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田畑D「FF15は後半もオープンワールドにしていたら今の2倍の開発期間になるからリニアにした」

ファイナルファンタジー15
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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:27:31.87 ID:NxLs+/3Va

長い開発期間を経て、ついに『ファイナルファンタジーXV』がリリースとなりましたが、発売後の手応えはいかがでしょうか?

(田畑)
年末年始を経て、発売した実感が湧きました。じっくり遊んでいるプレイヤーの方は、とても満足してくれている印象です。開発して良かったと思えています

カップヌードルとのコラボは衝撃的で、CMでも大きな反響を呼びましたが、そもそもカップヌードルが登場することになった経緯を教えてください。

(田畑)
『FFXV』の開発をスタートさせる段階で“旅”という体験テーマを決めました。我々自身がカップヌードルが好きなこともあって、
旅する中でキャンプするなら、やっぱりカップヌードルが必要だろうという思いが募りました。
その後、日清食品さんとお話しする機会があり、我々のゲームにカップヌードルを登場させたいという思いを伝えさせてもらい、実現しました。

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:27:43.48 ID:NxLs+/3Va

オープンワールド形式からいわゆる一本道のリニア形式へと変化するのは珍しい気もしますが、どういった経緯でこのようなスタイルとなったのでしょうか?

(田畑)
今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。そこで“旅”という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、
さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。
単に際限なく理想を追うだけ、または単に期日に完成させるだけの開発ではなく、制約の中であっても最高の体験を提供することを目標としました。

そのため限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て、新たなゲームスタイルに挑戦する道を選択しました。

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:28:39.80 ID:CdU9kaIza
期日に完成させるための開発なんだよなぁ…

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:30:07.12 ID:I0m/cT+p0
どこで開発詰まっちゃったんだろうな

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:30:30.04 ID:SZ31eszEp
岩とか食事のクオリティなんかどうでもええから
こういう部分にちゃんと力入れたら良かったんやで

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:31:12.34 ID:CdU9kaIza
>>12
食事のクオリティ上げても食べるシーンが無しだからそんなに意味ないんだよなぁ…

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:32:02.66 ID:whlDHuyL0
結局期日中にちゃんと完成できたんか
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123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS

引用元:2ch.sc

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:33:28.26 ID:LC9/V+DRa
>>21
二ヶ月の延期はバグ消しと処理の重さを解決する為にやってたんやで
あの延期なかったらもっとまともじゃなかった

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:38:53.72 ID:1yxak5td0
別に後半リニアでもええとは思う
あかんのはストーリーや

FINAL FANTASY XV_20161203163919

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:39:54.69 ID:X0ZtCSUi0
没になった膨大なデータあるんだろうな もったいない

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:41:30.21 ID:LC9/V+DRa
>>78
後半のリニアの駅から無理やり落下したら没マップ行けるで
クッソ広いニフルハイム領地を歩き回れる、雪のマップもあるで
あとノクトが10年後に帰ってきた島も没マップであるで

 

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:42:46.99 ID:X0ZtCSUi0
>>89
没データ使って3作くらい作れそうやな

 

149: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:47:54.09 ID:iJfTiji80
後半リニアになったから不評なんじゃなくて
リニア部分の出来が悪いから不評なんだよなあ

 

167: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:50:22.57 ID:vIt0HTHt0
>>149
チャプター13の手入れを早くして欲しいわ

 

154: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:48:22.44 ID:vIt0HTHt0
楽しんでるから別にええけど、これからバージョンアップ頼むわー

 

205: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:53:44.61 ID:kQ1CBqwEd
リニアの後にオープンならよかったのにな
ミッドガル前後みたいに
まあ破綻プロジェクトの辻褄合わせやしな

 

210: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 12:54:16.52 ID:Ue8nFR1fd
14がとんでもない事やらかしての15だからもう終わりやぞ

 

297: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:01:31.53 ID:EPjx54OO0
向こうはゲームでもドラマでも有能集めてチーム組ませて脚本練るよな
なんであのシステム日本でも導入せんのや

 

320: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:03:50.16 ID:6in2l07K0
>>297
日本は昔から作品の脚本は作家性任せでチームで練る文化がないんだよ
ディズニーとジブリの違い

 

308: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:02:38.66 ID:pigqNDYeM
俺は楽しんだからどうでもええわ
ストーリーももっとヒドイと思ってたらそんなんでもなかったしさ

 

311: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:03:03.19 ID:3Yyu+4×60
15やる前にキングスグレイブ見てくっそ面白いやん
これは本編も期待できるわ!って思ったワイ憤死
最初からニックス主人公でよかったんじゃないですかね
人種や政治的な葛藤もあっていいキャラでしたわ

 

398: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:11:41.14 ID:pigqNDYeM
キングスブレイブの映画は良かったのはガチやろ?

402: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:12:24.67 ID:DdFd8qB90
>>398
あれが良過ぎてハード上がってもうたなあ

 

412: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:13:32.59 ID:3Yyu+4×60
>>398
展開も二転三転するし主人公かっこええし
本編じゃお飾りのルナフレーナも主体的に行動して頑張るし伏線もしっかりしてるからな
ゲームのおまけ映画とは思えん出来やで
結局ゲームが映画の蛇足みたいになってしまったけど

 

414: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:13:54.07 ID:dCyyvRM1a
>>398
前の映画の反省点をうまく生かしたなあ

 

430: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:15:39.19 ID:K9QJbgTp0
>>398
いう程でもないわ
将軍の正体とか国王がどんだけ奴だったのやって話だし

 

404: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:12:36.33 ID:cVEYAY1Rd
召喚する時の曲だけは良かった全クリしたけどほんまそれだけやった

 

426: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:15:17.18 ID:6in2l07K0
面白い物語さえ用意できれば世界なんて勝手に広がっていく

 

429: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:15:33.38 ID:iQ0Js47gM
これだけ待たせたら完璧に仕上げんとアカンかったな
ハードルが上がるのは当然やろ まあ、延期しまくった作品はゲームに限らず大抵こんな風になってしまうんやが

 

526: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:24:59.96 ID:PTQ49FCMp
ffに関してはずっとリニアでも良いと思うff12も面白かった
というか現行のオープンワールドrpgって相当体力と技術力無いと無理だろ

 

552: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:27:19.57 ID:bx79BKU70
ニックスの戦いをゲームでプレイしたいわ
てか映画で出てきた歴代王の像達本編でも出て来いや

563: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:28:17.42 ID:SzWJ8Juk0
>>552
ノクトってあの質疑応答タイムなかったよな
やっぱり正統な継承者だからかな

 

632: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:35:54.36 ID:sh9bxGBQ0
>>563
結局血筋やんけ、歴代王カスやんってなるわ
質疑応答くらい欲しいわ

 

553: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:27:20.38 ID:KLNhetqbd
世界はハマったんだなぁ。
日本人は自分で楽しみ方を作れないから…

 

555: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:27:33.95 ID:byuOrkrc0
ヒロインが速攻死ぬのも意味分からん

 

569: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:28:47.07 ID:vIt0HTHt0
>>555
意味わからん事はないけどなんか納得できへんわー
蛇足でもええから復活してほしかったけど、ティーダの時と同じく
実際に復活させると文句言う奴が絶対に出てくるからなぁ

 

781: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:54:29.51 ID:hfo+fIBoH
もうFFは12HDとリブート7に賭けるしかないやろ

 

803: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:58:02.27 ID:HPgn9dtw0
オープンワールドにするのはいいけどその世界観を体感できるようなクエストなりは必須やろ
お使いアンドお使いアンドお使いはいかんでしょ

 

822: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 14:00:13.46 ID:qsa9C/mL0
後2年開発してでも完成品にすべきだった
未完成品押しつけられたユーザーは次作から離れていくぞ

 

495: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/25(水) 13:21:39.19 ID:kAWSIkaua
開発期間長すぎるとその間に色んな影響受けてしもてあれもこれもって感じでどんどんブレてきそう

 

管理人のコメント
オープンからリニアに移行するのは全然問題ない。ただ構成やキャラの掘り下げ(何度も言ってるけど)が足りないだけ。まぁその辺は今後アップデートやDLCで上手く補完してくれたら個人的にはいいと思う。

 

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コメント

  1. (何度も言ってるけど)に笑った

  2. 知ってた
    まぁ10年まるまるオープンワールドってわけじゃ無いだろうし開発体制や計画そのものに問題があった(ある)としか

  3. 全体的に作り込みが足らん

  4. 後半は別に一本道でいいけど前半のボリュームがなさ過ぎ
    本編の敵もボスも少ないし

  5. どうしても10年って聞くとボリューム不足感は否めないよね。
    モンスターも案外使い回し多いし。
    DLCに期待するけど、没マップ全部使えるようにするとかどんだけ時間掛かる事やら。

  6. だったらなんで「どこまでも行ける世界」と嘘ついたん?

  7. 野村が無能過ぎて仕方なく田畑が尻拭いした作品だぞ?

    10年の内、野村がどんだけ時間無駄にしたと思ってるのよ
    野村がまったくゲームの形に出来ないから残骸を何とかかんとか繋いで穴埋め用のデータを数年で作って、結果何とか出来上がったのがFF15

    野村がヴェルサスちゃんと仕上げれば田畑が出張る必要無かったし、こんな実験作をナンバリングにする必要は無かった

  8. 7
    似たようなコメント他にもあるけど全部お前か?荒らしと変わらんな

    それにしてもPS4がフルインストだから歩けないとこもデータとして容量食ってるの腹立つわ
    田畑も妥協したの隠して発売前極上言うなよ 詐欺やんけ

  9. 正直ディスク1枚の容量ってどれくらい?
    みんなが言ってる要望やろうとしたら全部入るのかね

  10. 野村が無能とか田畑が無能とかどうでもいいのよ正直。
    そんなこと言うのは信者さんかアンチだけよ。
    これは極論かも知れないけど、三つ星!極上!って宣伝して、混んでる飲食店で出て来たご飯が普通のご飯だったけど、お客さん多いし混んでて時間なさそうだから仕方ないね。なんて発想する?
    結局は納期決めてたのもスクエニだし、野村の後釜か知らないけど田畑に作らせたのもスクエニでしょ?どんな作品であろうとスクエニの評価が変わるだけ。
    それとも私この感覚みんなとは違うのかな。

  11. 7は正論だけどな

  12. 田畑が有能という風調
    一理ない

  13. こいつは何故出てきたと思ったらどこでインタビュー受けても自己擁護しか言わない訳?システムとかオープンだとかそんな事よりほとんどの人間が指摘してるのがストーリー面だって事に何時になったら気が付くの?この馬鹿は、だが田畑以上に野村が無能だと言うことはもっともだ。

  14. まず素早く世界を構築できる自動生成エンジンをだな…

    そしてこれまでになかったゲームを素早く作り上げていこうか。

  15. FF15は確かに面白いが
    最初の旅立ちのシーンで父王がみんなに迷惑をかけるんじゃないぞ
    のシーンが隣のおじさんみたいに馬鹿丁寧すぎると思いました。
    欲を言えば
    もっと豪快かつ繊細なストーリーの書き手がほしいのぉ。

  16. MAP担当は何人くらいなんだ
    これ以上の速度は洋ゲーみたいに人員増やして対策するしかないだろう

  17. ストーリーをゲームに入れられないならFF7の映像みたいにしたらいいやん。話が気になるとこばっかりや

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