元スクエニの田畑端氏、トレンド入りでたくさんのヘッドハント来るも起業する方向へ!!12月には京大主催のイベントに参加すると明らかに!!

ゲーム全般

元スクエニの田畑端氏、起業へ

 

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10月31日付けでスクウェア・エニックス及びルミナスプロダクションを退職した田畑端氏ですが、現在は無職となっているとのことですが、昨日放送のFF15特別番組の影響でトレンド入りを果たし、ヘッドハンティング会社から沢山の連絡が来ていると明らかになりました。ただし田畑さん自身は起業を目指す模様。

 

 

退職のご挨拶(お世話になった皆さんへ)

このたび、ルミナスプロダクションズおよびスクウェア・エニックスグループを離れることにしました。

これまで私の仕事を支えてくださった、国内そして海外のパートナーの皆さん。
またルミナスプロダクションズと、スクウェア・エニックスグループの皆さん。
皆さんの力添えのおかげで、様々なプロジェクトを形にし、結果を残すことが出来ました。
この場を借りて、心からの感謝をお伝えします。本当にありがとうございます。
ルミナスプロダクションズの田畑としては、短い付き合いになりましたが、今後ともよろしくお願いします。

そして、私が開発に関わったゲームソフトのみならず、私個人のことまで応援してくださったファンの皆さん。
皆さんの応援が、数々の困難を乗り越える原動力でした。
おかげで、自分の身の丈を超える大きなプロジェクトも、しっかり成功させることができました。
本当にありがとうございます。いくら感謝しても足りません。

今後はこれまでの経験を活かして、新しいプロジェクトに挑戦していきます。どうぞよろしくお願いします。

こちらのイベントに参加します。いま無職ですが頑張ります。
昨日検索キーワードのトレンド入りをしたそうです。おかげでヘッドハント会社からたくさん連絡を頂いてます。ありがとうございます。でも起業するつもりです。

 

田畑 端とは

田畑 端(たばた はじめ)は日本のビデオゲームクリエイター。

概要・略歴

テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。

2018年3月27日、新たに発足されたスクウェア・エニックス・グループの新開発スタジオ Luminous ProductionsのCOO兼スタジオヘッドとして就任したことが発表された。

2018年11月8日、同年10月31日付けでLUMINOUS PRODUCTIONSおよび、スクウェア・エニックスグループから退職していたことを発表。

受賞

ファミ通アワード2016 – MVP

関連作品

ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2:企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
幸福操作官:ディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任)

田畑端 - Wikipedia

 

FINAL FANTASY XV 特別番組 -Special Program

FINAL FANTASY XV 特別番組 -Special Program

 

 

管理人のコメント

起業って何するんだろう?どこかの会社と組んで何かおおきな仕事とかするのかな。とりあえず頑張って成功してほしいですね!!

 

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『元スクエニの田畑端氏、トレンド入りでたくさんのヘッドハント来るも起業する方向へ!!12月には京大主催のイベントに参加すると明らかに!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/09(金) 23:25:56 ID:I0ODUxMjY

    色々文句はあるがワイは好きやったよ
    次何するんか知らんが成功させてアンチどもを見返してやれ

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/09(金) 23:27:35 ID:Q4NTQ3NTg

    PS4と関係あるんですかこの記事

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/09(金) 23:29:18 ID:I0ODUxMjY

    タバティスってディレクター業多かったんやな
    リーダーとしては有能なんか?

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/09(金) 23:32:30 ID:U3NTYxNjg

    田畑口だけは上手いから営業とか向いてそう

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/09(金) 23:34:53 ID:U3NTYxNjg

    せめてエピソードアーデンが完成するまではいれば良かったのに何でこんな時期に辞めたんだが

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/09(金) 23:42:32 ID:U3NTYxNjY

    田畑大嫌いだったけどもうスクエニ辞めたし起業するのなら頑張れや
    もしゲーム作るのなら面白そうだったら買うで

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/09(金) 23:47:40 ID:U3NTYxNjc

    保険会社とか向いてそう田畑

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/09(金) 23:48:14 ID:I0ODUxMjY

    京大のイベントに参加ってアート方面でやっていくんか?

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 00:05:48 ID:c0ODU3MTM

    人扱うのは上手そうだけど、正直ゲームは向いてないんじゃないかな・・・

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 00:15:35 ID:g0MjY2Mjc

    言い方悪くなるけど田畑はクリエイターていうかDにはあんまり向いてない
    Pとしては才能あるよPとしてスクエニには残って欲しかった

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 00:22:30 ID:c1ODI3NjM

    鉄拳原田Pの言うことが確かならプロデューサーは向いてるやろ ディレクターとしても零式とCCFF7を見る限りではそこまで無能ってわけでもない ff15を作るには分不相応だったと思うけど ただヘッドハントの件が事実であるなら業界内の評価はそれ相応にあるということだろ
    ただFF15の一件でユーザからの信頼はかなり怪しいからプロジェクト任されても、よほどの傑作じゃなければ評価は覆らないと思うやで
    そもそも彼にもうゲームを作る気があるかは知らんが

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 00:39:29 ID:c0ODU3MTM

    田畑プロデューサーとしては才能あるのになぁどうしてこうなった

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 00:39:58 ID:c1ODI3NjM

    タバタを紹介して金をもらおうというエージェントみたいなやつらが集まってきたというだけで
    他のゲーム会社がタバタを欲しがって声をかけた訳ではないんだろう

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 00:57:04 ID:c1ODMwNTE

    意識高い系はこうでなくちゃ

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 01:31:03 ID:c1ODMwNTM

    ギャロップレーサーも関わっているとは知らなかったなぁ

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 01:42:13 ID:c1ODI5ODg

    あーーー!!なんなんだよこの気持ちは!!俺田端嫌いなのにスゲー悲しい!!
    結局この人がいたから楽しかった。

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 02:36:45 ID:c1ODI3NjI

    田畑嫌いだけど応援してる、嫌いなのに悲しいみたいなコメが気持ち悪くて仕方ないのは俺が汚れてるだけだろうか

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 02:49:48 ID:c0ODU3MTM

    ※17
    おれもソーナノ…

  19. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 03:00:54 ID:c0ODU3MTM

    起業してゲーム発売するの
    FF7のリメイクより早いだろうな

  20. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 03:03:37 ID:c1ODI3NjM

    そもそもゲーム作るんだろうか…
    企業ってことはゼロからスタートだろ?この人に小島監督くらいの実績があれば問題ないだろうけど、世界的にも有名なのはせいぜいff15でしかもそれも空中分解してしまったし
    残酷なことを言うようだがゲーム会社やるのは無理では?

  21. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 05:07:38 ID:c1ODMwNTI

    ※19
    7Rをバカにするのやめろ

  22. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 05:36:29 ID:c1ODMwNTI

    田畑嫌いだけど新作ゲーム作るのなら買ってあげる15そこそこ楽しめたしな
    新作もそこそこ楽しめだろうゲーム作るか分からんけど

  23. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 06:16:28 ID:c0ODU3MTM

    成功してほしいな。
    ゲーム作るなら買うよ。

  24. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 07:36:48 ID:c0ODU3MTM

    ブルボンに入りたがってたから
    お菓子会社を起業するかもしれん

  25. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 09:07:06 ID:c1ODI3NjM

    キャリアハイはFF零式かな

    まぁ一般受けには程遠い人なんだわ
    こんなのしか居ないんじゃFFブランドは永遠に復活できない

  26. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 09:23:39 ID:c1ODMwNTM

    ※2
    PS4にゲーム作ってた人の記事が関係ないとか言い切れるんか?
    少しはない頭でも考えろよ

  27. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 10:08:09 ID:c0ODU3MTM

    ゲーム作りには嫌気さしてると思ってたけどどうなんだろ

  28. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 12:16:28 ID:c1ODI3NjM

    有名IPのブランドを失墜させて巨額赤字を計上させて辞めていった曰くつきの人材を欲しがるメーカーはゲーム業界にはないやろうなぁ。

  29. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 14:21:55 ID:c0ODU3MTM

    あー、ゲームから離れてしまう可能性はあるね。
    わざわざ起業って発言してるし。

  30. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 14:45:29 ID:c0ODU3MTM

    FF病

  31. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 15:21:47 ID:kyMjAzMDQ

    FF15は間違いなくあと数年したら評価されるゲーム。

  32. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 15:30:09 ID:c1ODMwNTI

    9年近くたった13すら評価されてないんだから15も正直なところね…

  33. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 15:50:33 ID:kyMjAzMDE

    そ~言えば、ジールの花の実装どうするんだろ?ルーナのプレイアブル化。解析データのやつ。

  34. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 22:04:59 ID:c0ODU3MTM

    フリーザ「いちいち癇にさわるヤローだ!!!」

  35. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 22:41:52 ID:kyMjAzMDE

    因みに皆は特損についてどれだけ理解がある?昔の事でもう覚えてないけど確か特損って別に赤字という意味ではなく計上した企業戦略予算の取り下げにおける損失額の予測だったはず。又、特別損失、損益については本来発生する事のない損益なので金融機関の信頼をなくすことはなかったはず。

  36. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 22:54:35 ID:c1ODI3NjM

    ※32
    再評価は実際のところ、そのときになってみないと分からんだろ
    たとえば12が2018年現在再評価されてますなんて発売当初の12ユーザーに言ったところで絶対信じないだろうし ただ締めがff史上まれに見るグダグダ加減だったから望み薄だが

    ※35
    田畑辞職、ff15dlc開発中止と攻撃材料ほくほくのところに、そんな言葉を投げかけても意味はない 真実は大して重要じゃない 多数派がどう考えるかが重要 少なくともそう考えられてるでしょうね

  37. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 23:10:20 ID:kyMjAzMDE

    恐らくだけど、特損で社員を切るような事は大手企業ではないはず。
    あくまで会社戦略として特損を出した=会社がDLCが赤字の可能性があるからと判断した。だから田端氏をクビにする事なんて常識から考えてありえない。
    2周年番組のスタッフが田端氏は非常にファンサービス旺盛の人だと言っていたように、自分の都合で辞めた人間だったらそのような言葉を部下が録画番組で口にしない。恐らくDLC開発中止と支持があった事に田端氏が猛反発、自身の退職をかけた口論があったのだと思う。
    勿論、田端氏の意思の背景には私達ファンの気持ちを汲んだものだと私は考えてる。

  38. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 23:17:50 ID:c1ODI3NjM

    ※37
    まあ真実が明るみに出てないので、確定的なことは何も言えませんがたぶん正しいと思います ただ田畑氏が周りからあまり良く思われていないことから、クビになったとか責任放棄をしたとか言われることのほうが多いですね
    我々にとっての「そうであってほしい真実」が※37さんの言っていたことであるように、彼らにとっての「そうであってほしい真実」が先述したものなんでしょう そして悲しいことに後者が多数派です

    ぼくは少なくともまだ表面上は理性的に見える前者が真実に近いと考えていますが、ff15や田畑氏は恐らく未来永劫後者が真実であるかのように語り継がれることでしょうね

  39. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 23:23:18 ID:c1ODMwNTI

    都合のいい解釈だな真実は闇の中ゾ

  40. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 23:49:26 ID:c1ODI3NjM

    詳細はスクエニが明らかにしないから推測でしかないけど…
    自社製エンジンのルミナス・スタジオの減損損失やろうな
    新エンジン開発したけれど使いにくくて開発難航、さらに頼みのFF15の出来が散々で、
    他社のAAAどころか自社のFF7R、DQ11、KH3にも逃げられる始末
    ヴェルサス時代にも100億の特損計上してたし、37億はFF15変更後に出た損失なんだろうね
    今年3月のルミナスプロジェクション設立したときも戦犯のFF15チームとお荷物エンジンを子会社に押し付けて将来まとめて処分しやすくするためと噂されてたし、やっぱりなぁて感じ(笑)

  41. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 23:50:45 ID:c1ODMxNzg

    確かに都合の良い解釈なのかもしれない。けど大衆に惑わされて真実が見えないほうがよっぽど都合の良い人間だと思う。

    今回の件はもっと簡単に言えば会社が一度は許可した事をやっぱり赤字になりそうだから田端君クビねと言う現実がありえるわけないと言う事。

    大衆に惑わされて、本来ファンであった人達がそのせいで勘違いをしては誰も救われない。

  42. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/10(土) 23:54:41 ID:c1ODMxNzg

    まぁ過ぎた事を言っても意味がない。

    それよりエピソードアーデンの考察情報を管理人さん発信してください。

  43. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/11(日) 00:12:02 ID:AzMTEwMjk

    真実が闇の中である以上、答えは未来が教えてくれることだろう
    都合の良いだの悪いだのは結局当人の考えに沿ってるか沿ってないかという問題でしかないし

    ただルミナスプロダクションは、ここでも記事にされたスクエニの決算を見る限りだと「大規模高品質ゲームの開発に集中」とあるから、額面どおりに取るならエピソードアーデンを終わらせたあとは別のプロジェクトにそのまま移行するみたいだし、※40のいう処分という話は無いと思うぞ 無能チームに消えてもらえなくて残念かもだけど

    とりあえず田畑個人についても、ルミナスプロダクションについても、新情報はまだまだ先やろうね

  44. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/11(日) 11:06:47 ID:AzMTEzNDg

    逃げたした思えん!!

  45. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/11(日) 13:29:30 ID:AzMTEzNDc

    勿論事情があったとは思うけど、ユーザーを舐めたりゲームの出来を責任転嫁するような内容の発言が多かったのは紛れもない事実なわけで、そんなことしてれば熱心なファン以外は逃げたように捉えるのも仕方ないよ。

    FF病発言、発売延期理由をユーザーのネット環境のせいにする、日本人はOWの遊び方が分かってないから正当な評価ができない、必要なことは全てやりきったと言いつつ後から穴のあるストーリーは開発の限界だったとか言っちゃう等………失言挙げればキリがない。
    悪印象抱く人が多いのも当然だろうな

  46. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/11(日) 13:31:34 ID:AzMTEzNDc

    これからはそう部分に気を付けて頑張って欲しい

  47. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/11(日) 17:50:52 ID:kyMTUyNjA

    田畑は鳥山求めないと同じぐらい嫌い

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