オススメ外部記事!!

【疑問】なぜカプコンは頑なにバイオシリーズをオープンワールド化しないのか??????

2chまとめ
スポンサーリンク
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539121684/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:48:04.80 ID:FYAvnic80
親和性は高いと思うんだけど

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:50:11.28 ID:GtPpqt5r0
ホラーとオープンワールドの相性悪いから

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:50:55.30 ID:Wxd6aRlI0
ラクーンシティだけならアリかな

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:51:18.77 ID:h6NRARm80
ラクーンシティか、6のBSAAをMGSVみたいな形式でやるかのどっちかやな

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:51:30.98 ID:Vv8tJrIM0
映画のバイオ3がそんな雰囲気だった感じはある
 
 
 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:53:55.36 ID:FYAvnic80
>>7
映画は3と5と6が広域での活動だったな

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:52:08.32 ID:itSOAIFk0
青い空と太陽の下でゾンビ狩りとかもいいじゃん

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:53:58.56 ID:hNNxPEQu0
>>8 >>10
んでホラー要素ゼロになるんだよなー
ウォーキングデッドはPV見る限りホラー要素を一切感じない
ありゃ間違いなくコケる

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:52:53.09 ID:p30Jk7Wc0
それ半分ウォーキング・デッドじゃん

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:54:51.84 ID:FYAvnic80

>>10
それウォーキング・デッドじゃん
それデッドライジングじゃん

何と言われようとバイオとタイトルが付いてる時点でそれはバイオ以外の何物でもないのだ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:53:35.65 ID:c2CQYvoo0
映画の世界をまんま作っただけでも面白いやろなぁ

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:56:29.37 ID:Bz3Pn31a0
逃げ場の無さとか圧迫感とか無くなるのはゾンビ物と相性悪そう
完全にゾンビ優位だと結局どっかに隠れて過ごすゲームになっちゃうし

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:56:33.92 ID:GtPpqt5r0
ダイイングライトとデッドライジングが全く怖く無いので察しろ

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 08:56:55.39 ID:xX8B8OBkK
>>21
ダイイングライト怖かったよ
室内や夜は特に怖い

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:59:11.55 ID:FYAvnic80
>>20-21
そんなのバイオ4からそうじゃん

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 06:59:30.87 ID:itSOAIFk0
オープンにするなら青空がないとむしろ嘘くさくなっちゃう
だから雨が多い(雲が多くて暗い)とか、霧が多い地域にして
その時にゾンビが活発化すればいい

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:05:49.76 ID:wWehhUMd0
デッドライジング1の夜は怖かったぞ
ゾンビが凶暴化して数も増えるんだっけ?

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:06:16.85 ID:gjvsuSP10
そのうち作ると思う

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:12:23.12 ID:GJN049Kp0
せっまい閉鎖空間からの脱出ってのがバイオハザードの基本理念みたいなところあるから
何を求められてるかってことが重要
外伝としてアウトブレイクみたいな感じでやるのはありかも

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:21:38.77 ID:hNNxPEQu0
>>32
だいたいがゾンビ映画ってのがそれを基本としているからな
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」がゾンビ映画の出発点だが
ショッピングモールに立てこもり、狭いエレベーター内で襲われたりしてる
そういう所がホラー要素になっている
それをオープンワールド化したらホラー要素ゼロでくそゲーまっしぐらですわ

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 08:07:48.98 ID:lF66bKRm0
>>41
デッドライジング無印はそれを実現してくれた
当時の人達は歓喜したでしょう

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 08:28:25.44 ID:hNNxPEQu0
>>67
デッドラはホラー要素ないじゃん
一撃で大量のゾンビが吹き飛ぶとかそんなの怖さが薄れるだけ
シチュエーションだけゾンビ映画の王道を再現しても評価はされない

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:13:49.27 ID:PGp5OcWQ0
密室性が高いほど恐怖感が増すからじゃん

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:14:51.83 ID:o4IBjHiAM
そんなもんよりアウトブレイクのリメイクかリマスターをだな…

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:15:02.41 ID:Wxd6aRlI0
広い場所から狭い場所へ行き閉じ込められる
そこから脱出して開放感を味わう
これの繰り返しでもオープンは成立しそうな気はするけどなぁ

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:16:06.91 ID:gQ9ELOktr
>>35
それサイコブレイク2やな

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:16:39.09 ID:3FqmO9wb0
オープンワールドになったら集めた素材で作った爆発物で建物破壊して終わりそう

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:18:14.33 ID:tXzXqecq0
それただのゾンビサバイバルじゃねえか
7の閉鎖的な館が高評価だったの忘れたのか

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:22:17.72 ID:ky855Ob40
逆にラクーシティでゾンビ側として生存者襲うゲームにしようぜ

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:23:16.89 ID:45wCk37y0
>>42
ゾンビ側と人間側に分かれて戦うオンラインゲーム化とかええんやないか

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:25:41.58 ID:Wxd6aRlI0
>>42
それとバトロワ組み合わせてカオスにしてぇな

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:23:22.22 ID:089br3MG0
アドベンチャー寄りのバイオは密閉空間が向いてるよ
オープンにするならSTALKERみたいな荒野とダンジョン的な建物があるRPGFPSがホラーとして成り立ってたけど、バイオにはならない気がする

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:27:11.41 ID:BlSRXqpK0
DAYS GONEで大量のゾンビ引き連れたまま何処までいけるのか気になる

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:33:30.35 ID:oYVdphpPp
何も考えなしにまっすぐ走れば逃げ切れるゾンビゲーなんて面白くないと思うんですが

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 07:54:56.68 ID:EjIvtLN50
弾薬やら宝さがしやら敵の数やら弾薬節約みたいなパズルというか
攻略の組み立てはステージ制の方がいいと思うけどなぁ
オープンワールドにしたらそういうぎりぎりの演出が難しいと思う

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 08:00:38.38 ID:lF66bKRm0

バイオの場合相当数のギミックを詰め込まないといけないから無理
いちいち鍵開けるのに走りまわらないといけないクソゲーしたいの?
やるならアウトブレイク位でいいよ
それとクリーチャーもかなり必要

というわけでアウトブレイク12新作3はよ

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 08:53:10.87 ID:dti1YP+50
オープンワールドのお化け屋敷なんて面白くないだろ

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 09:13:43.10 ID:cUOkoDTrM
デッドライジングで我慢しろ

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 09:54:22.68 ID:H5IzPL8B0
7dtdは初見だと普通に怖いぞ
室内でゾンビいるだけでパニクるし
野良ボードとか悲鳴あげるわ
夜も怖いし
オープンワールドだから怖くないってのは関係ないと思う

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 10:03:49.79 ID:uxVpzS/Ha1010
>>97
湧き最大、ゾンビダッシュ有りでやると2週目の襲撃辺りから極上のスリル味わえて楽しい

 

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/10(水) 13:14:58.12 ID:RkNUKxm8a1010
7やRE2が完全に真逆の方向を目指してるからまああり得ないだろうな
そもそもバイオってあの閉塞的な施設でのホラー感や謎解きとかがウケたわけだし

 

管理人のコメント

ラクーンシティだけは確かにアリ!でもバイオって謎解き要素も大事だし広大な世界を走り回るオープンワールドには向いてないと思う。

 

◆PS4ProNEWS 新着記事◆

【FF15】『2 Year Anniversary 記念映像 完全版』が公開!「THE YELLOW MONKEY」コラボ楽曲『Horizon』も披露!!
ゴッドイーター3開発「今回はバーストもレイジバーストも出さない。なんとかバーストという名前をつけると紛らわしいので、この名前は封印します」
【FF15】アニメ版『エピソードアーデン プロローグ』ティザートレーラーが公開!!
【グラブルバーサス】公式サイトオープン!主要キャラクターの詳細公開!Stella Magnaによる「プラチナスカイ」の視聴も可能!『グランブルReLink』美麗なスクリーンショットも大量公開!!
【グラブルバーサス/Relink】最新トレーラー発表によるネット上の反応まとめ!ボス戦を紹介する実機プレイもお披露目!!

[amazonjs asin=”B07G96XSNY” locale=”JP” title=”BIOHAZARD RE:2 Z Version 【予約特典】特別武器「サムライエッジ・クリスモデル」「サムライエッジ・ジルモデル」が入手できるプロダクトコード 同梱 – PS4″]

コメント

  1. TPSのゾンビゲーとオープンワールドがどれほどの相性なのかはDaysGoneではっきりすると思うよ。あれで駄作ならゾンビ×OWはFPSに限るって風潮になるだろうし

  2. 四方からゾンビに囲まれるとかクソゲーになるか火力が強化されまくって別ゲーになるかのどっちかだぞ

  3. アウトブレイクのリマスターかリメイクか新作出してくれー

  4. 別に広くなくてもええやん
    マップ全体をシームレスに繋いで、主人公の行動如何で敵が進化するとか
    銃声立てるとワラワラ寄ってくるとか、そういう要素をやればいい

  5. オープンワールド、オンライン要素、バカほどこれらを執拗に求める不思議さ

  6. 逆に、なんでコイツらはオープンワールドにさせたがるんだって話よ。

  7. 何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんじゃない

  8. 7
    いま全く同じコメントしようとしてた笑

  9. 恐怖要素って緩急が大事なんだよ
    常に怖くてもダメ、常に安全でもダメ
    オープンワールドだと作者側がコントロール出来ないから確実に恐怖要素は薄れるし、単純に「危険だけど他に選択肢がない」って方が怖いだろ
    オープンワールド化なんてしたら安全な方法安全な方法で進められるんだから

  10. お化け屋敷みたいなもので、ホラー作品は客にちゃんと恐怖演出を制作者の意図通りに体験してもらわなきゃいけないんだと思う。
    客が勝手に見たいもの見たくないものを選べたら怖さも激減だし、ホラーではない何かになっちゃいそう。
    「あ!あそこにゾンビいるから別のルートで行こう」とか、遠距離からロケットランチャー打ち込んで予め倒しておこうなんてできたら、何も怖くない。

  11. フォールアウト3.4は普段広々とした荒野を駆け廻るが、いざダンジョンに潜り込むと閉鎖空間の恐怖が始まる。もちろん、ゾンビ付き。
    そのギャップが恐怖を煽っていたが気がするので、親和性皆無とはいえないかも。
    オープンワールドといっても、先月のスパイダーマンのようなマップの大半が高層ビル群という例もあるので、もし作られるとしたのならバイオらしいマップデザインが採用されるのでは。

  12. オープンワードになったらただのサバイバルアクションになっちゃうと思う
    閉鎖的な空間だからこその恐怖体験だからさ

  13. やっぱサイコブレイク2 が一番近い形だと思う

  14. ドアを開けるときの緊張感がバイオの魅力

  15. バイオのオープンワールドはうーん…だけどラクーンシティのオープンワールドは結構アリかもしれん

  16. ラクーンシティをオープンワールドにすれば、バイオ2と3同時にプレイできそうだからありだと思うんだけどなー

  17. 何でただオープンワールドだからって「安全な方法」だの「遠距離でロケラン」だのに飛躍するのかね
    街の中でエリアからエリアに移動するのにもレベルデザインで緊張感をもたせることは出来るだろ
    そういう意味でデイズゴーンが試金石というのも違うわ、あれも銃撃ちまくれるし

  18. ダイイングライトはガチでおもしろい

  19. ダイライおもろいけど、結局あれだけ立体起動できるとゾンビ(笑)になっちゃうんだよな
    でも堅いゾンビをいちいち倒してたら移動がダルいからしょうがないし(特に高さの移動)
    一方向に生存脱出を目指すとか、〇日間生きられるかのタワーディフェンスとかにしないと成立しないよね
    リアルに考えれば考えるほどゾンビはめんどくさい奴らだと気づかされる

  20. 今だと事情変わってるかもしれんが、以前バイオをオープンワールド風に作りたいのが
    カプコンにいたけど、滅茶苦茶金かかるから却下されてなかったけか

  21. そもそも技術力もノウハウもねーわ

  22. カプコンのオープンワールドはドグマ2に期待しろ!
    シナリオも作ってて要望集まればやりたいとか言ってたやろ?

  23. オープンワールド厨はなんでもオープンワールドにすれば本当に面白いと思っているのか

  24. オープンワールド化して失敗したゲームたくさんあるのにな

  25. 作品の原点が「館」なので。

  26. 7もともとオープンワールドで作るって言ってなかったっけ?結果真逆になったけど

  27. ゼルダもそうだけどバイオブランドの「何か」になるから
    ディヴィジョンみたいなオープン風クエスト方式なら合うと思う

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
タイトルとURLをコピーしました