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ゲームの開発者って操作性の悪さに途中で気づかないもんなんかな?

PS4 コントローラー 2chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541117482/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 09:11:22.80 ID:MJoZJ4u90

アクションとかなら好みあるから多少しょうがないと思うんだけど
RPGとか作って試しにやってみたらわかると思うんだけど。

今 FC版のドラクエ4 やってるんだけど扉をあけるのに
いちいち「とびら」コマンドを押さないとダメなんだよな。

ドラクエ4作目でまだこんなめんどくさい事させてるなんて
ドラクエ5でようやく万能ボタンみたいのできたけど。

 

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/04(日) 23:25:40.62 ID:bMX3w92e0

>>1
完璧にRDR2の事としか思って無いだろ

FC時代の事かよ
今更どうでも良いわ

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 09:12:16.69 ID:C7CnoLnh0
それよりも今もたまにあるけど文字の小ささだろ

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 09:16:31.43 ID:0NmvAcxZ0
>>2
今は小さいのがデフォみたいなもんやろ
小さくて読めなーいんだよ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 09:23:10.40 ID:8F+imSC+0
>>6
開発はPCでやるからモニタと近くて気にならないんだろな
CSはテレビでやるからちょっと遠くなるから辛い
 
 
 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 09:13:00.36 ID:8F+imSC+0
解像度高くなるほど文字小さくなるのほんと辛い

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 09:14:39.22 ID:Gn/BcPKe0
開発者は開発初期のもっとひどかったころからずっと触ってるわけだから
あのころと比べたら今はかなりマシになってるからOKと思ってしまうのでは

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 09:26:42.28 ID:mSorcA64M
作ってる方はそれが面白いになったら突き進むので
バイオとかもそうだったろ
操作しにくいのが逆に恐怖に繋がった
あれはうまく言ったが時代が違うでしょってこと

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 09:30:25.63 ID:JCvtIuWNp
カメラ固定のラジコン操作は今でもホラーやる分には結構好きだけどなー
やっぱびっくり系ホラーの演出にカメラワークは大事だと思うのよ
初代とか2だとカメラが切り替わった瞬間に、ああこの部屋窓ぶち破ってなんかきますわ、みたいな様式美があったろ

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 10:04:18.60 ID:nFu7jocX0
ドラクエ4くらいの頃だとゲームに限らず操作をなるべく簡略化するべきみたいな考え方自体それほど進んでなかったと思う
RPGだからプレイヤーが行う行動は全部コマンドで当たり前みたいな感覚じゃないかな

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 10:06:45.29 ID:2Gfd9uuMM
規模の大きいプロジェクトだと
一度決めた仕様を開発担当の裁量でポンポンと変えれないんだぞ
インディーズみたいなのと訳が違う

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 10:08:19.91 ID:uCt0QFn40
長い事開発してるともっさり動作も慣れてくるから問題ないんだろ

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 10:13:16.13 ID:z7kAh7yL0
動画や画像じゃわからないからな
宣伝に関係ないから作り込まない

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 10:30:09.38 ID:VOPwsKqsp
>>32
結局これな気がする
優先度で言えば相当下の方にあって
そこまで手が回らないうちに納期がきて出しちゃうんだろう

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 10:20:48.33 ID:Gbocp7d10
EDFのでかいロボットも操作性の鈍さでスケール感だしてる

’n‹…–h‰qŒR‚S.‚P THE SHADOW OF NEW DESPAIR_20150107222251

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 11:05:43.82 ID:yTzfiKsja
ゲーム作ってる人たちは大体ゲーム上手いから操作に限らずバランス調整も雑になりやすいと聞いたことはある
自分達がホイホイステージ進んでいけるからなんだ簡単じゃんもっと難しくしたろ!って難易度上げて結果一般人からしたらかなり難しくなるっていう

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 10:32:16.18 ID:/PwyZ5M9a
カプコンだと操作性の悪さをわざと残してる感じ。
モンハン無印の頃はやべーぞ。右スティックで攻撃とか
今やったら発狂する

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 11:55:40.80 ID:ZigvU7rH0
何百回何千回とテストプレイするんだから何が不便で何が良くなったかもわからんくなりそうだわな

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 12:05:26.83 ID:ln3N8Rwf0
慣れれば操作性とかどうでもよくなる

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 12:36:05.29 ID:PwVZE9TzK
>>69
ホントそれ

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 13:40:57.72 ID:VScPYAxN0
>>70
RDR2も慣れたけど銃が増える一方なのは擁護できない

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 13:52:49.13 ID:nvnK4PNfd
UIに関しては優劣がハッキリしてるけど
プレイヤーキャラの挙動とかは好みの問題だね
慣性が働くものを全て否定する人とかよくいるけど自分に合ってないだけなんだけどね

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/03(土) 16:12:36.46 ID:l/Gk+wPo0

ドラクエ4は当時でも相当に丁寧に作られた部類だったのだから
それを今から言うのは公平ではない気がする。
システム周りを便利にしようというのが本格的になったのはSFC以降だし、

個人的に言いたいことがあるのはドラクエ3のオルテガのグラだけだな。
あれだけはモンスターの系統どれか1つを消してもいいから専用グラにするべきだった。

 

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/03(土) 16:32:37.04 ID:pM/aSrPW0
今では当然と思えるような要素でも、当時としてはこんなの思いつかなかったコロンブスの卵
と言う事は良くある。ドラクエ4と同時期のFF3ではアイテムまとめ買いが導入された
今でこそまとめ買い出来るのは至極当然の要素だが、当時は「その手があったか」と言う感じだったのは想像に難くないだろう
FFはセンセーショナルだったのだ

 

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/04(日) 04:32:58.16 ID:lktRMFeb0
今では当たり前な機能も、最初は革新的な発明だったりするからな

 

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/04(日) 14:20:34.59 ID:8pZmhmAv0
ボタン数の問題かとも思うけどスタートセレクトボタンとか使ってないゲーム多いんだよな
RPGなんてスタートで装備画面とかにすれば良いだけだし。
ナイトガンダム2はそうだったし

 

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/04(日) 20:26:52.87 ID:sY7V6L/o0

堀井雄二ですら洗練化させるのに時間かかったわけだからな。

扉コマンドって多分「扉コマンド」は基本だからないとダメだろう
っていう固定観念で残してしまったと思うんだよね。

 

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/04(日) 20:36:32.72 ID:ObO9PLg80
堀井雄二ですらって言うか同期でも周りのRPGはどんどん便利になって行ったし
ドラクエは雰囲気づくりの為かその辺放棄してただけだと思うけど
反省したのか4でとびらコマンド、5で便利ボタン実装したけど

 

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/04(日) 23:27:49.74 ID:ZrWbXA740
現代の話はともかく
FC時代はメモリや処理速度の問題もあったんじゃない?
ゲームプログラマが職業として微妙な時代でもあった

 

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 06:34:49.87 ID:9JqzIfvO0
現在だとそんなあきらかに操作性悪いってのは
減ったんじゃないの?ボタン数増えたからそれなりに
RPGとかだとだいたい基本が出来上がった感じもあるし。

 

136: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/05(月) 09:16:12.92 ID:DH9EwfiD0

操作性ってレスポンスもあるからな
もっさりだとかウェイトがかかるとか

メッセージウィンドウとか
パパっと表示するゲームは
むしろ減ってるんじゃないかって気がする

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 10:52:23.55 ID:0uX9+imM0
テストプレイを頻繁に、かつテストプレイヤーを毎回新しい人に入れ替えてやるんでも無い限り慣れちゃうだろうな。

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 11:59:00.74 ID:t/qIBHeQ0
だから外部の人間にテストプレイさせることは重要なんだよな
しかも一般プレイ層に近いレベルの

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/11/02(金) 12:02:49.60 ID:VScPYAxN0
理想といえばそれだけど
コンプライアンスの意識が低いからやらないんでしょ
いまでもある程度は自動化はしてるが
デバックも近い将来完全にAIで取って代わられそう

 

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コメント

  1. そう思っても気づいた時には時既にお寿司なんだよ

  2. おっとRDR2の悪口はそこまでだ。

  3. >>69
    ゲームの楽しさが上回ることがほとんど。

  4. そもそも操作性に一般的な指標なんて無いんだから、大量のプレイヤーに操作されて初めて全体的な評価がわかるものよ

  5. ドラクエ4は古いからそれでもいい。問題はドラクエ11だろ。町が広いのにダッシュできないのが苦痛すぎる

  6. 自動車さえマイナーチェンジやら何やらで煮詰める
    いきなり完璧な完成品を出せって考えが間違い
    つーかモノ作ったことの無い底辺の思考

  7. ↑社畜社員発狂してる(笑)

  8. ※6
    ゲーム業界だって40年経過してんだから良いものを見本にすれば良いだろ・・・
    0から作る訳じゃねえんだ

  9. とびらコマンドはむしろ革新的だったろ
    DQ3ではいちいち道具から鍵を選んで使わなきゃならんので

  10. 何十年って積み重ねがあってようやくって事やろ
    今の「見本」だって発展途上な部分あるだろうし

  11. 結構難しい問題だと思う
    わかりやすい操作性と
    便利な操作性もまた違うだろうしな

    ドラクエ10で開発が「便利なUI」用意したら
    堀井が「便利さよりもわかりやすさ」ってダメだししたらしいし

    和洋の○×ボタン問題みたいに万人共通の基準なんてないし

  12. 気づいた頃には納期も予算も厳しいって落ちじゃないの

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