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【まじか…】『DMC5』には魔人化システムないと判明!伊津野氏「本作には魔人化してパワーアップするという要素はありません」(※追記あり)

ゲーム速報
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『デビルメイクライ5』に魔人化システムないと明らかに!

 

カプコンより2019年3月8日発売予定の『デビルメイクライ5』ですが、”gamescom 2018”開発者インタビューにて今作は魔人化システムがないなど明らかになりました。

 

――実際にプレイしてみたところ,「デビル メイ クライ4」のネロと同じ感覚で操作ができました。開発する上で意識した部分はありますか。

伊津野氏:
剣を手に持ったまま歩いたり,歩きながらイクシードをチャージできたりと,自然な動きを詰め込むと,どうしても動作が遅くなってしまいます。そのうえで,操作感を前作と同じようにするというのはひとつの目標でした。ですので,そう感じていただけているのは嬉しいですね。このあたりの調整はつい最近まで続けていましたので……。

――機械の腕に組み込まれたケーブルを使ってスナッチができるというのが面白かったです。

ウォーカー氏:
本作ではワイヤースナッチと呼んでいます。このワイヤーは,義手を取り付けるベースの部分にあるので,義手を使い切ってしまってもワイヤースナッチだけはできるようになっています。

――魔人化に取って代わる要素はありますか。

伊津野氏:
本作には魔人化してパワーアップするという要素はありません。その代わり,義手をひとつ犠牲にして緊急脱出する仕組みがあります。これは,デビルトリガーを発動するボタンと同じ場所に設定しているので,魔人化して緊急脱出する動きと同じ感覚で使えます。

※追記
記事な内容が一部修正されたようです。詳細は下記リンクえおご覧ください↓
【朗報】『DMC5』魔人化できないのはネロだけな模様!更にデビルブレイカーの並び順に重要な要素があると明らかに!!【デビルメイクライ5】

 

――本作にもオートアシストモードが搭載されていますが,どのような仕様になるのでしょうか。

伊津野氏:
今回はゲーム中に切り替えられる仕様にしました。オートアシストモードでは,さまざまなコンボを自動で行ってくれるので,それを参考にしつつ,マニュアルで試してみるといったことも気軽にできると思います。
また,オートアシストモードでは,プレイヤーの入力したコマンドが優先して出るようにしています。アシストを使いつつ練習していけば,いつかマニュアルでも爽快感がある動きができるようになるかと思います。

――新しく公開されたトレイラーではダンテがバイクを振り回していました。あれも武器のひとつなのでしょうか。

伊津野氏:
そうです。バイクが最も外国人受けすると言われたので,あそこで見せることにしました。もともと僕は変形するメカが大好きなので,今回のバイクもデザイナーと相談しながらしっかりと作り込みました。前作のパンドラは嘘変形(※)だったのですが,今回はちゃんと納得のできる変形になってます。

――東京ゲームショウへの出展は期待してもいいですか。

岡部氏:
東京ゲームショウでは,日本語でプレイできるものを出展するので,ぜひ楽しんでもらいたいです。またダンテの情報もいろいろ出していこうと考えています。たぶん,多すぎると思われるくらい情報を出すので,ご期待ください。

――東京ゲームショウでプレイする人に向けて,デモのボスであるゴリアテを倒すうえでのアドバイスをお願いします。

伊津野氏:
弱点を攻撃するとヒットエフェクトが変わったり,リアクションがあったりするので,その変化に気が付けると攻略が楽になると思います。あとはデビルブレイカーのひとつであるガーベラを空中で使うと,レーザーが跳ね返りながら拡散していきます。あれは壁に跳ね返るほどダメージが上がるので,閉鎖的な空間で戦うときは積極的に使ってみてください。
また,グリーンオーブもクリアできるように多めに用意しているので,ピンチになったら探してみるといいですね。

――ありがとうございました。

[gamescom]「デビル メイ クライ 5」開発者合同インタビュー。東京ゲームショウでは日本語版のプレイアブルに加え,新情報が盛りだくさん
 現地時間2018年8月22日,ドイツのケルンで開催されているgamescom2018のカプコンビジネスブースにて,「デビルメイクライ5」のプロデューサーを務める伊津野英昭氏,岡部眞輝氏,マシュー・ウォーカー氏への合同インタビューが行われた。本稿では,その内容をお届けしよう。

 

デビルメイクライ4 悪魔化ネロ

デビルメイクライ4 悪魔化ネロ

 

『デビル メイ クライ5』大迫力&スタイリッシュアクションを実機で体験してみた【先行プレイ映像】

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Devil May Cry 5 gamescom Trailer

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管理人のコメント

マジかぁ・・・これはちょっとショックだな・・・

 

【リーク!】『DMC5』ゲーム終盤(プロローグ?)らしき映像を収録した映像が流出!!(※ネタバレ注意)【デビルメイクライ5】

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コメント

  1. まあ悪魔の力が宿る腕がしょっぱな切り落とされてるから、設定としてはしゃーないが

    ダンテとかもう一人のヤツとかどうするつもりなんやろ

  2. きっとアレだ。ネロの場合はパワーアップ要素としてではなく必殺技的な感じで発動可能になるとかそんなヤツなんだって都合よく解釈した。まあ多分無いんだろうけど。
    ダンテともう一人は流石にあるでしょ。じゃなきゃ何で戦闘曲のタイトルをデビルトリガーにしたんだよってなるし。

    ってか7月の電撃の記事でデビルトリガーあるって言ってたけどやっぱそれはネロ以外のキャラクターに関してなのか…

  3. それぞれ個性持たせるために魔人化なしにしたんじゃないの?
    ダンテも魔人化なかったら流石に怒るで
    3人目は噂だと悪魔召喚できるとか聞いた

  4. デビルブリンガー+閻魔刀がネロの力の源だからなぁ
    それ無くなったら使えないのも止む無し、クォーターだしね

  5. タイトルロゴのVがネロの背中に重なって羽みたいになってたからてっきり羽の魔人になるかと思ってたら魔人なしかぁ
    ダンテは魔人と真魔人両方欲しい

  6. DT無しはショックだが代わりもあるみたいだしそれに期待
    しかしプレイ映像みたが早くやりてえ

  7. ファッ!?これは残念過ぎるゾ…次世代の魔人化見たかったのに…

  8. スタンドじゃない完全魔人になるのを期待してたのに…

  9. テーマ曲もDevil Triggerなんだし当然のようにあると思ってた・・・

  10. ※2でも似たような事言ってるけど、無理やり解釈すれば今作におけるデビルトリガーは旧作みたいにパワーアップに使うような物ではないって意味として受け取れない事も無い気がするが…(たとえば動きとか操作自体が大幅に違うとか)
    もし本当にないのだとしたら「デビルトリガーを発動するボタンと同じ場所に設定しているので,」って部分を「従来ではデビルトリガーを発動するのに使っていたボタンと同じ場所に…」って感じの説明をするだろうし、前のインタビューで言ってたことと矛盾してしまう。

    それかネロは使えないけど他の二人は使えるとかかな。ネロの魔人化も見てみたかったが…

  11. てっきり物語の途中で出来るようになるもんだと…

  12. デビルトリガーのMVとか見てるとあの三人目のキャラの正体はネロの右腕に宿っていた悪魔が実体化したものって説があったけど、もしかしてデビルトリガーがあるって言っていたのはそいつとダンテの事なんじゃね?

    魔人に関してはネロも明らかに自分自身の力ではないって感じで言及してたし、伏線が無いわけでもない。今回は義手で頑張って最終決戦かエンディングで完全に一体化して、ネロが悪魔として覚醒みたいになりそう。

    まあ、情報が少ないからただの想像だけどな。

  13. 前のインタビューで5では最強のネロが描かれるって言ってたから真魔人になるのかと思ってたんだがなぁ
    てかこの発言ストーリー的にも軽いネタバレになってないか

  14. ネロのキャラは好きだけどネロ上げの為にダンテや3人目のキャラ噛ませとかにしないで欲しいな

  15. 魔人化のないDMCは超サイヤ人のないDBぐらいのがっかり感を感じるから至急用意してくれ

  16. ストーリーに絡めなくていいからせめて二週目からは出来るようにしてほしいな

  17. 魔人化の代わりに用意された機能が緊急回避っていうのはなぁ
    それなら魔人化と同時に緊急回避でよかったんじゃ・・・

  18. 岡部PはE3直後のインタビューで今作にも勿論魔人化はありますって答えてたな
    一体どっちなんだよ(汗)

  19. 魔人化削除だけはデマであってくれ

  20. DLCでもいいから全キャラに入れてくれよ
    DMCで魔人化無しとかありえんわ

  21. DT無しでDT並みにカタルシスある要素があるってことかな?
    緊急脱出ってなんやねんな

  22. これ聞いて一気に冷める人多いんじゃないか

  23. 操作できなくてもムービー中に魔人化したらそれでいいけどな
    そんな過激に叩くような事じゃない

  24. >>23
    それはお前が勝手に決める事じゃない

  25. pull my devil triggerって歌ってるのに無いのか……

  26. 叩いてるとかじゃなくて仮にもし本当に無いのだとしたら率直に残念に感じるわ

  27. (ネロには)魔人化はないって事でしょ流石に
    ダンテにも無いんだとするとどん判としか言いようがない

  28. (デビルブレイカー装備時には)魔人化ありません
    ブリンガー取り戻してDT発動を信じてるぞ

  29. なんというか・・・いい感じに熱してたところに冷や水をかけられた感がある
    頼むから嘘であってくれ

  30. ※23
    叩きコメに見えるのかよ…普通に残念ショックって書いてあるだけやん

  31. サイバーチックな装備にするのはいいけどさすがにデビルトリガーだけは消したらいかん要素でしょ…

  32. デビルブレイカーが強力とはいえ、高難易度だと魔人化がないとダレるんじゃないか

  33. 三人目はともかく魔帝を凌ぐ敵が出るんならネロとダンテは魔人化してくれよ

  34. ネロはまぁいいけどダンテはあってほしかったなぁ、まぁしゃーないか

  35. 勘違いしてる人いるけど、これネロのゲームプレイに関しての質問の中で出た発言だからあくまでもネロには無いってだけでダンテ達に関してはまだ確定じゃないぞ。

  36. テーマ曲のdevil triggerとは何だったのか

  37. 半ば無理矢理でもいいからネロとダンテは魔人化搭載してくれ
    3人目は無くても構わん

  38. 後半になればちゃんと使えるんだろ、それならわかる

  39. ネロのコートの実物作るのに軽自動車一台分の費用かけてる余裕あるなら魔人化ぐらい用意してくれよ…

  40. 心底残念だ…
    ネロでスタイリッシュスタンドアクションしたかったな

  41. 悪い意味で思い切りが良すぎやしませんかね

  42. ネロのテーマ曲devil triggerだから何かあると信じる
    別キャラで魔人化可能ネロがあるなら良いけどスーパーキャラは勘弁

  43. 少なくともブリンガーが無いネロの場合だ
    魔人化はシリーズの伝統だし、義手を犠牲に緊急脱出なんてダンテには出来んだろ
    恣意的なタイトルだな

  44. 本作には魔人化してパワーアップするという要素は無い(出来ないとは言ってない)だからまだ希望はあるゾ。2の真魔人みたいに操作や仕様が違うから3や4みたいな性能強化をするだけの要素ではないと言いたかったんじゃなかろうかという無茶苦茶な考察をしてみた。

    ゲームウォッチのインタビューでデビルブレイカーの種類が「スタンダード」で8種類って言ってたからまだ何かある可能が微レ存だし、取り戻したデビルブリンガーを使ってニコが魔人化専用の義手を作るに違いない(願望)

  45. インタビュー記事見たら本作の「ネロ」には、になってるけど変わった?

  46. 前のようなスタンドなのかダンテのように肉体そのものが変化する感じになるのかと思ってたところに突き付けられたこの無慈悲な現実

  47. ※45
    そういや変わってるな。そのおかげで何でDT戦闘曲のタイトルをデビルトリガーにしたのかって疑問が俺の中で大きくなってるけどな。やっぱ理由があるんだろうか。

  48. ※47
    ちょっと訂正

    何でDT戦闘曲のタイトルを ×
    何で戦闘曲のタイトルを 〇

  49. 今作の魔人のデザインを楽しみにしてた人も多いだろうに

  50. 主人公が最後までトリガー使えないってどういうことだよ

  51. ネロにない時点でどん判だわ

  52. 要素がないとまでハッキリ言い切っちゃったかぁ
    それなら何故テーマ曲をデビルトリガーにしたのか・・・

  53. はい、スルー

  54. 前作を意識した結果コンパチになってるの何とかしろ
    いい加減スタッフは「前と同じことができます!」じゃなくて「前と同じことしかできません!」になってゲームをつまらなくしていることを自覚しろよ
    旧モーションと新モーションをコスで選べるのが一番なんだけどな

  55. ※53
    最初から買う気無かったのに?

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