オススメ記事(左右にスクロールできます⇄)
オススメ外部記事
オススメ外部記事!!

【朗報】『ゴッドオブウォー』まだ誰にも知れられていない秘密が遂に判明!ヒントはクレイトスの家にあった!!!

ゲーム速報

『ゴッドオブウォー』まだ明らかになっていない秘密が遂に判明!

 

【関連記事】

【ゴッドオブウォー】未だ誰にも発見されていない"秘密"が存在すると明らかに!

 

ソニーインタラクティブエンタテインメントより好評発売中の『ゴッドオブウォー』ですが、今年の6月頃に海外メディアのインタビュー記事より『未だ誰にも見つけられていない秘密が隠されている』と、ゴッドオブウォーディレクターが発言し、多くの憶測がありましたが、遂にその秘密が”reddit”ユーザーにより明らかになりました。

 

※ネタバレ注意!
こちらの記事は重大なネタバレを含みます。
もし、まだゴッドオブウォーをクリアしていないなら回覧をお勧めしません。
クリアしてない方は内容に着いていけず意味が分からないと思います。

 

”reddit”ユーザーは、最終的なコードを解読するのに苦労し、この秘密の場所を把握しました。

これは、主要なストーリー・ネタバレでもあるイースターエッグ(本来の機能・目的とは無関係であるメッセージの総称。ユーモアの一種)です。

シニアコンセプトアーティスト、ジョーケネディー(Joe Kennedy)のTwitterでも最終的な秘密であることが確認されました。

 

 

下記の画像はクレイトスの家に刻まれたルーン文字

 

クレイトスの家に刻まれたルーン文字の場所が下記の通りです。

この秘密はルーンに書かれたアトレウスの名と同一で、これらのルーンはロキを綴ります。

実際にロキの息子であるヨルムンガンドの誕生を含む将来の予知に注意を払うと、ゲームの最後に明らかになります。

これは、クレイトスの妻(アトレウスの母フェイ)が、息子が強力な北欧神話の神になることを知っていたことを意味します。

情報元:

Reddit - Dive into anything
93 votes, 111 comments. Hi guys, we found some runes in kratos house which spell out the word "LOKI": It got confirmed by Joe that this is a …

 

ここからはまとめと考察になります。

北欧神話にはユグドラシルという世界樹があり、9つの世界が存在する。

その中で「アース神族+ヴァン神族」VS「巨人族」が大きな戦争を起こす。これが所謂『最終戦争ラグナロク』。


このラグナロクが終わった後に人間の時代が始まる。

その最終戦争ラグナロクで、ヨルムンガンドはトールと戦い敗北する。

最終戦争ラグナロク

もちろんロキもラグナロクに参戦していますが、ヘイムダルと戦い相打ちになる。

北欧神話をあまり知らない人であれば、ヨルムンガンドの父がロキであることに疑問を持つと思います。
ゴッドオブウォーを最後までプレイすると察しがつくと思いますが、ロキの正体はアトレウス。
つまりヨルムンガンドの父はロキ=アトレウスということになります。

話は少し戻りますが、死んだはずのヨルムンガンドが何故ロキ(アトレウス)と同じ時代に存在するのか?

実はクリア後にミーミルの話で『大蛇の歴史』という話が聞けます。

 

『大蛇の歴史』
ミーミルによると、世界蛇ヨルムンガンドは、ラグナロクでもうトールと戦っていて、その未来から現代にと飛ばされたんだって!
本当かな!?ミーミルがおかしくなってないか心配・・・。

 

ゴッドオブウォーの世界ではラグナロクは既に行われていて、もう一度ラグナロクに向かう運命をループしているという事がわかる。

アトレウスの息子であるヨルムンガンドが同じ時代に存在するのは、ラグナロクから一度戻って(ループ)きているから。

またゲームの途中、ミーミルとの会話でヨルムンガンドがアトレウスの顔を見て懐かさを感じている話を聞くシーンがある。(ヨルムンガンドは父(ロキ)の顔を知っている証拠)

では、何故大人のロキはヨルムンガンドと一緒の現代に戻れないのか?何らかの理由で現代に戻ってこれなくなったのか?この理由はわかりませんが、トールが関係しているのではないでしょうか。

また、隠しエンディングではクレイトスの家にトールが現れることから(トールの武器ミョルニル所持していることからトール本人で間違いないと思われる。)続編ではロキとなったアトレウスが最終戦争ラグナロクでアトレウスVSトールの話が描かれるのではないかと思われる。

 

 

ゴッド・オブ・ウォー4 ソー vs クレイトス 隠されたエンディング

ゴッド・オブ・ウォー4 ソー vs クレイトス 隠されたエンディング

 

管理人のコメント

ゴッドオブウォーの裏設定とんでもないわ・・・


▼コメントは同カテゴリー関連記事の下です▼
【PS5】Tales of ARISE
バンダイナムコエンターテインメント
『テイルズ オブ』シリーズ 25周年記念タイトル 新たな時代を生きるすべての人に贈るRPG
【PS5】Ghost of Tsushima Director's Cut
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
『Ghost of Tsushima Director's Cut』は、2020年にPS4で発売され、世界中で大ヒットを記録したオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー『Ghost of Tsushima』に、様々な追加要素や完全新規ストーリー「壹岐之譚」をセットにした完全版と言える内容になっております
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 - PS5
セガ
全世界が待っていた、木村拓哉主演、「ジャッジアイズ」シリーズ最新作!
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
※ご利用時にはネットワーク環境とPlayStation Networkアカウントが必要です。

コメント

  1. はぇ~すっごいなぁ
    ロキ=アトレウスは何となくわかってたんやが完全に裏付けられとんやね
    続編はトールがカギを握る感じになるんか?
    でも黒幕はやっぱオーディンやろ?

  2. そういえばクレイトスが死んでるような壁画あったよな?
    GOW2はアトレウス主人公で進行するのかね?

  3. やっぱロキで確定なのか。クレイトスの死に関する予言といい、続編が待ち遠しくなるな。

    アトレウスが成長したらやっぱ親父みたいにマッチョな神様絶対◯すマンになるんだろうか…

  4. 隠し装備や隠しエリアじゃなくてアトレウス=ロキの裏付けなのね
    続編出るとしたらいつ頃になるんだろ、はよしたいわ

  5. 普通にプレイしてたら全部わかる事なんだが

  6. なんでそんなルーン文字がクレイトスの家にあるんだよという突っ込みはなし?

  7. ※6
    イースターエッグってのはそういうもんだろ

  8. 普通に作中でお前の本当の名はロキだって言ってたやん

  9. アトレウスのママがお守りとして書いたんじゃね
    元々ロキという名にしたかったのはママなんだし

  10. ゲームクリアして、北欧神話ある程度知ってる人なら誰でもわかると思うのだが・・・
    アトレウスがロキなのは最終盤でクレイトスが言ってるし、ヨルムンガンドがラグナロクにおけるトールとの戦いの衝撃で、自分が生まれるより前に弾き飛ばされたのもミーミルが喋ってる。
    北欧神話版GoWにおける唯一全く動向が読めないのは、ギリシア神話からやってきたクレイトスだけだよ

  11. ※10
    それ全部と見つかったイースターエッグ含めて今後の展開がどうなるか予想してるだけやで?ドヤ顔で何言ってるんやお前。

タイトルとURLをコピーしました