オススメ外部記事!!

【悲報】『植松伸夫さん』体調不良により「ゲームを彩るオーケストラ」の公演が中止に・・・

ゲーム速報
スポンサーリンク

『植松伸夫さん』体調不良に

 

『ファイナルファンタジーシリーズ』の大半の曲を手掛ける事で有名な『植松伸夫』さんが体調不良により、「ゲームを彩るオーケストラ」の公演が中止されることが明らかになりました。

 

「ゲームを彩るオーケストラ」公演中止のお知らせ

2018/9/12 17:54
2018年10月7日に植松伸夫が出演を予定しておりました「ゲームを彩るオーケストラ」(会場:石川県立音楽堂)ですが、体調不良により出演が不可能となり、また本企画は植松伸夫の出演及びトークが重要な部分を占めていることから、検討の結果開催が困難な状況であると判断し、公演を中止とさせていただく事となりました。チケットをご購入いただき、本公演を楽しみにお待ちいただいた皆様へは大変なご迷惑をおかけしてしまいますことをお詫び申し上げます。またアンサンブル金沢様をはじめ、本公演実現に向けてご協力いただいておりました皆様へも深くお詫び申し上げます。

何卒、ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。

—————————————————————
植松伸夫からのメッセージ

この度、オーケストラによる初めての植松伸夫×坂口博信作品集のコンサートということで、僕自身も開催を楽しみに準備しておりましたが、体調不良が続き、大変残念ながら公演をキャンセルしなくてはいけない事態となってしまいました。僕にとっては特別な意味を持つ企画でしたので、今は早く健康を取り戻して、またアンサンブル金沢の皆様と一緒にこの企画で皆様にお会いできる日が来ることを願っております。

植松伸

「ゲームを彩るオーケストラ」公演中止のお知らせ : 植松伸夫 公式ブログ
「ゲームを彩るオーケストラ」公演中止のお知らせ2018年10月7日に植松伸夫が出演を予定しておりました「ゲームを彩るオーケストラ」(会場:石川県立音楽堂)ですが、体調不良により出演が不可能となり、また本企画は植松伸夫の出演及びトークが重要な部分を占めていることから

 

 

以下、みんなの反応

・体調が悪いという事で心配です。😢 長く活躍してもらうためにも!無理はせずに!どうか、お大事にしてください。

 

・中止云々よりも、ノビヨ先生の体調のことの方が心配です!m(。>__<。)m

 

・植松さんの体調が心配だぁ 回復を祈ってます

 

・とても心配です…どうか御自愛下さい 回復されますよう心から祈ってます!

 

・今回は残念ですが、今後のご活躍のためにも静養なさってください。 次の開催の機会を楽しみにしております。

 

・だ、大丈夫ですか!? 元気になる事を祈るばかりです!

 

・体調不良との事で心配しております くれぐれも無理をなさらないよう、お体ご自愛くださいませ

 

・精力的に活動していらっしゃるようですが、どうぞご自愛くださいませ。早く元気になるといいですね。

 

植松伸夫とは

植松 伸夫(うえまつ のぶお、1959年3月21日 – )は日本の作曲家。高知県高知市出身。株式会社DOG EAR RECORDS、有限会社SMILEPLEASE代表。

愛称はノビヨ(公式)。姪が幼少の頃「ノブオ」の「ブ」と「オ」が発音しきれず、「ノビヨ」と呼ばれていたことに由来する。

『ファイナルファンタジーシリーズ』の大半の曲を手掛ける。

生い立ち

1971年、12歳のときに姉のピアノを勝手に弄り始める。最初の作曲は小学生の時だった。高知学芸高等学校を経て、神奈川大学外国語学部英文学科卒業。CM音楽や日活ロマンポルノ作品の音楽制作などを経て、1986年、後に共に『FF』を作ることになる坂口博信に誘われてスクウェア(現スクウェア・エニックス)入社[1]。
サラリーマン時代
スクウェア初期作品(PCゲーム、ファミコン、ディスクシステム等)や『FF』シリーズの大半の曲、『クロノ・トリガー』の一部の曲など、約30作のゲーム音楽を手掛ける。公式ファンクラブ「ノビヨのしっぽ」運営開始。2003年2月、バンド「THE BLACK MAGES」結成、自身はキーボードを担当。同時に、『FF』シリーズのバトル曲をロックアレンジしたファーストアルバム『THE BLACK MAGES』発売。

エピソード

スクウェア入社以前からすでにアルバイトでよく出入りしており、PCゲーム『クルーズチェイサー ブラスティー』の曲を作るなどしていた。当時、霊能者のような人に「植松君は来週人生が変わるよ」と言われていた。翌週、スクウェアがあった横浜・日吉の町を歩いていると向こうから坂口が歩いて来て、「何やってんの?」と聞いてきた。植松が「相変わらず曲をちまちま作ってますよ」と答えると、「社員にならないか?」と言われ道端でスクウェアへの入社が決まった。植松は入社に際して履歴書を出していない。

ファミコンやスーパーファミコンの作品の楽曲を担当していた頃は、実機とアレンジアルバムを比較して、「自分はDTM上がりなのでキチンとした作法の音楽が書けない」と、自身の連載コラムなどで度々語っていた。また、そのコラムで子どもを見守る親へのメッセージとして「特別優秀なわけではない子どもでも、将来すごいことをするかもしれない」とも書いていた。

1990年代、NTT出版の『スクウェアソフト・インフォメーションサービス』というテレホン番組に稀に出演していた。

1999年、フェイ・ウォンをフィーチャーし、自身が作曲・プロデュースを担当した『FF8』のテーマ曲「Eyes On Me」が50万枚のセールスを記録。オリコンシングルチャート最高9位(洋楽チャートでは19週連続1位)。第14回日本ゴールドディスク大賞で、ゲーム音楽では初の「ソング・オブ・ザ・イヤー」(洋楽部門)を受賞した。

2001年5月、アメリカ「TIME」誌の”Time 100: The Next Wave – Music”という記事において、音楽における「革新者」の1人として紹介された。

フルート奏者・瀬尾和紀のためにいくつか作曲した際、曲の1つを「曲調が悲しすぎる」との理由で封印していた。後日、『FF10』の制作期日が迫り、スタッフに曲の提出を求められた際にその曲を提出。オープニングの映像に合わせたところバッチリハマり採用された[3][4]。その曲こそ『FF』シリーズを代表する曲のひとつ「ザナルカンドにて」である。

『プレイオンライン』では、稀に植松のインタビューがメールとして掲載されて送られてくることがあった。

『アンリミテッド:サガ』では、製作総指揮である河津秋敏から直接打診を受けてゲストボイスとして声の出演をした。

週刊ファミ通で2000年3月17日号(表紙:釈由美子)から2002年の年末まで3年近くに渡ってコラム「植松伸夫のみんなそうなの?」を連載していた。2冊の単行本が刊行されている。2005年秋から同誌でコラム「植松伸夫のオヤジ、いつもの!」を約半年の期間限定で連載した。

2007年6月に放送された『ランク王国』の好きなゲーム音楽クリエイターランキングで第1位であった。

植松伸夫 - Wikipedia

 

植松伸夫の原点 ファイナルファンタジーメインテーマとは

植松伸夫の原点 ファイナルファンタジーメインテーマとは

 

管理人のコメント

元気そうな人だけどやっぱり歳もあるのかなぁ。無理はせずお大事に!

 

◆PS4ProNEWS 新着記事◆

最大70%オフ!【PSストア】『ストリートファイターV』 CAPCOM CUP 2018 開催記念セールがスタート!本編やキャラクターパス、コスチュームがお買い得価格に(12/24(月)まで)
【速報】DLCや各種特典を追加した『NieR: Automata Game of the YoRHa Edition』2月21日(木)発売決定!詳細も発表!
【MHW】新装備やトレーラーから予想できる追加されそうな新モンスターを予想しようぜwwwww【モンハンワールド】
【PSストア】『モンスターハンター:ワールド 序盤体験版』配信スタート!!本編引継ぎも可能だぞ!!
【速報】ニーア公式Twitter『NieR: Automata Game of the YoRHa Edition』を正式に発表!(※詳細発表されました)

[amazonjs asin=”B07BFWH9H4″ locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra(オリジナル特典コースター(クラウド絵柄)付)”]

[amazonjs asin=”B07DP4F3PZ” locale=”JP” title=”キングダム ハーツIII – PS4″]

コメント

  1. FFにノビヨの音楽は必要やから早く元気になってくれ
    ちゅーかノビヨブログ持ってたんやな初めて知ったぞwブックマークしとく

  2. すまんがこの人だけはなぜこんなにゲーム音楽界で大物扱いされてるのかわからん。

  3. 分からないのは君が無知なだけだよ。

  4. 音楽に詳しくないし良い曲かどうかワイには判断できんのやが実績が全てやないのか?

  5. 前席一瞬で埋まって取れなかったんだよなぁこのオケ
    取れたやつ裏山って思ってたけど残念やねw

  6. 7Rがどうなるのか心配

  7. ※2
    ファイナルファンタジーの殆どの曲を手がけて、さらに記憶に残る名曲を残したからだよ

  8. 普通に凄い人
    アルペジオもファンファーレもテーマソングも全部植松作曲
    ゲームしない人でも音楽だけは聞いたことあるって人がいるぐらいだからな

  9. ※2
    分からんならちょっとは調べろよ

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
タイトルとURLをコピーしました