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PS4『スパイダーマン』メディアプレビュー解禁!多数の実機プレイ映像や開発者インタビューが公開!!!

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  1. PS4『スパイダーマン』メディアプレビュー解禁!
    1. PS4「Marvel’s Spider-Man」アクションシーンまとめ
    2. Marvel’s Spider-Man Preview
    3. Peter Parker Is Spider-Man on PS4’s Greatest Strength
    4. Marvel’s Spider-Man Gameplay Preview – The First 2 hours.
    5. Marvel’s Spider-Man 4K PS4 Pro Gameplay and Video Preview
    6. 14 Cool New Things You Need to Know About Marvel’s Spider Man – New Marvel’s Spider-Man PS4 Gameplay
    7. スパイダーマンの新しい楽しさを届けたい――ジェームズ・スティーヴンソン氏インタビュー
      1. ――本作のピーター・パーカーを23歳の青年という設定にしたのはなぜでしょうか。
      2. ――回路タスクやスペクトルグラフタスク、レーダーの復旧など、戦闘以外に多くのプレイアブル要素があることに驚きました。
      3. ――ピーターとして活動する場面も多く楽しめそうな印象を受けましたが、スパイダーマンとしてのアクションと、ピーターとしての活動、2つのバランスをどのように考えましたか?
      4. ――本作のストーリーの見どころを教えてください。
      5. ――メインストーリーをクリアするために、どれくらいの時間を想定していますか?
      6. ――サイドクエストもたくさんあり、遊び尽くそうとすると長く楽しめそうですね。
      7. ――街中ではさまざまな犯罪に遭遇しましたが、発生の場所やタイミングはランダムですか?
      8. ――ゲームの舞台となるマップは、現実のマンハッタンを再現しているのでしょうか。
      9. ――ランドマークを写真に収める要素もありますね。
      10. ――数々のアクティビティを体験する報酬として、カスタマイズに利用するトークンを得られるというプレイサイクルになっているわけですね。
      11. ――スキルツリーには、非常に多くのスキルがありました。最終的には1回のプレイですべてのスキルをアンロックできるのでしょうか。
      12. ――MJを操作するシーンがありましたが、彼女以外にもプレイアブルのキャラクターがいるのでしょうか。
      13. ――本作では何種類のヴィランが登場しますか?
      14. ――スパイダーマンは世界中の人が知っているコンテンツであり、それを題材にすることへのプレッシャーはありましたか?
      15. ――そうした思いで臨んだゲームが完成して、どんな手ごたえを感じていますか?
    8. ◆PS4ProNEWS 新着記事◆

PS4『スパイダーマン』メディアプレビュー解禁!

 

Insomniacより9月7日発売予定、オープンワールドアクションアドベンチャー PS4『スパイダーマン』ですが、メディアプレビューが解禁され多数の実機プレイ映像が公開されました!!

PS4「Marvel’s Spider-Man」アクションシーンまとめ

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Marvel’s Spider-Man Preview

Marvel's Spider-Man Preview

 

Peter Parker Is Spider-Man on PS4’s Greatest Strength

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Marvel’s Spider-Man Gameplay Preview – The First 2 hours.

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Marvel’s Spider-Man 4K PS4 Pro Gameplay and Video Preview

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14 Cool New Things You Need to Know About Marvel’s Spider Man – New Marvel’s Spider-Man PS4 Gameplay

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スパイダーマンの新しい楽しさを届けたい――ジェームズ・スティーヴンソン氏インタビュー

※やや長文のため、折りたたんでいます。

[wpex more=”▶クリックでインタビュー記事を開きます◀” less=”閉じる”]

――本作のピーター・パーカーを23歳の青年という設定にしたのはなぜでしょうか。

開発の最初に決めていたことは、スパイダーマンの誕生の物語、いわゆるオリジンストーリーはやりたくないということでした。ほかのメディアでたくさんやってきたことですし、クモに噛まれてスパイダーマンになるのも、みんなが知っています。

プレイヤーの中には成人している方も多いですし、より感情移入できる物語、新たな感情を与えるような設定を探していました。どのような大人のストーリーにするか考えた結果、大学を卒業して、さまざまな環境が変化する中で、スパイダーマンがどう成長するかを描きたいと思ったのです。

――回路タスクやスペクトルグラフタスク、レーダーの復旧など、戦闘以外に多くのプレイアブル要素があることに驚きました。

プレイヤーがピーター・パーカーの世界に入り込むには、シネマシーンで見せるだけでなく、プレイアブルなシーンをたくさん用意したいと思いました。ピーターは非常に才能のある科学者ですが、多くの人はそのことを忘れがちで、スパイダーマンの活躍にばかり注目してしまいます。ですから、ピーターとしても新しいものを発明するような能力があることを、ゲームプレイを通して示したかったのです。

面白かったのは、開発中にプレイアブルシーンを見て、シネマシーンと勘違いする人が多かったことです。画面がとても美しいので、そう思ってしまったようですが、自分でプレイするシーンだと説得するのに苦労しました(笑)。

――ピーターとして活動する場面も多く楽しめそうな印象を受けましたが、スパイダーマンとしてのアクションと、ピーターとしての活動、2つのバランスをどのように考えましたか?

ストーリー上、適切な配分になるのはもちろん、ここでプレイアブルを入れると、より感情移入してもらえるだろうという考えで決めていきました。また、研究以外でもピーターのプレイアブルシーンがあります。例えば、メイおばさんのいるシェルターにスパイダーマンの姿では行けないので、そこではピーターとして手伝いをすることになります。

――本作のストーリーの見どころを教えてください。

ピーターの世界とスパイダーマンの世界が衝突するところです。そのテーマをゲーム全体で表現できるように、いろいろな工夫をしています。

たとえば、ミスター・ネガティブの正体は慈善事業家のマーティン・リーであり、ピーターの最愛のメイおばさんが彼のシェルターで働いている。そんなマーティンが倒すべきスーパーヴィランだと分かったとき、ピーターに大きな葛藤が生じると思います。MJについても、かつては恋仲にあったわけですが、今はジャーナリストとして犯罪の情報を集めています。また、研究所でもピーターの人生に関わる出来事が待っています。こうしたすべてがピーターとスパイダーマン両方に影響し、時として両立し得ない矛盾が生じてしまい、衝突するのです。

――メインストーリーをクリアするために、どれくらいの時間を想定していますか?

プレイヤーの遊び方によって変わるので、時間で示すことは難しいです。しかし、とても壮大なゲームであり、たくさんの楽しみがあることだけはお伝えできます。今回の試遊では3時間ほど体験していただきましたが、ストーリーは冒頭からほとんど進んでいません。

――サイドクエストもたくさんあり、遊び尽くそうとすると長く楽しめそうですね。

さまざまなキャラクターの物語が含まれるサイドクエストもありますし、ストーリーに深みを感じてもらえるようなチャレンジやミッションを用意しています。

例えばリサーチステーションという小さな研究施設は、ノーマン・オズボーンの息子でピーターの親友でもあるハリー・オズボーンが残したものです。ハリーはヨーロッパに留学中で、ピーターにリサーチステーションの様子を見てきてほしいと依頼します。ハリーはスパイダーマンの正体を知らないので、あくまでピーターに頼んでいるつもりなのですが。

そのほかにも、ピーターのバックパックを見つけるクエストや、ブラックキャットが残した証拠を探すミッション、フィスクの部下が集まる拠点の壊滅、街中でランダムに起こる犯罪の解決など、さまざまなアクティビティがあります。

――街中ではさまざまな犯罪に遭遇しましたが、発生の場所やタイミングはランダムですか?

いくつもの種類の犯罪がさまざまな場所で発生し、これらはゲームのストーリー進行によって変化します。街には多くの人が生活しており、彼らが各地で起こる犯罪に悩まされている様子を表現したかったのですが、PS4ならではのハイクオリティな描写力があってこそ実現できたことだと思います。ストーリーが進むに連れて街が変化し、同時に犯罪や人々の暮らしも変わっていくので、単なる場所ではない、生き生きとした世界を表現できました。

――ゲームの舞台となるマップは、現実のマンハッタンを再現しているのでしょうか。

現実と完全に同じというわけではありません。マーベルのニューヨークでもあり、私たちが想像力を働かせて手を加えたところもありますが、本物のマンハッタンだと感じられるような工夫をしています。ですから、マンハッタンを訪れたことがあれば、主要な建物の配置が同じで、現実の街に似た雰囲気を感じられると思います。

私たちが変えた重要な点として、建物を現実よりも高く設定しています。高いほうがウェブ・スイングをより楽しめるからです。

――ランドマークを写真に収める要素もありますね。

そのとおりです。エンパイア・ステート・ビルのような現実にある名所もあれば、(マーベルの「ブラックパンサー」に登場する)ワカンダ大使館なども撮影できます。街の中では、マーベルのランドマークに関する噂話を聞けるかもしれませんよ?

――数々のアクティビティを体験する報酬として、カスタマイズに利用するトークンを得られるというプレイサイクルになっているわけですね。

トークンにはいくつかの種類があり、スーツの作成や改造、ガジェットの発明や強化に使うことができます。これにより、自分の理想どおりのスパイダーマンにカスタマイズすることが可能です。また、アクティビティにはボーナスチャレンジが設定されているものもあり、達成するとより多くのトークンを入手できます。

――スキルツリーには、非常に多くのスキルがありました。最終的には1回のプレイですべてのスキルをアンロックできるのでしょうか。

メインストーリーをクリアするまでに、それなりにレベルアップをしていれば、すべてアンロックできると思います。逆に言えば、すべてアンロックしなくてもクリアは可能です。

――MJを操作するシーンがありましたが、彼女以外にもプレイアブルのキャラクターがいるのでしょうか。

残念ながら、今はまだお話できません。ただ、なぜMJをプレイアブルにしたかというと、スーパーヒーローではないキャラクターの視点から、何が起こっているのかを見せたかったからです。また、MJのプレイアブルシーンはいくつかあり、彼女が有能な人物であることを感じてもらえると思います。最初にプレイしたシーンは簡単ですが、その後はもっと複雑でやりがいのあるゲームプレイが登場するので、ぜひご期待ください。

――本作では何種類のヴィランが登場しますか?

「E3 2018」の出展バージョンにショッカーが登場し、今回の試遊バージョンではキングピンと戦いましたね。それから、「E3 2018」で公開したトレーラーで、ミスター・ネガティブ、エレクトロ、ライノ、スコーピオン、ヴァルチャーの姿が見られます。トレーラーに出てくるのはシニスター・シックスのメンバーのうち5体ですから、少なくともあと1体はいることになります。ただ、サプライズは最後まで残しておきたいので、全部で何体いるかは秘密にしておきましょう(笑)。

――スパイダーマンは世界中の人が知っているコンテンツであり、それを題材にすることへのプレッシャーはありましたか?

すごくあります。スパイダーマンの世界で有名な「大いなる力には大いなる責任が伴う」という言葉の意味を実感しました。おそらくスパイダーマンは、数あるメディアの中でも最も素晴らしいキャラクターであり、世界中にファンがいて、いろいろな国で愛されています。そのゲームを作る機会を与えてもらったので、多くのファンにこれまでゲームで体験したことのない、あるいはゲームだけでなくすべてのメディアのスパイダーマンで体験したことのない、新しい楽しさを届けたいと思っています。この高い目標を達成できるように、毎日懸命に開発してきました。

――そうした思いで臨んだゲームが完成して、どんな手ごたえを感じていますか?

作品に近すぎる立場なので、公平な評価とは言えないかもしれませんが、個人的にはとても良いゲームに仕上がったと思います。発売してから多くの方にプレイしてもらうのを待ちきれませんし、どんな反応が見られるか楽しみです。

ただ、3年半の開発でずっとプレイし続けてきましたが、まだ飽きずに遊びたいと思えるゲームであることは伝えておきたいです。ゲームの開発者は、完成後にもう触りたくないと思うことが多いのですが、この作品に関してはマスターアップしても遊びたくて仕方ないです(笑)。

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