【スクエニ決算】第2四半期はソシャゲが外れ営業利益100億円(同61.0%減)に。田端氏率いるルミナスプロダクションは大型タイトル開発中と明らかに!!

ゲーム速報(2chまとめ)
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541369313/
113: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:04:54.53 ID:iIGxX4Lu0

スクエニ
平成31年3月期 第2四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120181107431930.pdf
売上高:1122億円(▲15.0%)
営業利益:100億円(▲61.0%)
経常利益:150億円(▲43.6%)
純利益:86億円(▲50.7%)

デジタルエンタテインメント事業  売上高:828億円(▲18.9%) 営業利益:130億円(▲50.9%)
アミューズメント事業    売上高:205億円(▲2.9%)  営業利益:7億円(▲70.5%)
出版事業           売上高:60億円(+7.8%)   営業利益:15億円(9.6%)
ライツ・プロパティ等事業  売上高:33億円(▲17.9%)  営業利益:2億円(▲75.3%)

特別損失の計上に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120181107431897.pdf
当社完全子会社である株式会社Luminous Productionsについて、事業方針の抜本的見直しを行い、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました。
これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失等3,733百万円を、平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。

 

166: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:09:49.88 ID:2UowXmWl0
>>113
低予算ゲーやっとやめるのか(´・ω・`)

 

204: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:12:50.02 ID:69DtLE7z0
>>113
それでええんや(´・ω・`)

 

209: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:13:45.60 ID:k++bqW5h0
>>113
Luminous Productionsって田畑のスタジオだよな
NHKと協力して人類誕生のCG映像つくったりした

 

217: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:14:46.58 ID:eHv/ugTtr
>>113
ff16作るんかな(´・ω・`)

 

159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:09:22.72 ID:Ph7+P0PEa
スクエニはスマホゲーがやばそう(´・ω・`)

 

218: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:15:07.45 ID:T8k73o+JM
ルミナスで中小規模タイトルって何作ろうとしてたんだろ(´・ω・`)

239: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:17:23.69 ID:69DtLE7z0
>>218
零式リマスターでチラ見せしてたFF壱式?(´・ω・`)

555: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:50:23.77 ID:X90xyGhKp
>>534
タバティス大丈夫かね?これ。(´・ω・`)

 

565: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:52:09.22 ID:b5zYoIk/M
>>555
大規模高品質タイトルに集中すると言ってるじゃない
それがタバティスの新作とかFF16とかでしょ
 
 
 

575: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:53:28.48 ID:ckXwRz/B0
>>534
これ結局ルミナスをFF16に使うってこと?( ´・ω・`)

 

599: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:57:04.81 ID:Bp80ky9b0
>>575
多分、ルミナスを汎用エンジン化しようとしたんだろうけど
そっちはUE4に任せて、大作に特化させるんだろうね(´・ω・`)

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 15:58:47.04 ID:1gKJim+u0
FF16か17に集中するってことね

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:10:22.69 ID:+4LE8/Xla
新規IPのゲーム作るの止めてFFの新作開発するのか

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:11:24.35 ID:b5zYoIk/M
田畑の新規IPは作るんじゃないの
それより海外のプロジェクトの方を畳んでるのでは無いだろうか

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:14:54.21 ID:+4LE8/Xla
まあ減収といっても半年で100億利益出してるし
KH3が予定通りヒットすればそんなに悪い業績にはならんのか

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:29:00.81 ID:AT9taMZA0
田畑の37億の特損ってなんだ?

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:30:25.32 ID:OuKeFInmd
>>63
ルミナスエンジンで何か作ろうとしてたんじゃね?
ルミナスエンジン捨てたかな?
田畑かどうかは別として。

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:29:46.17 ID:juWtaUK30
まあ売り上げそこまで減ってないし問題ないだろ
内部留保税作った方がいいし
溜め込むような会社から徴収する

 

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:40:20.60 ID:HVknSIIo0
それでも予定よりは進捗いいんだな
KH3あるし強いから自身あるんだろうな

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:41:51.58 ID:Fi9JLupJ0
>>91
年末にはジャスコ4もあるからね

 

140: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:55:44.02 ID:AT9taMZA0
37億って中小のプロジェクト中止って額じゃねえぞ?

 

147: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:58:06.34 ID:vLtOzhdbM
MMOは去年拡張ディスクあったんだからそりゃ今年は減益になるだろ

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/07(水) 16:39:54.60 ID:+4LE8/Xla
FF7のリメイクってスクエニ内製に路線変更したんだっけ?
こっちにリソースを集中すんのかね

 

管理人のコメント

田端氏率いるルミナスプロダクションが複数タイトル制作してたけど特別損失計上して大型タイトル1本に集中にってことか。なんだかんだ言われてるけど大型タイトル任されるいいですね!FF15で得たノウハウしっかり使い熟してほしい!!

 

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『【スクエニ決算】第2四半期はソシャゲが外れ営業利益100億円(同61.0%減)に。田端氏率いるルミナスプロダクションは大型タイトル開発中と明らかに!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 17:39:59 ID:IxODEwMzc

    大型タイトルって何やろね?個人的には壱式を据え置きでガッツリ作って欲しい

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 17:41:42 ID:IxODEwMzc

    ん?タバティスがFF16作ってるのか?

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 17:45:08 ID:IxODEwMzc

    ※2
    いや流石にそれはないと思う。まぁルミナスエンジン使えるのはタバティスチームだけだろうし可能性は0ではないけど

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 17:48:03 ID:IxODEwMzc

    スマホゲー乱発しすぎでしょ

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 17:49:14 ID:IxODEwMzc

    中小のプロジェクトってFF15DLCの事じゃないだろうな…

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 17:54:36 ID:IxODEwMzc

    DLCに37億ってどんだけ大規模やねんw 普通に新規IPやろ

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 18:10:52 ID:IyOTcwNzQ

    ルミナスって元々大型タイトル専門だし、それで事業見直しってのは
    NHKの類人猿のやつみたいな映像方面とかは止めるってことなのかな
    開発中止タイトルがあったにしろそれだけじゃ特損が大きすぎる気がするけど

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 18:46:31 ID:IyOTcwNzQ

    大型タイトルか…FF16作ってんのかな…せっかく
    ルミナスエンジン作ったから有効活用しないとな

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 18:50:26 ID:kzOTgxNzA

    どうせPS4→PS5になって最適化するのに1から作り直しました☆パターンかな?

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 19:41:23 ID:IxODEwMzc

    どことは言わないがあっちのサイトで同じ記事出したら大荒れだろうなー(棒

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 20:24:18 ID:kzOTc5NjY

    もはや低予算でスマホゲー乱発しても売れる時代じゃないんだろうなって思う。ガンホーやコロプラも厳しい状況だし

    スクエニに求められてるのは低予算スマホゲーではなくてCSでの大型タイトルでしょ。百歩譲ってスマホゲーを作るにしても、FFやDQブランドを切り売りしているようじゃだめでしょ

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 20:50:44 ID:IyOTcwNzQ

    これ明日の15の配信でDLC開発中止して15-2として作りますって言うんじゃないか?

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 21:22:41 ID:kzOTc5NjY

    DLC中止はさすがにないだろ…やったら信者寄りの俺でもちょっと…ってなるぞ その上で大型タイトルと言われても信頼がなくなってしまう
    言ったことはちゃんとやってほしい

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/07(水) 22:59:33 ID:kzOTgxNjk

    DLC中止とか荒れるどころか火にガソリンぶちまける様な事態になるぞ。その辺は明日の発表次第かね。もし的中してたら俺もブチ切れますわ。

    ※10
    あんまり話題に出し過ぎると反応して連中がシュバってくるのでそれ以上はNG。触らぬ神に祟りなしの精神が大事。それ一番言われてるから。

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/08(木) 00:51:26 ID:IxMjY0NjU

    3ヶ月の間に大型タイトルを発売したかどうかでかなり上下しちゃうからな、ある程度は仕方がないよ

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/08(木) 00:51:54 ID:IxMjY0NjM

    スレ内で7Rがどうのこうのって言ってるけどルミナスには関係ないだろ

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/08(木) 01:21:31 ID:IxMjY0NjM

    ルミプロ今年出来たばっかなのに何で37億も…何なんだろう

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/08(木) 01:43:21 ID:IxMjY0NjQ

    確か会社からFF15を任せられなければ別のプロジェクトをやるようなはずだったから
    ルミナスプロダクション発足以前からあったけど事業展開の抜本的見直しでそれを損切りしたのでは・・?
    それがまだ開発途中だったので新しい会社に引き継いたんだろうね。
    だけどFF15での経験と現代のコンシューマー作品のクオリティの高さスマホアプリのヒットの難しさから本腰を入れてAAAを作らないと生き残っていけないってのも分かって来たんじゃないのかな。
    ずっと前からスクエニには多角化経営いらないと思ってたしもっと、もっと限られた作品にリソースを集中してほしかったから
    これは嬉しい話だと個人的には思ってる。

  19. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/08(木) 12:35:57 ID:Q3ODEzOTk

    田端はビッグタイトル初挑戦がFF15じゃ気の毒だったからリベンジして欲しいわ。
    浅野もオクトパスで復活したし。

  20. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/08(木) 13:48:12 ID:IxMjY0NjQ

    タバタァ
    逝ってもうた

  21. 名前:匿名 : 投稿日:2018/11/09(金) 07:51:47 ID:Q4NTQ0OTg

    出版事業、意外に健闘している。
    唯一、前年比増。

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