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ゲームのエリア移動が悪みたいな風潮あるけどさぁ・・・

PS4 コントローラー 2chまとめ
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Source:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1536930231/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:03:51.891 ID:R9Eo37GI0
別にオープンワールドじゃなくてもよくね?

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:04:25.016 ID:4op4aRfX0
いっこうに

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:05:21.030 ID:TXbFynivd
オープンが軒並み失敗してるのをみる限りそうなんだろうな

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:05:30.438 ID:P/xxvDC2M
面白ければ何でもいい

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:09:24.273 ID:QCBIJonU0
そもそも何のために必要なんだ?
敢えて不自然なものを入れる理由は?

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:13:37.000 ID:R9Eo37GI0
>>8
エリアごとにマップ分けた方が分かりやすかったりするだろ
今は関係ないエリアの情報なんかわざわざ表示する必要ない

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:17:38.854 ID:QCBIJonU0
>>10
意味が分からない
情報は多いほど良いし、地図上で線を引くのは自分でやる
 
 
 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:22:35.116 ID:R9Eo37GI0
>>12
A地点でのクエストやってる時に別のB地点の情報なんか必要ないだろう
それに既存のオープンワールドだって結局ファストトラベルあるから実質エリア移動してるようなもんだわ

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:35:31.055 ID:QCBIJonU0
>>13
境界をまたいで榴弾砲で砲撃したい局面もあれば
航空機で上から見たら不自然極まりないということもある
しょせん手抜きの産物に過ぎない

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:38:40.781 ID:R9Eo37GI0
>>15
なんのゲームの話をしてるんだ?

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:09:24.813 ID:txVU1wL/0
没入感が失われる

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:16:09.235 ID:WaLJ00ci0
ロマサガの地図好き

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:33:22.384 ID:TXYeYgJs0
ちゃんとオープンワールド作れるならエリア制にする意味は別にない
その方が作るの楽だからエリア制にしてるだけ

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:35:37.022 ID:R9Eo37GI0
>>14
ちゃんとエリア制作れるならオープンワールドにする意味もなくね

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:41:26.946 ID:TXYeYgJs0
>>16
ちゃんとしたエリア制ってどういうこと?

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:42:27.801 ID:R9Eo37GI0
>>20
エリア移動の際にロード時間がほとんど入らないようなの

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:56:29.357 ID:TXYeYgJs0
>>21
それができたら普通にシームレスにするだけだろ
なんでわざわざ無駄に暗転挟むの

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:36:34.525 ID:/lfg/mg10
画面切り替えの困るのは端っこで戦ってるとき
下手するとレアアイテム取り損ねることもあるし

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:36:57.703 ID:hUKc6wkv0
ウィッチャーみたいに三つぐらいマップ有るなら良いが

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:43:50.413 ID:2FPzSiHed
日本ゲーなんて次の町とかいうショボいエリアで戦うだけじゃん

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:45:51.231 ID:R9Eo37GI0
>>22
だから街と街の間にエリア移動が入ろうがどうでもよくね?

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 23:21:55.309 ID:oVDJ6ioDd
またオープンワールドの定義の話する?

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:05:22.648 ID:EmwbmP4t0
エリア移動がだめなんじゃない長いロードがダメなんだ

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/14(金) 22:08:14.362 ID:R9Eo37GI0
>>4
オープンワールドだからって動作が軽くなるわけでもないだろ
ロードやもっさりは技術の問題なんだから分けて考えるべき

 

管理人のコメント

ロード短かったらオープンワールドでもエリア制でも何でもいいよ。
ゴッドオブウォーはロードを感じさせない素晴らしいゲームだった!あれが答えだと思う

 

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コメント

  1. 洋館バイオとかエリアで区切った方が演出的に活きそうなゲームも沢山あるけど
    >>1が言いたいのはそういう事じゃないみたいだから
    技術的に可能なら、オープンワールドを避けて敢えて妥協の産物であるエリア制を採用する理由は無い、って書いておく

  2. 面クリア型でなければオープンワールドのはず
    エリアがどうとかは別の話

  3. エリアを分ける事で雪山と火山と砂漠の様などうあがいても近くに存在し無さそうなマップを違和感無く盛り込めるとかって話ならエリア移動もアリだけど
    そうでも無いならエリア移動はなるべく無しで繋がってるのが良い

    同じ建物内で1階から2階へ移動時にロードとかが一番面倒で嫌だわ
    ひと昔前とかまでなら仕方ない部分もあったろうし許せたけど、新作でその程度の移動にロード挟まれたら間違いなくダルいって気持ちが強くなる

  4. ファストトラベルのロードが許容できれば別にエリア制でも変わらん気がするな

  5. ケースバイケースだろう
    ただできるならしたほうがいいかもね

  6. スパイダーマンのFTの地下鉄で移動するのはめちゃくちゃ笑った。
    一般人が(なんやコイツ…)って二度見するのとか見るためにFTやってるわ

  7. FF15はダンジョンも街もマップもシームレスで行けてすごいと思ったけどそのせいか似たような景色ばっかだったのが残念だった

  8. オープンフィールドみたいな作りだと地続きのフィールドしかできない
    シチュエーションとして世界中を飛び回るみたいなシナリオに出来ないのがアレかなぁ
    まぁ世界をオープンワールドとして再現みたいな発想もありだが

  9. エリアの間に中だるみになる移動が入るようなら、ない方がいいな

  10. 昔のRPGのワールドマップは地続きだったが山や川や海などの進入不可能な障壁を上手く配置してシナリオに沿って世界を回るっていうのを実現してたから現在の技術であれを再現することは可能なはず

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