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【FF15】バトルは大雑把な部分があるけど評価はできた!突き詰めて行くとまだまだ伸ばせる予感がする

ファイナルファンタジー15
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93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/16(月) 03:56:21.16 ID:jpgmwxqE0
バトルシステムが大雑把なのがチト残念ではあるんだが、このグラフィック水準で、
夜中にシガイやら帝国兵やらモンスターが沸きまくって乱戦になっても、ちゃんと動くのはスゲーと思う

431: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/16(月) 22:10:19.59 ID:aGfdbvtDa

FF12のガンビットシステムみたいな感じで味方のAI制御したいとは思った

でも個人的にはFF15のバトルシステム好きなんで次回作もこの系統で作って欲しいとは思うんだけど
これだけアンチが増えちゃうとちょっと難しいだろうな~

 

468: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/16(月) 23:39:27.27 ID:jpgmwxqE0
>>431
テイルズみたいな感じで、大まかな攻撃優先・防御優先みたいなのでも設定できればな
回復欲しいタイミングでイグニスは働かないし、グラディオスは勝手に必殺技使ってくれるわけでもないしで、
もう自分でポーションガブ飲み王剣シフトブレイク連発でいいやって感じになっちゃうんだよな

 

432: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/16(月) 22:12:45.64 ID:brn2ghl80
味方の行動が増えるのだけは良いけど
やっぱ死にやすいわ
仲間はHP決して死ななくて良いよ
ゲストも死なないし

 

943: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:05:24.31 ID:9POtnk3dd
バトルは面白いよなんでもたたきたいアホは相手にしなくていい

 

945: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:24:17.28 ID:bmOP4LzS0

戦闘に少しも不満がないわけではないけどな

魔法とか、味方巻き込み大範囲連射不可とかだと爆弾作って放り投げてるだけのようにも見えるし

もっとこう、それこそキングスグレイブみたいな魔法の使いかたもしてみたかったわ

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123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS

引用元:2ch.sc

948: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:30:57.82 ID:W2tnmOvKp
>>945
プロテス削ったのは絶許
あれあるだけで味方にプロテス指示→被弾しないとかできたのに指輪で対応だもんな…

946: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:25:39.94 ID:9POtnk3dd
魔法とロックオンシステムは確かに不満

 

947: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:26:37.53 ID:WQKFQtSYa
レバガチャとたまに武器変更ですごい複雑でかっこいい動きする
上手い人ならノーダメクリアとか出来るんじゃないかな
戦闘に関してはお世辞抜きで面白いけど、戦闘中の曲が思い浮かばない

 

955: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:49:04.76 ID:uCW/cgmk0
>>947
ロキとかアラネア戦で流れた曲好き
【FullHD】FINAL FANTASY XV – アラネア戦 / VS Aranea
958: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 04:20:04.22 ID:WQKFQtSYa
>>955 タイトルとラストバトルの所も良いよな伸夫の曲もすきだけど
昔なんかの雑誌で伸夫がすぎやまこういちにお前音楽知らねーだろってディスられた思い出話があったけど
dqよりffの曲の方が記憶にのこるし好きだわ

 

960: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 05:02:38.29 ID:zFTcSrDF0
>>955
up for the チャレンジ
オススメ
Final Fantasy XV OST – Up for the Challenge (Cleigne Battle Theme)
949: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:34:53.82 ID:mSh9oipZ0
戦闘好きだけどな
なんの目的もなく、ただ戦いたいがために歩き回るFFは初めてだわ
個人的にはこれからもこの路線でいってほしい

 

950: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:40:08.62 ID:FMULjdYJ0
俺もバトル好きだからコイン使わずカンスト目指してるわ

 

951: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:40:36.73 ID:ECae58/A0
確かに。味方を巻き込むくらいの威力が魔法です!っていうのは別にいいし、守りの指輪もあるし。
ただ他の魔法もっと使ってみたいね。まだ限界突破とかアビリティ全開放してないせいだけどファイガ、ブリザガ、サンダガしか使ってない。
ノクトがリレイズ、エスナ、リフレク、ヘイスト、メテオ、バーサク、アルテマ辺りを使ったところを見てみたい。

 

953: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:48:21.22 ID:W2tnmOvKp
オルタナホーリーフレアエレクトンフリーズ「よろしく」ニッコリ

954: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:48:22.07 ID:iJT49DIw0

俺は変な話レイズとかザオリクとかああいう蘇生魔法はゲーム全般から無くして欲しいとか思ってる
戦闘不能を治療してるだけと言葉を変えれどそうなった時点で素直に足引きずって引っ込めやと思ってしまうしそういう系統の整合性が気になっちゃう

特にザオリクはアカン
アレなんて完全に死亡回復魔法なせいで大体の話が全部ザオリクに任せとけばいいじゃんレベル

 

956: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 04:06:26.08 ID:ECae58/A0
忘れてた。テレポは欲しい!もちろん効果は無料&どこでもファストトラベルで。
テレポを手に入れるサブクエスト追加してくんねーかな。

 

959: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 04:43:29.54 ID:hdjiGaUxp
アクション型の戦闘は好き
ただ魔法が一括ボム扱いなのがちょっと。

961: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 05:26:05.46 ID:MrHqOwq00
車に戻らなくてもパーキングポイントにファストトラベルできるようになってほしい
目的地に向かうのは脚で良いけど帰るのに車に戻る→ロード→ファストトラベル→ロードはめんどくさい
宿泊地に戻るもだいたいキャンプになっちゃうし次スレも欲しい

 

968: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 06:52:14.75 ID:sluQ9lVka
>>961
車に戻る使うと一瞬キラッと光って4人で着地してるけどあれ設定的には何なんだろうな
ルーラ的なのなら普通にファストトラベルで使わせてくれやって思う

 

970: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 07:49:46.14 ID:e5Clp9900
>>968
あのカメラ切り替えと同時に着地で登場するのテレビのロケみたいで面白い

 

969: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 07:00:00.21 ID:iJT49DIw0
光ってるとか気にしたことなかったな
レガリアに特殊なマーカー的な魔法が施されていて同種の魔法で瞬間的に戻れるとかなのかな
車からのファストトラベルは普通に時間経過するから車本来の機能で移動してるだけだし

 

942: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 02:57:45.39 ID:zFTcSrDF0
バトル中途半端かなぁ?

 

944: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 03:10:56.64 ID:s/SR4LnVa
面白いというか試みは評価できるな
派手だし楽しいけどまだまだ雑で未完成で
突き詰めて行くとすげー面白くなりそうな感じ

 

964: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/18(水) 05:51:13.46 ID:NRXOCfJM0
>>944
なんかすごく分かるかも
まだまだ伸ばせる予感は俺もする
FINAL FANTASY XV レア? 4人でリンクアタックほか BACK ATTACK LINK, PARRY LINK
管理人のコメント
仲間に細かい指示できるようにして欲しかったな。

 

【FF15】キングスグレイブみたいなダイヤウェポンやケルベロスを出して裏ボスを充実させてほしい!!【ネタバレ注意】

 

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コメント

  1. 魔法を零式風にして、シフトを活かせるマップを増やしさらに威力を上げれば
    だいぶ評価できるバトルシステムになったと思う。
    今のままだと惜しい。

  2. 突き詰めたら面白くなるなら
    突き詰めてから発売しろや

  3. 元々の発想に惜しいところがあったけど実現する技術力が圧倒的に足りなかった。
    たぶん彼らの言う突き詰めるには開発にあと10年は必要になる。

  4. >>3の言うとおり。

    言ってることと出来てることが合っていない。
    技術力が足りなくて、全体的に中途半端な出来。ただでさストーリー破綻してるんだから、戦闘位は面白くして欲しかった。

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