FF12、自由度、戦略性、やり込み全てを兼ね揃えた名作なのに何故か酷評される・・・

2chまとめ
Source:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537753330/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:42:10.74 ID:pDwABX/c0

ガンビットによる快適性と戦略性の両立
序盤からストーリーと関係ないような遠い地方にも行ける自由度
それによるガリフ前プレイなどのやり込み性の高さ

こんなゲームを酷評する掲示板があるらしい

326: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:34:35.43 ID:ANUOC5WNd
>>1
ガンビットは最初から全部揃えておくべきだったシステム
それだけで評価変わったろ

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:43:47.33 ID:f24w1rJe0
シナリオ別に悪くないだろ よくもないけど

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:44:09.89 ID:tXiXTq2U0
ガンビットワイは好きやけどそら賛否は分かれるやろなぁと思うわ

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:45:43.09 ID:g8y86Dvn0
零式にもガンビット導入してほしかったわ
 
 
 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:46:04.37 ID:pDwABX/c0
FF11オフラインの異名は伊達じゃない

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:46:51.20 ID://fb/slYa
終盤のヴァン置いてけぼり路線きらい

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:47:59.72 ID:QHSc7fT40
終わり方があっけなかったけど普通に面白かった

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:49:08.48 ID:Du8DBJV90
別に戦略性はなくね

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:50:13.04 ID:pDwABX/c0
>>30
あるそ

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:51:44.60 ID:W9lFLV250
>>30
ガンビットの活用度に個人差あるから、無いやつには無い

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:51:47.98 ID:HxSb3kIF0
でも最強の矛の件は永遠に許されへんで

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:52:42.37 ID:Du8DBJV90
ガンビットって戦略というより単に自動化ってだけやろ

 

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:58:35.05 ID:9cUXgirM0
>>50
自動化≠戦略な理由がよくわからないんだけど
言葉の意味を理解してないと言う解釈しかできんぞ

 

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:56:53.33 ID:m9OHayBQ0
ガンビットって組みながら動き想像してる時が一番楽しいよな

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:57:37.39 ID:ox4IO58G0
ガンビットシステムは好きな人は異常にハマりそう

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:58:16.27 ID:h7zD04g90
まあ欲を言えばガンビットは多重条件が欲しかったわね

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:59:29.88 ID:EPVdtdlP0
当時ガキだったから主人公ヴァンでも受け入れられたわ
政治劇全然分からんかったし

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:02:46.90 ID:gOd+Q/eUa
>>86
政治家さんサイドの話増やしすぎると本筋から逸れるのとヴェイン倒さんでええやんけってなるからわざと薄くしたってアルティマニアで言ってたで

111: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:03:29.85 ID:+8ntPNRT0
>>101
たしかに
改めて見るとヴェイン悪役に見えんわこれ

 

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:07:04.59 ID:gOd+Q/eUa
>>111
アルシドが必死に止めようとしてたロザリア本国とかなんだかんだ利権目当て感あるビュエルバの大公とか色々思惑混じっとるからな
大戦争止めるために片方のトップであるヴェインを倒さなあかんやったってだけの話や

 

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:59:41.52 ID:Vujg30sz0
ぬすむに最適のガンビット教えてくれ
HP100%のやつから延々と盗む繰り返すガ〇ジ以外にいいのあったら教えてくれ

 

204: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:17:57.35 ID:mgAUXG2Ga
>>87
もう盗めない敵に盗む実行しないってのがないんだよな
あれははがゆかった

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:59:42.51 ID:Utwq2g4O0
ガンビットは組み合わせ毎に保存できるようにせーや
いちいち付け換えるのめんどいんじゃ

 

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 10:59:58.10 ID:pDwABX/c0
ガンビットに盗むを組み込む時の勝手の悪さはちょっとね
道具持ってないターゲットとか選べれば

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:01:35.01 ID:5dKU2k5ld
>>90
しゃーないからHP満タンの敵に盗むやったわ

 

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:00:31.38 ID:5dKU2k5ld
ガンビット組む→強敵に挑む→時間かかる→よそ見する→死んでる→なんで死んだかわからない

 

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:03:29.68 ID:mu51SyaIM
FFの中で2番目に12好きやで

 

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:03:41.15 ID:pDwABX/c0
ヴェインの本心とか色々資料読むと泣けるで

 

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:08:56.93 ID:dAHuqNM10
あれでストーリーと主人公がよければね
惜しかったわ

 

159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:10:43.90 ID:Npg7/NgAa
主人公がラムザみたいならもっと良かったよな

 

161: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:11:08.71 ID:Vb0NMFJK0
ヴァルフレアがすっげー魅力的で本当に主人公だったらよかったけど
実質主人公的な程度で止まってる上にいけ好かない男って感じのほうがワイはつよかった

 

218: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:21:10.66 ID:5OtjX0p10
バルフレア普通にかっこよくて好きや
ヴァンにとってもいい兄貴分やし

230: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:22:54.90 ID:EhqgSSMIM
FF12のダメなとこは主人公の迷走もそうやけど
戦争で始まった割に帝国の影の薄さやな

 

237: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:24:01.48 ID:5dKU2k5ld
>>230
大局的に見たら主人公達は暗殺者みたいなもんやからな

 

320: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:33:38.53 ID:VZrglS+x0
そらガンビットが楽しい奴には神ゲーやろ
わかってない奴多いけどアレ大多数の人にとっては余計な手間にしかならないんだよ

 

327: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:34:42.00 ID:Ap1BBIlSM
>>320
小学校でプログラム必修化するし、今こそガンビット推すべきや

 

330: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:35:25.72 ID:5dKU2k5ld
>>320
1回組んだらある程度進めないと新しいコマンドこないからいちいちコマンド入力するよりどう考えても楽やで

 

333: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:36:22.02 ID:EYij59Yx0

かわいい
FF12 FF12 FF12 FF12

FF12

 

373: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:40:30.29 ID:EYij59Yx0
まあ一番可愛いのはアーシェなんだけどね
FF12

 

377: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/24(月) 11:41:26.35 ID:dS0CLXqo0
>>373
これもうフンドシだよね

 

管理人のコメント

FF12関連じゃなくてもいいのでイヴァリース世界でもう一本何か作ってほしい

 

【FF12 TZA】加藤P「バルフレアとフランのスピンオフ作品作りたい。多くのプレイヤーから反響が得られるのであれば続編も考慮する」
FF12が大ヒットしたらイヴァリース作品はもっと拡大してたのかな?

『FF12、自由度、戦略性、やり込み全てを兼ね揃えた名作なのに何故か酷評される・・・』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 07:28:12 ID:A2NjIwNzE

    ストーリーも10からのアレだから期待はずれだったというのもあったかもね

    こっからffの凋落が始まったとされるが、売上はここから増えていく模様

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 07:50:08 ID:cyMDU3MDM

    だからストーリーだってば!
    まぁもともとレーティングガン上げの鬱設定を削ったみたいだけど
    FF12→空気ヴァン
    FF13→御察しの通りパルスのファルシの…
    FF15→つれぇわ

    ちなみにシステムはどれも好評な模様
    FF15ですら戦闘はアプデも含めると好評が多い

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 08:07:47 ID:A2NjI4MTg

    主人公は空気だし、召喚獣はお供モンスターみたいな扱いだし、武器名も最強の◯◯とかクッソダサくて厨二心をくすぐらないし、敵が動きすぎてラスボスなんてどんな姿してたのかよくわからなかったし
    システム面は良かったとこもあるけど、悪い部分が目立ちすぎたんだよな

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 08:53:05 ID:A2NjIwNzE

    ぶっちゃけ酷評以前に12と14はどんな内容か知ってる人が少なそう。
    10→ティーダのやつ
    11→ネトゲ
    12→?
    13→ライトニングさん
    14→?
    15→つれぇわ

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 09:31:59 ID:A2NjI4MTI

    当時、評価が低くて買い控えていたけど、
    あまりにも気になるから買ってみたら
    普通に神ゲーだったわ。
    無印インタリマスター全部買ったよ。

    ガンビットが難しいっていう人が理解できない。

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 09:32:59 ID:A2NjI4MTQ

    世界観と音楽が良く、面白かったって思い出はあるけど肝心のストーリーが全く思い出せない

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 09:35:55 ID:A2NjI4MTM

    ※4
    有名なところだと
    12は、この物語の主人公さ
    14は、ネトゲだけどシビアすぎてガチ勢しかいないイメージ

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 09:43:55 ID:Q3OTUyNTA

    日本には早すぎたゲームやね。
    ストーリーもキャラの生かし方が下手。

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 11:03:58 ID:A2NjI4MTQ

    ストーリー重視派でなければ楽しめるだろう
    ラスボスや中ボスのジャッジが小物過ぎた

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 12:52:18 ID:A2NjIwNzU

    面白いは面白いけど
    ストーリーの薄さもあって寄り道するとなんの話だったかわからんくなるよね

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 13:25:25 ID:A2NjI4MTQ

    戦闘→最高
    ストーリー→クソ
    これアカン

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 13:28:39 ID:A2NjIwNzE

    システム無視してストーリーだけで酷評するやつ消えて欲しい、普通システム◎シナリオ✕なら評価は間とって○じゃないんか

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 14:29:40 ID:A2NjI4MTg

    シナリオ以前に日本のゲーマーは減点方式だから
    一つ欠点が目立つとクソゲー扱いされる

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 14:32:49 ID:Q3OTUyNTA

    シナリオが詰まらんとそのゲームそのものが退屈に感じてしまうからね
    ガンビット自体は楽しいんだが組んでる間はゲームの進行がほぼ停止してしまうのが欠点
    この手のが得意な人はパパッと組めるけどユーザーの何割がそうなのやら

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 14:51:59 ID:A2NjIwNzE

    ガンビットに戦略性がない見てるだけでつまらんっていうのは
    だいたい自分で組めなくて攻略サイトのコピーしてるやつだろう

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 15:25:08 ID:A2NjI4MTI

    ぶっちゃけ無印版はクソゲーやろ倍速機能無いし色々調整不足もあるし
    インターナショナル版は倍速機能あるゲームバランス調整してあって遊びやすくなってるし
    インタ版なら良いゲー

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 15:34:25 ID:A2NjI4MTI

    個人的には12の戦闘は嫌いだわ基本見てるだけだしなんと入れようとつまらん
    15のようにアクションだったら神ゲーだったのに

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 15:44:56 ID:A2NjIwNjk

    15のアクションにガンビットのようなシステムが付随すれば楽しいかも
    攻撃はプレイヤー操作で、ガンビットで設定した回復や魔法といった行動を適宜行うファンネル的なものがあるとか

  19. 名前:にゃーーー : 投稿日:2018/09/25(火) 17:51:10 ID:A2NjI4MTc

    納期と監督のデーモンやぞ

  20. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 18:41:35 ID:A2NjI4MTI

    ガンビットシステム好きはカルネージハートも好きな人

  21. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 18:42:25 ID:Q3OTUyNTA

    物語も濃いけどな
    開発も言ってたがプレイヤーが能動的にならないと最大限に楽しめないってだけで
    ダクソみたいなもん
    ゲーム部分にはダメ出ししてたガブラス役の大塚明夫も物語部分に関しては誉めてたし
    職業柄、各シーンの意図を掘り下げなきゃならんからってのもあるだろうが

    ラスボスの目的が何で劇中何をやってたかすら、プレイヤーの1割も理解しないままだったと思うわ

  22. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 19:08:12 ID:A2NjIwNzE

    会話が苦痛顔が苦痛
    やっぱ10でいいわ

  23. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 19:30:24 ID:A2NjIwNzU

    ガンビットは全てのRPGに導入してもいい
    プログラミングの基礎みたいなもんだから若者がプレイすれば将来的に国力上がるレベル

  24. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 19:42:17 ID:A2NjI4MTI

    Tactical Chronicleでググろう

  25. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 20:46:28 ID:A2NjI4MTM

    俺はストーリーで投げたわ
    ヴァンは空気で、出しゃばるバルフレア
    俺にはバルフレアの人気が理解できない

  26. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 21:10:14 ID:A2NjIwNzE

    ガンビットってすげー便利で組んでるときは楽しいんだけど戦闘で自分がやることなくなっちゃってつまんなくなっちゃうんだよね

  27. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/25(火) 21:55:09 ID:A2NjI4MTg

    世の中アクションゲームの方が人気高いからなぁ
    自分の操作する割合を減らすことを突き詰めていくゲーム性が人気になるかっていうと・・・

  28. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 00:52:44 ID:MzOTAzMzk

    オフゲーFFの中で12が一番好き

  29. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 07:59:22 ID:MzOTExMDg

    ヴァンがいなくても話が進むあの異常性さえどうにかすれば神だったと思うわ。
    ウェミダー!!→以後背景
    ヴィエラの里で長々と会話した感想がフランって何歳?とかさ。ひでえよあれ

  30. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/27(木) 07:26:17 ID:YxMTg2MDQ

    ガンビット好きだから個人的には良ゲー
    ただ一般受けはストーリー良くないとしないイメージあるから、世間的にはスルメゲー(好きな人は好きで何度もやる)って今の評価が妥当
    あと無印→TZAやると最初ジョブに戸惑った

  31. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/30(日) 02:30:01 ID:M0NDI5ODU

    ※16
    真逆やな
    俺は倍速ナシでオグルエンサ探索してるの最高に楽しかったし
    インタ以降のぬるま湯調整ジョブシステム嫌い
    TZAも倍速ほとんど使ってない
    無印ライセンスも選ばせてくれたら本当に神リマスターだったのに

  32. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/07(日) 13:53:33 ID:kzNzA4ODc

    ストーリー以外は全て最高の面白さを兼ね備えているのにストーリーだけ(FFにしては)クソみたいなせいだゾ・・・。

  33. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/10(水) 21:27:03 ID:c1NTU0Nzk

    大抵の中古屋ではお前らの大嫌いな10の方が高い値段で置かれてて草

  34. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/10(水) 21:27:53 ID:c1NTU0Nzk

    大抵の中古屋ではお前らの大嫌いな10の方が高い値段で置かれてて草

  35. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/11(木) 03:47:11 ID:kxOTc5NjU

    JRPGでストーリーが糞なのは致命的だろ
    システムは大好きだけどあのストーリー知っててもう一度プレイはできないわ

  36. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/11(木) 19:05:51 ID:AyODQwNjI

    システムは歴代一番好き(15やってない)話も普通に楽しんだわ。尻切れ感というか物足りん感じはしたけど
    本編クリア後にまた始めて本編関係ないクエストにまで手出したのは12だけかも

  37. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 01:48:12 ID:MwMTIzNTc

    マジレスすると
    当時FFは10が大受けして、ストーリーが売りのRPGになったのよな。
    一般人受けが強くて、ゲーム界のセカチューみたいな立ち居地(10のが先だけど)。
    ユーザーは10の親切設計に慣れていて、それでいて10はなぜかおせっかいな程の親切設計にも関わらず本当になぜか面白かったのよ。
    そこにきて12はゴリゴリのゲームしちゃてるのね。
    いきなり広大な街から始まって投げ出されるのよ。
    ゲームとしてはFF好きとしては最高のデキだけど、キャッチーではない。
    ストーリーも小難し過ぎたね。
    今でこそ大好きだけど、当時は一度投げたし、皆クソゲーって言ってたよ、
    評価されたのは2、3年後とか。。。13があれだしね。

  38. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/14(日) 20:42:45 ID:g0Njg5NDc

    自分は11と14除いてナンバリング作品プレイしたけど一番好きな作品ですわ
    細切れエリア制だけど探索楽しかったし戦闘も面白い武器モーション凝ってて見てるだけでも楽しいし

  39. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/19(金) 17:19:15 ID:IxMTA0MTc

    CTBやATBがFFの戦闘システムとして一つの完成形だったからだと思ってるわ
    CDBも頑張ってたけどそれまでと比較して革新的かというと微妙だからな

  40. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/23(火) 01:43:42 ID:MwMjM1ODk

    ガンビット全ゲームに搭載してほしいくらい便利すぎる
    12やってから他ゲームのア.ホAIにイラついてしょうがない

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング