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『DMC5』開発者インタビュー『メインビジュアル右の人物は3人目のプレイアブルキャラクター!コンボを決めるとBメロ、Cメロと盛り上がるBGMに変化!』など【デビルメイクライ5】

ゲーム速報
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『デビルメイクライ5』開発者インタビュー公開

 

カプコンより2019年春発売予定、PS4/Xbox One/Steam『デビルメイクライ5』ですが、開発者インタビュー記事の一部が明らかなりました。

 

『デビルメイクライ5』新情報

・目標はフォトリアル、DMCならではの60フレームのハイスピードバトル感の両立。

・人だけでなく服もスキャンしている。

・前作まではレスポンス重視でモーションをキャンセルして繋げていたが5はプレイヤーの入力を反映させつつも画は飛ばさないようにしている。

・というのも実写クオリティで同じことをするとおかしく見える。”アクションの不気味の谷”とよんでいる。

・例えば振り返るときちゃんと体重移動して動く。でもそのままではレスポンスが悪くなる。レスポンスをキープしたまま実写っぽく見せたとき破綻しないようかなり苦労した。

・心身ともに充実したネロを描きたかったので4の数年後という設定。

・ダンテは理由なくワイルドにはなっていない。

・メインビジュアル右の人物は3人目のプレイアブルキャラクター。

・ニコとのタトゥーの関係は秘密。

・gamescom2018で続報とプレイアブルを目指している。

・BGMはコンボを決めるとBメロ、Cメロと盛り上がるBGMに変化する。

・カッコいいプレイをしないとAメロが繰り返されるだけになる。

・平成最後にして最高峰のアクションゲームを目指している。

PS4/XBONE/PC『デビルメイクライ5』開発者インタビュー | ゲームよりどりサブカルみどりパーク

 

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コメント

  1. アクションの不気味の谷か。確かに旧作でモーションキャンセルとかやってると「グラフィック向上したらこういうのは出来なくなりそうだな~」って思ってた。ただ、違和感なく動かして、尚且つレスポンスも反映させるって凄い手間かかってそうね。

    やっぱりその辺を確かめるためにもプレイ動画か体験版は必要だな~(チラッチラッ

  2. >・例えば振り返るときちゃんと体重移動して動く。でもそのままではレスポンスが悪くなる。レスポンスをキープしたまま実写っぽく見せた

    分かってる人らが作ってんだなぁ
    自分の好きなフォトリアル系のゲームは軒並みこういうのができてなくてしょんぼりする
    見た目やモーションは操作感を損なわない範囲で調整してもらいたいもんだ

  3. 結構前のリーク情報にあった非PvPのオンライン要素って言うのが何なのかが気になるなぁ
    DMCのようなハイスピードアクションでオンライン協力プレイとか出来たら最高なんだが

  4. 3以降やってなかったから4買ってきてやってるけど
    カメラアングルが急に変わったりして疲れる

  5. 楽しみで仕方ない

  6. E3より前のリークでは、OWではないが従来よりもオープンな作りになっているという情報と、無双ほどではないがこれまでよりも大量に敵が沸く場面があるという情報もあったな
    プレイアブルキャラが3人というのはリーク通りだったが、果たしてどこまでが当たっているのか

  7. ※3
    それ自分も見た覚えあるな、DMCで協力プレイとかマジでやりてぇ

  8. ※7
    一応3の時点でオフラインではあるが、DGスタイルでの2P操作による協力プレイ自体は実現してたからな
    今回オンラインにも対応して実装している可能性は十分あり得ると思う

  9. オンの協力プレイが可能になるなら、pc版dmc4のデバッグモードで出来たような、ボス×3体を同時に配置するような鬼畜モードだったり難易度を実装すれば面白いんじゃないかな

  10. Co-opモードを導入するなら専用難易度があるといいね

  11. 個人的には最高難易度を鬼畜にさえしてくれれば、オワタ式モードは要らないと思ってるんだよな

  12. リアルを追求するのはいいが、効果音とかまで変にリアルにしようとして地味にするのだけはやめてほしいわ
    あくまで超人的なスタイリッシュアクションゲームなんだから、ケレン味があって大げさ過ぎるぐらいの銃声や各種SEにしてほしい

  13. 今では似たようなアクションゲームが多いからこそ、音響とかもしっかり拘って欲しいんだよな

  14. 最近だとニーアで感じた不満がまさに音関連だったな
    どれだけアニメーションが良くてもSEが気持ちよくないと全部台無しになる、とまでは言わないがモーションは外連味があるのに音に外連味がないと違和感を感じるし爽快感が削がれる

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