1
    でも、それを求めてなかった層が山ほどいるのも確かじゃん
    懐古だけじゃなく冷静に見ても
    個人的にはドラクエを越えたいFFよりもFFを越えたい自社タイトルが弱くなっていった印象
    SFCの頃はもろにFFアンチとして作られたライブアライブがあったし
    坂口が居なくなる前後はサガもクロノクロスもゼノギアスもFF越えを目指してた印象があったし、
    どれを見ても尖りすぎるぐらい尖ってる作品なんだよな

  4. FF15のようなサークル活動にならなきゃなんでもいいわ
    それだけであれみたいなもの出てこないだろうし

    • まるで見てきたみたいな物言いだな

  5. 作りたいものじゃなくて売れるものを作らなくてはならなくなった、その結果が15なのか?
    やっぱりまとめ役は大事なんだな

  6. 何月何日から雰囲気が変わりましたね!と言い切るやつなら逆に作り話を疑うがな

  7. 良くも悪くもff8までは尖ってたな
    9辺りからん?ってなっていったかなぁ
    なんにしてもスクエアは思い出が多い作品沢山あるからまだまだ頑張って欲しい

  8. 制作現場をF1と見れば
    会社はマシン、スタッフチームはそのパーツ
    社長や株主はピットクルーやオーナー
    じゃあ坂口みたいなDは何か?
    もちろんドライバー(運転手)になる
    ドライバーが変われば走り方も変わるし、成績も変わる
    坂口は良いドライバーだったんだよ

    • 最後にFFの劇場版という会社自体を崩壊させた原因を作ったドライバーでもあるけどな
      良いリーダーだったかもしれないけど好きにやらせ過ぎたのも事実だ
      最後の最後でとんでもない爆弾を置いてすべてをチャラにさせた

  9. 記事タイトルだと「どれだよw」って思うけど文章読んだら何の不思議もないな
    俺らユーザーのガキにとっての7が発売されてから8が発売されるまでは長い期間が開いて別の時期になってるけど
    作ってる大人にとってはほぼ連続してる仕事の日々だし時間の感覚も違うわけで

  10. 作りたいものを作るといって出て行ったものはろくなもの作れずソシャゲでくすぶる。
    売れるものを作るんだと言ったスクエニはそこから暗黒時代へ。
    何て言うか元々が虚勢張ってただけの集団って感じだな。

    • あんだけの成功があったんだから虚勢だけなわけないでしょ
      失敗したところだけ上げ連ねて能力が無いと断ずるのはおかしい

  11. 要はFFがより売れてきた頃から売り上げを意識するようになってきたと感じて(坂口さんがまだいる頃)、坂口さんが辞めることになったとき、作りたいものを作るって空気が(たとえば映画とか)決定的に薄れたと。

  12. DQはまだ発案者の堀井が総指揮取ってるから、どんな形であれ名実ともにDQの体裁保てているが、FFは発案者の坂口がいなくなった時点でもう名前だけ借りた別物だよ
    ピカソが描いてないのにピカソの絵だと言ってるような状態

    • それが言えるのはメタルギアみたいな監督個人の主義志向が大きく反映されたゲームだけだろ
      どれだけのシリーズが全部同じディレクターだけで作られてると思ってるんだ?
      つか個人芸術の絵画と集団芸術のゲームの比較自体間違っとるわ

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