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【FF15】アクションに慣れてしまったらコマンドRPGにはもう戻れないよな!FF16もアクションバトルを受け継いで欲しい!!

ファイナルファンタジー15
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745: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 15:15:04.94 ID:QDueBA2sM

12も15のようにアクション寄りだったら楽しめたんだろうなあと15をプレイして思うわ

13のバトルはよく練られていたとは思うがそれでもコマンドバトルはもうやる気がしない
16のバトルがどうなるのか心配だわ

 

757: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 15:46:52.82 ID:LTM7SS0z0
とりあえずFFシリーズで戦闘をしたいがためだけに歩き回ったのは初めてかな
個人的に16もアクション路線でいってほしい
まだまだ進化できる

 

758: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 15:50:14.92 ID:p+rfowBu0
いやあ戦闘楽しいとは思うが大雑把すぎてな
あんまりアクション寄りにしたらついてけない奴が多いのかもしれんが

 

759: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 15:53:04.73 ID:p+rfowBu0
少なくとも同じARPGの零式の方が戦闘の幅?というか選択肢は多かったな
回避やガードや味方への指示なんかの
改善できるなら改善してほしいんだがな
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123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS

引用元:2ch.sc

761: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:02:53.83 ID:hS7XmR230

戦闘をアクション寄りにしたいならキングダムハーツみたいなアクション制やベヨネッタやDMCみたいな爽快感くらい欲しいわ
大味すぎるから結局丸ボタン連打とポーションがぶ飲みでほとんど済んじゃうし

それよりも13のコマンドバトルや12のガンビットを突き詰めたほうがFFのバトルにはよっぽど合ってるだろ
15の戦闘はまるで戦略性がない

 

763: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:08:19.91 ID:LTM7SS0z0
>>761
難しいところだよな
次の7Rもアクションだし、今さらコマンドかよとか思われそう
コマンド式にするなら何か画期的なものにしないと
FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP
762: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:07:54.20 ID:MX3Lsp9cp
オープンワールドでコマンドバトルとか、何の冗談だよw世界中が笑うわw

 

767: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:11:13.00 ID:V7ePLXNap
>>762
ウェイトモードがそうじゃん

812: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 17:23:49.66 ID:hS7XmR230
>>762
14や12はコマンド制だろ
なんら不自然ではない

 

764: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:09:42.59 ID:kxdOuX7A0
台北での12のプレイムービー見て改めて思ったのは
「モンスターAは○○をかまえた」とかの表示がいいなあと
15の戦闘も敵がいろいろやってくるけど技名がわからないからもったいない

 

PS4『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ』台北ゲームショウの直撮りプレイ映像が公開!超綺麗になってるー!!!

 

769: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:12:37.70 ID:LTM7SS0z0
効率とかそんなの気にせず、単にかっこよく敵を倒したいっていう考えだから俺は結構楽しんでる
ブリザドやコマンドなしのイフリート戦楽しすぎる

 

770: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:13:23.96 ID:+hIJZWuQ0
オープンワールドでRPGってのに無理があるとか?

 

776: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:21:09.94 ID:V7ePLXNap
>>770
オープンワールドの定義によるがゼノブレだのウィッチャーだのフォールアウトだの色々あるし
まあオープンワールドのアクションとしてはFF15は最高峰ではあるけどな、戦略性は確かにないが

 

779: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:25:53.08 ID:2MZqVRM9a
>>776
FF15は格ゲー寄り
FOはFSP寄り
方向性が全然違うぞ
そもそもFFには一人称視点すら無いが

 

782: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:27:09.15 ID:2MZqVRM9a
>>779
fpsだ間違い

 

781: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:26:11.40 ID:LTSNj7Ozp
>>770
むしろオープンワールドはRPG多くね
そしてRPGのスキル獲得とオープンワールドはかなり相性いいと思う
オープンワールドの中の小さく区切った区画で戦闘も多数派
全体的に作り込みが浅いのが問題なんだと思うわ
戦闘はオープンワールドって括りで言えば割と上位のアクションだと思うし期待しすぎてる人が多いのもある

 

783: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:27:48.73 ID:V7ePLXNap
いやまてFOがFPS寄りは分かるがFF15のどこに格ゲー要素があるんだ

 

784: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:28:27.64 ID:2MZqVRM9a
>>783
ならチャンバラ要素でええよ

 

785: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:29:42.70 ID:LTSNj7Ozp
ツイッターで検索した時バックステップやモーションキャンセルが格ゲーって言ってる人いたな
他のアクションゲームにもあるよな
FF15は狩ゲーが1番適切な気がする

 

786: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:30:09.59 ID:p+rfowBu0
FF15のゲーム性に近いのドラゴンエイジとかドラゴンズドグマとかあの辺じゃないのか

787: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:32:14.97 ID:46iaEzg+0
敵の攻撃がかなり痛い無双ゲー
つまりバランスが悪い

 

788: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:32:36.20 ID:2MZqVRM9a
何か真っ赤になってテキトー言ってる奴がいるが、狩りゲーはホライズンみたいなのを言うんだが。

791: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:36:39.52 ID:LTSNj7Ozp
>>788
俺テキトー言ってるか?
フレーム回避して安全な位置取りしてヒットアンドアウェイが基本で部位破壊狙ってってかなり狩ゲー寄りのアクションだと思うんだけどなぁ

 

802: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:47:50.11 ID:LTSNj7Ozp
>>788
あーわかった
俺が言ってる狩ゲーはモンハンのクローン達のことね
そっちが狩ゲーとして一般的だと思ったがどうやら違うらしいな
日本で発売してるの見てたことないけどガチな狩猟ゲームのことは言ってない
すまんな。なんか怖いから俺は逃げるぜ

 

789: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:33:28.40 ID:CiPCJmHf0
キンハーでいいんじゃないの

 

793: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:36:41.61 ID:g4SnuP6d0
もうアクションとオープンワールドを一度知ってしまったら従来のRPGには戻れない

794: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:37:52.60 ID:MX3Lsp9cp
それは同意
ここで名前の出た洋げーとかやると特に

 

795: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:39:50.09 ID:p+rfowBu0
まあ実際アクションは褒められてしかるべきなんだよな期待し過ぎなだけで
アクションすら悪かったらこのスレ多分ないからな
ただプラチナデモが割とアクション寄りだったからなあ

 

796: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:41:17.38 ID:O7+BdUEg0
15の戦闘ってアンチャと同じシステムだわな
まあこっちは武器変えられるだけで

 

797: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:41:54.68 ID:K8gQsz2e0
それでも俺はドラクエとペルソナの新作は買うと思う
FFの新作はアクションのが嬉しいけどね

798: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:42:10.50 ID:V7ePLXNap
従来のRPGがどういうものを指してるかしらんが別に海外でもオープンワールド以外のゲームいっぱいあるからなw

 

799: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:43:07.70 ID:MX3Lsp9cp
FF13とか久々起動してもやる気すら起きん
あれはまるで開発が押し付けたムービーをアンロックするために戦闘が挟んであるようなもんだったな

 

800: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:45:21.66 ID:p+rfowBu0
13ならLRいいじゃん
13は三部作で最終的になんとか綺麗に纏まったがなあ

 

810: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 17:16:49.90 ID:BxOnJ1K5d
>>800
LRの戦闘は面白いんだけど15のbis集めが楽勝に思える程のやりこみが要求されるからしんどい

 

780: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 16:26:03.37 ID:K8gQsz2e0
FF15のDLCプロデューサーってブラボのプロデューサーなんだな
俺はブラボやったことないが仲間のプレアブルの強さ調整とか期待してるわ

 

管理人のコメント
そういえば猿渡Pはそんな肩書あったな!すっかり忘れてた。これは期待できるかも!!

 

 

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コメント

  1. 次回作はさらにアクション要素高くしてほしいFFでKHのような派手なアクションしたい

  2. 自分にポーション使いたい
    KHの場合 L1と他ボタン同時押し
    15の場合 アイテム欄開く→ポーション選ぶ→ノクティス選ぶ→決定ボタン

    ここを比べるだけでも15チームがどんだけアホかわかる

  3. 味方のAIもっとまともだったらとホント思う、最近何故か聖剣3やり直してるけど大差ねーぞ

  4. >>2
    どっちもやったが両方とも特に不便じゃなかったけど
    どんだけアホなのか詳しく説明して

  5. コマンド式のRPGも好きだけど
    FFのナンバリングはハイエンドなゲームだと思うのでアクションRPGで良いと思う
    ただ、アクションの場合、操作が感覚的だからなのか操作性などの好みが別れやすい

    例えば同じソウルシリーズのプレイヤーでも全然好みが合わない
    FF15のバトル調整にしても、体験版遊んだ人の意見を開発が聞いた時にもっとアクション寄りにしてほしいって意見とアクション寄りは嫌って意見が有ったと言ってたね

  6. まぁターンベースは他のスクエニのゲームでもやれるしなぁ。一回アクションにしたのにコマンドに戻ったりしたらそれはそれで不評になりそうだけどね。特に欧米。

  7. 面白いアクションゲームとは何なのかわかってないんやろうな

  8. >>2
    アホとまでは言わんが、アイテム使うときにいちいちバトル止めてしまうのは緊張感に欠けるかなとは思う

  9. シフトはまだまだ発展の余地がありそう
    ロングレンジ武器のほうが強くなりがちなこの手のゲームに
    近接武器による先制攻撃が出来るのはロマンがある

  10. シフトは15で終わりっしょ

  11. ターン制とアクションどっちも選べればいいんじゃね?

  12. 海外メインで作ってどうぞ
    日本人の意見なんて一切取り入れなくていい

  13. 15の話ではないが、斬撃の派手なエフェクトは無しでお願いしたい

  14. FFの次作にこのままアクションを望むのはわかるけど
    ゲームはオープンワールドでアクションだから面白い、リニアでコマンドだからつまらないってことはないと思う
    やり方しだいでいくらでも違う面白いさが作れるのがゲームのいいところ

  15. 15には不満だらけだけど、アクションを導入したのは英断だと思う
    他のゲームを見渡すとATBは明らかに時代遅れだし、ハードも新しくなったんだし

  16. LR13でいいじゃん

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