レベル上げると敵も強くなるのゲームって何故否定的な人が多いのか??

2chまとめ
Source:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539655472/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:04:32 ID:6nw
常に良いバランスが保てていいシステムやんか?

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:23:08 ID:2Hi

>>1
序盤の街に戻っても強敵になるから

じゃあ近辺の街の住人はどうやって生きてんねんって違和感がてる

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:07:00 ID:7kM
強くなったって実感が湧きにくいやん

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:07:56 ID:IEv
適正レベルにしてボスなりに挑みたいだけやのに
単純にレベリングがタルくなるだけやん

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:10:34 ID:6nw
でもドラクエとかだってどうせ順当に次の地域進んでってったら
敵が相応に強くなるわけやんそんな変わらんやろ

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:12:54 ID:BkN
そのまま進めたら敵が相応の強さ
手間をかけたらかけただけ戦闘が楽になる
ってバランスがええねん
敵まで強くなったら手間かけても骨折り損やん

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:14:22 ID:Ud3
レベル制である必要ある?

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:15:28 ID:apD
>>9
拘る必要はないけど能力開放型よりバランスとるのが楽なんやろ
 
 
 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:14:56 ID:SP5
レベルMAXステカンストで弱い敵に必殺技決めるの楽しいやん

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:16:34 ID:6nw
数値上の強さは敵味方同じでも、魔法の選択肢が増えたりプレイヤーの知識が上がったりはするから
そこで補って徐々に有利に、かつ徐々に戦略性が高くなって面白くなるってデザインだと思いますよ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:20:34 ID:BkN
>>13
戦略性の高い戦いがしたいなら敵レベルの高いダンジョン行ったらええねん

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:18:26 ID:ls4
最近のゲームやらんせいでよくわからん
主人公10レベル→ボス15
主人公20レベル→ボス25
ってことか?

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:19:40 ID:6nw
>>14
ワイも最近のは知らん
ロマサガとかFF8とかの感覚や

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:19:31 ID:N7e
必死に頑張ってボスを無双で倒すのが気持ちええんや

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:21:15 ID:N7e
あとあれ、強くしたら雑魚からの経験値がへってくやつもきらい

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:21:42 ID:BkN
あとレベル差のありすぎる敵は倒しても経験値入らんシステムきらい
どうせ必要経験値量増えてるんやから入れてもええやんけ

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:22:18 ID:Ud3
強い敵をレベルでゴリ押しワンパンするのが楽しいんやろ!

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:23:29 ID:Ud3
あと低レベルで高レベル帯を倒す快感とかもあるやろ

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:22:46 ID:6nw
仙水タイプの人多いんやなー

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:24:44 ID:6nw
主人公だけが強くなるのも不自然やん
悟空が強くなったらベジータも同じ時間修行して同じぐらい強くなっとるもんや

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:25:20 ID:foi
>>32
メリットが分からん
一度クリアした場所で何かしたくても苦労して何か嬉しいんか?

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:27:07 ID:6nw
>>34
ザコと戦ってもラクやけど報酬しょぼいやんか
強敵ならレベル上げアイテム集め技閃きなんか同時にできる
どのダンジョン行っても無駄にならない

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:28:13 ID:foi
>>44
いやいやせやから同じダンジョンに何度も行きたくないやん
RPGやろ?それに技閃きやアイテム集めなら敵のレベル上がらなくたって出来るやろ

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:29:35 ID:6nw
>>47
敵強くなったらそれだけ報酬も上がるもんやで
ロマサガでも強敵相手じゃないと上位技閃かない

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:29:56 ID:foi
>>55
いやだからそれは進む先のダンジョンでやればええやん?

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:30:55 ID:6nw
>>58
一度クリアしたダンジョンでなにかしたい時に、ついでに稼ぎもできるゆうわけよ
スライムしかいないなら稼ぎはできん

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:32:33 ID:foi
>>64
一度クリアしたダンジョンなんて大した目的で行かないのに大層な苦労させられたらストレスなんやが

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:33:34 ID:GEm
>>70
これ
後でサブクエみたいなのでアイテム取ってこいみたいなのあったとして敵倒さないといけないとかだとクソたるいわ

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:25:44 ID:jKq
つまり過度のレベル上げしなければええんやないか

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:26:41 ID:foi
>>37
ああそういう事か
経験値の取得計算やザコ敵のバランス設定が出来ない開発が誤魔化す為に一律で強化するんやね

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:26:58 ID:N7e
レベル上がると雑魚との遭遇減るのはすこ

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:29:40 ID:Jrf
FF8それだったけどレベル上げたら雑魚敵相手に毎回死にかけるようになって詰んだわ

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:29:42 ID:tnJ
戦闘回数で敵が強くなるから逃げないでしっかり育成しろならわかる

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:30:37 ID:apD
どうやったって詰まんのがこのシステムの強みちゃうの

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:32:04 ID:6nw
>>61
ロマサガ2の場合はザコ強い上に逃げても上がるから詰むな
あれは計画立ててやらんといかん

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:33:49 ID:0eL
ちょっと違うけど信長の野望とかHoIみたいにある程度自分が強くなると後半作業ゲーと化すから敵は強いほうがいい

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:34:05 ID:6nw
ゲームの楽しみってのは無双的なものだけとはちゃうぞ
強敵に挑む、ギリギリの戦いを楽しむ
というものもあるんや当然やけど

 

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:42:53 ID:x8N

 

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:43:00 ID:60t
筋トレ初心者が2kgのダンベルを持ち上げ続ければ筋肉は鍛えられるで
でも筋トレマスターが2kgのダンベルを持ち上げても筋肉は肥大せんやろ
頭悪いんちゃうか

 

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:44:04 ID:foi
>>110
それとこれとが何の関係があんねん

 

117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:45:05 ID:60t
>>114
自分の強さに見合った敵じゃないと経験値得られないというのは当たり前ってことや

 

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:48:00 ID:6nw
確かにスライム100万匹倒したからといってレベル99ですはリアルではないわな
空手白帯100万人倒しても黒帯にはコテンパンやろ

 

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/16(火)11:48:58 ID:tnJ
>>122
苦行をこなしたと言う意味では悟りの経験値は入ってそう

 

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『レベル上げると敵も強くなるのゲームって何故否定的な人が多いのか??』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 12:26:43 ID:M5MjUwNzM

    泥棒した主人公よりも村人の方が強い方がおかしい

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 12:38:32 ID:M5MjU1MzI

    ミネルバトンサーガのようにレベルが上がると
    あなたを倒すために新しい魔物が解き放たれました・・みたいなのも面白いかも

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 13:32:33 ID:M5MjU1MzI

    敵とPCのレベルがシンクするならレベルは不要ではある
    そう言うのはハクスラ系で既にあるけどね
    レベル制の1番の利点はパワーバランスと難易度をプレイヤーがコントロール出来る事にある
    そもそもそれを利点と感じないなら会話にならない話題

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 13:48:05 ID:M5MjU1MzU

    強くなる必要がないなら戦闘(lv上げ)シーンそのものが不要になのに
    「しない」って選択ができなくて無駄な時間を強いられる不快になる。
    育てるっていう一つの達成感が損なわれる。
    とはいえロマサガはまぁ許せる。敵が新しくなるから。
    だがFF8てめーはダメだ。

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 14:28:23 ID:M5MjUwNzI

    FF8はエンカ無しで通常戦闘全部スキップ出来んだよなあ

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 14:30:38 ID:M5MjUwNzE

    最近PS4リマスターで初めてロマサガ2やってるけどくっそ面白いわ
    敵も強くなって攻撃が激しくなるけど、こっちも育てていくと強力な技を色々覚えていって強くなっていく感覚は間違いなくある

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 14:38:26 ID:M5MjUwNzM

    下手くそでもクリアできるっってのは大切な要素だと思うぜ。
    難しいと言われてるダークソウルでさえレベル上げれば大分ぬるくなって下手くそでも楽しめるようになる。

    ガキの頃、反射神経のいるゲームが下手でACTやSTGは苦手だったけど、RPGやSLGはそういうのあまり関係なく遊べるから好きだった。難易度が高いのがすきなら、あまりレベル上げずに突き進めばいいだけだしな。

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 14:40:03 ID:c4NDU2OTY

    これが嫌われてるのはレベル上げない方が攻略が有利になってる場合だけだろ
    サガみたいに強い敵が出ることによって味方をより強くできるのは喜ばれてると思うが

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 14:52:23 ID:c4NDU2OTg

    そもそも敵が強くなる物語上の理由が無いから

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 14:53:26 ID:M5MjU1MzI

    LVを上げる方が不利orクリア不可になるクソ仕様なゲームを許すな
    テメーの事だよフロンティアゲート無印

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 15:02:09 ID:M5MjU1MzM

    強力なボスに行く手を阻まれた時、一番かんたんな突破方法がレベルアップ。
    戦略を練って、何度でもトライというのは正直つらい。

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 15:26:24 ID:M5MjU1MzI

    FF8についてはストーリー進行上倒さなければならないボス敵はレベル上限が設定されてるって話だから、レベル上げてボス敵も強くなってストーリー進行で詰むってパターンは起こりづらいと思う。

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 15:35:34 ID:M5MjU1MzI

    なんで強くなるんだよ
    敵もザコと戦ってレベル上げしてんのかって思う

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 16:20:45 ID:M5MjUwNzE

    これがやりたいなら、レベルは廃止して、スキル解放とかだけにすればいい
    アクションゲームの多くはそうしてる

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 16:30:30 ID:M5MjUwNzA

    レベル上げて敵が強くなるんだったらレベル必要無いやん

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 17:31:03 ID:M5MjUwNzM

    FF8とかレベルとは別にしっかり強くなる要素あるから敵のレベル上がったからって雑魚で苦戦するようなやつ殆どいないんだがな
    レベル上げて物理で〜って単純なプレイしたいタイプとそうじゃないタイプが言い合ってんだからそりゃ相容れないわな

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 17:31:58 ID:c4NDU2OTY

    戦闘がひたすらダルイだけの作業になる

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 17:46:17 ID:M5MjUwNzI

    頑張ったら頑張った分だけ報われたい

  19. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 17:51:09 ID:c4NDU2OTY

    あるレベルになった瞬間からスポーンし始めるぶっ壊れモンスターだけは許さん…世界が変わる事さえある

  20. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 18:05:22 ID:M5MjU1MzM

    敵が強くなる速度以上の効率で強くなればいいだけ

  21. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 18:30:13 ID:c4NDU2OTU

    FFTのチョコボとかね…
    ああいうので詰んで投げちゃう人もいるから
    普通にデメリットでしかないと思うわ

  22. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 18:43:19 ID:M5MjU1MzU

    比例方式の狙いって緊張感ある戦いだよな?
    だとするなら両者の言い分が理解出来る
    どっちも楽しいからな
    コツコツLV上げはドラクエ
    ギリギリの戦いはFFという印象
    いずれもSFC時代の記憶だけど
    でもギリギリの戦いってボス戦だけで良いんだよな
    雑魚戦まで毎回ギリギリの戦いしてたら精神的に疲れる

  23. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 18:51:37 ID:M5MjU1MzU

    ロマサガ2と3は極端な縛りプレイをしていないのであれば
    敵強くした方が意外と楽

  24. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 20:11:23 ID:M5MjU1MzI

    雑に成長させると敵の強化される度合いの比率と釣り合わなくなって
    不利になる ベセスダ系はネタ路線やって危なかった
    サガフロンティア1はボスがとてつもなく強くなっていた

    ゲーマーだけどFF8詰んだ 雑魚敵にガメオベラされてな

  25. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/16(火) 20:35:38 ID:M5MjU1MzU

    世界観的にも違和感出るんだよ
    特にストーリー関係なくザコが勝手に強くなると徒労感と共に違和感でかい。
    あー開発は世界観無視してバランス取ったつもりなのねハイハイって冷める

  26. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/17(水) 05:40:05 ID:Y2NTM4MzA

    ゲームの中とはいえ頑張りが無駄になるからな
    両手を挙げて賛成とは言い難い

  27. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/17(水) 06:05:44 ID:ExNjY3MDA

    FF8は経験値を貯めてレベルを上げるより
    G.F.によるジャンクションでステータスを上げた方が遙かに楽なシステムだからな
    きちんと頭を使ってジャンクションしていけば
    それこそゲーム開始直後からHPやダメージが4桁行くのは当たり前なレベル
    世界観的にも、10代そこそこの若造なSeed達が
    通常の軍隊よりも遙かに強いのは何故かという理由付けになってた
    (そして、そんなに強くなるのに何故他国の軍隊ではG.F.を使わないのかも理由付けされてるという…)

    ただまあ普通にレベルアップしても、一応敵のレベル上昇による強化より
    こちらのレベルアップによるステータス上昇のほうが「若干」上なので
    レベリングに全く意味がないわけではない…らしい

  28. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/17(水) 08:55:11 ID:Y2NTM4MjY

    Ff8はボスとかはレベル上がっても強くはならないから一応意味はある

  29. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/17(水) 09:32:14 ID:k1NzUyNDI

    俺つええというかボス以外で楽したい早くクリアしたいってのが
    根底にあるのにこっちに比例されたらテンポ悪くなるだけやん

  30. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/17(水) 18:38:54 ID:k1NzUyNDQ

    倒し方詰めるから自分はいいんだけどさ、徘徊NPCとかいると後半虐殺されるだけとかあるんだよ。
    特にベセなんとかのオープンワールド

  31. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/18(木) 02:28:11 ID:EzMDQ3ODk

    ※7
    君の言ってることが一番正しいと思うわ

  32. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/18(木) 13:40:24 ID:kzODE2MDE

    ギリギリの戦いが楽しみたければ、適正レベルで戦う
    俺つえーしたければ、レベルあげまくる。

    レベル制だと自分で選択できるのがいいんじゃないか。
    敵が強くなると強制でギリギリの戦いばかりだからな。

  33. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/20(土) 01:48:54 ID:Q3NjM4ODM

    敵とのレベルシンクって、せっかくこっちがレベルを上げても旨味が少ないし、それを嫌って上がらないよう気を遣うことになるのが面倒で、結局楽しくないんだよな
    ただ、「こちちのレベルが上がらない(もしくは敵だけ強くなる)おまけモードか、同様の性質を持つおまけダンジョンみたいなのはあってもいいと思う
    通常プレイにまで制限掛けられるのは上記の通りイヤだが

    ※27
    >こちらのレベルアップによるステータス上昇のほうが「若干」上

    え?むしろ敵の強化具合がとんでもなく高くて、スコールたちは微々たるものじゃなかった?
    オメガウェポンなど一部の敵のそういう性質が印象に残ってるだけか?

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